たあぼうさん300軒達成オフ会@香辛酒房ぱれっと

こんばんは。

たあぼうさんの300軒達成記念オフ会に行ってきました。
約20名。集まりましたねー。
さすが大手ブロガーさんは違いますね。
他にもラーメン屋食べ歩きがもうすぐ1000軒の猛者や
カフェ国内外500軒紹介の猛者など、錚錚たるメンバーの中に
放り込まれた子羊状態でした。

お会いできた皆様には名刺を押し付けて配って交流を深めて来ました。
そしてたあぼうさん先導で今日の会場へと向かいます。
場所は恵比寿のスリランカ料理店「香辛酒房ぱれっと」です。
こちらは1991年にオープンして、2年くらい前にリニューアルして
カウンター席からテーブル席に変更されたようです。
座席数は24です。

お店情報を帰宅してからネットで検索してみると、おやおや。
今日いらしていたびっぐさんの「伽哩ばか三級」の記事や、
たあぼうさんのおすすめ194軒目前世はインド人のsuntosiさんの記事など
お馴染みの方々の記事が。改めて、本当にすごいですね。

お店に入り、たあぼうさんのご挨拶で乾杯!
そしてご歓談と自己紹介タイム。ちゃんと自己紹介できたかは疑問ですが、
まぁいきつけのカレー屋さんを見れば分かってもらえるかとヾ(´▽`;)ゝ

さて、お料理ですがコースでいろいろと出てきました。
一応いくつかお写真は撮りましたが、スリランカ料理は詳しくないので
紹介が適当になってしまうのは申し訳ありません。

 

左の画像がサモサのようなものと、コロッケのようなもの。
それぞれにスパイスが効いていて、赤いチリソースのような酸味と辛味の
ソースを付けていただきました。
右の画像はエビチリ?チリソースにスパイスが効いているような感じですね。
他にはスパイスの効いたチャーハンみたいなものなどがありました。



そしてスリランカのカレー。
以前食べたケララカレーによく似た感じのチキンカレーでした。
もう一つはダルカレーで、レモングラスっぽい風味のハーブとカルダモンが
ごろっと入っている為に、豆のカレーにしては珍しくタイのグリーンカレーの
ような風味でした。
これらのカレーに厚めに焼いたチャパティのようなものを付けていただきます。

全体的にカルダモンが効いていて後口がすっきりしてました。
初めてのスリランカ料理でしたが、美味しかったです。
これだ!って定義ができませんが、スリランカ料理ってインド料理ベースで
中華にもスパイスを効かせたようなお料理もある感じなんですかね?
これは近日中に新宿のスリランカ料理、コートロッジに行かなくては。

余談ですが、こちらのお店は障害を抱えている方の雇用企業として
頑張っていらっしゃるようです。
トイレに行ったら、非常に広くて驚いたのですが車椅子のお客さまでも
安心して利用してもらえるように、というお店側の考えのようです。
こういった細かい気配りは嬉しいですね。

それでは、失礼します。
※たあぼうさんにはトラックバックを送らせてもらいます。

【店鋪情報】

香辛酒房ぱれっと

住  所:東京都渋谷区恵比寿西1-15-2
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-5489-0770
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:30(金曜は25:00まで延長)
休  日:日曜
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« カレーブロガ... 300軒達成記念... »
 
コメント
 
 
 
昨日はどうも。 (suntosi)
2005-12-18 17:19:54
USHIZOさん、こんにちは。

昨日はお世話になりました。

私にとって初オフ会でしたので、

勝手がわからなかったのですが、

自然体で大丈夫でした。

ありがとうございました。



しかし、世の中には達人がたくさんいるものですね。

まだまだ修行が足りないと思いました。



ではまた。
 
 
 
昨晩はどうも (mrkm)
2005-12-18 22:55:22
こんばんは。

昨晩は、非常に充実していました。



また、機会があったら、いろいろと

お話ししたいっす。



珠玉に行かれるときには、ゼヒご連絡をw。
 
 
 
>suntosiさんへ (USHIZO)
2005-12-19 22:08:41
こんばんは。



オフ会ではお会いできて本当に嬉しかったです。

名刺やたあぼうさんのれじめに書かれていた

「サントーシー」というのを見てこう読むのか!と

思ったりで面白かったです。



みなさんさすがに濃い方達だったので、お話の引き出しは

底なし沼でしたね。いやー楽しかったです。

ばたついてて他の方にご挨拶に行けてないのですが、

ぼちぼち行ってきます。



またの機会がありましたらぜひお会いしましょう!

それでは、失礼します。
 
 
 
>mrkmさんへ (USHIZO)
2005-12-19 22:10:55
こんばんは。



初めてお会いしましたが、とても楽しくお話させてもらいました。

本当にありがとうございます。



珠玉に行く際は前もって連絡しますので、日時を

示し合わせてぜひ行きましょう!

その日が来るのを楽しみにしています。



今後も有意義な交流が出来る事を願っております。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。