ロンドの日記

ようこそ!!
パパと私と娘とニャン子の食いしん坊な日記です。



タルタルギーナ

2016-09-22 14:32:22 | 神楽坂グルメ
今日はすごい雨ですね。
それでも用事があり午前中出掛けていたのです。お昼ちょっと過ぎにタルタルギーナへ。


3人だったので奥のテーブル席にしていただいてよかったです。

まずは前菜。


モルタデッラソーセージ、サラミ、イタリア版ラタトゥイユ、サツマイモと鳥むね肉のフリット、サラダ。
いつも違う内容で楽しませてもらっています。
一人はスプマンテと合わせて。

私は魚介のペスカトーレ。


自家製の平打ち麺に魚介の美味しいトマトソースが絡みます。
はまぐり、あさり、ムール貝、エビがたくさんです。

殻出しとチリ。


小さな蟹が入ってました。


2人はウニのバーリ風。


濃厚なウニのソースがよく絡んでいます。良い塩加減です。
これには白ワインを合わせていました。合うだろうなぁー。

カフェオレ。


美味しいお昼でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそば天かめ

2016-09-19 14:40:49 | 江戸川橋グルメ
立ち食い蕎麦2件目。
江戸川橋駅の地上にある立ち食い蕎麦屋さんです。気になっていたので今日はお昼に行ってみました。


これは外からの表玄関ですが、ビルの中からも入り口があります。そのビルの地下にスーパーがありまして、今日はそこで買い物をしたのでした。
壁に沿ってずーっとカウンターになっています。ティッシュと台フキンと七味唐辛子だけおいてあります。
入り口付近にはテーブル席も4席ありました。
券売機で買います。

茹でたてをお出ししますので2分お待ちください。

そのつど茹でる式です。

かき揚げ蕎麦。



七味唐辛子もパラパラっと。

蕎麦はしっかり、蕎麦つゆは濃いめ、かき揚げは玉ねぎ率多し。

そばつゆにも揚げ油にも拘りがあるようです。
ふむー、美味しかったです。

冷やしかき揚げを頼んでいた方が多かったなぁー。
美味しいのでしょう、きっと。

今度また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神楽坂 宙山

2016-09-12 11:46:28 | 神楽坂土日ランチグルメ
昨日、雨予報でしたが、神楽坂から江戸川橋にかけてぶらぶら散歩。
そろそろ秋祭りの準備が始まっています。
主人と宙山へ。



どーん。


何が入っているのか、いつも楽しみです。目の前で開けてくれます。

昨日はワインを飲みたいと言う主人と。


お料理によく合います。
さすが、ワインと京懐石のお店です。目で舌で堪能し、ご飯とお味噌汁と香の物が、これまた美味しくてお代わりしてしまった。


デザートとコーヒー。



お芋のようかんがふわふわでした。
添えられたのは小豆も優しいお味です。
ゆっくりさせていただきました。

ご馳走さまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神楽坂 宙山と三菱一号館美術館

2016-09-12 11:09:30 | 神楽坂土日ランチグルメ
先々週、宙山でランチ。


この日は小さな会でして、お料理をいただきまきた。
宙山さんのお料理は、この大きな御鉢?御盆?の中に楽しい工夫がいっぱいです。お猪口のような器に盛られた1つ1つはどれも喧嘩せずよいハーモニーです。ご飯、お味噌汁、香の物でお食事が終わります。
そして、デザートとコーヒー。
完璧なお食事です。
土日だけのお楽しみです。

その後、東京駅の三菱一号館美術館へ。


マーガレット キャメロン展へ。
館内では撮影可能なブースが作られています。





よい休日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タルタルギーナ

2016-09-12 10:54:11 | 神楽坂土日ランチグルメ
先週木曜日に一人でぷらっと寄ったイタリアンへ娘と。
休日は前菜付きのコースのみです。



前菜

かつおのカルパッチョ、フリットはサツマイモと牛肉、サラミ、いろいろ野菜。キリッと冷えた白ワインがよくあう。

私は生パスタとケッパー、トマトなど。


月桂樹の葉がそのまま炒めてあり、初めてでしたがワイルドで良い。イタリア産のオレガノが香り高い。シンプルな素材でありながら絶妙な味付けです。

娘は生ハムのクリームパスタ。


クリームの中にひき肉や野菜が入っています。とても美味しい。

オリーブ茶。


美味しくて大満足です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

La tartarughina

2016-09-06 14:19:48 | 神楽坂グルメ
赤城下町通りに2年前にできたイタリアン。南イタリアプーリア地方の料理を中心に各地のイタリアンを頂けるお店です。
表通りと平行して赤城神社の階段に通じる住宅街の細い道にあります。


ランチは2種類。
前菜付きが1500円。前菜無しで1000円です。
今日はメインのみで。

サラダ。

たっぷりです。


モッツァレッラチーズ入りミートソース。
ものすごく美味しくて、もうビックリ。ミートソースと言ってもザクッと崩した感じのお肉が存在感があります。濃厚なソースにさらにさらにチーズがこれまた存在感がすごい。ミンチではないのです。

パスタと一緒に添えられたのはピザ生地で作ったパン。熱々サクサク美味しい。オリーブオイルがかかっています。

カフェオレ。






店内はカウンター6席、奥に8席テーブル。その他に地下にパーティースペースあり。
今度は夜にワインを頂きに行こうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ料理

2016-08-30 17:19:36 | 家ご飯 エスニック
毎日蒸し暑いですねぇー。
体もなんだかついていかず、だるいです。
辛い物好きの我が家はこんな時はタイ料理や韓国料理や中華料理が多くなります。

まず、大辛唐辛子とナンプラーを用意して、調味料を作ります。


ものすごく辛いですよ。

トムヤムクンスープ。


チリペーストとレモン、砂糖、ナンプラー等で味付け。

海老、鶏肉、しめじ、もやし、水菜など。辛くて酸っぱくてさっぱりします。

イエローカレー。


具は似たようなものですが、ココナツミルクで辛まろやか。

フォーを入れてトムヤムクンラーメン。



酸っぱ辛い料理はしばらく続きそうです。タオルを用意して。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神楽坂 アジアンタワン

2016-08-27 13:13:48 | 神楽坂土日ランチグルメ
今日のお昼は、神楽坂 アジアンタワン。
毘沙門天の少し上、お好み焼きのくるみの隣のビル2階です。


気になっていたので、この蒸し暑い日に。

7種類の単品メニューがあり、単品だと880円です。
プラス110円でグリーンカレーやスープ、サラダ、デザート等数種類をおかわり自由で食べることができるようです。全種類が食べ放題と勘違いしそうな看板ですが、そういうことでした。

私はガパオライスを単品で。


辛くはなく、食べやすいです。
辛い物好きな私には少々物足りないのでした。よくタイ料理屋さんで見かける卓上の調味料があったら嬉しいな。

こちらはトムヤムクンラーメン。


しっかりしたお味で美味しい。
パクチーもきいてます。

いまはパクチーフェアを開催中らしい。パクチー好きにはたまらないかも。

こんどはセットで頼んでみようかと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小竹海産物店 糸魚川

2016-08-21 17:14:27 | 新潟グルメ
昭和12年創業。
海産、干魚、海藻類の専門店です。
糸魚川近海の新鮮な素材を塩分控えめ、冷風乾燥で仕上げている。

前日、お寿司やさんの帰りに寄りました。すぐ隣のお店です。


めぎす、げんきょ、とち魚、あなご、棒たらなどの干物が買えます。

こういうお店は大好きで絶対入ってその土地の味を試します。



今回は甘エビの干物とあみえびを買いました。いずれも糸魚川産です。
塩分控えめどころか味付けなしでポリポリ食べられます。あみえびはかき揚げにもしました。

一々ひっくり返して成分や産地を気にしなくても良い物が安心して買える幸せ。

いいお店です。

糸魚川駅からほんとにすぐです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Asiatique エスニックレストラン

2016-08-21 15:09:39 | 江戸川橋グルメ
先週出来たレストランてす。
以前は写真屋さんだったような気がします。江戸川橋地蔵通り商店街の奥です。今日は娘と行ってきました。



店内はカフェのような明るい雰囲気でゆったりしています。

暑いからね。
レモンをギュッと絞って瓶に突っ込んで、グビー。コロナビールが美味しい。


まずはサラダ。

キャベツ、レタス、コーン。

ランチメニューの中から
私はチキンカレー。



辛味を押さえたマイルドなカレーです。鶏肉もたっぷり入ってました。
ライスはジャスミンライスのようです。ナンは少し甘めです。

娘はグリーンカレー。



香辛料が効いています。
辛めです。
たっぷりと具かが入っていて食べ応えがあります。こちらもタイ米です。

飲み物はラッシーにしました。

娘はチャイ。

ナンとライスが食べ放題で飲み物つきで900円~1000円。このコスパで。
安いのですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加