アサノのカツカレー(町田)

アサノこんばんは。

小田急線カレーラリーを踏破したといっても、さすがにここは外す訳にはいきません。
町田の超有名店、アサノです。
※最寄り駅はJR横浜線の町田駅ですけどねf(^^;)

実は遡ること10年以上前、予備校生の時に町田に通っていましたので、この辺りの地理はばっちりでした。
しかし、今回アサノの場所を地図で確認しても、お店を見た覚えが全くありません。

実際に行ってみました。
大きな道路や109が出来ていたりで、随分町田の印象が変わりました。
しかし、ここは変わりませんね。

アサノ

東急ハンズのすぐ近くの、斜めの通りに面した仲見世商店街です。
ここの入り口には向かい合わせで大判焼きのお店があり、競い合うように新メニューを出したり、安売りをしています。
いやー懐かしい。
学生時代に私もよく食べました。
当時と変わらず、この日も行列が出来ていました。

この仲見世商店街にアサノがあるそうですが…まったく記憶にありません。
とりあえず入ってみましたが、やっぱりないですね…え?

アサノ アサノ

ここか~!`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブホッ
町田にはある程度詳しいつもりでいましたが、これにはびっくりしました。

細い裏路地を入ってすぐのところに、目的地のアサノはありました。
白木のカウンターで7席ほどの狭い店内に、スパイスの香りが充満しています。
店内には「あの」有名人の浅野さんと、息子さんの2人がいらっしゃいました。
お約束の店舗掲載誌やムックをお薦めされました(ノ∀`)タハー
入口にはお店が紹介された時の新聞(昭和63年!)の切り抜きが飾ってありました。

カレー好きで知られる、ゴスペラーズの黒沢薫さんの本もありますね。
カレーが出来るまで読んでみました。
これ、欲しくなりましたので今度買ってみます。

え?もちろん注文はカツカレー(1400円)にしましたよ。
ここはリッチなカレーの店ですからねヾ(´▽`;)ゝ

先代がカツを丁寧に揚げて、息子さんがキャベツを千切りにしています。
キャベツのビタミンは、刻んでから時間をおくとどんどんなくなってしまうので、注文が入ってから刻んでくれるのは嬉しいですね。
サクッと揚がったカツをカットして、ご飯に乗せて、カレーソースをかけて提供されました。

アサノ

それでは、いただきます。
まずはカレーソースですが、スープカレーのように非常にサラサラです!
スパイスも効いていてこれは美味しいです!
カルダモンの爽やかさがとても食べやすいです。
これが20年以上前から提供されていたというのは、非常に驚きでした。
大ぶりのジャガイモ、ニンジン、インゲン、小さく角切りになった豚肉が入っています。
豚肉はじっくり煮込まれて柔らかくなっていて、その旨みがスープに溶け出しています。

アサノ

そして何と言ってもカツですよ。
揚げたてでカリカリ・サクサクのカツは肉汁がたっぷりです。
脂身の甘さまでしっかりしていて、噂通り良いお肉(高座豚)を使っています。
豚肉の厚みは7mmくらいです。
大昔に美味しんぼ4巻のカツ丼の話で「トンカツの肉は厚く切るとバランスが崩れる」と山岡さんが言っていたのを思い出しました。

ご飯に沿って斜めに立てかけるようにカツを置き、ソースはカツにちょっと付く程度。
このバランスはとても良いと思いました。
カツカレーのカレーをカツにかけることの是非についての論争が一部でありましたが、これは良いですね。
また、途中までいただいてから漬け物をいただくと、とても口がさっぱりとして再びいただけました。
漬け物盛り合わせ(450円)も注文したくなりました。

大変に美味しいです!( ゜∀゜)ノ ワチョーイ

これは、カツカレー命だったNOBLEさんにも、ぜひ召し上がっていただきたかったカツカレーですね。
「興味はあるけど遠いなあ....(笑)知ってはいましたが、なかなか・・・。本当に個性的なカツカレーですね。 」(辛党さんの記事へのコメントです)
ここのご主人とお店を、どうNOBLEさんが評価するか見たかったなぁ…。
よくサラサラなカレーソースのカツカレーということで、モンスナックとの比較がされますが、モンスナックには訪問してから結構時間が経ってしまっていますので、また今度訪問してみます。

これだけ良いお肉を使っていると、ポークカレー(900円)も気になります。
次回はポークカレーで。
強制的にカツカレーにならなければ良いのですがm(_ _;)m

最後に、会計をしようとしたらお客さんが。
…え?

黒沢薫さんじゃないですか!?
(´゜ω゜):;*.':;ブッ


他のお客さんもいらっしゃったので、そのまま帰りましたが驚きました。
思わず手元にあった黒沢さんの本と交互に見比べてしまいましたm(_ _;)m

息子さんが跡を継がれて、以前よりも訪問のハードルがグッと下がりました。
以前は早い時は13時には閉店してしまう事もあったそうですが、今は20時まで営業しているそうです。
町田にお立ち寄りの際はぜひ!
(事前に電話確認をお薦めします)

それでは、失礼します。

※curryvaderさんの記事はコチラ(2006.09.12)です。
※辛党のおじさまの記事はコチラ(2006.12.25)です。
※たあぼうさんの記事はコチラ(2007.04.08)です。
※かりんさんの記事はコチラ(2007.11.26)です。

【店鋪情報】

リッチなカレーの店アサノ

住  所:東京都町田市原町田4-5-18
     周辺地図はコチラ
電話番号:042-729-7258
営業時間:11:30~20:00(事前に要電話確認)
休  日:水曜日、第3木曜日
コメント ( 14 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ムットにて共... ファミリーマ... »
 
コメント
 
 
 
僕のおすすめww (yama)
2009-03-01 18:48:02
コンニチワ。

もうすでにご存知かもしれませんが町田仲見世通り 大判焼き屋さんの対面)
にある小陽生煎饅頭屋(ショウヨウセンチンマンジュウヤ)をオススメします。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13039067/

ここは焼き小籠包(カレー以外はご興味無いかもしれませんが・・・)のお店です。
焼きたてを是非店頭で召し上がって見て下さい。本当に美味しいですよ。
(注① かぶりつきは不可。火傷します。②持ち帰りも出来ますが 味が落ちるので店頭で食べる方がベターです)

カツカレーの後では お腹一杯でキビシイかと思いますが
機会があればお試し下さい。

14日のオフ会楽しみにしております。

それでは失礼します。
 
 
 
スパイス感満載! (さきちゃん)
2009-03-01 20:55:09
先代のおじいちゃんの時代に行きました。
私にとって一番のカツカレーです。
思った以上のスパイス感で、おじいちゃんの見た目
とのギャップにびっくりしました。
サラサラルーと彩良く入った野菜もカツカレーには珍しいですよね。
ちなみに二番は赤坂のフリッツです。

出張帰に疲れ果てて空港で食べる、普通のもったりした
カツカレー&ビールが本当は一番好きかもw
(オヤジ入りまくりww)


 
 
 
そうです、あの路地です (高麗)
2009-03-01 21:33:54
とうとうアサノ訪問ですね。先代の時でしたが、奥さんがいると強烈プッシュがないのは本当でした。
厚いカツに濃厚カレーソースという組み合わせとは対照的で、我道を行った成功例です。
少々お高いですが、漬物も美味しいのでまた訪問したいです。
仲見世商店街には屋台風タイ料理店や沖縄料理店も最近オープン…カオス。

大判焼きのメニューはなんでもありなので、持ち帰りもおすすめです。
 
 
 
Unknown (不眠症・爆睡したい)
2009-03-01 23:09:38
カツ、大きくて、おいしそうですね。
一度食べてみたいです!

値段なりの価値もありそうですし。
 
 
 
こんばんは。 (たいめい)
2009-03-01 23:10:11
せっかく町田まで行ったら、ついでにあの店にも行きたいなー。。なんて思いながら、ずいぶんと月日が経っています。そろそろ行かねば。
 
 
 
>yamaさんへ (USHIZO)
2009-03-02 02:50:25
こんばんは。いらっしゃいませ!

>小陽生煎饅頭屋

それは初耳です。
小龍包、美味しいですよね。
今日は成城学園前の駅ビル4階の中華料理屋に行き、
ちょうどいただいて来たところです。
(たまにはあるんですよ、こういう日も(ノ∀`)タハー)

アサノのカツカレーは後味すっきりで
全然もたれなかったので、その後でも問題なく
いただけるかと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2009-03-02 02:52:48
こんばんは。いらっしゃいませ!

>先代のおじいちゃんの時代に行きました。
>私にとって一番のカツカレーです。

おっと、これはすごいですね。
さきちゃんさんは本当に色々と行かれてますね。
つか町田から電車の路線、迷いませんでしたか?(ノ∀`)タハー

町田方面にも美味しいラーメン屋は結構ありますよね。
(車が必要かもしれませんが)


>出張帰に疲れ果てて空港で食べる、普通のもったりした
>カツカレー&ビールが本当は一番好きかもw

ちょ、真逆!(´゜ω゜):;*.':;ブッ
それでは、失礼します。
 
 
 
>高麗さんへ (USHIZO)
2009-03-02 02:56:01
こんばんは。いらっしゃいませ!

やっぱり町田ではここは外す訳にはいきませんものね。
予想以上に素晴らしい味でした。
あの立地で「リッチ」なカレー(ノ∀`)タハー

>仲見世商店街には屋台風タイ料理店や
>沖縄料理店も最近オープン…カオス。

あ、それは見逃してました。
今度チェックしてきます。

>大判焼きのメニューはなんでもありなので、
>持ち帰りもおすすめです。

懐かしいです。
ピザ味なんてのもありましたし、苺大福みたいな
あんこやクリームとイチゴ入りのも食べました。
本当に何でもありですよね。

ここ数年は町田に行くと、ルミネの横浜くりこ庵で
たい焼きを買ってヨメさまのお土産にしていますf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>不眠症・爆睡したいさんへ (USHIZO)
2009-03-02 02:57:09
こんばんは。いらっしゃいませ!

1400円が妥当かどうかは、人それぞれになるでしょうね。
私は高くて頻繁には無理ですが、アリだと思いました。

それでは、失礼します。
 
 
 
>たいめいさんへ (USHIZO)
2009-03-02 02:59:14
こんばんは。いらっしゃいませ!

町田はあちこちにお店がありますからね。
駅を挟んで反対側にはアッチャがありますしね。
駅の近くにはインド料理屋がいくつもありますし。
※ヒロシさんの記事を参照ください(ノ∀`)タハー

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (システムトレード)
2009-03-02 12:22:27
はじめまして、町田在住の者です。最近アサノのカレー食べてなかったので、急に食べたくなりました♪いいサイトですね。他のお店も参考にさしてください。
 
 
 
>システムトレードさんへ (USHIZO)
2009-03-03 00:04:05
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございます。

町田にお住まいですか。
お店を選び放題で羨ましい限りですf(^^;)
小田急相模原~玉川学園前の4駅はいずれも個性的な
お店が並んでいますので、好みで訪問されてみては
いかがでしょうか。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (やまちゃん)
2009-03-04 18:48:37
たまにはインドカレーじゃなくてこうゆう
和風カレーライスが食べたくなるんです。
ココイチでもなく街の定食屋とかそこらの
喫茶店カレーみたいなちょー荒削りなやつが。
でも僕は貧乏なのでブログテーマに沿った
お料理以外は節約のため自粛しとりますw
つきましてはUSIZO閣下から地方への予算と
して数千万円いただければかなりありがたい
のでございますが・・・・
 
 
 
>やまちゃんさんへ (USHIZO)
2009-03-06 00:30:57
こんばんは。いらっしゃいませ!

>たまにはインドカレーじゃなくてこうゆう
>和風カレーライスが食べたくなるんです。

いいじゃないですか。
何も無理に縛りをかけなくても良いと思いますよ。
ちなみに、アサノのカレーは和風カレーライスと
言って果たしていいものか…。
まるっきりオリジナルの独創的なカレーでした。

>USHIZO閣下から地方への予算として
>数千万円いただければ

私が欲しいっすよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
定額給付金で資生堂パーラーの萬カレーを(ぉぃ)

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。