Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

再開されるといいネ!(その時には来ますヨ!)

2023年03月31日 | シルバーリハビリ体操

10年前の平成25年8月2日、初めて訪問した〇〇SR体操教室。

10年間に訪問したのは41回で、今日で42回目であった。

 

指名は無かったが、今日は「最後の教室」ということで、

一応アポを取って行ってきました。

 

この教室での参加者は、最高の時には16名もいたが、

最少は・・名で、年と共に参加者の老齢化が進んだためかも(?)。

 

SR体操教室が終わってからは、机を並べ短い時間であったがお茶会で、

体操の後にはチーズが良いと、お茶菓子と一緒に出ていました。

 

この教室は市の中心部から遠い(?)ためなのか、

私が訪問した時に来た指導士は、市の職員を含めて実8名だけでした。

 

A氏の最後の授業がこの教室だったので、勝手に押しかけたり、

某指導士は間違えて2回も来てくれたこともあったけ。

 

10年間の割には、指導回数は少ないが、いろいろと思い出の多い教室でした。

参加者の皆さん大変お世話になりました。

 

終了後にこんな会話があったので“”チョコット紹介“”します。

「再開されるといいネ!」(・・その時には来ますヨ!)

 

どうかお元気で・・!!

あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た。

 

     

※左の「枝垂れサクラ」は、会場近くの諏訪神社で、

      右のお花は参加者から頂きました。

 

 


冬タイヤ ➡ 夏タイヤへ

2023年03月29日 | 日記

このところ朝晩が冷え込んでいて、暖房が必要になることも・・

今日は何をしようか(?)と、朝のうちに計画を立てる(?)が、

 

もう雪は降らないであろうと、車のタイヤ交換をすることにした。

油圧ジャッキは3年位前に壊れてしまっていたので、買うか迷っていた。

 

高いので!!、車についているジャッキで間に合わせようと・・

慣れれば意外と簡単に扱うことが出来るが、なんせ力が必要だ!!。

 

タイヤは装着する前に空気圧を測り、

足らない時には適正空気圧までポンプで入れて置くと、比較的楽だ。

 

こんなんで1台のタイヤ交換は、約1時間で終了した(タイヤの洗いまで)。

先ほど、洗ったタイヤを家の裏にあるタイヤ置き場に収納して、今日は終わり。

 

もう雪は降らないであろう>>降ったら車は乗らないことだ。

 

※我が家の庭に植えてある「ツバキ」が咲きました。

   この木から木った枝を家の中で花瓶に活けたら、もう散って!

 


お口の運動をしているってことは?!

2023年03月28日 | シルバーリハビリ体操

今日は、いつもなら指名されていたであったろう教室へと行ってみた。

チーフの指導士はすでに来ていて「良く来てくれました!」。

 

「来月からは月1回になりますが、宜しくお願いします」と挨拶。

いつものごとくに、チーフの指導がトップバッターとして・・

 

体操開始の挨拶をし、体操が始まろうとしているのに、

そしていつものごとくに「お口の体操」が止みません。

 

チーフ曰く「お口の運動をしているってことは、

SR体操もやっているんでしょうね?」~ガヤガヤが聞こえてくるだけ~、

 

これには「返事がなく」>>毎度のことだから気にせず続けて・・

後半を私が受持ったが、あっという間の「1時間でした」。

 

※様子が悪いが、我が家の「クリスマスローズ」です。

 


椅子を用意して頂いて「ありがとうございます」!

2023年03月27日 | シルバーリハビリ体操

先日とある教室にお邪魔した時に、その教室のしーふの指導士から、

「来週と、再来週の〇〇教室の助っ人お願いできますか?」、

 

困っている時はお互い様・・喜んで行きますと、その教室へと行ってきた。

この教室は和気あいあいで、困っていれば助けあって体操に臨んでいる。

 

そして今日は、膝の具合が悪いので椅子に座って体操をやっている参加者がいる。

その方が来る時間を見計らって、参加者の一人が椅子を出してくれた。

 

膝の具合が悪い方は、部屋の自分の定位置にいすが置かれていたのを見て、

【椅子を用意して頂いて「ありがとうございます」!】

 

今日一日清々しく過ごすことが出来ましたことを報告して、

今日の具ログの記事はこれにてお終いです。

 

※先日「蛾」が窓に止まっている写真を載せましたが、

  これらの「虫」を目当てに「アマガエル」が出没し始めた。

 


感謝状が届きました!!

2023年03月26日 | 日記

先日、クレジットカードの推進協議会というところから、

「親展」で封書が送られてきた。

 

「クレジット」なので悪い予感がしたので、

おそるおそる開封したら「感謝状」が入っていたではないか。

 

「感謝状」の主旨は添付されていた文書(下記)を飛んでいただければ。

このカードは東日本大震災後に、あるスーパーに買い物に行った店内で、

 

何か(忘れたが)プレゼントがもらえる・・それに目がくらんで入会したものだが、

そんなに使っていないにもかかわらず「感謝状」が送られてきた。

 

我が家の「家宝」になるかな??

 

   

※送られてきた文書と感謝状です。