Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

関東で記録的気温、我が家の中でも20度超え!!

2019年12月31日 | 日記
今日31日(火)大晦日。日本列島を通過中の低気圧や前線に向かって
暖かな空気が流れ込んでいる影響で、太平洋側で気温が上昇。

関東では、大晦日としては記録的な暖かさになっている所があるとのニュースが。
我が家の中の温度計は20度を超えて、22度を示していた。

午後になり風が少し出て来たが、気温はまだまだ下がらないでいる。
これから気温は下がるようだが、それでも雪国の方には申し訳ないようで。

あといくつ寝ると・・ではなく、もうあと何時間で・・です。

どうか良い年をお迎えください。



※先日「こんな葉書」(高齢者講習等通知書)が来ました。
  大変混み合いますので、この通知を受けたらすぐに予約を!!とあったので、
   電話しました。4月の土曜日で申込んだら、予約が取れました。


お正月の準備は?!

2019年12月30日 | 日記
明後日には新年を迎えることとなる。その新年を迎える準備に入った。
昨日は、神下(かのり)地区の「大日如来」掃除!を終え、

今日我が家では、まず餅つき(といっても機械でこねるだけだが)から始まり、
近くの山に行き、神棚に供える「おさかき」を採って来て飾り、

正月の玄関飾りをして、ついた餅をお供えし、
先輩から書を頂き、表装した「令和」の元号の由来となった和歌を飾って、

これでほぼ正月の準備は終了した。

正月は寒くなるかも(?)とのことで、車のガソリンを満タンにして、
灯油も2缶購入してきておいた。

途中の道路、スーパー等はどこ混雑していて、ガソリン入れるのに3台待って、
灯油も3人待って、ようやく給油することが出来た。

明日はさらに混雑するのであろうなあ~~



※「令和」の元号の由来となった和歌です。




神下(かのり)地区の「大日如来」掃除!

2019年12月29日 | 日記
毎年、神下(かのり)の「大日如来」の祭典は、正月の8日(水)に行われる。

※「大日如来」は、未・申の守り本尊であり、神下の「大日如来」は、
       近隣の方々の信仰があり、多くの方々がお参りに来ている。

また地区のお寺の「浄日寺」(我が家の隣)では、
  「大日如来」で正月の1・2日に「護摩供養」が執り行われる。

それに先立ち、今日は今までで一番冷え込んだ朝7時集合で、
竹ぼうき・熊手・鎌などを持参で、神下地区の方々による、境内に清掃を行った。

約1時間で掃き清められた境内は清々しく感じられ、これで正月を迎えられるであろう。

〇「大日如来堂」の場所は、
  県立公園と医療創生大学との交差点より、上高久方面に向かったところです。



※すっかりきれいになった「大日如来堂」の境内です。


正月を迎える準備!!

2019年12月28日 | 日記
昨日から年賀状を書き始め、昨日中にあて名を書き終えていたので、
今日はその続きの、添え書きをした。

枚数も少なくなってきているし、書くこと少ないし・・

午前中にはすべて書き終えて、用事があって出かけたついでに投函してきた。
我が家に帰ったところに、郵便配達員が来たではないか。まあいいか!

続いての今日の仕事(?)は、仏壇の掃除と、神棚の掃除だ。
仏壇はいつものとおりに、ご先祖に感謝しつつ、念入りに掃除をした。

神棚はいったん全部下に下ろして、はたきでほこりをぬぐい、
今年のお札等は納めるようまとめておいた。

昔は、この時期になると、どの家でも家具・畳を表に出し、
「すす払い」をしものであるが、今はさっと掃除すれば終了。

午後、外回りのすす払いをやろうかとしたが、風が強かったので今日は中止。
それが終われば、あとは新年を迎えるだけとなる。

今年も残すところあと3日です。



※今日のおまけの写真です。


年賀状の書き方始めた!?

2019年12月27日 | 日記&シルバーリハビリ体操
シルバーリハビリ体操指導は今日は行かずに、年賀状の書き方を始めた。
毎年・・今年こそは早くと思っているのであるが、この時期になってしまう。

挨拶文面はほぼ印刷にしているので、宛名書きと、挨拶文の添書を、
午前には宛名書きはほぼ終えたので、午後には~~と思っていたが。

まあいいか!と違うことを始めてしまい、書ことがおっくうになって来た。
明日があるさ、で今日の年賀状作成はお仕舞。

只今、市SR平地区指導士会キャプテンから連絡があり、
12月24日のブログに載せていた研修会の開催が決まった。

〇実施日時:令和2年2月27日(木)午後1時半集合・2時開始
〇場  所:いわき市保健福祉センター 健康運動室
〇講  師:いわき市シルバーリハビリ体操事業コーディネーター 川又さん

詳しい案内文は年が明けてから発送しますので、予定を開けておいて下さい。



※今日のおまけの写真です。