Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

足きたねっきゃ靴下はいで下さい?!

2019年09月30日 | シルバーリハビリ体操
9月も今日で終わり。私のシルバーリハビリ体操の指導指名は無い。
ヒマだったので、6月以来となる某教室へ、アポ無しで訪問してみた。

予定表では3名の指導士が、しかしチーフの1名しか来ていない。
ということは、チーフと2人で指導することとなるか。

早めに帰る予定なので、チーフにお願いして前半を受け持たせてもらった。

チーフの足指ケアで「支障のない限り靴下は脱いでください」
しかし、ある方曰く足きたねっきゃ靴下はいで下さい?!〉爆笑でした。

午後も予定が入って無かったので、3月以来の教室へ、これまたアポ無しで。
途中、包括支援センター中央台サブセンターに寄って10月の予定表を頂き。

そのため会場に着いたのは、指導士(3名いた)の挨拶の後でした。
今日は短縮授業ということで、私は後ろで勉強を~~



※今日のおまけの写真です


昨日に引き続き「ひじかた作業」を!

2019年09月29日 | 日記
昨日は「グラジオラス」を掘り起こしたが、
今日も昨日に引き続き「ひじかた作業」を、

植えてから3年が過ぎ、球根が浅くなっている頃のようなので、
「ユリ」の掘り起こしを行った。

ゆり根は大きくなっているものもあれば、小さくなって、
ここに植えたはずなのに・・すっかりなくなっているものもあった。

午前にほとんど掘り起こしを行い、午後には植え付けを行った。
来年の初夏が楽しみである。

2日続けての「ひじかた作業」、さすがに腰に来ている。
今夜は””湿布””を貼らなければ~~~



※今日のおまけの写真です



軽トラの後ろを押し上げてやったら!!

2019年09月28日 | 日記
今日は土曜日。先週に天気予報では「雨模様」とのことだったが、
曇り空で、表での””ひじかた作業””にはもってこいの天気となった。

夏の間楽しませてくれた「グラジオラス」の掘り起こしをした。
これが意外と大変で、悪戦苦闘(スギナが地中一杯運びっていたんで)

たいした面積でないのに、ようやくスギナの撤去だけは終了した。

午後畑作業中に、近くの方の軽トラが、市道に出ようとしたとき、
反対方面から来た車があったので、バックして・・

溝の深みにはまってしまい、タイヤが空転。
息子と孫がいたので一緒に後ろを押して、脱出成功!!

その御礼として、「サツマイモ」が届きました。



※届いた「サツマイモ」です。

これからは、ラグビーワールドカップの観戦ですので、これにて




1年ぶりに伺ってみたが?!

2019年09月27日 | シルバーリハビリ体操
今月のシルバーリハビリ体操指導は、昨日のピンチヒッターで終了。
ということは、今日と月曜日は指名が入ってないので、どこに行こうか?

とある指導士から「しばらく来ていないので是非来てください」と、
お誘いを受けていた、某体操教室へと行ってみた。

””1年ぶりに伺ってみたが””参加者・指導士共に稲刈りで大忙し、
今日は体操をするかどうか迷っていたそうで、

その教室での指導に来ていた指導士から、せっかく来たのだから~~
お願いされればやるしかあんめ、とゆ~~るく体操を行った。

午後は、あそこ行けば予定表をもらえるな、と第二の某教室へ。
1部は送られてきていたのですが、来週行く教室で欲しい指導士がいるので。

4月以来、暫くぶりに訪問したためか、エレベーターの中で、
私を見て「どこのおじさんか?」だって・・

マアいいか””本当におじさん””なんだから。



※今日のおまけの写真です。


たまに来ないと忘れられちゃうので来ました?!

2019年09月26日 | シルバーリハビリ体操
今日はシルバーリハビリ体操教室の指名が無い、フリーの日。
午前には、2カ月ぶりに「たまに来ないと忘れられちゃうので来ました」

と、〇〇教室へと伺った。すでに3名の指導士がいた。
チーフの指示で、受け持ちと順番を決めていたが、

会の報告やら、某センターの話が予定より長引き、
チーフからの””今度は強引な””指示で、最後の一コマを・・

帰りに参加者から「毎月でもいいから、また来てください」
「ハイ来られるときには来ますので」これ以上の返事は出来ない。

午後には「お手伝いに出来れば来てください」とお願いされていた、
△△集会所での体操教室へと伺った。

ここは3月の末に来て以来、2回目の訪問であった。
女性の参加者は増えていたが、男性陣は~~

新しい参加者も時々あると、会長さんの話を聞いて安心。
チーフの指導士と2名で指導を行い、楽しく出来たよ。



※国道・県道等のそっちこっちで除草を行っているが、
 写真の道路は、山道ではなく、住宅地近くを通っている〇〇道です。