重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

臨時開店!

2009-10-26 | つれずれ


地元の尾張(名古屋)弁で言えば「どえりゃあ目に遇ってまったがね」。
通訳すると「とても大変な目に遇ってしまったじゃないですか」ということになりましょうか。


なぜなら、
すでに閉鎖中の拙ブログに過日、関西在住のleyさんからこんなコメントをいただいたからです。

「10月25日の日曜日。一宮モーニング博覧会に、やっぱカフェ通のuwanosora443さんは、行かれるんですか??」

そして
「写真付きレポートよろしく」とも。



「モーニング博覧会」?――ここで言う「モーニング」とは、喫茶店が午前中の早い時間帯に行う「モーニングサービス」のことです。

愛知県一宮市は人口に比べて喫茶店の数がきわめて多く、
また、喫茶店が始めた「モーニング・サービス」の「発祥の地」で、
さらに、各店が出す「モーニング・サービス」がとても豪勢であることで知られています。

ではなぜ一宮市には喫茶店が多く、
また、話題になるほど「モーニング・サービス」のメニューが豪勢なのか――

――それには、歴史的な背景が、ちゃんとあるのです。


それは、
愛知県一宮市とその周辺は、かつて日本最大の毛織物の産地だったことです。
親機あるいはその下請けの子機と呼ばれる毛織物工場が軒を連ねる町でした。
ガッチャン、ガッチャン、ガッチャン――と毛織物を織る織機の音が、町の至る所から聞こえていました。

そんな毛織物工場では
取引先の誰かが訪ねてきて商談しようとした時、工場内の事務所では騒音がうるさすぎ、ゆっくり話ができません。

そこで、
取引先が来ると、
お茶の接待をかねて近所の喫茶店まで出かけ、話をしたのです。

そこで市内のあちこちに喫茶店が増え、
増えた喫茶店が各々の固定客を確保するために始めた「モーニング・サービス」のメニューが
ライバル店との競争から少しずつ豪勢になり、だんだんエスカレートして行った

――そんな「モーニング」が、肝心の地場産業である毛織物産業が衰退してしまった現在も、まだ根付いたまま残っている、ということです。



一宮市の喫茶店業界が、その「モーニング」の豪華さを話題にしたイベントを3年前から始めていたことを、ほぼ隣市に住む私は、まったく知りませんでした。


それがなぜか関西の情報誌には載っていたらしく、
話題をわざわざ知らせていただいたわけですから、
たとえブログ閉鎖中とはいえ、無視はできません。

というので昨日の日曜日、
車を走らせてみたのです、
「第3回 一宮モーニング博覧会」に。




ところが、
軽い気持ちで出掛けたのが大誤算でした。

なぜなら――



「10時から」と聞いていたちょうどその時刻に会場付近に着いてみると、すでに長蛇の列。

「ホント、ずいぶん並んでますねえ」ですって?
いえいえ、上の写真は並び始めてから30分後経過後、
家並みの角を曲がってやっと半分を過ぎ、会場が見えてきてから写したんですから。

結局、会場に辿り着いたのはさらに30分後。
その会場も大盛況・大混雑で、



取材のテレビクルーを何組も見かけました。



今年の「博覧会」では、
エントリーした14店の「モーニング」を特設会場で出張販売し、
食べ終わったお客の人気投票で「モー1グランプリ」を決める、という趣向。

というので、
私も、会場で配られていたエントリー店のメニューの中から



こちらを選び、食べてみました。
この「モーニング・セット」で400円。

この会場の雰囲気ではともかくとしても、
実際にお店でこの値段、このモーニングなら、ちょっと嬉しいではありませんか。


というので、
機会があったら、
ぜひ「一宮モーニング」を試してみてくださいね――

――というレポートをお届けして、
「臨時開店」した当ブログを
再び、閉じることにしますね。


----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーーー (ピーちゃん)
2009-10-27 22:37:29
ご無沙汰しています

たまにのぞかせてもらっているのですが、
臨時開店とはうれしい悲鳴です

しかも一番ノリ!やったね~

レポートを楽しく拝見させてもらいました
すごい混雑ぶりですね

愛知ではモーニングは普通のことですが
他県に行くと朝は家で食べるもの、っていうのが一般的なのかな、

愛知から他県に引っ越したいとこの話ですが、モーニングをしてる店が当然ないので、朝マックしにいったそうです
もちろん、モーニング感覚で家族で行ったようなのですが、引越し先の学校の友達に
「今朝、朝マックしてきた」
といったら、
「おまえんちの母さん、ご飯作ってくれないのかよ」
と同情され、クラスで広まってしまったとか

モーニング文化がないところだと、そんなふうにとらえられてしまうんですねぇ

私は、モーニングがだーーいすきですけど



☆大歓迎! (hirorin)
2009-10-28 00:01:11
なつかしいuwanosora443さんの写真付きレポート
臨時開店、大歓迎です

私もleyさんのコメントを見て、
こんなにものすごいものだとは思いませんでした
1時間も並んで、テレビの取材も来て、最近よくある人気投票
レポートご苦労様でした
でも美味しそう・・

モーニングと言えば、OL時代社員食堂でお昼を食べてから
近所の喫茶店に行って、モーニング(トースト&ゆで卵付きコーヒー)を
食べていました
若かったんだなぁ~

臨時開店、時々お願いします
臨時開店 (kawa)
2009-10-28 21:09:42
閉店中と思っていましたが、ちょっと開いてみたら、臨時開店でした。
「モーニング博覧会」、「モー博」ですね。(「モームス」とちょっとゴロが似てますね)

「B級グルメ」ならぬ「B級博」ですね。
これだけの人出があったら、B級とはいわせない?
お久しぶりです。 (ピーちゃんへ)
2009-10-28 21:46:47

たまに覗いていてくださるんですか。ありがとうございます。感激です。

「モーニング文化」って、まさにその通りですよね。それが家族団らんの一助にもなるなら、いいことじゃないですかね。

私も (hirorinさんへ)
2009-10-28 21:50:23

予想以上の盛況ぶりに驚きました。

こんなふうに読んでいただくと、図に乗って、また時おり臨時開店しちゃおうかな、などと思ったりしないでもありません。
間違いなく (kawaさんへ)
2009-10-28 21:53:12

B級グルメ博に違いありません。

いずれにせよ、この盛況ぶりに、地元の私でさえ驚いています。
あ!!!! (ley)
2009-10-31 02:20:15
 ありがとー(←万歳三唱・・・)

 行っていただけたんですね

 ……に、しても、すっごい行列でしたね
 まぁ、人気にもなるか……。
 だって、飲み物代だけで、パンやサラダがついてくるんですもんね。

 アタシも、朝から喫茶店…って聞くと
『はぃ??セレブかよ?』って思ってしまいますが
一宮という所では、普通なんですねぇ~。。

 でも、モーニングしなくっても、ウチは
実家でも、今の生活でも、食事はなるべく
誰かと一緒に摂るように、時間は合わせていますよん。。。

 いま、ドラマで『不毛地帯』ってやってて
唐沢さんが、浴衣が部屋着姿ってなって、奥さん役の
女優さんも(名前忘れた)着物姿で登場するのを見て
『そーいや、ウチ、子どもの頃、こんな環境だったなぁ~』って話すと
彼、かなり驚いてました

 レポート。
 随分、並んでてくてくエンジェルちゃんも
きっと、大喜びの一日だったでしょ?

 2人(?)とも、お疲れ様でした
はい。 (leyさんへ)
2009-11-04 19:47:52

レポートさせていただきました。

一宮に限らず尾張地方では、日曜日の朝の家族揃ってのモーニングは、セレブどころか、むしろきわめて庶民的な生活習慣なのです。
立冬 (ley)
2009-11-07 01:33:32
本日、7日は『立冬』ですね。

土曜日だし、行きつけの『あうら』さんトコには
やはり足を向けるんでしょうね(笑)

ついでに、先日の『モー博』の話題で、楽しい午後を
過ごして下さいなヾ(^▽^)ノ
こんばんは (ley)
2010-01-26 19:42:04
 なんだか、1月ももぅすぐ終わっちゃいますね。

 体調がイマイチだったせいか、ことさら早く感じます。

 来週は節分ですね。
 uwanosora443さんとこの、会社のお弁当のお豆
今年は、どなたに渡すんでしょうか??

 なんとなく、時折のぞきにきてしまうなのでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。