ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

お惣菜でディナー

2014-04-28 11:36:09 | 家ご飯 洋食
家族がバラバラに帰ってくることが多くなって、その都度夕食を整えるのも面倒だし、だいたいどのくらいお腹が空いているのか、時間は遅いのか早いのか。
とにかく読めないのです。

みなさん、どうしてます?

デパ地下のお惣菜売り場を眺めていて、ついつい買ってしまうのがサラダや煮込みもの。
で、昨晩は冷蔵庫の野菜や乾燥豆を使って作ってみました。



これなら自分のお腹に合わせて好きなだけ食べられるでしょう?

ブイヨンで炊いたピラフ。


レンズ豆と海老のサラダ。


鶏肉、カラーピーマン、玉ねぎ、オリーブの煮込み。


きゅうりのサラダ


じゃがいもとベーコンのグラタン。


あとはタケノコのピクルスやタケノコご飯。
和洋折衷もいいところですが、並べておけばなくなるよ。\(^o^)/

マティーニバーガー

2014-04-27 15:03:48 | 神楽坂土日ランチグルメ
ニューヨークスタイルのハンバーガーショップ。
天神町交差点にあります。


すごく混んでます。

まずはレモネード。


甘くて酸っぱくて美味しい。

私はマティーニバーガー。
サイドディッシュはマカロニサラダ。


甘めのソースをかけて、専用の紙に包んで食べます。
グァッ、ゴゴッ、ガバァって噛り付きます。
お肉が美味しいんですよね。


食べ応え充分。



こんな風に重ねてね。

マカロニサラダは人参のみじん切りが入ってます。

シェルパスタでした。


娘はリトルイタリアバーガー。


サイドディッシュはポテトサラダ。

モッツァレラチーズ、トマト、バジルソース、トマトソースをかけて食べます。


ポテトサラダはちょっと大きめのポテトでした。


ガッツリいきたい日のランチにぴったりです。

ハンバーガーは1000円~2000円くらいですが、すごく美味しいです。ちょいレアな肉を美味しく食べさせてくれます。

イタリア風肉団子

2014-04-24 10:10:39 | 家ご飯 洋食
ハンバーグもいいけど小さく作って煮込めばポルペッティーノ。
チーズがたっぷり入ったイタリア風です。


トマトソースで煮込みます。

上にかかっているのは去年乾燥させておいたバジリコです。

カラカラに乾燥させたら瓶に入れておきました。全然大丈夫。
香りがいいですよ。

で、出来上がりはこんな感じ。


これにパスタを合わせて簡単夕食です。

昨日はフォカッチャとバーンズを作りました。生地は同じです。


発酵したら、半分はトレーに入れて、半分は丸めて。


後は焼いて。




不恰好ですね。…>_

この生地はミルクとオリーブオイルと少しですが砂糖が入っているので、固くなりません。

娘は今朝1つ、お弁当に1つ持って行きました。
お弁当にも便利です。

デイップマハル 神楽坂

2014-04-20 18:45:39 | 神楽坂土日ランチグルメ
今日はお昼にデイップマハルで。
チェーン店なのですが、神楽坂はインド、タイのお料理が食べられます。
サラダ。

少しですが、なんか落ち着きますね、さらだって。


私は日替わりカレーでシメジとチキンのカレー。


ご飯の量がすごいです。
カレーはシメジが入っている分なんとなくマイルドになっている気がして。


いつも美味しいです。

娘はパッタイ。
テイクアウトもできますが、お店で食べるのは初めて。

まずはスープ。


こちらもボリュームたっぷり。



主人はクッティオトムヤムクンラーメン。


4種類の調味料があって自分で調節します。

タイ料理は酸っぱくて辛くてちょっと甘くて、さわやかでとても好きな味です。
昨日も今日もタイ料理を食べていました、考えてみたら。

ハヌマーン タイ料理

2014-04-19 15:07:06 | 神楽坂土日ランチグルメ
神楽坂駅から早稲田方面に歩くこと数分。天神町交差点があります。
ここは江戸川橋と早稲田と神楽坂からの通りT字路になっていて便利な交差点です。
急な坂の途中に出来たタイ料理のお店でランチをして来ました。


ハヌマーンとはタイの風神のことで、それはラーマ王子を助けた猿の名前だそうです。

午後2時過ぎですが、たくさんお客さんが食事中でした。

前菜で生春巻き。


辛くて甘くて美味しいソース。


ランチのメニューから
私はタイのあっさりラーメンとミニガパオ。


平たい米麺で、豚肉、エビ団子、もやし、パクチーであっさりしたスープです。


ミニガパオはとりひき肉とタケノコなどが入ったそぼろが乗っています。


卓上には4種類の調味料があって、自分で味の調節ができます。
ナンプラー、ナンプラー漬けの唐辛子、粗く刻んだ唐辛子など、砂糖。

サラダとデザートはタピオカ。





娘はカオマンガイ。


甘辛いソースがよくあって美味しい。
スープも美味しそうでした。


コーヒーで




美味しいお店を見つけました。

神楽坂 VERI

2014-04-17 10:42:34 | 神楽坂グルメ
神楽坂の中の隠れ家。
路地裏にあるイタリアンレストランです。


入店するのが独特です。インターフォンを押して中に入れてもらいます。
2階がレストランです。
シックな内装です。



まずはシャンパンでカンパイ。


アミューズは春キャベツのサラダとポタージュ。


前菜は白アスパラとフランス産タンポポのサラダ。


フォカッチャとフランスパン


青森産マスのコンフィ


一皿目のパスタ。
カバテッディのホタルイカソース


二皿目のパスタ。
タリオリーニ イタリア産うさぎとごぼうのラグー


メインは熊本産馬ヒレのロースト


デザートはブラックチョコレートの濃厚テリーヌ


カプチーノとプチフール




シャンパンに始まり白ワイン、赤ワイン。

堪能しました。






とても素敵ですよ。

2014-04-16 10:09:57 | 家ご飯 和食
筍の季節ですね。
昨年は沢山買って瓶詰め保存や漬物にしましたが、今年はスーパーで各地の筍が買えるので食べる分だけ一本づつ買っています。
なかなか一緒にご飯を食べる機会も少なくなっているので計画も立てにくいです。
一昨日は熊本の筍でタケノコご飯やお刺身にしました。


穂先の柔らかいところを薄切りにして。
お醤油ではキツイので煎り酒で食べてみました。
煎り酒は日本酒に梅干しと鰹節で煮詰めたもの。白身魚にぴったりです。
合わせたのは、毎年いただく鎌倉の材木座海岸のわかめと、菜の花。
春先の湯がきワカメは本当に柔らかくて硬いところは一つもありません。さっと湯がいてお刺身にできます。

タケノコご飯は細かく切った油揚げとコロコロに切った筍で炊きましたが、写真撮り忘れ。

カジキマグロの照り焼きとしめじ、ほうれん草、大根おろし。


あれれ、写真の向きが変ですが。

後はタケノコ汁。

さっぱり夕ご飯でした。
これからは山菜の季節ですね。

エスニックディナー

2014-04-14 00:04:28 | 家ご飯 エスニック
今晩は娘のお料理。
最近、お料理に興味が出てきたようです。やっとか~、です。

今日はタイ料理。
ガドガドサラダ。


トマト、キュウリ、厚揚げなど。
ピーナツバター、ナンプラー、レモン、スイートチリソースなどでソースを作ります。

グリーンカレー。


ナス、カラーピーマン、鶏肉、タケノコ、モヤシ、玉ねぎなど。
ココナツミルクやグリーンカレーペースト、ナンプラーで味付け。

生春巻き。


鶏肉、サニーレタス、海老、キュウリ。
タレはスイートチリソース、ナンプラー、レモン。

娘は子供の頃からこういうタイ料理が好きで風邪気味だったり、調子の悪い時は好んで食べました。
娘が風邪気味の時に決まりきって、フォーなどを作るのでかえって逆効果になりまして嫌がるようになりましたが、結局は大好きなようです。
好きなものから料理に目覚めてくれたら、それでいいですね。
今のところ、どうもエスニックに偏っていますが。
まぁー、ゆっくり、興味を持って作りたがる娘が嬉しいです。

神楽坂 鳥半

2014-04-13 15:06:15 | 神楽坂土日ランチグルメ
今日の神楽坂は大変賑わっていました。もう桜も咲いていませんが、何やらウキウキした気分でお散歩にちょうど良い季節になりました。

今日のランチは軽子坂の「鳥半」。


お昼は炭焼き親子丼と炭焼きかしわ丼。
他にもステーキや焼き鳥があるようです。

私はかしわ丼。

最初にポテトサラダとお漬物。


目の前で焼いてくれます。


鶏もも肉1枚、柔らかくちょうど良い焼き加減です。
この丼つゆの美味しいこと。固めのご飯に浸み込んでわぁ~っとかき込みたい。

鶏スープ

濃いタイプ。

デザートは柚子シャーベット。


柚子のピールがしっかり入っていて甘い、酸っぱい、苦い味覚がミックスして美味しいです。


娘は親子丼。


こちらも丸々一枚の鶏もも肉の炭火焼きが乗っています。
塩味の丼つゆでふわふわ卵が鶏の下に。
つゆだくでサラサラと食べられそうな。

今日は入り口すぐのカウンターでいただきました。
ジャズの流れる店内はシンプルで気持ちが良い。
目の前で焼いているのに全然煙臭くありません。




神楽坂 ル・コキアージュ

2014-04-12 16:13:19 | 神楽坂土日ランチグルメ
今日のランチはル・コキアージュ。
飯田橋から少し上って軽子坂方面に右折。そしてまた右折して突き当たりです。
緑のお店です。


2時過ぎた遅いランチ。

ビストロコースで
前菜はアボガドとズワイガニのマヨネーズ風味サラダ。


温かいパンと一緒に。


ボリュームたっぷり。
パンに付けて美味しいです。

メインは鳥もも肉のワイン煮


鳥もも肉1本。よく煮込まれています。が、甘さがなく本当にワインだけで煮てある感じで大人の味ですね。
付け合わせはキャベツ、カボチャ、人参、菜の花、ナス、赤ピーマンと色とりどり。

デザートはタルトやケーキがありましたが、今日はクレープ。ヘーゼルナッツとチョコレートです。


軽いスイーツで美味しいです。


コーヒーまで付いて、2000円。


娘は前菜にプリプリ海老のムース。


大きくカットされて、ボリュームたっぷり、美味しいです。こちらもパンに付けてディップのようにも。

メインは牛ハラミ肉のロティ(+200円)


ボリュームがすごいです。


後ろから見たらこんな感じ。


デザートは
ラズベリーのクレープ。


大きなクレープをくるくる丸めて一口づつパクッと。

あぁー、おいしいですね。


週末の神楽坂でちょっとお洒落なランチはいかが?