Kappaさんの楽しみ

ブログを始めたがきっかけはとある言葉であったが、これからも「いわき市シルバーリハビリ体操」&「日記」で続けます。

「サンマ」の初物!?

2022年09月30日 | 日記

昨日近くのスーパーに寄ったら「サンマ」の初物を売っていた。

見たら細くて、脂ものっていない(くちばしが黄色になっていない)し、

 

加熱用とあった!!ので、どうしようか迷ったが、

1匹130円台だったので、思い切って購入した(年に一度は食べたいもんな)。

 

家に帰って「塩焼き」になって早速夕ご飯におかずとしてあがったが、

味は(?)サンマはやはりサンマだった!!


先日違うスーパーで見た時には、サンマと一緒にイワシが並んでいたが、

サンマよりイワシのほうが太くて、脂がのっていた。

 

昨日のサンマもそのイワシよりは細かった。

これからどの位サンマを食べられることやら。

 

塩焼き・たたき・刺し身・ポーポー焼き等々、思い切って食べたい。

 

※我が家のサンマの初物です。

 


人数(参加者+指導士)が多かったらこっちで待機!!

2022年09月29日 | シルバーリハビリ体操

約2年半ぶりにアポ無しで訪問した“”とある教室“”

いつもの指導士の車が駐車場に停めてあったので、安心して会場へ。

 

チーフの指導士から当会場での注意事項が伝達された。

「人数(参加者+指導士)が多かったらこっちで待機です」

 

と、別室を指定されたが、幸い今日は欠席者が多くいたので皆さんと一緒に。

ところが、その後には大変なことになってしまったが・・

 

どんなことになったか(?)はご想像にお任せします。

マアいつものことなので「驚きもしませんが」、楽しい教室でした。

 

コロナ禍が続いているなか、再開している教室が多くなってきてはいますが、

感染予防のため自宅にこもっている方も多いでしょう。

 

SR体操はどこでも・いつでも。誰にでも簡単にできます。

少しでも体を動かして下さい。

 

※今日の収穫です。

 


6年振りに訪問してみたら??

2022年09月28日 | シルバーリハビリ体操

今日は指名されていた教室が、新型コロナウイルス感染予防のため休講。

そのため、今まで水曜日に行きたかったけど行けなかった教室に訪問してみようと、

 

“”とある教室“”を調べてみたら、何と平成28年に行った以来行ってなかった。

そこで””その教室””に行くことに決めて、出かけた。

 

アポ無しだったので心配したが、駐車場にはチーフの指導士の車があり、

安心して集会所に入っていった(もう1名の指導士もいた)。

 

入るなり、参加者の方々は「ン・ン・??」てな顔をして私を見ていた。

自己紹介で「6年前に来たことがありますが覚えていますか?」。

 

「なんしゃ(何しに)来た(?)」ってな顔が一斉に私を見つめて、

無理もないよな「6年振りに訪問」だもんな。

 

体操指導はチーフの指導士に采配で、私は見学をさせてもらった。

 

もう1名の指導士の指導を見ていたが、ものすごい上達だ。

というのは、7月に指導を初めてみた時から2か月しか経っていないのでした。

 

※お彼岸中の雨で2日収穫しなかったら、こんなに採れました。

 


立ってで(挨拶)ゴメンナサイね!!

2022年09月27日 | シルバーリハビリ体操

赤井公民館での「赤井高齢クラブ」での体操指導へ行ったが、

部屋に入るなり参加者の「立ってで(挨拶)ゴメンナサイね!」との言葉が聞けた。

 

本当に奥ゆかしき方がいたかと思えば、私みたいに大きな声で「こんにちは」、

人それぞれなので何とも言えないけど、挨拶は是非必要ですね。

 

この教室は「エンゲタイソウ」が恐らく””いわき市内一””と思われるが、

なんせ「体操始めるよ!」と言っても止まない「おしゃべり」。

 

マアいいかこれもSR体操教室に来る楽しみの一つだものね。

私は月1回しか指導出来なくなてしまったが、チーフの指導士とは「阿吽の呼吸」で、

 

前半はチーフが行い、10分休憩したのちに私が指導を行っている。

チーフの指導はほぼ決まっているので、後半は私なりに組み立てが出来るので楽だ。

 

もともとこの教室は1時間コースだったが、短いのではないか、

と言うくらい充実した体操を行っている。

 

午後はチョット足を延ばして、昔何度も行ったことがある教室へおじゃました。

指導士がいっぱい来たので、私は後ろで勉強させてもらった。

 

あの体操は総指導するのか(?)・・カウントのかけ方は・・

アレッツちょっと私が覚えていたのと違うぞ・・でもこのやり方が>>

 

※赤井駅近くの踏切を通ったら、目の前を列車が通ったので

 


指導士1名がキャンセルになって?!

2022年09月26日 | シルバーリハビリ体操

今日の「豊間団地つどいの場」には、新人指導士2名が来てくれる予定だったが、

1名の方が都合でキャンセルになってしまったが、もう1名の指導士は来てくれた。

 

話を聞いたら、この教室には以前に来ていたとのこと。

その時には「深呼吸だけ」だったが、

 

足指のケアー、膝抱え体幹ひねりの指導は出来る、とのことだったので、

前半に、出来る所までの指導をお願いした。

 

体操指導を始める時に、参加者の皆様には、いつもお願いしているように、

「新人指導士でまだ慣れていないし、皆様よりうまくは出来ないかもしれないが、

 

もし、間違えてしまったらあとでソーッと伝えて、

良かったらその場で褒めてやってください」・・上手に出来ました(拍手)。

 

初めは、私もそうだったが、体操をはj決める時にタイミングの取り方が・・

反省点として「習うより慣れろ」で、どんどん指導して欲しい旨伝えた。

 

※走っている途中ワイパーに「アマガエル」が飛んできた!

   (写真では見ずらいですが)