tokyo rouxのゴーヤとトマトのフィッシュカレー

こんばんは。

なかなか東京も梅雨明けしませんね。
そんな訳で今週のお店訪問記事は、雨の日も
安心の新宿駅西口地下直結のお店特集
してみたいと思います。

本当は東口も取り上げたいのですが、1週間では紹介できるお店の
数に限りがありますので。
まず初日はtokyo rouxルミネ新宿店。
新宿南口のルミネ1地下2階にある、ルーの専門店です。
こちらには何度か訪問していますが、いつも本当にリピーター心を
くすぐるラインナップです。

7月の新メニューのゴーヤとトマトのフィッシュカレーをいただきました。
ダブルにして別のルーもかけてみようかと思います。
夏向けに夏野菜のカレーやスパイシーチキンカレーもあったのですが、
新メニューは辛口らしいのでカレードポワソン漁師風カレーとで。



楽しみにしていた今月のカレー。いただきます。
具はゴーヤがスライスで1切れ、プチトマト1個、ヤングコーンが数本。
ゴーヤは軽く塩をふってもんだような感じで煮込んでないです。
名前が付いてるんだからもっとゴーヤを入れても良いとは思いました。

カレーはやや辛口。ルゥは魚の身がほぐしてあり、旨味はあるけど
食感がツナっぽいです。
途中でプチトマトをつぶすと、サラサラで酸味のある味になるので
変化が楽しめます。
漁師風を一緒に食べたら、漁師風はタマネギを丁寧に炒め、クミンを
主体に生クリームなどを多めにまとめたとてもマイルドなカレーなのかと
改めて気付きました。
同じ魚介類のカレーでもこうも違うものですか。
違いを楽しみつつ堪能しました。

雨の日はもちろん、そうでない日もおすすめのお店です。
それでは、失礼します。

【過去記事】

店舗情報や今までの訪問した過去記事リンク集はコチラです
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« M’s CURRY再訪 夢民のチキン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (どさんこ)
2006-07-25 11:27:56
こんにちは!

どさんこは仕事柄、スーパーに行く機会が多いのですが、残念ながら『沖縄ゴーヤカレー』の類の物は『特売品コーナー *賞味期限が近い為』に並んでしまっているのをよく見ます。ゴーヤ=苦いのイメージが定着してしまっているので、売る方も難しいんだろうなぁと思いました。

ゴーヤと言えば・・・先日、沖縄料理のお店で泡盛を飲んでいたんですが、そのときに出てきた”ゴーヤサラダ”の苦いこと(汗)。よじれました・・・体が(笑)。
 
 
 
それは災難でしたね (リオン)
2006-07-25 12:45:51
USHIZOさん、こんにちは。

ボクの時は2回行って2,3個ゴーヤがはいていました。

こればっかりは運、不運かも知れませんね。



ちなみに、ボクはフィッシュなのに、お魚さんが少なかったり。

でも、だしが効いていておいしかったです。

モルジブフィッシュとかもあるんだし、たまにはこういうカレーもいいですよね。



プチトマトは、中でつぶすって考えがなかったので、さすがと思いました!

今度、チャンスがあったら挑戦してみたいリオンでした。
 
 
 
>どさんこさんへ (USHIZO)
2006-07-25 18:07:31
こんばんは。いらっしゃいませ!



ゴーヤのカレーって売るのが難しいんですかね。



華麗なる食卓の20巻でゴーヤや泡盛を使った沖縄食材の

カレーを作ってました。

白いゴーヤとか使ってましたよ。

関東でななじみのない食材ですけど。



それでは、失礼します。
 
 
 
>リオンさんへ (USHIZO)
2006-07-25 18:09:32
こんばんは。いらっしゃいませ!



あらら、ゴーヤの枚数はランダムですか。

もうちょっと欲しかったですよ。残念でした。

あと記事には書いてなかったのですが、ちょっとした

不満(お店への要望)を帰宅したら追記しようかと思います。



悪口じゃなくて要望なので書いても問題ないでしょう。

というかsoup stock tokyoにメールしても良いですが。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。