讃岐うどん大使 東京麺通団のカレーうどん

こんにちは。

2003年9月24日に新宿西口に東京麺通団という
讃岐うどんのお店がオープンしました。
場所は小滝橋通りのリトルスプーンの真裏です。

セルフ讃岐うどんのお店はさぬき小町うどん
はなまるうどんが新宿南口付近には多いのですが、
小滝橋通りにはなかったので開店したのは嬉しかったです。
しかし、メニューを見るとカレーうどんはなかったので
訪問する事はないだろう、と思っていたのでした。

先日KATさんの書き込みで、こちらでカレーうどん(小450円・大590円)
が出たと教えていただいたので早速行って来ました。
店内に入るとすぐにうどんの注文をして、丼をトレイごと
受け取って、天ぷらなどのトッピングを小皿に乗せて移動。
レジでお会計のシステムです。

カレーうどんを注文して、かぼちゃ天とかしわ天を取って
レジの近くでカレーをかけてもらってお会計です。
うどん(小)と言わなかったので、大サイズにされてしまいました。
しめて790円。ちょっと高くつきました。

 

店内は50席くらいのテーブル席。混雑時は相席も当然です。
カレーうどんをいただきました。麺はさすがにコシがあります。
セルフ讃岐うどんのお店でカレーうどんを注文するとうどんのつゆに
カレールゥをぼてっとのせるだけでしたが、ここのカレーうどんは
ちゃんとしたカレーのおつゆでした。

サイの目に刻んだコンニャクとタマネギがじっくり煮込まれて、
ニンジン、ジャガイモが煮くずれるくらいの感じです。
コンニャクにつゆの味がしみ込んでいて美味しかったです。
トマトも刻んで煮込んであり、甘辛く煮付けてあるかしわが1切れ
入っています。挽き肉も入っているみたいです。

後日普通のかけうどんもいただいたのですが、いりこだしでとても
美味しかったです。鶏ご飯(200円)というのも気になりました。
あと、お酒と肴もかなりこだわっているようで、それをいただくのも
なかなかオツな感じがしました。

東京ではお店はここだけですが、遅くまでやっていますので
良かったら食べてみてください。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

讃岐うどん大使 東京麺通団

住  所:東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザビジネス清田ビル1階
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5389-1077
営業時間:10:00~26:00
休  日:なし
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« キャベツ太郎... せっかく入っ... »
 
コメント
 
 
 
いりこだし (KAT)
2006-04-25 09:14:56
USHIZOさん

こんにちは

 

私も追っかけて行ってきました

いりこだし のカレーうどんっていうのも珍しいですよね

結構好きな味でした

  

あれ?私が食べた時には大きな牛(?)スジ肉が入っていたのですが

日によって変わるのでしょうかね?

  

ここのお店,天ぷらをつまみにお酒を飲んで

その仕上げにうどんを食べることもできるようなので,今度やってみようと思っています

  

ではまた
 
 
 
>KATさんへ (USHIZO)
2006-04-25 12:42:28
こんにちは。

いつもいらしていただき、ありがとうございますm(_ _)m



大雨の中、私は今日も行ってきました。

あつかけ(小)ととりめしで490円。かなりお得ですね。

あと天ぷら以外につまみは各種ありますよ。

珍しいのがたらこの缶詰とか。ホームページを参照ください。

あと冷酒だけだと思ってたらビールもあるんですね。

270円~というのはなかなかお値打ちです。



ここで飲むのは楽しそうですね。私もやってみたいです。

それでは、失礼します。
 
 
 
え?雨の中? (KAT)
2006-04-25 13:05:26
え?あのどしゃ振りの雨の中を行かれたのですか?

本当は私も今日は麺通団に行くつもりだったのを,雨で断念して近くで(勿論カレーですが)済ませてしまいました。

  

帰ってきたらもう晴れているじゃないですか!

 

なんだ!この天気は!

 

お会いできるチャンスだったのに残念!

  

ではまた

 

P.S.

昨日MAZIC EMPIREの跡地の前を通りました。

まだ工事中でしたが,冷蔵庫には既にワインが入っていました。

どうやらカフェになるみたいです。
 
 
 
>KATさんへ (USHIZO)
2006-04-25 17:51:36
こんばんは。

いつもありがとうございます。



大雨に負けず行きましたハイ。

店内空いてて良かったですハイ。



>跡地カフェ



そうなんですよね。今週末くらいから開店かなぁ。

フードメニューがあれば良いんですが。

どんなお店になるか楽しみです。



それでは、失礼します。
 
 
 
多分 (samurai)
2006-04-25 22:39:53
開店は3年ぐらい前の9月だったかと。

その開店日に行ったので(笑)



おいしいうどんを食べたい時は必ず行きますよ。

いりこ出汁最高ですね。

ツワモノのお父さんたちは、そのいりこ出汁で焼酎を割って飲んでます。

自分も試しましたが、なかなかオツな味でした。



僕はいつも冷や玉の小を半分ほどいただいてから

熱い出汁を入れて飲んでますけど(オイ
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-04-25 23:38:38
こんばんは。いらっしゃいませ。



あれ、そんな前でしたか。失礼しました。

ググってみたら2003年9月24日オープンだとか。

記事を直しておきます。情報提供ありがとうございました。



いりこダシの焼酎は美味しそうですね!

ますますここで飲んでみたくなりました。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。