Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

大雨警報が出ると怖いんです!!

2020年08月31日 | シルバーリハビリ体操
昨夜のにわか雨で、今日は大分涼しくなっていた。
先週の金曜日に引き続きのピンチヒッターでの体操指導へ。

ただし、参加者のメンバーが違っていたし、参加者も随分と少なくなっていた。
その訳は(?)、私には分かりかねますので~~

参加者が少ないがため(?)と、3蜜回避のためにか・・ものすごく静か。
今まで訪問していた教室とは思えないくらい しーーずーーかーー

「昨夜のにわか雨で、今日は大分涼しくなりましたね」といったら、
「大雨警報が出たので、また水が出ないかと心配で怖かったです」

(御免なさいねいやなことを思い出させてしまって)
ゆっくりと1時間の体操指導を終えました。



※昨夜のにわか雨・風のためか、稲穂が大分倒れていた。





強引に右折して行ってしまったおばちゃん!!

2020年08月30日 | 日記
今日も朝から暑い、そして今まで以上に蒸していた(湿度が高かった)。
家庭菜園、草花への水やり、それだけで汗ビッショリとなってしまった。

10時まで出かけなければならないので、一生懸命汗を引っ込ませようとしたが、
なかなか引っ込まない。扇風機を自分に向けて強風にして・・・

汗が引っ込んだところで、フルオープンカーで出かけた。
約束していた時間に遅れては迷惑なので、その時間ピッタリにおじゃました。

お年より相手なので「何でこんなの分かんねいのかな?」と相手は思っていたかも?
何とか用事を終えて、スーパーで買い物をしてどれ帰るかと・・

通称鹿島街道に出ようとしていたら、何台かの車が並んでいた~~何で?
私はフルオープンカーなので、ゴメンナンショと一番前に出たら、エーッツ!

右折のシグナルを出している車がいたではないか。その車が邪魔していたんだ。
「ここは右折できませんよ」、と教えてやったが(看板に右折できないと)、

強引に右折して行ってしまったおばちゃん!!危ないな~~



※今朝の収穫「オクラ」ですが、たった3本だけでした。



なんでこんなに暑いのか??

2020年08月29日 | 日記
梅雨明けから毎日暑い日が続いていますが、何でこんなに暑いのか??
チベット高気圧と太平洋高気圧が、布団を重ねたように重なり合っているからとのこと。

いわきでも最低気温が25度を超える「熱帯夜」が続いてます。
「熱中症」で救急搬送される方もいるとのことで、気を付けましょう。

で、あんまり暑いので今日のブログはこれにて終了しますが、

ちなみに小名浜測候所の記録を見てみると、
観測上の最高気温は37.7℃を1994年(平成6年)8月3日に記録されています。

今日の最高気温は(?)30.8℃です。



※今朝の我が家の菜園で収穫された「オクラ」です。


会長曰く「今までで一番暑い!熱中症に気を付けて!」

2020年08月28日 | シルバーリハビリ体操
今日の午後はピンチヒッターをお願いされていた教室へ。
この教室には時々おじゃましていたので、気後れすることなくスンナリト。

いつも指導している指導士が所用があるため、しばらくのピンチヒッター。
電話があったときには「大丈夫気にすることなく休んでください」と。

ただし、市の担当のほうには連絡してください!!

体操始まる前に、会長曰く「今までで一番暑い!熱中症に気を付けて!」
そのとおりです。でもこの会場はエアコンが効いているので安心して体操が出来た。

体操が終わりの挨拶は、
「表に出ると大変暑いです、涼しい所を歩いて行って、熱中症には注意してください」



※今朝の「日の出」です。




33℃ナニッツ? エーッツ34℃!!

2020年08月27日 | シルバーリハビリ体操
午後とある教室に、フルオープンカーで向かったところ、
途中の道路の脇にある温度表示が、」とある所では33℃ナニッツ?

しばらく進んだら今度は、エーッツ34℃!!
今までで今年一番の気温になるのではないかとの天気予報であったが。

小名浜測候所の記録で見ると、最高気温は30,1℃である。
でも暑いことには変わりはりません。

新型コロナウイルス感染予防で休みが明けてからは、
訪問する体操教室は原則1つと決めているが、こう暑いと・・

マア無理せずにマイペースで行こう!!



※今日の和みの花「クルクマ」です。