天然酵母パン作りに挑戦!その1

こんばんは。

8月下旬の頃の話ですが、ホームベーカリーでのパン焼きを毎日のように続けて、ある程度の具入りの食パンや、あんパンやガパオパンなどの総菜パンも作りました。
もう少しパン作りのバリエーションを増やしたいなぁと思っていたところに、ヨメさまのご実家からお荷物が届きました。

梨

千葉産の梨が届きましたよ!( ゜∀゜)ノ ワーイ
その昔全日本プロレス中継内のプロレスニュースで、福沢朗「千葉の(観戦)マナーは日本一悪い!」と言った事がありますが、私は「千葉の梨は日本イチィィイイ!!」と言いたいですね(ノ∀`)タハー

そういえば、ホームベーカリーの取扱説明書に天然酵母パンの作り方も載っていました。
ホシノ天然酵母以外の酵母はお使いになれません」と書かれてありましたが、もちろん私がそんな事に聞く耳持つ訳がありません(ノ∀`)アチャー
天然酵母のレシピを検索してみたら、何と果物を使って天然酵母パンを作れるそうですよ!

自然界にある野菜や果物には、元から酵母菌が付いているそうで、それを培養する事でパン焼きに使えるそうです。
しかもイチゴ、ブドウ、リンゴ、ニンジン、梅、梨…とかなりの果物や野菜から作れるそうです。
せっかくのいただきものですから、天然酵母パン作りに挑戦してみましょうか!( ゜∀゜)ノィィョ

用意するのは、適当なジャム瓶などです。
まず煮沸消毒をして、冷ましておく必要があります。

梨

次に梨を美味しくいただきます(ノ∀`)タハー
千葉の梨は瑞々しくて美味しいです!
いやコレ、冗談だけではなく果物の糖度の確認が必要なんです。
甘みが足りない場合、酵母が増える際にエサになる糖分を砂糖やハチミツなどで補ってあげる必要があります。
…と言い訳してみたり(ノ∀`)アチャー

さて、ここからが本番ですよ。

梨酵母

煮沸消毒した瓶に梨の皮と芯を入れて、それらが浸るくらいに水を張ります。
(水は浄水か湯冷まし、ミネラルウォーターでも良いそうですがアルカリ水は推奨できないようです)
糖分が少ない梨でしたら砂糖やハチミツを少量加えます。
梨の皮が多かったので、急遽マーロウのビーカーも使いました。

あとは室内に放置。以上!
1日数回瓶を軽く揺すって、フタを開けて空気に触れるようにする必要があるようです。
室温が30度を超えると雑菌が繁殖しやすくなるので、室温にだけ注意が必要です。
まぁ普通にエアコンを入れてる部屋なら問題ないかと。

そんな訳で翌日。
24時間ほど経過した頃に仕事から帰ってみると、

梨酵母

気泡が出ています!( ゜∀゜)ノィィョ
これが酵母が起こせている状態になります。
このままの状態でうまいこと推移してくれれば良いのですが。

梨酵母さらに翌日。
合計48時間ほど経過した状態が右の画像です。
気泡が底から盛んに出ていて、アルコールのような香りがすれば成功です!
別の清潔な瓶に液だけを漉して、冷蔵庫で保存できます。
ばっちり完成しました!

ここで梨の皮をかじってみると、甘みがほとんど残っていません。
糖分は酵母のエサになり、増える際にガスを出すそうです。

ともかく、これで天然酵母パンに挑戦できますよ!( ゜∀゜)ノィィョ
ホシノ天然酵母を買って来なくても、梨の捨てる部分を使って酵母が取れるとは嬉しいです。
天然酵母パンのレシピをググッてみると、ストレート法というのがありました。
この酵母(酵母液というようです)を使って、パン生地を作ってパンを焼くみたいです。
早速挑戦してみました!

ストレート法

ホームベーカリーの天然酵母メニューだと、7時間で焼き上がりのようです。
ドライイーストは4時間ほどで焼き上がるから、やっぱり時間がかかりますね。
もう夜中だったので、朝に焼き上がるようにセットして寝ました。
翌朝、ワクワクして起きたのですが…。

天然酵母

あれ?(´・ω・`)

何すかね、コレ?
参考までに、ドライイーストで焼いた時の食パンの画像を並べました。
半分も膨らんでいない状態です。
というか…切って食べてみましたが。

お餅?(´・ω・`)ショボ

初めての天然酵母パン作りは失敗に終わりました…・゜・(ノД`)ノ・゜・。
勿体ないので会社に持って行って食べましたがm(_ _;)m

あまりに悔しかったので、すぐ出勤前に材料を計量して再度ホームベーカリーを動かしました。
MKのホームベーカリーは捏ねや醗酵などの操作を単独で行う事が可能です。
今からセットして、会社から帰宅するまでそのまま放置してしまう事にしました。

この時、天然酵母という名の底無し沼へとハマっていくとは誰が予想できたでしょうか…。
続きます。

それでは、失礼します。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【告知】ビー... gooブログがRS... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (saya)
2009-10-18 00:58:12
USHIZOさんの失敗、
いえ、このパンにかなり笑ってしまいました。
                シッケイ。

てか、やばい・・・続き気になります!
 
 
 
>sayaさんへ (USHIZO)
2009-10-18 03:04:29
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやね、コレ本当に食べた瞬間「お餅?」と
思いましたよ。
強力粉のモッチモチの甘い固まりですからね。
参りました。

続きは定期的に更新しますので(ノ∀`)タハー
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (めいぷる)
2009-10-18 08:36:39
おはようございます♪

天然酵母対応じゃないと、こーなっちゃうんですかぁ~(@_@)。
っとうか、対応してるホームベーカリーの方が
どんな仕組みになってるのか、
不思議で仕方ないです!!!
それにしても~
USHIZOさんのチャレンジに拍手してしましました。
あと、前のコメント紛らわくってごめんなさい!
参加表明ではないですが、機会があればと思っています~。
その時にはメールさせていただきますね♪
 
 
 
>めいぷるさんへ (USHIZO)
2009-10-18 14:44:01
こんにちは。いらっしゃいませ!

このホームベーカリーだとホシノ天然酵母で、
生種モードで生種起こしをして、それを使わないと
ダメみたいです。

機械で6時間とかで時間が固定されていますので
発酵が安定して高いホシノでないとダメみたいです。
まぁ失敗して覚える事が多々ありますよね。

それでは、失礼します。
 
 
 
ええっ! (しみさま)
2009-10-20 15:45:33
こんにちは!
とうとう酵母にまで手をつけましたか~。
これはもうパンブロガーを名乗るしかないですね~。
女性の多い華やかな世界なので、きっと楽しいですよ。
というデマは置いといて、パンブロガーでパンを自作している方達は多いですが、酵母まで作っている人は少ないと思うので素晴らしいと思います。
時期によって発酵の時間が違うとかあるらしいので、ベストが見つかるといいですね!
 
 
 
>しみさまへ (USHIZO)
2009-10-20 18:20:45
こんばんは。いらっしゃいませ!

はいー。天然酵母に挑戦デス。
やり始めると、とことんやり込んでしまうものでf(^^;)


>女性の多い華やかな世界なので、きっと楽しいですよ。

聞いてますか!?>ピエ~ルさん
やっぱり時代は炊飯器よりもホームベーカリーですよ!

購入するしかありませんよ!>あつパパさん、yamaさん


>というデマは置いといて

デマかーい!!('・ω・`)ショボーン


>時期によって発酵の時間が違うとかあるらしい

そうですね。気温も影響すると思いますし、
酵母の元気さとかもありますよね。
ドライイーストみたいに、常に安定して醗酵して
くれる訳ではありませんし、数値化ができないので
それが問題ですね。

今後もバンバン更新しますよ!(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
 
 
 
オーブンレンジで入門? (あつパパ)
2009-10-20 22:38:20
こんばんはー
今は只の食品温め&解凍専用のオーブンレンジが
有るのを忘れていました。当たり前ですがパンも
焼けるようです。
我が家はこれでひとまず入門してみますね。
 
 
 
Unknown ()
2009-10-20 23:20:42
天然酵母まで!さすがです。
天然酵母ってすごいデリケートで難しいって
聞いたことがあります。
でも、USHIZOさんならもうしばらくすると
何種類もの果物を操って酵母作ってそうな・・・
続きが気になります。
そしてもちのようなパンも、ちょっと美味しそうな気が・・・あんことかつけて食べたいですね♪
 
 
 
>あつパパさんへ (USHIZO)
2009-10-21 12:21:05
こんにちは。いらっしゃいませ!

オーブンレンジがあるのでしたら、ぜひとも活用してみて
ください。
私も以前はピザやケーキを何度か焼いた程度で、宝の
持ち腐れでした。
今はほぼ毎日パン焼きに使っています。
うちのは200度までしか上がらないので、最近の
もっと庫内の温度が上がるタイプのに買い替えたいなぁとか
思ったりしてf(^^;)

それでは、失礼します。
 
 
 
>幸さんへ (USHIZO)
2009-10-21 12:24:17
こんにちは。いらっしゃいませ!

天然酵母作りは面白いですね~!
時間が読めないので、ドライイーストのようにこちらの
都合でコントロールできないのが難点ですが、パン作りって
本来はそういうものだという事です。


>そしてもちのようなパンも、ちょっと美味しそうな気が・・・

うーん…(´・ω・`)
例えるなら中が生焼けで膨らんでないナンを食べてるような
感じでしたよm(_ _;)m
とりあえず、ここまでの失敗は今のところありません。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。