有給タイツアーその2:ブルーパパイヤのガパオ~!( ゜∀゜)ノィィョ

ブルーパパイヤこんばんは。

東京カオマンガイを後にして、足は神田駅の反対側へと向かいます。
え?もちろんハシゴしますよ( ゜∀゜)ノィィョ
滅多に来られないランチタイムの神田ですし、食い倒れとかないと。

神田駅を挟んで真反対の辺りに次の目的地はありました。

ブルーパパイヤ

タイカフェ ブルーパパイヤです。
2008年10月頃にオープンしたお店です。
これまたエスニカンさんの記事を見てから行ってみたくてたまらなかったお店です。
ちなみにこちらのブルーパパイヤは水戸市県庁裏の月・火・水に出店している移動販売店だそうです。
お間違えなきよう、ご注意ください←ねーよ

とにかくド派手なマゼンタ100%の外観が目を引きます。
この色彩感覚、他人の気がしません(ノ∀`)タハー

テーブルとカウンターで25席の店内はランチは禁煙、夜は分煙というのが嬉しいです。
レジにて注文、前会計で食後はセルフで下げるスタイルです。

そして気になるメニューを見てみますと、ランチ6種類のセットと日替わり1種類の計7種類で、オール550円!?
素晴らしいデスね!( ゜∀゜)ノィィョ
いつものように鶏挽肉のバジル炒めご飯にしようと思いましたが、カオマンガイとのはしごなので、シーフードのバジル炒めご飯にしました。

さらに生春巻きやソムタムなどのサラダが200円!?Σ(゜Д゜)
マヂですか?
それは注文しないと!
ソムタムくらっさい!
…ソムタムは今日は終わってしまったそうです…(´・ω・`)ショボーン

代わりにスープが280円で付けられるので、そちらを。
トムヤムクンはよくあるので、珍しいトムカーガイを付けました。
…あ、結局鶏肉入りのメニュー注文しちゃいましたよf(^^;)
セルフのお水をついで、しばらくしていると料理が運ばれてきました。

ブルーパパイヤ

目玉焼きを揚げ焼きにしてもらうのを忘れました(´・ω・`)ショボーン
ピークタイムでなければ、個別のわがままオーダーにも対応してもらえるそうです。
こういう対応は嬉しいですね。
それでは、いただきます。

ブルーパパイヤ

ホーリーバジルは数片入っています。
風味は弱いですが、この値段なら普通は入ってる訳がないので、文句はありません。

具材はむきエビ、アサリ、タケノコ、ピーマンなどが入っています。
普段の鶏肉と違って食感の違いを楽しめて、これは良いですね!
味つけも辛すぎず、つゆだくでもなく、どの調味料が突出している訳でもなくバランスが良いと思いました。

ご飯はタイ米をきちんと使っていて、甘い香りがします。
テーブルに備え付けのナンブラーをちょっとかけていただくと、美味しいですね!
久しぶりに黄身が半熟の目玉焼きだったので、何かホッとする味というか日本人向けのガパオをいただきました。

ブルーパパイヤ

そしてトムカーガイはココナッツミルクの味がしつこすぎない甘くて酸っぱいスープです。
ちゃんと鶏モモ肉とフクロダケも2切れづつ入っていて、嬉しくなりました。
これで280円はとてもお値打ちです!

大満足で完食しました。
いや~、東京カオマンガイといい、両方ともとてもレベルが高いのにリーズナブルで大変素晴らしかったです!
特にこのブルーパパイヤはカフェスタイルのタイ料理屋さんという事で、女性おひとりさまでも気軽に入れそうですし、タイ料理店の敷居をグッと下げてくれそうです。
同じコンセプトのお店でいうと、下北沢にあったNAN STATION(閉店)を思い浮かべました。

NAN STATIONもカフェスタイルのインド料理屋で、敷居を思い切り下げてくれてとても期待していました。
しかし、接客や提供する料理の質の著しい低下や、クレープなどに手をだして軸がブレてしまった為にお客さんが離れてしまい、閉店してしまいました。
このブルーパパイヤにおいては、いただいたのを見ても分かるように真っ当なタイ料理を良いサービスでいただけました。
NAN STATIONのような心配は必要なさそうで、安心しました。

水曜日に有給を申請してポカしてしまいましたが、結果オーライの神田遠征となりました。
エスニカンさんのおかげで、大変に良いハシゴ体験ができました。
ありがとうございました!

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

タイカフェ ブルーパパイヤ

住  所:東京都千代田区鍛冶町2-8-1
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3255-8814
営業時間:11:00~22:00(ランチタイムは15:00まで)
休  日:日曜・祝日
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 有給タイツア... 新大久保に新... »
 
コメント
 
 
 
有給ツアー! (かりん☆)
2009-06-27 14:48:02
どちらのお店も行ってみたいと思っていました♪

1人でもいきやすいのもいいですね。
是非いってみたいと思います☆
 
 
 
タイ料理良いですね♪ (ちょ)
2009-06-27 23:59:14
タイ料理良いですよね♪自分も最近、タイ料理に目覚めて、いろいろ挑戦しようと思っています♪
また、お勧めのお店とか料理とか教えてくださいね!
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2009-06-28 00:55:39
こんばんは。いらっしゃいませ!

なかなか行く機会のない神田方面。
かなり有意義でした。
本音を言えば、かりんさんみたく鎌倉に行きたかったのですがf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>ちょこっとさんへ (USHIZO)
2009-06-28 00:58:11
こんばんは。いらっしゃいませ!
ちょ、名前切れてたし!(´゜ω゜):;*.':;ブッ

タイ料理に開眼ですか。
これからが楽しみです。
手始めに馬来西亜マレーのグリーンカレーとイエローカレーを
お試しになってみては。
私も次回試そうと思っています。
…でもやっぱりイスパハーニですか?f(^^;)

タイ料理でしたら新大久保近辺でしたら、そうそう
はずれはないと思います。
あの界隈でイチ押しはバンタイとタイカントリーですかね。

それでは、失礼します。
 
 
 
し、しまった! (な~ご)
2009-06-28 01:24:00
せっかく神田に行ったのに、
ココ寄ってみようと思いつつ、
暑さのあまりに忘れてしまってましたっ!!

あー、プチアルツだ。
 
 
 
>な~ごさんへ (USHIZO)
2009-06-28 21:11:17
こんばんは。いらっしゃいませ!

神田のお店に行かれたみたいですね。
こちらもかなり良かったですよ。
夜はお酒も美味しくいただけますしね。

次回神田方面に行かれる際は、候補に入れてみては
いかがでしょうか。
お薦めですよ!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。