Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

7月の終わりに晴天が!

2022年07月31日 | 日記

早いもんで今日で7月が終わりです。ということは明日からは8月です。

8月は「お盆の月」で、盆々待っても、あっという間に過ぎ去り・・

 

「盆々と待つ盆はただ3日、くされ(この外にもあるが)彼岸は7日ある」。

今年の7月は月初めに晴天があったかと思ったら、その後はズ~ッと曇り空。

 

ようやく月終わり(晦日)になって晴天が戻って来た感じです。

でも「暑い」と言うより「アジ~~イ!!」、熱中症には注意してお過ごしを。

 

暑いと思ったら、小名浜測候所の記録では11時に30.7度を記録したようで、

天気予報では、今日の最高気温は33度を超えるのではないかとのことです。

 

一方毎日感染者が増えている「新型コロナウイルス感染者」ですが、

今日発表の福島県内は1561人、いわき市では270人となっています。

 

 

※春先に蒔いた種ですが、3度目の正直でなんとか育ってきた「オクラ」、

   花がようやく咲き出した、どの位収穫できるか楽しみです。

 

 

 


増えている新型コロナウイルス感染者!

2022年07月30日 | 日記

今日の昼前のニュースで、福島県内の新型コロナウイルス感染者は

過去最多を更新する1670人となり、いわき市内では341人が感染。

 

今後はどうなるのかな(?)、こんなに増えているんでは外出は・・

でも食料は買わなければならないし、空いている時間を見計らって行くしかないのか?

 

今朝の天気予報によると、東北地方は晴れて暑くなるとのことだったが、

朝は濃い霧が発生していて、太陽は出ていないのに蒸し暑かった。

 

いわき市内では「熱中症」にはそんなに気にしなくても良いかも(?)、

しかし、油断は禁物です。こまめに水分補給をしましょう。

 

気を付けることは「新型コロナウイルス感染」しないための予防策を・・

午前にある作業をして、汗をビッショリとかいたので、少し横になるか(!?)

 

 

※今日の我が家の和みの花は「アジサイ」ですが、

  今年は何故か「パッとしない」花の色でした。

 

 

 

 


昨日いわき市から封書が届いた・・良い知らせ(?)

2022年07月29日 | シルバーリハビリ体操

新型コロナウイ感染が増えているが、

昨日いわき市から封書が届いた・・良い知らせ(?)、と思いきや、

 

このところ新型コロナウイルス感染拡大が進んではいるが、

国・県は行動制限を求めていないので、いわき市も同様に。

しかし、基本的な感染予防対策を徹底のうえSR体操後を行って頂きたい。

一方、SR体操指導士として、感染予防のため活動を控えたいときは遠慮なく申出て下さい。

 

せめてどこの地区で感染者が増えているのかを教えていただければ、

活動を控えることが出来ると思うのだが・・

 

  

※送られてきた文書とチラシです。参考にして下さい。

 

 


今日は昼飯前の(義務?)人足?

2022年07月28日 | 日記

今日はSR体操指導はキャンセルとなったので、草刈をしようと・・

日曜日には朝飯前の草刈りだったが、今日は昼飯前の(義務)人足(草刈り)だ。

 

3時間あれば終わるであろうと始めたが、1回草刈をおろぬいたので伸び放題。

特につる植物の「くず」ともう1種類の草が草刈り機に絡んで四苦八苦して、

 

そんでも想定時間には終了したが・・そのあと大事件が持ち上がってしまった。

それを解決するため、もう一度現地に行かなければならない。

 

  

※左は作業前・・右は草刈り後

 


男性の参加率 何と80%でした!!

2022年07月27日 | シルバーリハビリ体操

明日に指名が入っていたSR体操後教室がキャンセルになったため、

今日の午前の豊間団地集会所での「お~い元気会」が最後の指導である。

 

この教室は何故か(参加者が集会所の近くの為)集まりが遅いのである。

今日も15分前に着いたが、来ていたのは責任者1人であった。

 

いつものことなので、しばし待つこと・・

男性陣が先に集まって来ていた::今までもこんなことがあったけど。

 

時間になったので体操を始めたが、男性の参加率が 何と80% でした!!

浜風が通れば涼しい会場だが、今日はエアコンのスイッチが入っていた。

 

そのため、心地よく体操を終えることが出来た。

指導士は勿論(?)私1人でした。

 

我が家に帰ってすぐ今月の報告書を作成し(エクセルで入力するだけ)、

メールで送った・・来月はどうなるのかな??

 

 

※「昭和」が終わる前頃にあるところに送っていた「南部鉄器風鈴」で、

        先日そのあるところから送り主に戻って来たのです。