ROMANCECAR cafeの焼きカレーパン

こんばんは。

現在小田急線カレーラリーで各駅ごとのお店を
取り上げていますが、新宿駅だけはさすがにお店が
多過ぎるので割愛していました。
ですが、ココは例外。何と言っても終点駅で始発駅の
新宿駅構内にあるお店ですから。
本来最初に取り上げておくべきでした。

小田急線の急行、特急、快速急行などのホームの1階西口改札を入って
すぐ左手に派手なオレンジ色のお店があります。



ROMANCECAR cafeという2006年3月31日にオープンしたお店です。
Cafeと言えば当然この方、Ochiさんはもちろん訪問されています。
インテリアなど詳しく紹介されていますので、コチラも参照ください。

店内はカウンター16席、テーブル24席、喫煙席はカウンター10席くらいです。
入口で飲み物などを注文して、パン類のメニューは入口脇のショーケースから
トレイとトングで取ってくるスタイルです。
で、私が紹介する以上は当然カレーパンもある訳です。
焼きカレーパン(120円)をいただきました。

 

それでは、いただきます。
このお店の中でパンを焼けるようになっていて、定期的に焼きたてが
並ぶそうですが、この日は残念ですが焼きたてには当たりませんでした。
焼きカレーパンなのでしつこくなく、表面はカリカリで美味しいです。
パン生地は柔らかめのフランスパンのような感じでふかふかしていなく
しっかりと食べた感じがして満足できます。

中のカレーの量は少なめで空洞になっていますが、このパン生地なら
このくらいでカレー味がする程度でも問題ないでしょう。
とても美味しいカレーパンだと思います。

カレーパンについては文句はありませんが、苦言もいくつか。
ドリンクは紙コップで提供されます。店内はせっかくオサレ風なんだから、
せめてマグカップで提供すれば良いのになぁ。

コーヒーの紙コップもスタバなどのコーヒースタンドのようなカップにフタを
かぶせたりもしていません。マクドナルドでも始めたのに。
電車やロマンスカーの発車待ちの方が途中から持って行く場合も考えて、
テイクアウト以外でも最初からそれは付けておくべきでしょう。

前述のパン類を中で焼いているのも、小田急は北欧のパン屋さんで搬入の
ノウハウもあるからそっちで焼いてくれば良いのになぁ、と思いました。
そうしたら店内で食器洗いのスペースも取れて、食器などももう少し
グレードを上げる事も出来たんじゃないかなぁ。
Ochiさんも仰ってましたが、ちょっとアンバランスな印象を受けました。

といっても、小田急線カレーラリーはイツモココカラ。
大事な出発点なのでこれからも続いて欲しいと思います。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

ROMANCECAR cafe

住  所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿駅西口1階改札内
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5326-8343
営業時間:6:30~23:00
休  日:なし
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 新宿有休カレ... 成城学園前を... »
 
コメント
 
 
 
確か (Ochi)
2007-02-13 21:21:48
ここはオープン当日に訪問したのですよ。で、記事上げしたかと。
3ヶ月ぐらい前に再訪したのですが、スタルクの椅子が無くなってて、ガッカリしました。
オサレさ60%減って感じですかね。
ロケーションは良いのだから、がんばってほしいのですが。
 
 
 
>Ochiさんへ (USHIZO)
2007-02-13 23:19:24
こんばんは。いらっしゃいませ!
そうなんですか。椅子が変わっちゃったんですか。
それはそれでアンバランスさがなくなったとは
言えるんでしょうけど、ランクダウンは寂しいですね。

箱根とかに旅行を楽しみにしている方の出発前の
憩いのカフェとしてもっと頑張って欲しいですけどね。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。