たいめいけんのカレーライス

たいめいけん1こんばんは。

すっかり記事上げし損なっていた話で恐縮ですが、3ヶ月以上前に遡ります。
それは6月2日(土曜日)の事でした。
Ochiさんの記事で蔦カレーが6月8日までで閉店してしまうと聞きました。
これは行っておかなくてはいけない!
そう思った翌日(日曜日)、ほとんど初めての三越前に突撃しました。
12時ジャストに到着。あっさりお店は見つかりましたが…。

たいめいけん2

orz...

こんな時に限って、別のお店の地図や情報とか調べてませんでした。
さぁて困った。どこ行きましょうかね。
閉まってたとOchiさんにメールしたら「日本橋のたいめいけんもアリですね」というメールをいただきました。

普段三越前などには来ませんし、良い機会です。
行ってみましょう。
私は結構方向音痴なので、少し前までは事前に調べて出力した地図持参でないと行かれませんでしたが、Yahoo!グルメを携帯で見て向かいます。
便利な世の中になったものです。
駅からすぐ近くで、迷わずに行けました。

たいめいけん3

!!!Σ(゜Д゜;)

すごい行列です!
驚きました。さすが人気店です。
結構な混み具合でしたが、向かいのますたにラーメンというお店に流れていく人が数人で、思ったよりも早く店内に入れました。
炎天下での行列だけに、店内に入ってすぐにミネラルウォーターが無料でいただけるのは嬉しいです。

たいめいけん4

店内はテーブル席で70くらいです。
ボルシチとコールスロー(各50円)はもはやデフォルトでは、と思うくらい皆さん注文しています。
もちろん私も注文しました。
カレーライスは650円です。この界隈でこのお値段は驚異的です。
300円増しの大盛りで注文しました。

まずはボルシチとコールスローが運ばれて来て、しばらくしてカレーが運ばれて来ました。

たいめいけん5

うわ…。思った以上の量で、一瞬面食らいました。
それでは、いただきます。
カレーは老舗洋食屋さんならではのビーフカレーです。
具は豚肉のみで、福神漬の他に紅生姜が付いているのがユニークです。
一口大の塊の豚肩肉がゴロゴロと惜しげもなく入っています。
お肉は柔らかくほぐれてとても美味しいです。

そしてカレーソースはとろみのある、じっくり煮込んだタイプです。
といってももったりしてるほどではなく、理想的なとろみでした。
ジャガイモでとろみを付けているのかな?と思って聞いてみましたが、そうではないようです。
食後にもたれないくらいのとろみ具合で好感がもてました。

カレーも美味しかったですが、やはり特筆すべきはボルシチとコールスローです。

ボルシチは普段家庭で使われている野菜を中心に、暖かみのあるトマトスープ味に仕上げて、大きめのお茶碗サイズです。
それであのサービス価格。参りました。
コールスローは冷たいキャベツの食感と、ドレッシングのさっぱり感がカレーの箸休めに最適です。ぜひセットで注文しましょう。

昨今のスパイスがビシビシに効いていたり、辛さを際立たせるカレーが好きな方には、物足りなさを覚えるかもしれません。
でもホッとする味のカレーで、私は大満足でした。
何よりカレー以外のメニューが豊富なので(ちょっと高いですがm(_ _;)m)、うちのヨメさまと一緒に行くのにも重宝できそうなのも嬉しいです。

この界隈なので650円だとすごく少ない量じゃないかと思って大盛りにしましたが、大盛りは本当に多かったので普通サイズで良いでしょう。
そして帰る時にはご覧の通りです。

たいめいけん6

いただいてみて、この人気も納得です。良いお店ですね。
ヒロキエさんのたいめいけん記事まとめ分が非常に参考になりますが、1階と2階でお料理が微妙に違うようです。
ドライカレーも名作だとか。他にも魅力的なメニューが沢山あるようですね。
次回はヨメさまと2階に訪問してみたいと思いました。

Ochiさん、ナイス情報ありがとうございました!
それでは、失礼します。

※curryvaderさんの記事(といってもカレーマチュさん投稿ですがf(^^;))はコチラ(2007.01.21)です。

※ドライカレーを召し上がっているたあぼうさんの記事はコチラ(2005.06.16)です。
余談ですがたあぼうさんのこの記事。コメント0、トラックバック6です。
しかも飛び先全部たあぼうさんの記事紹介してないですねm(_ _;)m
私のところがこんなんだったら全部ぶった斬りますヨ(ノ∀`)タハー

【店鋪情報】

たいめいけん

住  所:東京都中央区日本橋1-12-10
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3271-2465(代表)
     03-3271--2463(1階)
     03-3271--2464(2階予約)
営業時間:1階平日・土曜:11:00~21:00(20:30 ラストオーダー)
     1階日・祭日:11:00~20:30(20:00 ラストオーダー)
     2階11:00~15:00、17:00~21:00(各1時間前ラストオーダー)
休  日:2階のみ日曜日、祝祭日


【過去記事】

ampmのビーフカレーパンとドライカレー(グーサンド)(2006.04.14)

ampmのドライカレー(2006.04.10)
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 黒毛和牛 極... 本日10円カレ... »
 
コメント
 
 
 
あ゛ (Ochi)
2007-09-25 00:53:31
そういえばそんなことありましたね。
すっかり失念してましたw
「昔ながらの洋食店」という感じですよね。
でも、そういうのには根強いファンがいて。
オイラのような人たちなんですけどw
 
 
 
タンポポオムライス (さきちゃん)
2007-09-25 07:16:07
これ目当てに一回行きました。美味しかったです。
カレーも美味しそうですね。
多分どれを食べてもはずれは無いんじゃないかしら。
 
 
 
Unknown (ヒロキエ)
2007-09-25 08:05:53
「昔ながらの記事」ご苦労様です。

1Fと2Fの違いは、ズバリ申し上げて“カレーの違い”でございます。
どちらもタイプは似ていますがね。

1Fでカレー食った後に、2Fへ上がってカレーを召し上がりましょう。
 
 
 
>Ochiさんへ (USHIZO)
2007-09-25 12:33:35
こんにちは。いらっしゃいませ!
その節は大変ありがとうございました。

「バックアップ記事をマターリと待ってます」と
コメントレスしていただいてから早3ヵ月以上。
そら忘れますよf(^^;)

Ochiさんはオーソドックスなおうちカレーも
お好きですものね。
お店でいただいて「多分Ochiさん好きなタイプの
カレーだなぁ」と思いましたヨ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>さきちゃんさんへ (USHIZO)
2007-09-25 12:35:40
こんにちは。いらっしゃいませ!

出た!タンポポオムライス!
ヨメさまがこのオムレツをパカーッと開けるタイプの
オムライスが大好きなんですよ。
でもカレーの約2.5倍のお値段てf(^^;)

>多分どれを食べてもはずれは無いんじゃないかしら。

えびふりゃーにライムをかけてはいけないらしいですよ。
詳しくはヒロキエさんのまとめ記事を参照ください。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2007-09-25 12:38:34
こんにちは。いらっしゃいませ!

1階と2階とでタイプの違うカレーですか。
それは俄然興味をひかれます。
本当にホッとするお味で美味しかったですよ。
あとお肉をガッツリ食べたなぁ~、という満足感は
かなりのものでした。
650円でこれなら二重丸ですハイ。

今度訪問する時はヒロキエさんの記事を参考に
煮卵も注文してみようかと思います。
それでは、失礼します。
 
 
 
美味しそうですね!! (かりん☆)
2007-09-25 20:56:42
すごいボリュームですね。
老舗のお店で一度行って見たいと思いつつ先延ばしになっていました。
是非これを機会に伺ってみたいです。

並ぶの覚悟で朝一で出かけた方が
良さそうですね(^^)
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2007-09-25 22:34:26
こんばんは。いらっしゃいませ!

老舗だとついつい安心してしまって後回しになりがちですよね。

朝イチじゃなくても2階なら予約ができますよ(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
 
 
 
新宿高島屋 (あい)
2007-09-26 21:06:08
新宿高島屋地下の食料品売り場がリニューアルされた
ときに、たいめいけんも入ったんですよ。
イートインコーナーもありますよ。

この間、久し振りに会社帰りに寄ってみたら、
紀ノ国屋は入っているし、味百選のコーナーは
充実しているし、嬉しくなっちゃいました。
 
 
 
>あいさんへ (USHIZO)
2007-09-27 00:18:38
こんばんは。いらっしゃいませ!

新宿高島屋地下にたいめいけんが入ってるんですか?
それは初耳です。

上の階のレストランにばかり目が行ってました。
今度調べてこようかと思います。

有意義な情報ありがとうございました!
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。