Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

乞われて行ってみたら?!

2020年11月30日 | シルバーリハビリ体操
昨日のブログに書いた、今日指導に来てくれないか、お誘いのあった教室へと、
天気がよいのでフルオープンカーで、と思ったが、屋根付き車で出発!

集会所に着いたら、見慣れない車があり、駐車スペースがない・・何で?
チーフの話では、今日の教室では前半30分くらい体操を行って、

その後は包括支援センターからのお話があるとのこと。
この場に来て初めて分かった、と言っていたっけ。

そんならわざわざ来てもらわなくっても良かったのにイ・・と言っていた?
以前にもこのような話を聞いたことがあったっけなあ~~。

そうだ、先日おじゃました教室では「某大学の教授の講話」が入り、
シルバーリハビリ体操教室は休み、ということもあったではないか。

午後も「乞われての」体操指導となったが、2部構成のため1人でも指導士が休むと、
体操指導がきつくなる。



※今朝我が家の土手で収穫できた「セリ」です。こんなに大きなっていました。


寒さが来る前に!!

2020年11月29日 | 日記
天気予報によると、来週には寒くなり、最低気温が氷点下になるとのこと。
氷点下になると表に置いてある草花で、寒さに負けてしおれてしまうのもある。

今日一日で、出来る限りの処置をしようと始まったが、
午前中は太陽が当たって暖かいが、午後二時頃になると完全に日陰となってしまう。

何とか我慢して先ほどで今日の分は終了して、
部屋に入ってお茶を飲んでいます。

明日のシルバーリハビリ体操教室は、とある教室の指導士からお誘いを受けている。
別段個人の用事が無いのでおじゃましようと・・



※午後陽の当たるところで「赤トンボ」が羽を休めていた。
        寒くなる前に、早く暖かい所に入って休んでネ!

今日はのんびりとしていた?!

2020年11月28日 | 日記&シルバーリハビリ体操
新型コロナウイルス感染が発生したとのニュースが駆け巡り、
カレンダーもあと1枚で、あっと言う間に1年が過去ろうとしている。

昨日戴いて来た、シルバーリハビリ体操指導予定表12月分。
自分の担当する教室をチェックして、行けるような教室はどこか(?)

それが終わったら、今日・明日はシルバーリハビリ体操教室は無いので、
草花の手入れをしたり、のんびりとして過ごした。

午後欲しいものがあるのでチョコットホームセンターへ行ってきたが、
あったが、必要とする数の10倍もあるではないか。

小分けにして売ることが出来ないか聞いたが「NOー」
シャーナイあきらめて帰ってきて・・・



※昨日会津に住んでいる友人から「会津みしらず柿」が送られてきた。
  早速、柿の好きだった両親の仏壇に供えて、我が家でも食した。美味かった~~


歩くのはいい(運動)けど、徘徊は駄目!?

2020年11月27日 | シルバーリハビリ体操
今日の午後は、先日「来て下さい」、と声がかか体操を行っていたが、った某教室へと、
昨日に引き続き同じ場所で、

この教室は二班に分けて行っていたが、最近まとまって行っても・・となったようです。
但し、最高参加者の人数は制限されているようです。

私が行ったことにより指導士が二人になったので、チーフの指示により指導を、
私はトップバッターを受け持たせていただいた。ありがとうございました。

先日とある講話の中に「運動:歩くことが大事」と言われたことを紹介したら、
会長が「歩くのはいい(運動)けど、徘徊は駄目!?」との””名言””を。

これには参加者が=拍手=でお大いに盛り上がった話でした。



※一昨日「我が家のトトロ」を紹介しましたが、そのうちのバラの実のアップです。


先生コッチ!コッチ!

2020年11月26日 | シルバーリハビリ体操
今日の午前は、先日にピンチヒッターを依頼されていた教室へ。
天気も良く暖かいのでフルオープンカーで向かった。

会場に入り、いつもの場所へ入ろうとしたら(?)なんかおかしい。
小っちゃい子供たちがいつもの部屋にいるではないか。

そこへ「先生コッチ!コッチ!」と呼び止められて・・、
此の頃はこっちの部屋に変更になったの、との説明があり納得。

陽が差し込んでいて、暖かいので窓はフルオープンで。
でもこれから寒くなった場合の「換気」をどうするのか(?)、

寒くなって窓を開けっ放しで体操をすれば、当然厚着となり動きづらくなるではないかな?

とある所では滞在時間中は、窓を開けて「換気」をして下さいというし、
30分に1回は「換気」するようにとも言われている。

私は、マア余計なことには首を突っ込まず、体操指導をするだけだ~~
午前の教室で、体操指導は当然(?)私1人であった。

午後は、約1ヶ月半ぶりにとある教室へおじゃましてみた。
ここは何度も来ているし、チーフの強い指示での指導が慣例化しているので、

言わずもがな・・



※午前の教室に熊う途中の田んぼには「白鳥」がエサをついばんでいました。