一人でも入れる労働組合 ユニオン千葉  千葉市中央区弁天3-6-6 電話043-255-5995

労働相談を行っております 相談無料 秘密厳守 (残業代未払い 退職勧奨 不当解雇 過重労働 うつ病発症など) HP有り

ユニオン千葉  弁護士も あきれる団交 冬八街

2019-01-09 09:40:43 | Weblog
1月8日(火)13:00~八街市で団交、運送会社、車両事故問題、残業代請求、パワハラの件。
場所は社長自宅(事務所兼)参加者社長、弁護士、当該70代男性、当該妻、ユニオン専従の5名。
団交場所に入るなり社長がつかみかかって来るなど険悪な状態、弁護士が慌てて押しとどめる状況。
社員数名の会社で当該が数回にわたり車両事故を起こしその免責分除いた修理代を給料から差引いた件。
法的に違法行為だがいつ事故を起こしたか、修理代の明細、もわからず具体的話し会いは資料揃ってから。
残業代は運転日報が2ヶ月分しかなくそれで勤務した9ヶ月残業代を推定算定したため話し合いが混乱した。
パワハラの件は主に運転中に当該に対し社長が延々と怒鳴り散らしている件をICレコーダー録音を再現した。
運転中に運転手に長時間怒鳴り散らして状況を約30分ほど聞いたが弁護士もあきれるほどのパワハラです。
資料がない為整理してから再度団交しましょうとの弁護士の案で再度千葉市中央部あたりで団交予定。
コメント

ユニオン千葉  年の瀬は 富士が映えます 高宕山

2018-12-30 10:23:05 | Weblog
12月27日(木)⒑:00組合員来所、会社宛て送付書類の打ち合わせの件。
15:00食品工場勤務男性相談者来所2回目、パワハラの件で加入しました。
12月28日(金)午前中千葉市掲示板張替日の為ビラ貼、午後より大掃除です。
12月29日高宕山ハイキング、晴れた真っ青な空に富士山がくっきりと見えました。
山頂には4組のハイカーが同時登頂、高宕山も年末休みは人が多いですね。

来年も「ユニオン千葉」をよろしくお願いいたします。
コメント

ユニオン千葉  冬の岩 風が音する 高宕山 

2018-12-25 09:13:32 | Weblog
12月24日(月)高宕山ハイキング、予報では晴れでしたがあいにくの曇り空、風も強かったです。
北のテラス、天空の壁コースの岩場ををロープを伝いながら登りましたが前日の雨で靴がすべりました。
週4~5回続けている筋トレが役に立ち?なんとか握力が持ちこたえ滑落する事なく無事登り切りました。
晴れている日は楽な岩場も雨上がりでちょっと冷や汗をかきましたが久しぶりのスリルを楽しみました。
高宕山へはもう500回以上のハイキングですが、千葉県内では群を抜いたハイキングコースと言えます。
高宕観音参詣もありちょっとした「山岳修行の修験者」の気分でストレス発散には最高ですね。
コメント

ユニオン千葉  年下の 上司けむたい 冬の千葉

2018-12-20 18:06:13 | Weblog
12月20日(木)15:00~16:20労働相談、50代男性千葉市美浜区、食品工場勤務。
上司2人に酒の席で仕事上の意見を言ってから関係が悪くなり精神的につらくなっている。
社長も上司の意見を聞いており自分の意見を聞いてくれない、上司は2人とも年下である。
言った意見は社員が辞めるのは研修もしないで見て覚えろと言っているが研修が必要である。
会社の人数も40名足らずで余裕がないかもしれないが見て覚えろというのでは人が定着しない。
仕事上の意見の食い違いからパワハラ状態になって2年経過との事、なかなか難しい問題です。
上司の言うことを聞くのが無難ですが筋を通すタイプの相談者は自己主張がかなりあります。
もし今後トラブルが大きくなったら又ユニオン千葉を尋ねて下さいと要請しました。


コメント

ユニオン千葉  強気でも 弱気でもダメ 冬団交

2018-12-06 16:30:41 | Weblog
12月6日(木)13:30~15:00西千葉駅近くの貸し会議室で団交、山武郡の造園業者。
退職した社員が住んでいた社宅が犬を室内で飼ったりし大幅破損による修理代の請求の件。
出席者、会社側社長、専務、従業員1名、社労士の4名、ユニオン千葉側当該、当該妻、専従の3名。
元社員が会社に来なくなって社長が社宅を尋ねたら元社員が既に社宅を退去、その後退職する連絡。
勤務中社長と社員が口論した事もなく何が不足で突然逃げ出したか社長がその疑問を元社員に追及。
当該の元社員はおとなしく言われた事に反論はせずじっと耐えたいたのが我慢できず逃げ出した???
不満ばかり会社にぶちまけるのも労働問題が発生、あまり内気で我慢しても労働問題が発生します。
人間ほどほどが一番安定していい人間関係が築けるのかなと今回の団交で感じましたね。
問題は1回の団交で解決しました。
コメント

ユニオン千葉  メンタルと プライドかける 修羅の秋

2018-11-22 14:45:49 | Weblog
11月22日(木)9:00労働相談、女子社員、2018年3月初旬に入社、3月下旬に解雇された問題。
4月以降に2つの労働組合に加入し合わせて2回団交、交渉に進展がなく組合の退会をせまられたとの事。
最初に加入した労働組合の担当者は「これはあなたの復讐のためですか」などと言われたとの事です。
その後2ヶ所の弁護士の無料相談を利用したがいい回答が貰えず着手金に30万かかるとので依頼していない。
試用期間は3ヶ月と就業規則に書いてありますが約1ヶ月で解雇されたもので解雇予告手当は既に入金済です。
相談者の話を聞いていると自分が悪くはないのに一方的に解雇されたのが精神的にこたえている様子です。
解雇撤回を希望ダメな時は金銭解決との事で会社は芸能関係の小規模事務所で古い体質の会社のようです。
2つのユニオン、2ヶ所の弁護士の対応は相談者の希望に対して全て「むずかしい」との対応だったようです。
1ヶ月の勤務ですからその事は忘れて人手不足の時代ですので新しく会社をさがしたらどうですかと尋ねました。
しかし自分のプライドというか会社に対する不誠実さに解雇撤回か金銭解決で徹底的に闘いとたいとの事。
泣き寝入りすると精神的に傷つきメンタルを病む人が多くいるのでそれを防ぐには闘いも一つの方法です。
希望通りはむずかしいかもしれませんがしっかり考えて再度交渉したいなら又電話を下さいと最後に伝言。
約70分の相談、メンタルヘルスに陥らないためとことん闘うならユニオン千葉も応援するつもりです。

コメント

ユニオン千葉   ハロウィンの 街で飲みほす 秋の酒 

2018-11-19 09:09:28 | Weblog
11月17日(土)13:30渋谷区勤労福祉会館で東京統一管理職ユニオン組合大会に参加しました。
人手不足の影響がユニオン活動にも影響を及ぼし労働問題解決の在り方の発言が多かったですね。
従来とは違うユニオン活動を模索し財政的にも解決金に頼らない方法の確立が必要と感じました。
組合大会の終了後勤労福祉会館近くの魚民にて懇親会、渋谷の街で飲むのは3~4年ぶりでした。
渋谷から千葉の帰りは遅かったせいか電車の席に座れ半ば居眠り状態、無事自宅へ到着しました。
早寝(20:30)、早起き(4:30)の習慣ですので22時過ぎに就寝したのは1ヶ月ぶりぐらいでしたね。
コメント

ユニオン千葉  秋観光 外国語必須 バス運転 

2018-10-30 15:04:21 | Weblog
10月30日(火)10:00幕張勤労市民プラザにて団交、バス会社運転手への注意書に関する件。
会社側出席者社長、営業所長、総務課長の3名ユニオン千葉側当該女性バス運転手、専従の2名。
外国人観光客への補助席使用とトイレ使用の問題で運転手と運行管理者の意見食い違いトラブル。
中国人観光客へ対する中国語での案内が備わっていない問題点があり今後の改善などを打ち合わせ。
運転手と運行管理者とのお互い仕事上の正当な意見であり理解すれば解決する可能性ある案件です。
中国人観光客が増えて中国語必要ですね、それも北京語と広東語は違うとか、バス会社も大変です。
コメント

ユニオン千葉  労働問題? 産廃不法投棄 秋団交 

2018-10-19 09:46:56 | Weblog
10月25日(金)千葉県内某運送会社会議室にて11:00より団交4回目、過重労働、パワハラ問題。
会社側社長、副社長、事務責任者、弁護士2名の5名、ユニオン千葉側専従と当該組合員の2名です。
過重労働の問題が社員が仲間同士で話した「産業廃棄物不法投棄明細」の証拠の音声に関する件が主な話題。
会社が執拗に証拠の音声を聞きたがるのか不明ですが不法投棄していなければ証拠品などに関心が無いはずですが・・・・
弁護士が温厚に話合を続けようとしているのですが社長が大声で証拠のICレコーダーの音声を聞かせるよう再三要求。
過重労働、パワハラに関する労働問題団交なのに会社が産業廃棄物不法投棄の問題を非常に気にしている様子です。
複数の社員が話題にしている「産業廃棄物不法投棄の問題」が噂だけなのか真実なのかどうなんでしょうね?
ユニオン千葉としては本来の労働問題から離れた団交で時間を使わず早く解決の糸口をつかみたいですね。
コメント

ユニオン千葉  定着率 下がる秋雨 運送屋

2018-10-03 15:09:15 | Weblog
10月㏢(水)9:00より蘇我コミュニティセンターにて団交、千葉市内運送会社4回目。
会社側専務、営業部課長、弁護士の3名、ユニオン千葉側当該と専従の2名、残業代支払。
ユニオン千葉側の金額と会社側の金額が大幅に食い違い再度残業代金額の提示を要求しました。
労働契約書も交わさず口頭にて試用期間中賃金の契約をしその後は給料明細を見ろという始末。
就業規則もどこにあるかも示さず当然当該運転手は見る事も無く団交時迄経過したという状況。
運転手の定着率が悪い会社ですと当該の話、人手不足の今社員を大事にしないと皆辞めますね。
契約書も作成し就業規則も周知徹底、36協定も結び社員に対し隠し事の無い会社経営が一番です。

コメント