労働組合 ユニオン千葉  千葉市中央区東千葉2-11-3 電話043-255-5995

労働相談を行っております 相談無料 秘密厳守 (残業代未払い 退職勧奨 不当解雇 過重労働 うつ病発症など) HP有り

ユニオン千葉   待ちかねた 桜満開 酒恋し

2015-03-31 14:38:35 | Weblog
3月31日(火)千葉市掲示板ビラ月2度の撤去日のためビラ張りサイクリング。
いい天気で桜がほぼ満開、検見川浜から蘇我迄、桜の木が多いのに気づく季節です。
こんな温度が上昇するとユニオン千葉の花見4月5日(日)迄持ってくれるか心配です。
何と言っても「花粉症」・・・以外の人は桜が満開になる季節がテンション全開ですね。
春になればお酒がおいしい、運動が楽しい、独身で20歳ほど若ければ「恋」の季節???
プロ野球開幕、酒を飲みながらの観戦、仕事もプライベートも大忙しの季節です。

ユニオン千葉   地元です 千葉公園の 桜好き

2015-03-29 13:16:28 | Weblog
3月29日(日)8:50~12:50分千葉市内徒歩で行ける花見の名所探索ウォーキングです。
自宅から徒歩45分の青葉の森→千葉大学医学部構内→千葉城→千葉公園の順に回りました。
成木となった桜の本数が多いのは青葉の森→千葉大学医学部構内→千葉公園→千葉城の順です。
この時間花見客の多いのは青葉の森→千葉公園→千葉城→千葉大学医学部構内の順です。
千葉城は狭い境内に屋台が20軒以上も出ていて夜になると一番花見客がでそうな雰囲気です。
途中中央公園側のスーパー西友で買った酒とつまみを千葉公園のベンチで30分ほど飲みました。
やはりウォーキングや通勤の途中毎日のように通る地元千葉公園の花見が一番落ち着きますね。

ユニオン千葉   春が来て 心も体も 踊る道

2015-03-24 09:26:14 | Weblog
3月21日(土)春分の日は習志野谷津遊園、谷津干潟周辺をビラ張りサイクリング。
谷津干潟では干潮でいろんな鳥がえさをついばんでおりました、すっかり春の風景です。
3月22日(日)は花見川、八千代市市内をビラ張り、公園で近所のスーパー購入のパンで昼食。
まだ2日走った範囲で桜は開花していないようですがもう2~3日で咲きそうな雰囲気です。
寒さがつらくて嫌いな冬、来年1月が来る迄は毎日楽しく過ごせそうな気がします。

ユニオン千葉   運転手 車管理し 管理職?

2015-03-13 14:19:32 | Weblog
3月12日(木)東京弁護士会館で4回目団交、千葉市内運送会社残業代請求会社側弁護士2名、部長1名。
ユニオン千葉側当該2名専従1名「トラック運転手は管理職のため残業代は発生しない」と会社側が主張。
車を管理しているから「管理職」であると会社部長の発言??管理職は労働者(人間)を管理する者です。
弁護士は部長発言に話をずらそうと懸命でしたが部長に発言の訂正を求めず「依頼人は神様」の雰囲気です。
話がずれているので話し合いにならず当分団交は間を置き千葉市労働基準監督署を訪問する旨会社側に通告。
3月13日(金)千葉市掲示板の張替へ日、最高の春日和でビラ張りサイクリングもレジャー気分です。

ユニオン千葉  春の朝 HP追加し 茶をすする   

2015-03-07 15:21:00 | Weblog
3月6日(金)千葉県労働委員会第4回調査、東金市バス会社不当労働行為事件。
会社側弁護士2名含み6名、ユニオン千葉側当該含み3名、労働委員会委員10名ほど。
3月7日(土)朝雨でしたがウォーキングの時間には止んでいました、でも寒かったですね。
朝一番にHPの追加編集、OCNがHPの提供を辞めるので桜インターネットに切替、状況確認です。
やり方が少し違うので1時間ほど戸惑いましたが一応問題無く運営できそうです。

ユニオン千葉   旭日(きょくじつ)に テンションあがる 春到来   

2015-03-05 07:08:51 | Weblog
いい天気です、ウォーキングも快調、河津桜も三分咲、待ちにまった春です。
朝ウォーキングに出かける前に食事しながらのテレビでタンチョウ鶴のニュース。
始めて聞きましたがタンチョウ鶴はつがいになると一生添い遂げるのだそうです。
おしどりのニュースも以前に聞いた事がありますがこれは一シーズンだけの夫婦。
次の年には相手を変えるというのです、仲のいい夫婦をおしどり夫婦というのは??
ほめ言葉で仲のいい夫婦に「おしどり夫婦ですね」といったら現在では皮肉か侮辱です??
学者が生態研究し真実を伝えると言葉も変化します「おしどり夫婦」→「浮気者夫婦」??