ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

お味噌が出来上がりました。

2008-05-02 13:51:51 | 家ご飯 和食
今年2月に仕込んだお味噌が出来ました。
福井県勝山市 石畝岩七商店の麹と大豆で作りました。

半年から1年くらい漬けるのですが、今の時期は一度天地返しと言って掻き混ぜる作業をします。
その今がまさに美味しい!大豆の甘さが際立ちそのまま舐めてもちっとも辛くありません。きゅうりに付けてガブっと。あぁー、美味しい。


漬けた時、最後に一番上に塩と焼酎をかけるので色が濃くなっていますが、杓文字で味噌をおこすと、ほらっ!綺麗な色でしょう??
これが甘いんです。手作りならではのお楽しみです。


2月の味噌作り
http://blog.goo.ne.jp/umeboshi_2007/e/3118f78f90e6cca5959aa41d48de9389

http://blog.goo.ne.jp/umeboshi_2007/e/9ce9c41986e2b072e151ae79689e0911



にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お-ちゃん)
2008-05-02 19:55:43
もうあれから3ヶ月経ったんですね。
ちょうど「ロンドの日記」を拝見し始めた時でした。
たつやさんもそうですが、毎日ブログをUPするってことは、並大抵のことではないと思います。ホントいつも楽しませてもらってます。

遅くなりましたが、今週の日曜日(27日)にシ―クァ-サ-讃岐うどんを作ってみました。お奨め・・・・出来ません。
生醤油だけの方が、ずっとうまい。
イケルと思ったんだけどなぁ~。
返信する
美味しいですよ。 (ロンド)
2008-05-02 23:31:34
おーちゃん こんばんは
そうでしたね。味噌談義から始まったんだった。
このお味噌は、まだお味噌というには未熟者なんですが、豆の味が甘くて、こんな早い時に食べれるのは得した気分ですよ。お味噌であってお味噌でない。ウチではこの辺からどんどんなくなります。
味噌作りは結構チカラ仕事だから、おーちゃん、作ってみませんか?

シ―クァ-サ-讃岐うどんはダメでしたか。
シ―クァ-サ-ってスダチに似ているから美味しいと思ったんですが・・・・・。
返信する
Unknown (お-ちゃん)
2008-05-03 12:51:17
ごめんなさい。(シ―クァ-サ-達)

補足します。シ―クァ-サ-がダメなのではなくて、使い方の失敗です。
茹でたうどんに、それだけをからめてみたんです。


返信する
ひぇ~~~ (ロンド)
2008-05-03 13:41:32
おーちゃん  こんにちは
ひぇ~~~、ですね。
シ―クァ-サ-だけではちょっと厳しいかもしれませんね。でも生醤油をかけてからレモンやスダチの代わりになら美味しいと思います。酸味というより果汁の香りが合いますよね。

返信する
Unknown (たつや)
2008-05-07 23:47:35
ロンドさん、お味噌ありがとうございます。
福井生まれの麹、東京育ちの味噌が、また福井に里帰りするなんて、
なんと貴重なお味噌なんでしょう!
早速、もろきゅうとお味噌汁でいただきました。
ロンドさんみたいに、優しい控えめな味ですね^^

年末そば会には、是非出席お願いしま~す^^
返信する
ありがとうございます。 (ロンド)
2008-05-08 14:21:49
たつやさん  
召し上がっていただけて嬉しいです。まだお味噌として醗酵する前の状態なので、お味噌らしくないでしょう?これからどんどん色も味も濃く味噌らしくなっていくんです。
ほんとに良い麹を教えていただきました。今までに数軒の麹屋さんを使わせてもらいましたが、こちらの麹は我が家に着くまでに充分に熟成しているのでしょう。色と良い香りと良い、素晴らしい麹です。安定した確かなお味噌に成る予感がします。
友人にも石畝岩七商店を紹介しましたら、さっそく2月に注文して漬けて、やっぱりもう食べ初めて、大感激しています。



返信する

コメントを投稿