ロンドの日記

ようこそ!!
パパと私と娘とニャン子の食いしん坊な日記です。



鯛のあら煮と山吹のかき揚げ蕎麦と焼き肉弁当

2017-01-20 23:11:40 | 家ご飯 和食
昨日スーパーに行ったら鯛のあらが売っていました。なかなかないので嬉しくなって購入。280円也。
甘辛く煮付けてみました。


その買い物帰りに立ち食い蕎麦屋さん、山吹に。
1時過ぎてましたが混んでます。買い物袋を抱えたおばさんが入れる隙があるかなぁー?
ラッキーにもカウンターの端が空いていたので即入店。
やっぱりかき揚げそば。


サクッとして軽いかき揚げ。
蕎麦のツユがまた美味しいんだなぁー。


今日はまたまたお弁当。


3つに分かれている使い捨て容器を買ったのです。
焼き肉と、穴子弁当。
ナムルはもやし、にら、にんじん。
卵焼きとたくあん。

たくあんはなにも冬でなくても作れることがわかったので少しづつ作ります。糠と塩と柿の皮だけ。
柿の皮は甘味だしですが、結構甘くなりますから少な目です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天丼弁当

2017-01-15 07:32:49 | 家ご飯 和食
今回は天丼。


天ぷらはサクッと食べたい、でも甘辛い丼つゆも欲しい。
どうしたもんかなぁー?と考えていました。
で、ご飯に丼つゆをかけておいて、天ぷらにはツユをかけない。
右下のアルミ箔に塩をしのばせました。これなら、と思ったのですが、エビとなすは良いとして下敷きのさつまいも、ニンジンと玉ねぎのかき揚げ、しいたけは蒸れちゃったかも。
他はじゃこ天、ほうれん草のゴマ和え、肉じゃが、黒豆、昆布の佃煮、柚子大根。
お弁当は本当に面白い。
これに詰めるんだと思うだけでワクワクしちゃいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

匠えん 成増

2017-01-14 18:32:43 | 外ご飯
今日は成増駅に行きました。
ちょうどお腹が空いてきたのですが、初めての駅でしたので食事をするにも迷いましたが、駅のすぐ近くで見つけたお店へ。

カレー専門店らしい。それも欧風。

私は欧風ビーフカレー。


熱々鉄鍋で何故か紙が敷いてある。
紙鍋を思い出す。
玉ねぎのなのか、とろ~っと甘く美味しい。牛肉もほろほろです。
辛さは選べるのですがあえてそのまま頂いて、美味しいカレーでした。

もうひとつは1日分の野菜がとれるカレー。


スープカレーのような感じですが、カレーの上にたくさん野菜が乗っているようです。

ご飯は白米か玄米を選べます。

たまには、こんなインド風でないカレーもいいなぁー。
美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漬け物ラーメン

2017-01-08 15:16:05 | 家ご飯 中華
暮れに漬けた野沢菜を細かく刻んで挽き肉と炒めて担々麺にしました。


中華の漬け物は炒めたり煮たり、うまく使いますよね。
うちでは真似してこんな風に使います。チャーハンに入れたり、スープの味付けや煮込み料理にも使います。



酸味が出た頃が使いやすいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当作りたい病

2017-01-08 11:36:04 | お菓子その他
娘のお弁当作りが終わってしまい、つまらないなぁー、と思っていたら、たまに必要なことが発生し、作れることになりました。
この間はハンバーグ弁当。

ハンバーグ、ヒレカツ、ジャーマンポテト、玉子焼き、きんぴらごぼう、たくあん、ちりめん山椒

ぶり照り弁当。

鰤照り焼き、黒豆、かまぼこ、ひじき煮、ピーマンの塩こぶ、玉子焼き、たくあん、昆布の佃煮。

洋食弁当。

ハンバーグ、ヒレカツ、唐揚げ、エビフライ、タルタルソース、ゆで卵、ポテトフライ。


お弁当を作らないと、ひじきの煮物やきんぴらごぼうを作らなくなっていました。

この箱庭感覚が好きなんですよねぇー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年はどうなるやら?

2017-01-08 11:08:03 | 家ご飯 和食
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。すっかり遅くなってしまって。
このお正月は色々あって大変でした。
おせち料理は作らないつもりが、3が日に来客ありで、すこ~しだけ作りました。
ニシンの昆布巻き、田作り、黒豆、柚子大根、紅白なます、数の子、梅酢たこなど。




お雑煮は関東風。

鴨と鰹節。

今年は一口サイズの日本製のクワイがありました。
素揚げにしたらポクポク美味しかったです。


元旦はお客様をお迎えしながら、
ローストビーフをワサビで。


前日作っておいたので切るだけ。

油淋鶏と大根餅。



なんかは、ハチャメチャで。

そうだ、天ぷらやる?

で何故か年明け蕎麦を食べることに。


簡単で申し訳なかったです。
来年は頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四味になっちゃいました。

2016-12-31 01:35:47 | 家ご飯 和食
七味にしたかったのですが、四味。


うちはずっと七味唐辛子は自分で作ってます。
冬で寒いから生姜多めです。
よーく乾かした唐辛子、千切りにしてよーく乾かした生姜、けしの実、ごま。
本当はミカンの皮を乾かした珍皮、麻の実、山椒の実など入るのです。
が、薬味ですからその時に家族の都合で良いかと思って作ってます。

ごまとけしの実以外はミキサーで細かくして後で加えます。

柚子の皮を乾かして加えるのも良いし、ミカンも無農薬のものを乾かします。

ポカポカになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IL RAMELINO

2016-12-29 23:27:48 | 神楽坂グルメ
ちょっと前なのですが、娘とランチに。
最近お気に入りのイタリアンへ。

この日は
私の前菜はトスカーナスープ。


とても美味しいです。
ジェノベーゼソースとパルメジャーノチーズとオリーブオイルの素晴らしく美味しいこと。 


娘は生ハムとホワイトアスパラ。
上質なオイルと材料です。



メインは私はラザニア。


とろ~っと。贅沢なチーズの香り。
ポロネーズソースもとても美味しい。

蝦夷鹿のパスタ。


ホロッて。
ホウレン草パスタと良く合います。






しっかりお腹を空かせて行きたいお店です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チカリシャス NY アマリージュ

2016-12-25 16:23:06 | 神楽坂グルメ
神楽坂坂上交差点のすぐ下。
漆器やさんの隣に出来たケーキ屋さんです。行列がすごくて、なかなか買えなかったのですが、今日はゲット。


ブラウンシューとマロンクリームのツリーケーキ。





栗が入ってマロンクリームで包まれていて、すごーく美味しい生クリームでまたまた包まれています。土台のメレンゲのサクサクが良い感じ。



シュークリームは底がパイ生地ですごく贅沢。

中はチョコレートカスタードがたっぷりです。

良いお店ができて嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーの店 ヨッチ

2016-12-24 15:10:02 | 江戸川橋グルメ
江戸川橋の大通りから一本入ったところにあります。


お昼過ぎで、ちょうど空いていたので娘と入りました。
私は2回目です。
以前の経験で今回はご飯少なめでお願いしました。

チーズカレー。


カップスープが付いてきます。

ちょっと甘めのカレーが美味しい。よーく煮込まれた時間のかかった味ですね。いつも半分のジャガイモがついています。ご飯の合間にこれが美味しいんですよぉー。

娘はカキフライ定食。


サックサクの牡蠣が4個。
定番の千切りキャベツもスパゲッティもカラシもタルタルソースも美味しそうです。

お昼は外に行列ができるお店で待つのは当たり前です。

カレーの匂いに誘われてふら~っと、また行きたくなります。

江戸川橋地蔵通り商店街の大通りを隔てた真向かいの路地奥です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加