労働組合 ユニオン千葉  千葉市中央区東千葉2-11-3 電話043-255-5995

労働相談を行っております 相談無料 秘密厳守 (残業代未払い 退職勧奨 不当解雇 過重労働 うつ病発症など) HP有り

小企業 コロナに泣くな 助成金 

2020-04-19 08:43:13 | Weblog
2020年4月19日(日)朝ウォーキングの後自宅で朝日新聞を読んでいます。
コロナ対策4月1日から6月30日迄の期間の休業手当の記事が載っています。
中小企業では1人も雇止めをしなければ休業手当で払った給与の90%保証です。
少なくとも本年6月末迄はこれを活用し雇止め、解雇をせず頑張ってほしいですね。
いろいろ方策を検討し、助成金をもらう前に解雇、雇止めは絶対しないでください。
ユニオン千葉は労働者の味方ですがコロナショックの間は小企業も応援していきます。
解雇、雇止めの前に何か方法がないか労働基準監督署、労働局にも相談してください。
相談は労働者専門ですがコロナショック問題で4~6月は小企業の労働相談もします。
社員を解雇や雇止めをしなくても済むいい方法がないかの労働相談にかぎります。
国も企業も労働者もユニオンも力を合わせてでコロナショックを克服しましょう。


コロナ来て ユニオン走り サクラ散る

2020-04-16 14:08:35 | Weblog
今年に入ってコロナ問題が毎日テレビ、新聞をにぎわしていますね。
昨年12月迄はユニオン千葉業務は電話の本数も少なく「ヒマ」でした。
1~3月は少し電話が増えましたが4月より毎日のように電話が鳴っています。
ブログもウィンドウズ8・1搭載のパソコンが昨年暮れ故障のため一時中断。
パスワードは故障前迄開始してから使う事がなかったのでナンバーを忘れていました。
新しいパソコンを使用する事になってパスワードの入力が必要になり大慌てしました。
最近古い手帳に書いていたのをユニオン創設以来の古ノート群の中からみつけブログ再開。
GOOブログ使えない間「ワードプレスのブログ」を開設これは全てプライベート専用です。
このブログに趣味のハイキング等を掲載していましたが今後はプライベートブログに掲載です。
10代の頃からの「詩集」もワードプレスブログに掲載していますがブログ名は「ひみつ」です。
「労働組合ユニオン千葉専従」と「無名詩人」ではやはり分けて住むのがふさわしいですから。
ちっとも売れない詩人ですが一応10代の頃よりしっかり詩人らしい「ペンネーム」もありますよ。
これからこのブログ労働組合専用、少し過激な労働問題ブログになりそうです。お楽しみに