ナマステ☆インディア2010の歩きかた

ナマステこんばんは。

ナマステ・インディア2010に行ってきました。
本当は夕方には帰ってさっさと記事にするつもりでしたが、ついつい遅くなってしまいました。
明日のお店選びの参考になるかどうか…。
駆け足で、各ブースの特徴をまとめてみたいと思います。
※ナマステ会場地図(pdf)はコチラでダウンロードできます。

ナマステブースNo.R-1:南印度ダイニング(初出店)は、南北インドのいろいろなメニューが揃っていました。
サモサ、ダルワダ、ワダが1ピース200円から購入できたりと、価格は良心的だと思います。
インドのお菓子のカジュール、グラブジャムーン、バドゥシャなども200円で販売していました。



ブースNo.R-2:銀座アショカ(常連)はベジタブルカレー、チキンバターマサラ、マトンカレーのライスかナンのセットが600円、グラブジャムーンが2個300円、ドーサセットが600円です。
結構評判が良かったのがチキンビリヤーニ(800円)です。
価格が高いだけあって、鶏肉がゴロゴロ入っていたみたいです。

ナマステブースNo.R-3/4:アジアン屋台村アリババ(2009)は、昨年同様にバーベキュー、ドネルケバブなどのちょっとイロモノ系と、珍しいマトンと野菜の刻み炒めのタカタク(400円)とタカタク丼(500円)を出していました。



ブースNo.R-5/6:シディーク(常連)はさすがインド料理チェーンの雄です。
カレー1種類のナンかライスのセットは500円、カレー2種類は700円でした。
ドーサやラムビリヤニなどのメニューも充実していて、サモサ・チャート、チャナ・チャートといったスナック系まで網羅しています。
さらにナンバーガー(!)、デギ・チャラガ(インド風スチームローストチキン)といったメニューなどもありました。
カレーとインドビールを一緒に買うと100円引きという、嬉しいサービスもありました。
あと、トレーの貸し出しサービスを100円のデポジットでやっていたのは、非常に良い試みだと思いました。
こういうフェスでは、トレーがあると色々注文できて助かりますので、ぜひ今後もこのサービスは継続して欲しいと思います。

ナマステブースNo.R-7:インド料理ナマスカ(2009)はカレーとナンかライスのセットが500円の他に、ナンのみ、ご飯のみ(200円)、カレーのみ(300円)という珍しい単品販売もしていました。
その他はちょっとインパクトのあるメニューがなく、隣のシディークに圧倒されてしまっていた感がありました。



ブースNo.R-8:インドレストランMoti(常連)はカレー2種とナンのセットが800円、カレー1種とナンのセットが600円と、他店よりやや高めです。
サモサ・チャートやジャレビー(各300円)というメニューもありました。
価格のためか、あまり初日は盛況ではなかった印象がありました。

ナマステブースNo.R-9:インド料理マハッタ(2009)は、サモサが3個400円、サグパコラ(レンズ豆とタマネギのから揚げ)が3個200円と最安でした!
これはテイクアウトしても良いかもしれません。



ブースNo.R-10/11:インド料理ムンバイ(常連)は、結構大きなブースを占有していました。
カレー1種類のセットは600円、2種類は700円だったので2種類の方がお得でしょう。
サフランと言わずに、ターメリックライス(200円)と堂々と書いてしまう潔さには惚れました(ノ∀`)タハー
ダヒパプリ(300円)といったスナックの他には、アルティキバーガー(200円)なんてとんでもないものもありました。
アルティキバーガーは注文しましたが…m(_ _;)m
あと特にお薦めは、インドのスイーツ4種詰め合わせのミタイセット(500円)です。



ムンバイは専用バールのスペースまで作っていて、かなり面白かったです。
こういう新しい試みはどんどんやって欲しいですね。



今年もセイナンのブースはインドのビールやワインなどが色々といただけます。
他にもおつまみなどもありました。

ナマステブースNo.R-12:HAKU MAHAL(2009)は、カレーのセット500円、サモサ2個300円、タンドリーチキン300円でした。
こちらはチャイが100円、カレー2種類セットが600円とお得でした。



ブースNo.R-13:ディヤダハラ(~2009)はナマステ☆インディアだけでなく、スリランカフェスティバルや他国フェスの常連です。
ビリヤニやドーサの他にフィッシュロティやコットゥ・ロティなどのメニューもあり、何でもありなのはいつも通りでしたf(^^;)

ナマステブースNo.R-14:スワガットインドレストラン(2009)はナンとカレーの他には、パニプリ(300円)、サンバールライス(500円)、パオバジなどが目を引きました。



ブースNo.R-15:インド料理店NAWAB(初出店)はパキスタン料理店です。
1種類カレーのセットは500円、2種類は600円でした。
揚げ物、炒めものでブジャ(ポテト&オニオンフライ)、ブニチャナダル(レンズ豆のスパイス炒め)が300円でありました。
他にはナンドック、タンドゥーリ丼が500円でありましたが…。

ナマステブースNo.R-16:南インド料理ダクシン(初出店)は10月中旬に東京・八重洲に2号店をオープンさせる事もあり、勢いに乗っています。
ナンとカレーのセットが1種類500円、2種類600円でありますが、やはりここでは南インド料理でしょう。
マサラドーサ、チキンビリヤニが600円、カリフラワー・マンチュリアンが400円でありました!
これ、私見逃してしまってたので明日いただきます!
あと南インド風丸ごと魚揚げ(500円)やサンバルワダ(300円)もお薦めです。
寒かったらラッサムが200円で飲めるのも嬉しいですね。



ブースNo.R-17/18:インド定食ターリー屋(2009)は昨年に続いての出店です。
今年はインドのスナック、ダヒパプリとダヒワダを400円で提供しています。
私もいただきましたが、量が多くてお得でした。
シークカバブ300円、カレーのセットが1種類でも2種類でも500円というのは良心的だと思います。

ナマステブースNo.R-19:インド料理Royal Curry(初出店)は完全にイロモノ路線で行くようで、タンドーリチキン丼、ナンドッグを全面に押し出してました。
ここまで行くと、非常に清々しいですね(ノ∀`)タハー



ブースNo.R-20:ディップマハル(2008)はナマステインディア・スペシャルというカレー2種のセットを550円で出していました。
カレーセット(ラッシー付き)で500円、ナン単品は150円と、他店より若干安めの価格設定に感じました。

ナマステブースNo.R-21/22:インド料理マハラジャ(常連)はいつも通りのメニューです。
珍しいと思ったのは、タンドーリチキンが「青森県直送の国産鶏肉」とデカデカと書かれてありました。
あとはミニマサラドーサ(500円)が、今までのなんちゃってドーサではなく、大きくパリッとちゃんと焼かれていて魅力的でした。
(ぶっちゃけ2~3年前の時は酷かったです)



ブースNo.R-23:Royal Indian Dining(六本木。初出店)は六本木一丁目の泉ガーデンにあるインド料理店です。
※コメント欄でご指摘いただきまして、訂正しました。
さすが六本木、メニューもカレー1種類で700円、2種類で850円、ジレービが500円と強気な価格設定でした。
そんな中、なぜでかでかとドネルケバブ(500円)を売ってるのか小一時間問い詰めたいのですが(ノ∀`)タハー

ナマステブースNo.R-24/25:Spice Magic Calcutta(常連)は、南北インドのメニューからスナックまで幅広く押さえていて、隙がない構成は変わらずです。
昨年までと比べると、ブースが狭くなりました。
更に今年はインドのスイーツにモティチュールラドゥ(1個200円、6個1000円)、カジューバルティ(5個300円、20個1000円)なども加わっていました。
ただ、ブースがL字形の配置でお客さんが並びにくく、そこで損をしているように見受けられました。



ブースNo.R-26:Rhymes India(2007~2009)は毎年面白メニュー中心に出してくれるのが嬉しいお店です。
カレーパン、チリチキン、スパイシー砂肝、チャウメン、パオバジ…。
どれも非常に個性的なメニューです。
意外にイケるのがパオバジです。
野菜を炒めたカレーとパンのセットです。
私はこちらのお店ではこれをお薦めします。

ナマステ最後はブースNo.R-27:GEETA(2009)です。
こちらは価格・メニューともに普通ですね。
他店のソフトドリンクが200円くらいする中、こちらだけ烏龍茶やスポーツドリンクのペットボトル(500ml)が100円で売っていたのが嬉しいです。
あとは店頭のでかいインド人のマネキンを拝みに行きましょう(ノ∀`)タハー

以上、駆け足で全レストランブースを紹介させてもらいました。
2009年は19店舗だったのが、今年は21店舗にパワーアップです!
その反面リトルインディアの(2006~2009)今年の出店はならず、でした。
GARA中海岸、新宿中村屋の出店もなかったですね。
それらは残念です。

初日のレポは明日以降にします。
それでは、失礼します。

【過去記事】

各国フードフェスティバルリンク集を設けました。
詳しくはコチラを。
コメント ( 16 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 明日・明後日... ナマステ☆イン... »
 
コメント
 
 
 
楽しかったです (spicecherry)
2010-09-25 23:46:04
これは、とても詳細で丁寧な説明ですね。今年はパワーアップしていて去年よりもさらに楽しかったです。いろいろな方と会場でお会いできましたしね。ナマステインディアは3ヶ月に1回ぐらいやってほしいです。今日はラストまでいましたが、夜8時半になってもものすごい人でした。明日も行きます。
 
 
 
- (コメントは修正後削除して結構)
2010-09-26 00:11:47
Royal Indian Diningはヒルズではなく一丁目の泉ガーデンにあるお店ですね。
 
 
 
>spicecherryさんへ (USHIZO)
2010-09-26 00:47:12
こんばんは。いらっしゃいませ!

今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
お元気そうで何よりでした。
ちょうど私の帰りと入れ違いでしたが、夜までいらっしゃったんですね。

以前は19時~20時には終了だったのですが、最近は結構延長傾向にあるみたいですね。
スリランカフェスティバルでも20時を回ったそうで、実は代々木公園からクレームが来たとかf(^^;)

明日は夜が雨と予報が変わったので、ダンピングが早めになるかもしれませんね。

それでは、失礼します。
 
 
 
>コメントは修正後削除して結構さんへ (USHIZO)
2010-09-26 00:48:46
こんばんは。いらっしゃいませ!

ご指摘ありがとうございました。
修正しました。
なぜかディヤ六本木店と勘違いしてしまったようです。
助かりました。重ねてお礼申し上げます。
今後は気を付けます。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (三吉)
2010-09-26 18:42:12
こんばんは

今年は時間がないので行けないと思っていたのですが、USHIZOさんの丁寧な「歩き方」をみたらやはり行きたくなって、ポイントを絞って行ってきました。

お陰で今年も楽しむことが出来ました。

あとご報告が遅れましたが「カレーショップ メイ@和泉多摩川」も先週くらいに行ってきました。

色々と勝手にお世話になっております。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (ropefish)
2010-09-26 23:01:29
いやぁ、素晴らしい記事です。
私は初日昼過ぎ30分ほどの参加だったのですが、
盛り上がりは充分感じられました。

勝手ながら、リンク張らせていただきます!
 
 
 
>三吉さんへ (USHIZO)
2010-09-27 20:09:51
こんばんは。いらっしゃいませ!

>USHIZOさんの丁寧な「歩き方」
>をみたらやはり行きたくなって、
>ポイントを絞って行ってきました。

お役にたてたなら何よりです。
ありがとうございます!

>あとご報告が遅れましたが
>「カレーショップ メイ@和泉多摩川」
>も先週くらいに行ってきました。

おお、行かれたんですね。
最近あわただしくて、そちらに伺えずすみません。
後で見に行かせてもらいます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
それでは、失礼します。
 
 
 
>ropefishさんへ (USHIZO)
2010-09-27 20:14:48
こんばんは。いらっしゃいませ!

記事拝見しました。
うちの拙いレポをご紹介いただきまして、ありがとうございました!
セイナンブースは本当にびっくりしましたねー…。
ぜひ来年はガッツリご参加ください!

それでは、失礼します。
 
 
 
ご無沙汰でした。 (echigoya)
2010-09-27 23:21:47
ナマステではお世話様でした。

USHIZOさんはじめ、皆さまお元気そうで何より。

お店紹介を拝見したら、けっこう見落としていた珍し料理がありました(反省)

常連店が顔を出さないのは少々残念ですが、新規出店の期待感もあったりと・・・イベントはいいですね♪

来年のナマステも楽しみです。
 
 
 
追伸 (echigoya)
2010-09-27 23:24:46
貴重なイベント情報ありがとうございました。

時間をつくって訪問してみようと思います。
 
 
 
>echigoyaさんへ (USHIZO)
2010-09-29 01:44:20
こんばんは。いらっしゃいませ!

先日は、本当にひさしぶりにお会いできて、うれしかったです!
お変わりなくお元気そうで何よりでした。

私も帰宅して各店舗のメニューをチェックしたら、結構見落としがありました。
2日目に会場で自分の記事を見返してどのお店だったかチェックしたりして(ノ∀`)タハー

またどこかのフェス会場でお会いできれば幸いです。
それでは、失礼します。
 
 
 
>echigoyaさんへ (USHIZO)
2010-09-29 01:46:48
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやいや、未確認情報でかえって混乱させてしまって、申し訳ありません。
どんなイベントなんでしょうね、あれ。

私もとりあえず行ってみようと思います。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (echigoya)
2010-09-29 23:24:10
こんばんは。

例のイベントは、アジアに友だち50人つくろう!

というコンセプトで、各地の料理・パレード・音楽・踊りを体感しよう!というイベントのようです。

中でも私は料理に惹かれているわけですが(笑)

HPでは「100以上のブース」とありますが、あのスペースで並ぶのでしょうかねぇ?

初訪問なので、私もいってみようと思います。
 
 
 
>echigoyaさんへ (USHIZO)
2010-10-01 00:34:49
こんばんは。いらっしゃいませ!

さすが!イベントハンターは違いますね!( ゜∀゜)ノィィョ
情報ありがとうございます!
アジアの熱気が感じられるイベントだといいですね。
楽しみです。

それでは、失礼します。
 
 
 
代々木のインド祭り (ぴよちゃん)
2010-10-09 09:46:19
USHIZOさんの記事は、今読み返してみても会場の
様子がすぐ思い出せますね。
楽しかった~
ドリンクとお値段の情報も助かります。
日本の心を歌いあげるチャダのステージも見れて、
最高の1日でした!
来年は休みをとって、初日も行きたいな~
臨場感が楽しめる記事をこれからも期待しています。


 
 
 
>ぴよちゃんさんへ (USHIZO)
2010-10-10 00:17:05
こんばんは。いらっしゃいませ!

ありがとうございます。
楽しかったイベントでしたね。

チャダのステージは、私は2日目は雨に負けて見に行かなかったんですよね。
昨年とても楽しかったのを覚えています。

来年はぜひ両日参加を!
これからもほそぼそと頑張ります。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。