やきう狂一家

やきう(野球)だいすきパパさんとゆずことあんころとママゴンのつらつら日記。
やきうにはくわしくないよ。

てゅつちた

2007-12-06 00:46:44 | ゆかいななかまたち

女の子だねえ。
ちな姫である。
たいへんおしゃべりの達者な女の子である。
しかし、
いかんせん、
まだ2歳児。





カ行とサ行がきちんと発音できない。
それがまた、かわゆさを誘う。



ちな姫の場合、

「カキクケコ」は 「てゃ てぃ てゅ てぃぇ てぃょ」

「サシスセソ」は 「ちゃ ち ちゅ ちぇ ちょ」

てな具合に聞こえる。わかる?伝わる?このニュアンス。








だから、
「くつした」のことを言おうと思うと




姫: 「てゅ つ ち た 」 川o'-')♪




となるわけだ。
そこでだ。




ママゴン: 「はい。 『てゅつちた』 ね」




て返事したら、
姫、ででで、と戻ってきて、ママゴンに注意警告。




姫: 「ちやう! てゅー つー ちー た! 」 ヽ('◇'*)




ママゴン: 「はいはい。 『てゅつちた』 」 ヽ(´▽`)





姫: 「ちやうの! てゅー つー ちー た!」 (゜ロ゜〃)ノ゛





ママゴン: 「くー つー しー たー 」 (゜Д゜)





姫: 「ちょーちょー。(納得)」 ( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )ウンウン.






耳(感覚)と口(運動)は違うものなのね。
失礼いたしました。


                      (*¨)(*..)(*¨)(*..)ウンウン.










出産!!!

2007-08-28 20:52:25 | ゆかいななかまたち

だーかーら、
アタシじゃない。




ママゴンの小学校時代からの友人・なおママの



第2子誕生―――ヽ(^◇^*)/ ――――!!



おめでとございます。
出産したのは、
23日だけど、
やっとお見舞いに行けました。


なおくんとなおパパに会えるかと思って、
土曜を選んだけど結局会えなんだ。 (´・ω・`)






おつかれさま。
こちらにいる間だけでも、ゆっくりしてや。






バーゲンデート

2007-07-04 22:15:43 | ゆかいななかまたち
今日は、
ママゴンの数少ない貴重な友人・ちなママの提案で、
ゆうこせんせいと、
ちな姫とゆずこを連れて、
知立ギャラリエアピタへ、バーゲンデートをしてきました。



ゆうこせんせい宅でおいしいランチをたらふくいただいて、
それからアピタへ。 ヾ(*^ー^*)o尸~~,,,(^-^ (^-^ (^-^ (^-^ ),,,ゾロゾロ...



まだバーゲンも終盤とはいえず、30%offがほとんど。
ゆずこも来年はどんだけ大きなるか予想もつかんよってに、
下手に買うて失敗こくと泣きそうやし。
結局、何も買わずに帰ってきてしもた。



今日のゆずことちなりんは、
とっても仲良く遊んでおりまして、
2人とも大変おりこーさんで助かりました。

ベビー・キッズウェアの専門店には、
よく、ルーピングトイが置いてあるんですが、
それで遊ぶにしても、
反対側から押し合ってみたり、
取り合いにならず、
退屈しないせいか親を呼ぶこともなく、
結構ゆっくりできました。


これも成長なのだね。 (*´∇`*)




残念なことに、
ブラブラショッピング終盤には、
ベビーカートにおとなしく乗っていたゆずこが
ちなりんの乗っていた車型チャイルドカートに乗りたがってしもて、
グズグズとなってしまいました。
ほやほーだ。
生粋の車好きに、
目の前にコロコロさせとる車型カートを我慢せえちうのが無理難題。



ゆずこがカートのハンドルぐるんぐるんして至福の時をすごしている中、
ちなりん、カートに乗ったまま寝。(_ _).。o○
居眠り運転かいな。
ハンドルに額をのっけて、うまくバランスとりながら寝ているが、
起きた時はまぶたが圧迫されて、目がしぱしぱするだろな。





帰りに御座候に寄って、お茶菓子調達。
ふたたび、ゆうこせんせい宅へ行って、
お茶をいただいてまいりました。



言葉がとってもじょーずなちなりん。
是が非でもおぼえてもらおーと思って、
「どんだけ~~~~~ぇ(IKKOさん風味) d(。・ω・。)」
て連発してたけども、
ママゴンの言い方を面白がってるだけで、
覚えてもらえずじまい。
(。・ˇ_ˇ・)ちぇっ。

次会ったら、何おしえたろ? ((o(^-^)o))




いくらひきこもりが得意ったって、
たまにゃ友達と
あーでもないこーでもないてピーチクやりながらのお茶したいやね。
スカッとして楽しかった。
またあそぼね。







協力

2007-06-23 17:51:13 | ゆかいななかまたち
今日は、
ママゴンの高校時代の友人が何人か集まっての飲み会。



今日の飲み会は、
●ぢ●氏の結婚祝い がテーマ。



いつも、
結婚祝いの時だけ、
サプライズで
(恒例となっているため、もはや気配を感じられ「サプライズ」とわいえないが)
お花とケーキを贈っているのだが、
今回は、
ママゴンの友人・ゆうこせんせいと協力して、
日ごろの成果を見せようと、
花のアレンジを作ろうか、ちうことになり、
途中、やや心折れそになりながらも遂行いたしました。



ママゴンたちが習っているアレンジの先生から、
近所でもなかなか花の品揃えのよい生花店を紹介していただき、
事前に下見(人はこれを「ひやかし」という)を済ませ、
お昼すぎにはパパさんとゆずこの2大怪獣をパパさん実家に放りこみ、
それから仕入れ、
3時ごろから始め、
5時には完成いたしました。  (*゜▽゜ノノ゛☆(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


  完成品がこちら。




カードがピリっと引き立たせてくれたんだけども、
こりはもちのろんろん、ゆうこせんせの手作りカードである。


  なんとすばらしい出来。

幼稚園の先生やってたら何でもできそな気がしてくるわい。



喜んでくれたかしら。●ぢ●氏。
しやわせになってくりたまい。
我がやきう狂一家のよに。




まる。








なにか異論でも?







ゆうこせんせとAPITAデート

2007-02-06 22:34:37 | ゆかいななかまたち

今月に入って、ゆうこせんせの時間が空いたちうことで、
ヒマ人・ママゴンたっての要請で、APITA安城南店 へデート。



ほぼ1ヶ月ぶりに会うため、
さっそくゆうこせんせの顔を見るなり泣くゆずこ。 (T△T)

しかし、
今日は
ゆうこせんせ自慢の真っ赤なFITに乗れると知るや、ピタリと泣き止むゆずこ。 (・_・。)、

緑の中を走り抜けてくよな真っ赤なFITをジロジロジと点検した後、
「はよ乗せろ」と言わんばかりに抱っこをせがむゆずこ。
カーヲタは初めての車に乗るのに、泣いてはいられないのだ。泣く子もだまるFIT。



チャイルドシートを乗せ替え、ゆずこを収め、いざ出発。(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/
たしかな自信を持って、
ご主人に「安城のアピタって行ったことないよねえ?」と聞き、
「最近行ったじゃん」と淡々と返されたゆうこせんせの運転でおま。
ナビよ。お前だけが頼りだ。
無事に安城南店まで届けてたもれ。



堀内公園内に建設中の観覧車におののきながら、
「出来たら行きたいね~」と仮予約入れながら、
そんなこんなでAPITA安城南店に到着。ナビグッジョブ。


太麺焼きそばの店で焼きそばズリズリ食いつつ、
止まらないマシンガントークに花が咲く。
基本的に、
積もる話をしたかったりするので、
意外と場所はどこでもよかったりするのだが。
旦那のこと、家のこと、生活のこと、子供のこと…
主婦とてバカにするな。積もる話はあるものだ。そして、けっこうな山になってるものだ。
ゆうこせんせとのお話は、グチがないのでけっこう楽しいものなのだ。
さすが保母さん、人の話を聞くのも上手。話も上手。
ゆっくりと話す相手としては申し分ない人なのだ。
恵まれてんだぞ、なおみちお兄さん。

ゆずこもスキがあれば相手してくれるやさしいゆうこせんせにキョーミしんしんなのだが、
恥ずかしさが先に立つのか、なかなか心を許さない。
知恵がついたちうことなのだな。
ゆうこせんせには申し訳ないが、これも成長と喜ぶべきか。


くるくるくる~と店内探索をして、
これといった買い物もせず、
せいぜい寝てしもたゆずこの睡眠時間の確保をした程度で、
「でわお茶菓子に」とミスドでドーナツ買うことに。

本日はなおみちお兄さんは飲み会のため、ゆうこせんせ1人の晩御飯ちうことらしく、
「晩御飯もミスドで」ということに。

ママゴン:「最初のとこ戻れば、甘くないヤツあるじゃん。パイとか」

ゆうこせんせ:「あ。ホントだ。ちょっと待っててもらってい?」

ママゴン:「ええよ~」

ゆうこせんせ:「え~とぉ…あっコレおいしそ。」

焼きいもセサミパイ!?  Σ(- -ノ)ノ
それはだいぶ「甘い」方でないかぃ!?
もっとあるでしょ。エビグラタンパイとか。

ゆうこせんせ:「いや、おいしそーだし…まあいいじゃない、イモだから。ヾ(^-^ )」



結構、天然はいってんだな~(゜ー゜;A
て、付き合って12年目に知ることとなる。



 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



その後、ゆうこせんせの家にてお茶を広げることに。
そこでまたもや
ゆずこの成長ぶりを目の当たりに。


ドーナツを開けようとゆうこせんせが袋からドーナツの箱を出す。
ゆずこちうやつは、
ケーキ屋の箱はわからないが、ドーナツの箱だけは他と区別できてるらしく、
ちゃんと中身も「ドーナツが入ってる」ちうことを知っている。
そして、
当然、ゆうこせんせが袋から出した箱にもドーナツが入ってることはわかってるのだが。



飛びつかない1歳8ヶ月児・ゆずこ。


ぢいっと箱を見つめて、もじもじもじもじ。 
"ρ('-'* )))
なんだよ。
ドーナツだよ?
食べないの??


もじもじもじもじ。のぞくことすらせず。
ひたすらもじもじもじもじもじもじ。 
"ρ('-'* )))
欲しいんでしょ?
ドーナツだよ??
いっつも飛びつくじゃん。
箱開けろって「みーみー」叫んでんじゃん。




こ、これは…まさか…

遠慮してるのくゎっ!!
   ∑( ̄Д ̄;)




おそらく、ゆうこせんせが開けた物だから、
「ドーナツはゆうこせんせの所有物」なんだと思って、
「欲しい」と言い出せないようだ。
ありゃー。
遠慮を覚えたか。1歳8ヶ月児。はえーよ。



ママゴンがドーナツを取り分けても、
手元をにぎにぎして、さり気に「ちょーだい」をアピールするのみ。
自分で持ちもち(持って)して、ガジって食べていーんだよ。
さあ。持ちもちしなさい。


゛o(・ω・ = ・ω・)o″ふりふり。




食わせぃてか!! ∑( ̄Д ̄;)
いつもなら、食べたいものは自分でがっついてくでわないくゎっ!!




そこまで遠慮せんでも。
「占有」ちうことを覚えたのだな。
欲のない、ちうか、                弱い…(-公- )

まあ、おとなしいから許す。
しかも、
今日はキチンとちゃんこ(座る)もするし。
車のオモチャ以外勝手に持ち出したりしないし、走り回らないし。



アウェイになると途端に弱くなるのだな。ゆずこ。
今度はホームに来てもらお。
今日は発見でした。


ゆうこせんせが主婦になって、
ちょっと楽しみが増えたママゴンでありました。
今後もよろしうに。