Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

天気が良くてヨカッタ!?

2019年10月31日 | 日記
今日は朝から天気が良くてヨカッタ!?
風もほとんど吹かずに、さわやかな一日であった。

台風の影響で市内の多くが断水し、水の補給には苦労しました。
幸いに、兄妹・親戚からの応援で、ポリタンク・ポリ袋等が集まり・・

借りたものは返さなくっては、と干し方をしたが、
逆さにすれば、中で蒸発しているだけで水分はほとんど抜けない。

口を上にすれば口が小さくて~~中の水分を取るのに苦労。
でも援助してくれた方々に、””感謝!感謝!””です。

もう二度と(東日本大震災を加えると三度?)あって欲しくないです。

☆☆「いわき市防災マップ」が、市役所・危機管理課にあります。
(津波及び洪水ハザードマップ・土砂災害警戒区域に関する情報が記載)

自分の住んでいる地区はどうなっているのか、確認することが大事です。



※私がもらってきた「いわき市防災マップ」の表紙です。
  地区ごとにありますので


月末で第5週は!?

2019年10月30日 | シルバーリハビリ体操
今月も残すところあと1日である。
月末で第5週となると、シルバーリハビリ体操教室が少ない。

ましてや台風の影響でキャンセルが出ている。

久し振りに晴れたので、草むしりを少しやったが、
すぐ飽きてきて、あっちの草むしりをやり、いつの間にかこっちに。

植えもしなかった「野ばら」の実がなり、収穫してきた。
その実で「リース」を作成したが、出来は今一であった・・

草をむしったところで、スイセンの葉芽が出ていた。
確実に冬が来て、春になるとスイセンの花も咲くのであろう。



※作成した「リース」です。


今日は参加者が少ないけど・・

2019年10月29日 | シルバーリハビリ体操
台風の影響で、今日指名されていた教室はキャンセルとなった。
そこで今年最後(?)の草刈りを始めたが、

始まってまなし、雨が降り出したではないか。どうしようか?
始めたことなので、少し濡れながらもと続け、予定分は終えることが出来た。

午後は、雨が降り出したので何もすることが無い。
あそこの教室は台風の影響で断水したが、もう通水しているはずと、

あそこの会長にアポをとってみた(珍しいことをやっちゃった)。
大丈夫行うので、ぜひ来て下さいとのことで伺った。

前回は台風の影響で休みだったためか(?)参加者はグーーンと少ない。
指導士の参加は、何と私を含めて〇名も集まったではないか。

今日は勉強するつもりで行ったので、後ろで静かにして・・



※台風、大雨が続いたためか、夏井川が海とつながっていました。




月曜日だと振替休日になって!!

2019年10月28日 | シルバーリハビリ体操
台風の影響はないだろうと、午後のある教室へ、
アポ無しで~~フルオープンカーで訪問してみた。

参加者が以前より幾分少ないような気がするが、
時間が過ぎてからも三々五々集まって来た・・

指導士は私も含めて5名も集まったではないか。
約1年半ぶりの訪問ということで、チーフの指示により

貴重な時間の一コマを受け持たせていただいた。
ありがとうございました。

この教室は「月曜日」開催に固定しているので、
振替休日により、休むことが多くて、忘れている方がいて、

そうかといって「月曜日」をズラスこともできない、と悩んでいました。



※今日のおまけの写真です。



研修会の中止について!!

2019年10月27日 | シルバーリハビリ体操
いわき市シルバーリハビリ体操指導士会・平地区指導士会で計画していた
「研修会」の件ですが、

先日の台風被害で、会場の赤井公民館が災害対策現地事務所となり、
11月中使用予定ですので、会場を使えません。

よって11月29日の「研修会」は中止とし、
日程等については、後日検討することになりましたので、お知らせします。

もしこのブログを見た会員の皆さんが、
知り合いの会員にお伝えして頂ければ幸いです。

11月の予定表を頂きましたが、
台風被害により、キャンセルになった教室が数多く見受けられます。

会場が被災して使えない教室、被災を受けた参加者の方々、
そして、指導士が被害を受けた方もおるようです。

一日でも早く復旧・復興することをお祈り申し上げます。



※とある所で手に入れた「バラの実」で、  
   暑かった夏も過ぎたようで、秋は確実に来ています。