トラックバック 貼りゃ良いって もんじゃない

こんばんは。

最初に申し上げておきますが、以下の考えはあくまで
私の独断と偏見で「できればこうあって欲しいなぁ」
というものです。この考えを押し付ける訳では
ありませんのでご了承ください。

前置きが長くなりましたが、トラックバック(以下TB)についてです。
この件は何度か取り上げていますが、ブログ運営の上では設定を拒否に
していない限り、避けては通れないものです。

私の考えるTBの定義とは、
●こちらのブログのリンク先か内容の引用がされている
●閲覧した人が不快でない内容、書き口調になっている
●著作権、肖像権などに抵触していない記事


といったところです。
もちろん、TBを貼って頂く事自体は大歓迎です。
それにより共通の情報を共有できたり、有意義な情報交換ができる
可能性があるからです。
しかし、それに内容が伴わない場合ですと考えてしまいます。

匿名ではありますが、こうやって不特定多数の方宛に情報を
発信している以上、発言者は責任感やプロ意識をもって発言して
頂きたく思います。
自分がどれだけのものを発信しているか、と考えるとあまり
大きな事は言えませんが、それでもそのような事は絶えず意識しています。

少なくともいつもお越し頂いている方々が、不快に思うような事が
極力ないよう気にしているつもりです。
その上で私の考え、主観を盛り込んでのバランス感覚が一番大事だとは
思っています。

まして誰が見るかもわからない他所のブログ様にリンクを
飛ばす訳ですから、よほど自信がないと私はTBしません。
逆に言うと、TBには「この人はよほど自信があるんだな」と考えます。

また、上に挙げた「有意義な情報交換」の為に、リンク先には
こちらの引用かリンク先を明記して欲しいのです。
そうでないと、向こうにはこちらの情報は一切ありませんので
「一方的な情報の押し付け」になりかねません。

先月のスマトラ島沖地震について私とヨメが投稿したところ、
何件かのTBをいただきました。
その内の1つは地震情報のニュースのリンク集で最後に
「被災者の方の安全と一日も早い復興を願います」
という一文のみ。
もう1つは緊急時の保存食などのアフェリエイトだらけの
いわゆる商売ブログ。

うーん、ちょっと考えた末に削除しました。
ニュース系ブログでは仕方ないのかもしれませんが、
そういう情報を知りたい人は自分から検索して探しますよ。
それに地震で旅行を延期にしないとだめかなぁ、という記事に
TBする内容かと思うと「?」です。
別に私は地震情報くらい自分で調べられますし…。
言い方は悪いですが
「で、あなたは何が言いたいの?」

と思ってしまいます。

映画系ブログでもあらすじを延々述べているだけのものが
TBしてきた事がありますがこれも本人の主張、主観はどこにあるの?
と思ってしまいます。
ネタバレしないように配慮しつつ、かつ本人の考えを盛り込む。
そのバランス感覚が欲しいですね。

もっと突っ込んだ情報、例えばmiwaaaさんのブログに
あった地震雲について
とかは素晴らしいと思います。
実際に千葉で震度5強の地震が起きてしまいましたし。
※言うまでもありませんが、地震雲=必ず地震という
 訳ではありません。


商売ブログについても、確かに「備えあれば憂いなし」ですが、
それも必要にかられたら自分で探して買うと思うので
わざわざ私のブログからリンクする必要が感じられません。

最後に、槍玉にあげるようで大変気がひけますが、
●閲覧した人が不快でない内容、書き口調になっている


ようには到底思えず、削除したTBのリンク先を紹介しておきます。
決してTBの敷居を高くしようとは思いませんし、
「雑誌で紹介されている、いないに関係なく
 美味しいお店も美味しくないお店もある」
(と言わんとしていると私は読んで思った)

という主張については私もうなずけます。
「スープカレー」でTBしてくださった事は嬉しいのですが、
コレはちょっと…。
ゴメンなさい。私は読んだ後どっと疲れました。
できれば日本語を勉強し直してからまたTBしてくださいm(_ _;)m

それでは、失礼致します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« リトルスプー... リトルスプー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (miwaaa)
2005-04-16 20:08:37
読んでたら、自分の名前を発見してびっくりしました(笑)



そんなにいい文を書けてないので恥ずかしいですが

ご紹介ありがとうございます♪



文章のバランスか。。全く考えてなかった(><)



私の場合はあくまでも「日記ブログ」なので、

その日にニュースを見て感じたことも日記のうちかなぁ、と思って主観ばっかりです(^^;

だから情報がほしい人には逆に物足りないかもしれないですねぇ。



そんな今日も偶然ニュースネタだったりします。。

主観ばっかりの…^^;
 
 
 
いいんじゃないでしょうか (USHIZO)
2005-04-17 02:52:48
>miwaaaさんへ



こんばんは。



そちらに引用したのの報告し忘れてました。

驚かせてしまったようですみませんです。

miwaaaさんの主観が多い方が断然面白いので

それが良いのではないかと思います!



あとあのニュースは私も「何故?」と

思いましたよ。別にファンではないですが。



それでは、失礼しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。