ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

新潟の美味しいもの

2018-10-02 07:51:16 | 新潟グルメ
新潟県上越市高田。
美味しいものの宝庫です。

軍ちゃんは商店街の大通りに面していて、地魚、白身のお刺身が美味しいお店です。




この日は良いアラが入ったということで、アラの握りとアラの昆布締めと。
未だ浅いですよ、といっていましたが、なかなか。しっかりしまって琥珀色。
他はバイ貝、マイカ。

お醤油じゃなくて塩でもいいなぁー?

地魚の鉄火巻き。
これが、もう美味しくて。

アンコール



同じ商店街にある杉田麹店で麹と上越の大豆を買ってきたので、久しぶりにお味噌作りしました。





イクラも作りました。

ぬるま湯の中でポロポロとほぐし、何度も洗って浸けます。

キラキラ、キラキラ。
炊きたてご飯にのせて



次はキノコ。
大量に買ってきたので、保存食に。


めんつゆで煮て酢を加えます。


大根おろしと一緒に、パスタに合わせても美味しいよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿