Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

「へっちゃら」とはどんな意味なのかな(?)

2023年02月28日 | 日記

臭い話の続きでゴメンナサイ・・

「屁の河童」での説明の中に「へっちゃら」と言う言葉が出て来たが、

どんな意味なのか、皆さんはご存知かと思いますが・・??

 

一応調べてみましたので、載せてみますので参考にして下さい。

広辞苑では・へいちゃら【平ちゃら】(へっちゃらと同じと書いてあった):

 

ものともしないさま。気にかけないさま。

また、たやすいさま。平気。へっちゃら。「この靴なら山道でもへっちゃらだ」。

 

インターネットで調べてみたら、へいちゃら【平ちゃら】 の解説、とあり、

[形動]《「平」は平気、「ちゃら」は冗談、でたらめなどの意》、

 

1 ものともしないさま。気にかけないさま。平気。へっちゃら。

「これくらいの雪はへっちゃらだ」などと使う。

 

2 たやすいさま。容易にできるさま。へっちゃら。

「こんな問題はへっちゃらさ」等と使う、とあった。

 

※今朝は放射冷却現象で冷え込み、小名浜測候所の記録では-1℃であったが、

  昼間は暖かい。空は雲一つなく、真っ青で気持ちがいい。

 

 


ブログ「Kappaさんの楽しみ」を始めてから!?

2023年02月27日 | シルバーリハビリ体操

平成24年(2012年)12月23日に第1号を発信してから、

約11年(開設以来3,700日を超えました)を迎えることが出来ました。

 

このブログを開設したのは、自分の日記と、SR体操をPRするためと、

SR体操指導士同士の連絡に使えたら、と始めましたが、

 

諸々の意見(?)、要望(?)等があり、一時は挫折しかけた。

結局は私1人の「一人よがり」のブログとなってしまっていたが、

 

そんでも、飽きっぽいkappaさんですが、よくぞ続いたものと感心しています。

また、それにお付き合いいただいた読者の方々に感謝申し上げます。

 

指導士認定からまる11年になることと、私事(?)になるのですが、

都合により、今後は不定期にブログをアップして行きますので、

見放さずに訪問してください。

 

いわき市シルバーリハビリ体操指導士3級認定証書と、

2級の認定証書を載せてありますが、

 

何故か(?)1級の認定証書はないのです。

でも、一応1級指導士として認定はされているのです、誤解のないように。

 

  

※左が3級認定証書、右が2級認定証書です。

 


大字地区年次総会開催!

2023年02月26日 | 日記

本日午前9時から、私が住んでいる大字地区の総会が開催された。

この地区に移り住んでからほとんど参加している(総会に出るのは義務)。

 

いつながら感心するのは、開始時間が予定通りピッタリ9時開始。

休憩時間も予定通りに進み、終了時間は審議内容によって若干違っているが。

 

SR体操教室での指導で、高齢化に伴い参加者が少なくなっている、

大字地区でも同様に高齢化が進んでおり、各種行事の実施に苦慮している。

 

今年度で一番の「問題点?」は、長年続けて来ていた「大字地区運動会」だ、

コロナ禍でここ3年程中止になっていたが、果たして再開できるのかも不明で、

 

再開したとしても、高齢化で参加者が集まるのか(??)、

もし中止(再開しない)となった場合、グランドの管理はどうするのか(?)、

 

次には、災害が発生した場合の避難場所はどこなのか(?)、

「高久公民館」となっているが、地区の集会所で指定されていないのか(?)、

総会は予定通りに2時間で終了しました。

 

※総会資料表紙です。

 

 

 


「屁の河童(へのかっぱ)」先日の続きで(その2)・

2023年02月25日 | 日記

今日は土曜日でSR体操Sk用室は行われていない。

先日「屁の河童(へのかっぱ)」について載せましたが、今日はその続きです。

 

分からないことがあれば調べるしか・・インターネットで調べてみたら、

河童というのは水中で泳いでいる妖怪なので、

おならをしても水中であれば臭くありません。

 

しかも、気泡が上に上がっていくだけで威力もない。

これはもう、取るに足らない。

 

こういったところから転じて、

容易にできるという意味につながったと言われています。

 

“”なるへそ分かった“”ような気がするが、河童の「屁」は臭くない(?)、

しかし、このブログの住人のKappaさんの「屁」はンンン。

 

※塩屋崎灯台を望む風景ですが、

  赤矢印の所に砂だまりが出来ていた・・震災前には出来なかったよ

 


私の車の後ろからパトカーが(回転灯を点けて)?!

2023年02月24日 | シルバーリハビリ体操

今日の午前は久しぶりに””とある教室””へと行ってみた。

集会所の駐車場に入ったら、すぐ後ろからパトカーが(回転灯を点けて)?!。

 

しかも、私の車のすぐ脇に停めたではないか。

しばらく様子を見ていたが、警官は降りてくる様子が無かった、でも>>>

 

エーッツ(?!)私の前には大型車がいて、スピードは出ていないはずだし、

信号も「青」で通過してきたのに・・しばらくしたら出て行ったのでホッとしたよ。

 

すでに来ていた指導士も「ビックリ」したと、あとで聞いたが、

会長に聞いたら、時々一時停止違反をみはっているとのことであったが、

 

それにしても「ビックリ」させてくれました。

この話とは別ですが、会場に向かう途中交通渋滞(何で?)があったので、

 

地元の利を生かして、農道から旧道に進み遅れることはなかったが、

皆さんも交通違反(事故)には気を付けましょう。

 

SR体操の記事は(?)チーフの指導士のほかにもう1名来たので、

チーフの指示に従い体操指導を終えた。

 

※海岸添えにある公園のトイレの外水道にこんな張り紙がしてあった。