労働組合 ユニオン千葉  千葉市中央区東千葉2-11-3 電話043-255-5995

労働相談を行っております 相談無料 秘密厳守 (残業代未払い 退職勧奨 不当解雇 過重労働 うつ病発症など) HP有り

ユニオン千葉  セクハラは 怒り渦巻く 夏の千葉

2019-07-25 16:43:40 | Weblog
7月6日(土)三井ガーデンホテル千葉にての団体交渉の回答書が会社Dより届く。
回答書は慇懃無礼な文書で「聞き取り結果」と称して下記のような短い文章です。

≪虚偽のないよう丁寧に聞き取りを行いましたが、申し入れと合致するような証言
ございませんでした。貴組合員〇〇〇・〇〇〇〇氏に対するセクハラ行為の事実は認め
られませんでした。会社の対応は適正とする判断に変更はありません。≫
聞き取り対象者は女性パート社員の〇〇〇・〇〇〇と組合員はセクハラを受けて相談した
男性のパート社員〇〇・〇〇〇の2名です。
聞き取り実施者は業務管理部長・人材開発次長・派遣会社所長の3名です。

この件はすぐ愛知県の職場にいる組合員に電話で伝えました。
メールも無くファックスもない為いつも電話ですが日本語が完全でないためくわしく
伝えるのに少し時間がかかります。本人が言うには〇〇〇・〇〇〇(女性)は嘘をついている。
管理部長は嘘をついているよ、〇〇〇を2回も体の後ろから握られたのは絶対に嘘じゃないよ。
千葉県で働いていた時の問題なので愛知県に仕事を変えているため新幹線を使って千葉迄行っている。
1回千葉に行けば何万円もかかるよ。管理部長が嘘をついているよ。〇〇〇・〇〇〇は嘘をついているよ
何回も管理部長とセクハラを行った女性が嘘をついてると2人に対する怒りの言葉を繰り返していました。
温厚な人物ですので過激な事はしないと思いますがあまりの激しい怒りに心配になりました。

ユニオン千葉  セクハラの 労働問題 いやな夏

2019-07-08 11:39:23 | Weblog
7月6日(土)13:00より三井ガーデンホテルにて団体交渉、食品会社、セクハラ問題2回目。
会社側管理部長、工場次長、派遣会社所長(通訳)の3名、ユニオン千葉当該、書記長、委員長。
男性日系ブラジル人派遣社員が工場で女性日系ブラジル人パート社員からセクハラを受けた問題。
男性が女性にセクハラをした問題は何回も経験していますが女性から男性へは創立15年で初体験です。
工場の部屋で2人だけで勤務している状況で女性が股間から手を入れ男性の局所を後ろから握った事件。
2人とも日系ブラジル人ですので女性が情熱的?なのか事情はよくわかりませんがどちらも50代です。
団交では怒り爆発した組合員男性は通常はおとなしく対人関係では一歩引いてしまうような感じです。
1回目の団交の時も会社側に女性に事の真偽を確かめてもらいましたが絶対やっていないとの回答です。
会社側には本人がやりましたとは言わないので当該が当時相談した人物(男性)に聞いてくれと依頼。
セクハラやパワハラの労働問題はユニオン泣かせです、言い分が食い違い解決に時間がかかるのです。

ユニオン千葉  聞き込みは 梅雨の成田へ 元刑事

2019-07-04 15:21:05 | Weblog
7月2日(火)障害児支援デーサービス男性職員加入、上司のパワハラを止めてほしい。
怒鳴られる、侮辱を受ける、おどされる、あざ笑う、状況を確認せず突然怒鳴られるなど。
すぐパワハラを止めるよう加入通知書、団体交渉申入書を作成し会社宛てに送付する旨伝える。
7月3日(水)○○○○成田店の警備で落ち度があったと会社より150万請求された組合員より電話あり。
○○○○成田店と所轄の警察署を訪問、状況を確認したとの事、元刑事だけあって昔取った杵柄ですね。
当然予想通り当該組合員に問題点はないようで、次回団体交渉で会社側の対応が興味深いところです。
元刑事に150万を請求する五井の警備会社40才前後の新米女社長、相手にとって不足なし?