【ペナン食い倒れ旅行2008その16】スリ・アナンダ・バワンのドーサ!( ゜∀゜)ノィィョ

バワン1こんばんは。

初めて夜のリトル・インディアにヨメさまと来てみました。
この時間ならドーサを始めとしたティファンがいただけます。
2007年旅行時にドーサを食べ損ねたので、リベンジでSri Ananda Bahwan Restaurant(スリ・アナンダ・バワン)に行きました。

バワン2 バワン3

ドーサがいただけるか聞くとOKだったので、着席しました。
鉄板やカレーなどが入ったバットを通りすぎて店内に入ると、入口周辺は15席くらいで冷房なし、隣のエリアは奥に広く50席くらいあり、冷房が効いています。

バワン3ドリンクは今日もテッ・タリ(RM1.3)です。
2007年旅行時もここでテッ・タリをいただきましたが、ここのテッ・タリのパフォーマンスは必見です。
写真を撮らせてもらいに行くと、他の店員さん達が「俺も撮ってくれ」と言ってきました。

バワン4

さらに入口の鉄板のところでドーサを焼いている店員さんがいたので、写真を撮らせてもらいました。
見事な手さばきで、大きなドーサをどんどん焼いていきます。

バワン5

とても陽気でサービス精神旺盛な店員さんが多く、楽しめます(ノ∀`)タハー
食事のメニューはもちろんドーサですよ。
ペーパードーサ(RM1.3:約40円)とマサラドーサ(RM1.5:約50円)にしました。
一緒にカレーは?と言われたので、辛くないと言われたチキンティッカマサラ(RM8)を注文してみました。

バワン6

すると、たっぷりのサンバルとココナッツチャトニと、トマトチャトニがやって来て、更にチキンティッカマサラがやってきてしまいました。
カレーの注文はいらなかったのでは…と少し後悔し始めた頃に、ドーサも運ばれて来ました!

バワン7
バワン8

すごく大きいです!
これで50円しないなんて、信じられません。
楽しみにいただきました。
ペーパードーサはとてもクリスピーで美味しいです。

バワン9

マサラドーサもパリパリの生地は美味しいですし、中に入っているジャガイモのポリヤルもカレーリーフの香りが効いていて、良い味でした。

バワン10

サンバルはナスに豆がたっぷり使われていて美味しかったです。
チキンティッカマサラはタンドリーチキンを使って、タマネギなどと一緒に炒めたようなドライタイプに近いカレーです。
確かにマイルドですが、ドーサにはサンバルなどがあれば十分でした。

すっかり満腹なのですが、デザートは別腹とヨメさまが言うもので、ヨメさまはチョコレートケーキ(RM2.3)、私はケサリ(RM0.7)というスイーツを注文しました。

バワン11

このケサリ、ニンジンのハルワ(すりおろして砂糖などと煮詰めた、温かいインドのデザート)かと思いましたがハルワとは別物で、これは食感がまるで鹿児島の軽羹(かるかん)にそっくりでした!
とてもびっくりな経験でした。

全部でRM17.2(約570円)ですが、チキンティッカマサラがなければ2人でRM10しないという破格の料金です!
ティファン(軽食)と言うものの、全然軽食じゃないですしf(^^;)

昨年いただけなかったこのお店のドーサがいただけて、リベンジできて良かったです。
それでは、失礼します。

※食い倒れ以外の旅行記は私のサイトでアップしていきます。

【過去記事】

【ペナン食い倒れ旅行その12】テッ・タリをいただきました(2007.5.31)←店舗情報載せてマス
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【ペナン食い... 【ペナン食い... »
 
コメント
 
 
 
パキスタンフェアの場所 (エスニカン)
2008-08-07 09:58:41
(※ペーパードーサは先日「シリバラジ」で食べたのと似てますね~。値段は50円とはいきませんが?。日常的にティファンで食べれるのはうらやましいですよね)

「パキスタンフェア」ですが、開催場所の表記がわかりにくかったので、改めて「上野恩賜公園 噴水前広場」です。JR上野駅公園口が最寄かと思います。国立科学博物館と噴水の間の広場です(※主催者のものが「京成上野駅から歩いて1分」になっていたんで、京成駅のヨコの交番と勘違いしました)。お知らせまでに!。
 
 
 
>エスニカンさんへ (USHIZO)
2008-08-07 12:41:49
こんにちは。いらっしゃいませ!

本当にティファンが日常にあるという状況は
うらやましすぎます。
次回旅行時は朝食バイキングはフルーツだけにして
朝からドーサやイドゥリなどを食い倒れたいと
密かに考えております(・∀・)イイ

そして、パキスタンフェア情報ですが、ありがとうございました。
実は先日ターリー屋社長の吉川さんにこのフェアの
事を話して、詳しくはエスニカンさんのブログを、と
紹介させてもらいました。
(ヘナが大好きな方なので、非常に興味を持っていました)

間違えないで行ってもらえたら良いのですが。
そういえば吉川さんのブログは、エスニカンさんと
同じLivedoorですね。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (はぴい)
2008-08-07 12:47:25
あまいものってカレーと違って味の想像つきにくいものが多いので、楽しいです。
いいね!こういうものの紹介。
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2008-08-07 23:32:06
こんばんは。いらっしゃいませ!

確かに私達ほどカレーを食べまくっていると
よっぽど変わった感じのカレーじゃないと、味の
想像って出来ちゃいますよね。
(例えばTAPiRの冷やしカレーは想像付かなかったと
思います)

またインドスイーツの紹介はありますので、
お楽しみいただければと思います。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。