ロンドの日記

ようこそ!!
パパと私と娘とニャン子の食いしん坊な日記です。



神楽坂ほうずき市

2016-07-29 10:23:39 | 神楽坂散歩
昨日ほうずき市最終日に出かけてきました。
今年もすごい賑わいです。
毘沙門天の前の通りは露天が並び、それで狭くなっているので人波はぎゅうぎゅうです。覚悟の上で波にのみ込まれてください。


これだけの人混みなのに車は通しているので大変です。

露天では神楽坂のお店が食べ歩き用のものを売っています。

いろいろ買ってきました。



パエリア、イベリコ豚のサラミとオリーブ。とっても美味しかった。



焼きたてのトルティーヤ?に粗挽きソーセージとパイナップル。
これまた、凄く美味しかったです。甘いソースとディジョンマスタードがなんとも言えない美味しさ。


A 5和牛のBBQ とメンチカツ。
ザクッとした歯応えのメンチは絶品。串焼きも美味しい。


パエリアのお店でスペインのオムレツ。


五十番のシュウマイ。ゴツク美味しい。

買い物の最後は五十番の肉まん。
ビールと肉まんでセットがあったので、肉まんは買い物袋に。

ビールを飲みながらお祭りの音を聴きながら帰ってきて、テーブルに並べたところでした。

さて、今晩と明日は阿波おどりです。

お江戸のにぎわいをお楽しみください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神楽坂 宙山

2016-07-23 14:33:18 | 神楽坂土日ランチグルメ
午前のレッスンが終わり、久しぶりに友人とランチ。
神楽坂だったら、やっぱり宙山にご案内しないと。
限定ランチなので心配でしたが、間に合いました。


覚えている範囲で書き出すと
鯖の竜田揚げ、焼き鳥が隠れていて、マグロ、さつまいもの甘煮、裏ごしかぼちゃの和え物はブロッコリーなど、貝柱、瓢亭玉子、小芋と冬瓜、椎茸の煮物、蛸とお豆の煮物、とろろがけ、トマトととうもろこし、三度豆のお出汁浸し、湯葉豆腐、牛スジ大根。

どれも素材の美味しさが素直に感じられ、本当に美味しい。

デザートと珈琲。



珈琲がまた美味しい。
デザートはぷるんとブランマンジェ?にグレープフルーツとあんず。

美味しいお料理と贅沢な時間を過ごして、さて、午後は生徒さんのレッスン&練習三昧です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマラヤの詩

2016-07-20 13:17:42 | 長野グルメ
このブログではもう何度も登場したヒマラヤの詩。
ここに行くために出かけて行くようなくらい大事なお店です。
ただただ、ぼーっとしに行きます。

この日は土日だけの限定5食のメニューを頂けました。
必ず電話で予約します。

まずはひよこ豆のおせんべい。


おせんべいの下に大根。
厚切り大根。
シャクっと食べると、あらぁー、新鮮な感じ。美味しいものですね。交互に食べていると、セットが運ばれてきました。


豆カレー、豆とジャガイモのカレー、ほうれん草、だいこんのつけもの、苫とのアチャール。
がぁーっとかき混ぜて食べるのです。
あとはチキンカレーがついてきます。


いずれもスパイスが効いていますが、辛くはありません。

最後にマサラティー。

シナモンとグローブ入り。

肌寒い日でしたが、スパイスのお陰かポカポカしてきて、体に良い~感を実感。
 
心も体もゆったりリラックスしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油や

2016-07-19 15:47:22 | 長野グルメ
長野駅のすぐ近くの居酒屋さん風のお蕎麦屋さん。
実はこの日は運悪く数件当てが外れ、時間も遅く、このままでは大変だぁーで飛び込んだのがこちら。


時間がないので、私はもりそば、主人はおろしそば。




あらっ、美味しい!
不揃いで手打ちですね。ザクッと蕎麦で太さもちょっと良い。
汁は辛め。

おろしそばはたっぷりの大根おろしと山菜、天かすパラリ。
張った汁が冷たく美味しそうでしたね。


とにかくすぐ出てきましたが、なかなかです。
なんと食べ終えて30分でお店を出てきました。
次はもっと時間の余裕を持って行きます、今度は。

美味しかったですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よし清 

2016-07-19 14:27:09 | 長野グルメ
飯山駅は新幹線が止まる駅になりとてもモダンな素敵な建物になっていました。駅のすぐ脇には大型スーパーもでき、だんだんどこへ行っても日本全国同じ味が味わえるようになってきましたね。
以前ふらっと立ち寄った会席料理店でちらっと聞いた老舗寿司屋さんを訪ねてみました。100年を越すお店です。





握りと巻物


1貫はウニかトロを選べます。
季節の白魚も白身も美味しい。
この真夏にきっちりとした伝統の味をいただきました。

ぬか味噌のキュウリもとても美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会心きざわ

2016-07-18 20:43:06 | 新潟グルメ
新潟はお手頃価格で頂ける会席料理や割烹料理のお店が多くあります。
丁寧なお料理で新潟の伝統の味を支える見事なお料理を頂けます。



予約が間に合わず会席料理ではなく、御膳料理をいただきました。

木の香りがふわっと漂いとても気持ちのよい店内です。


テーブル席は天井が高く洋風でゆっくりできます。

お昼の御膳の中から天ぷら御膳にしました。

まずは



トマト豆腐、煮物、漬け物。


天ぷらは海老、万願寺唐辛子、ハゼ、かぼちゃ、れんこん、なす、かき揚げ2こ。

万願寺唐辛子の下には


からっとした揚げ上がり。

お味噌汁のアラもたっぷりで大満足です。


デザートはきざわ特製の胡麻プリンかアイスクリーム。


凄く美味しい胡麻プリンです。

ゆっくりと堪能いたしました。
また伺います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガドガド

2016-07-11 11:32:54 | 家ご飯 エスニック
たんぱく質強化サラダです。


娘が作ったガドガド。

厚揚げ、カツオのなまり、玉子、ササミが特にたんぱく質が多い食材。
ガドガドはピーナツバターとナンプラー、ココナツミルクを主に、レモンや辛味を加えて、甘酸っぱくてさっぱりします。今の時期はよく作ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上田からあげセンター

2016-07-11 11:26:43 | 長野グルメ
上田駅の中ににある唐揚げ屋さんのお土産です。



タレはかけてもかけなくてもよいのです。
ミックスセットで大ぶりのむね肉とモモ肉。
タレはニンニクが効いています。
美味しいです。😋🍴💕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマラヤの詩

2016-07-11 11:18:02 | 長野グルメ
涼を求めて戸隠へ。
戸隠スキー場のすぐにあるオアシスがここヒマラヤの詩。





ドゥドウ茶とデザート。



カレーはもちろんですが、デザートの美味しいこと美味しいこと。

異国の音楽がゆるゆる~と流れ、私もまったりとなります。
ここは特別です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のおでん

2016-07-09 10:10:07 | 家ご飯 和食
昨日、お肉屋さんで [牛スジあります]の札を見つけて買いました。かなり量があったのですが、水と酒と生姜で圧力鍋で15分くらい煮ます。
ちょい固めに茹で上がります。
あとは串に刺しておでん鍋に。



関西風に昆布とかつおの出汁で作りました。
牛スジ、タコ、玉子、大根、鳥手羽元、こんにゃく、厚揚げ。
練り物を入れない代わりに出汁の出る食材をたくさんいれました。
夏のおでんもいいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加