労働組合 ユニオン千葉  千葉市中央区東千葉2-11-3 電話043-255-5995

労働相談を行っております 相談無料 秘密厳守 (残業代未払い 退職勧奨 不当解雇 過重労働 うつ病発症など) HP有り

秋晴れに 全て消えてよ コロナさん  

2021-10-25 09:15:27 | Weblog

本日25日飲食店のコロナ問題一段落に関しての感想です。

10月23日(土)11:00~13:00酒々井駅側のガストにて組合員(運転手)と打ち合わせ。
事務所と本人自宅の中間地点で行きは土曜のためか渋滞、雇止め問題と残業代請求の問題。
団交は申し入れ済で会社弁護士より多量の資料が送付されたのでその内容を打ち合わせ実施。
10月24日(日)10:00~12:00柏市の重機屋で4回目の団交、長い話し合いの後に合意した。
土、日とも最高の秋晴れ、どちらも往復約2時間のドライブで渋滞もありましたが気分は上々。

コロナ期間中は自粛を要求され団交もままならず月日だけがいたずらに経過しいらいらの連続。
団交申し入れをなんでもかんでもコロナのせいにして断る会社もいて不愉快な日々が続きました。
ユニオンも開店休業の状態になるとは想像しませんでした、現在は遅れた争議解決にフル回転状態。
今後コロナ終了で人手不足になり労働問題が減るか会社への助成金なくなり労働問題増えるか不明。
いずれにしても経済情勢が上に行くか、下に下がるかは数ヶ月経ないと結果がわからないでしょう。

このブログ、毎日数百名の読者の皆様、労働問題を抱えている方はぜひユニオン千葉へ相談下さい。
労働問題があったら泣き寝入りはしないで自分の要求をはっきり会社に伝えましょう。
ユニオン千葉ホームページも是非ご覧ください。

コロナ消え 解雇無い日を 祈る秋

2021-10-19 08:48:10 | Weblog
コロナも終了の兆しが見えて個人的には気分的に?日増しに体調がよくなるのを感じます。

10月24日(日)午前中に柏市の建設用重機屋に4回目の団体交渉に当該組合員と訪問予定です。
「解雇」問題で解雇予告手当他の請求ですが会社は解雇していない自己都合退職だとの言い分。
会社に「辞めてくれないか」と退職勧奨を受けたが了承しなかったが解雇手続きを取られたものです。
仕事は重機の運転手で1日いくらの日当プラス他の手当がついた月給で出勤日は前もって言われる仕事。
ユニオン千葉に加入した5月頃は大幅に仕事が少なくなり週1日出勤の日もあり給料も減額していたとの事。
当該組合員が行く予定の現場も他の社員に回して仕事を減らされた事もありその後退職勧奨があったものです。
社員は10名足らずで社長、常務(社長夫人)は本社と称する自宅におり柏の事務所には平日誰もおりません。
退職勧奨のあと健康保険も切られ全国健康保険組合から被保険者証の返還要求が当該組合員に郵送で届く状態。
厚生年金も勝手に切られ最後の給料明細の控除額からも削除されている状況で本人には事情を連絡なしです。
会社の事務所は4~5人ほど入りますが現在は社長1人だけですが最近解雇&退職で居なくなった様子です。
会社の成績が最近コロナの影響その他で悪化している様子ですが法律無視の解雇は認める事はできません。

「成田の牛乳屋」もそうですがコロナの影響と業績悪化による人減らしで社員の解雇が1年ほど続いています。
コロナ前は経営者はプライドを持って辞めて行く社員にはそれなりに気を使い穏やかな解決が多かったですね。
コロナで業績が悪化、経営者が見境なく社員を解雇だ、懲戒解雇だと放り出す風潮はやめてほしいものです。
政府、他の助成金が打ち切りとなり企業が余剰社員に対しての人員整理が広まらないよう祈るしかないです。

1円と よくも言いたり 牛乳屋

2021-10-11 11:25:38 | Weblog
成田市伊能の牛乳屋、「懲戒解雇」に対する解決金の提示がありました。
1円だというのです、何回金額を確認しても1円の回答に固執しています。
一応弁護士がいますが、弁護士が本格的労働争議を助長しているとしか思えません。
ユニオン千葉の労働争議で1円どころか10万の回答にも遭遇した事はありませんでした。
再三団体交渉を申し入れていますがわけのわからない理由をつけて団交拒否を続けています。
「コロナの自粛」で中断していたのを長期の交渉だから団交を打切らせて頂きますとの回答。

何十年に1回の労働争議になるか?よく〇〇〇はうしろ向いたら仕事にならないといいます。
仕事内容は違いますが〇〇〇と同じでユニオンも引下がったら労働者が安心して加入しません。
武闘派的抗争はしませんが「抗議行動」をはじめとして平和的闘争を繰広げる事になりそうです。


コロナ明け テンション最高 秋来る

2021-10-04 11:05:16 | Weblog
コロナ緊急事態宣言解除、天気もよくやっと気持ちのいい日が続きそうです。
自粛しろ、飲み屋には行くな、外出は控えろなんて自由を束縛された日が続きました。
犯罪行為でもないのに行動を抑えこまれるのは欲求不満が内在しいやな日々でしたね。
安心はできませんがこれから行動が自由になりそうでユニオン千葉も「ファイトー」です。
団体交渉もそうですが、抗議行動、街宣活動など「派手な活動」に認可がおりた気分です。
今迄のたまりにたまった欲求不満が、抗議行動3連発、4連発、とテンション当分爆発の気分。
調子にのって「暴発」恐れのある当ユニオンですので自重しながらコロナ明けを活動します。
今後労働問題が増えるか減るか予想つきませんが是非ユニオン千葉へ相談お電話を下さい!!