Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

早速の実地指導のデビュー!!

2020年09月30日 | シルバーリハビリ体操
午前には、今まで行こうと思っていたが、新型コロナウイルス感染予防でしばらく遠慮。
今日はどこの教室も指名が無かったので、その教室へ思い切って行ってみた。

約8カ月ぶりであったが、指導士を始め参加者の皆さんは皆元気の様子で安心。
その中に、先日76期のシルバーリハビリ体操指導士養成講座に出席していた指導士がいた。

先輩指導士に促され、「一番初めの深呼吸だけでもいいので」・・
ところが、それを終えてからは「モデル」として最後まで前にいました。

スゴ~~イ、早速の実地指導のデビューでした。習うより馴れろですので、
ただ、先輩指導士と今回習った体操が若干違うところもあるので、

これからもどんどん指導に出て、2級・1級となるように頑張って!



※午前に訪問した教室は「陸前浜街道」がすぐそばを通っています。
     松並木が残っているのは、””ここ””と・・どこにあるかな?


〇〇さんのところ車あったけど?!

2020年09月29日 | シルバーリハビリ体操
今日の午前は我が家からほど近い、根岸集落センターでの「ねばらサロン」へと。

いつも来てくれていた指導士から、伺っても良いかの連絡があったが、
1時間なので、次回(来月)にはぜひ来てくれるようお願いして・・。

センターに入るなり、会長さんから「久しぶりですね」と言われて、ン?ン!ン””
そうか前回は会長さんが所用があり休んだんだっけ。

そして、いつもは第二火曜日が体操教室なのだが、お祭りの関係で第四週に繰り延べた。
(しかし、お祭りは新型コロナウイルス感染予防の関係で中止になったとか)。

会長さんとは約2か月半ぶりのご対面となった訳である。
前回は暑さのためと、お盆に近かったためか(?)参加者が少なかったが、

今日はその約2倍の参加者が来てくれた(3蜜にはなりませんでした)。
やはり参加者が多いと指導士としても張り合いがあるというものです。

でも、「〇〇さんのところ車あったけど?!」で、もう少し多かったのかな?

会長さんから、来月からは体操教室の時間をもとの時間半にすることで、
すでに報告しているとのことで、参加者の方々も喜んでいました。

9月までの体操教室の1時間は、「熱中症対策」のためでありますので、
外の教室で、時間延長する場合は、参加者と話し合いの上決めてから・・



※今日の和みの花「サンパチェンス」です。






手押し車で来ました(スゴ~~イ!)

2020年09月28日 | シルバーリハビリ体操
1時間授業の半分、30分が経過し休憩に入ったところで、
集会所の駐車場に手押し車で来た方が見えた。

「アラー〇〇さんじゃないの、今日は車で送ってもらわなかったの?」
「自分ち(家)から手押し車を押しながら歩いてきました。30分かかってしまった」

すごいバイタリティーのある方ですが、

新型コロナウイルス感染予防で3カ月休講していたが、体操も出来ずにいて、
「元気だったのが手押し車にお世話になるようになってしまいました」とのことでした。

この教室には、いつも医者に行ったりして遅れてくるお姉さんが一人いるのですが、
今日は珍しく始まる時間には来ていて、元気におしゃべり(ものすごく楽しそうに)。

相変わらずカウントは「マイペース」で、つられないようにしながら・・

いつもこの教室は3名の指導士がいるのですが、都合により2人休み。
チーフの指導士が私のフルオープンカーを見て「ヨカッター」だとさ。



※今日の和みの花「サンパチェンス」です。




明日の予定は?!

2020年09月27日 | シルバーリハビリ体操
明日28日の月曜日は第4月曜日で、29日は第5火曜日で、30日は第5水曜日。
28日は第4月曜日だからシルバーリハビリ体操教室があるのはいいとして、

29日の火曜日も結構体操教室がある、さすがに30日の水曜日は少ない。
その少ない教室からどこを選んで、行くかな(?)

明日はご招待(?)を受けているので、アポ無しでも行けるので安心だが、
29日は「ねばらサロン」に指名が入っている。

午後は、平SR指導士会の役員会が開かれるので、そっちに参加しなければ。
10月の予定表を頂いているので、指名のない日はどこに行くか検討~~



※今日収穫した「ショウガ」ですが、夏に暑い日が続き、
  水分不足のため親ショウガが枯れてしまったのもある。
    そんな中でもこれだけの収穫があった、種代までは・・どうかな?


あてにならない天気予報?!

2020年09月26日 | 日記&シルバーリハビリ体操
今日は土曜日でシルバーリハビリ体操教室は無い。
9月13日に「今年最後の草刈り」と書いたが、忘れていたところがあったのです。

そこを刈れば本当に今年最後の草刈りだ。
雨は午後から降る予報(今朝の天気予報では)を見て、草刈をしようと準備をした。

草刈り機の刃は切れなければ取り換えればいいので、新しいものを準備して行き、
今までとは違った方法で草刈りを始めてみた。

順調に行ったと思ったのであるが、草を刈る土地は正方形ではなかったのである。
今回はこのまま終わらせて、来年にはまた違った方法でやろうッと!!

で、天気予報のほうですが、草刈終了間際に雨がチョコット降ってきて、
昼飯に我が家に戻ったときには、雨は上がり曇り空。

昼の天気予報では雨が降る時間が遅れて、夕方とのことで、
少しでもと「ひじかた作業」を始めてまなし、雨が降って来たではないか・・

あてにならない「天気予報」であった。

ところで今日市の地域包括ケア推進課から文書が送られてきて、
シルバーリハビリ体操指導士の派遣時間の変更についての通知があった。

「熱中症予防」で1時間に制限していたが、10月からは制限を解除するとのこと。

しかし、新型コロナウイルス感染が拡大する可能性があることから、
いわゆる「三蜜」の状況は避けるように、とのことです。



※市の地域包括ケア推進課から送られてきた文書です。