ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

キムチポックンパ&韓国風スープ

2008-10-31 23:45:53 | 家ご飯 エスニック
今日は韓国料理。と言っても簡単なメニューです。
キムチと豚肉を炒めてご飯を入れてお醤油チョロリ!キムチポックンパの出来上がりです。キムチは白菜の他にいろいろな野菜や薬味が入っているので完全食品です。これさえあれば、OKです。



目玉焼きを乗せて出来上がり!


スープは
豚肉、あさり、白菜、ネギ、豆腐、韓国餅、春雨をごま油で炒めて、塩味のスープにしました。

疲れている時はいつもアサリやシジミを摂るようにしています。




にほんブログ村 料理ブログへ

ネオ屋台  

2008-10-30 17:29:28 | 神楽坂グルメ
大江戸線神楽坂駅の出口の所に2週間限定でネオ屋台が出現しているという情報を「たきおの神楽坂ランチ日記」で知り今日のお昼は屋台料理にしました。日替わりで2台のトラックが営業しています。
10月20日からということで明日まで営業だそうです。

いまだけお弁当1つにミネラルウォーターが付いています。

アジア料理とハワイ料理。

ロコモコご飯は焼きたての大きなハンバーグがドンッと乗ってちょっと甘いソースがかかっています。このハンバーグはどうやらひき肉ではなく叩いて作っている感じで歯ごたえも食べ応えもあり本物のハンバーグです。ちょっとサラダも入っています。650円。



もう一つはベトナムご飯(ひき肉がかかっているところ)その隣りはバターチキンカレー、カオマンガイ(鶏肉と野菜の炒め煮みたい、きゅうりが乗ってます)、ベトナム風ゆで卵。スパイシーでかなり美味しいです。
おかずは1種類だと600円、2種類だと700円、3種類だと750円、ゆで卵は50円。 このお弁当は3種類+玉子で800円。


安い!!

ミネラルウォーター1本付けてくれました。

このまま定期的にやってくれないかなぁー?
お昼の蕎麦打ちができなくなる危機ですけどね。


因みに明日は
金)とろける風味のオムハヤシ・ミネストローネ(ワンダーディッシュ)
  ビストロバーベキュー(マルシエ)



にほんブログ村 料理ブログへ

鯖寿司

2008-10-29 22:07:12 | 家ご飯 和食
酢飯に生姜の千切りを混ぜておきます。
鯖の酢ジメに酢飯を乗せてギューっと〆ます。

酢飯は案外量があります。ギューっと〆るから。

トロさんまのお刺身。

さんまの脂が美味しいですね。スダチを絞ってさっぱりと。
最近、お魚が多い、我が家の食卓です。

今日はあと、ごぼうと豚肉の柳川風。
太刀魚を塩焼き。
小松菜と油揚げの煮びたし。
マカロニグラタン。
いろいろ有りです。



にほんブログ村 料理ブログへ

蕎麦打ち29日目ー北海道「ほろみのり」-

2008-10-29 13:58:26 | 蕎麦打ち修行
このところ外食が多くお昼にお蕎麦を打てなかったので、禁断症状が出てやっと今日は昼蕎麦です。
北海道「ほろみのり」はまとまりやすく、よく伸びて良い蕎麦粉ですね。安心な粉です。
越前塗りの延し棒がとても使いやすいです。重さもありその重みを利用してスル~ッと気持ちよく延びます。

ちょっと打ち粉がすくなかったかなぁー?


大鍋の中で緑色の鮮やかな蕎麦が踊ります。


切り立ては麺がくっついているようで心配だったんですが、お湯に入ったらほろほろと解れ大丈夫でした。ホッ!




山芋と一緒にズル~~ッと。


蕎麦湯がまた美味しいんですよね。お茶代わりに2杯3杯と。



にほんブログ村 料理ブログへ

今日は居酒屋風

2008-10-29 01:06:21 | 家ご飯 和食
今晩は居酒屋風です。

里芋の煮ころがし、出し巻き玉子、蕎麦。


出し巻き玉子は難しいですね。よくかき混ぜないと白身と黄身が分かれて綺麗じゃないけど、混ぜすぎると玉子のコシがなくなるということだし。今日も失敗作です。


〆にお蕎麦が食べたくなって、打ち、蕎麦湯で本当に食事の〆です。
何だか体に良さそうな気分がしてきます。

北海道の蕎麦粉「ほろみのり」は良いですね。スッとしてキリッとしていい香りです。



にほんブログ村 料理ブログへ

八王子 天山

2008-10-28 00:20:10 | 外ご飯
八王子のIC近くに「天山」という料亭があります。
昨日そちらでしゃぶしゃぶ懐石をいただきました。

料亭内に「名和美術館」が併設されています。
http://video.google.com/videosearch?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SUNA,SUNA:2005-50,SUNA:ja&q=%E5%90%8D%E5%92%8C%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8&um=1&sa=X&oi=video_result_group&resnum=4&ct=title#「名和美術館」には、火縄銃150丁を中心に、鎧兜、あぶみ、陣笠、長刀、大筒、旗などが多種展示されている。これは名和家に代々伝わる戦国武具コレクション約500点が中心に展示している。

さて、しゃぶしゃぶ懐石です。
まず、前菜は
胡麻豆腐、しらたきの鱈子和え、鴨と鶏の焼き物、スモークサーモンの手毬寿司、
柿の和え物。




お刺身。
まぐろ、鯛、平目。

しゃぶしゃぶのたれは
ポン酢にもみじおろし、胡麻ダレににんにく、みりんしょうゆに大根おろし。



山形の米沢牛。
口に入れるとサラァーっと融けていきます。
ご飯と香の物。香の物は瓜、大根、しば漬け。






野菜は白菜、ネギ、水菜、くずきり、生麩、豆腐、湯葉まき餅、きのこ、人参など数種類。

〆はラーメン。
細めの麺はしゃぶしゃぶの湯で茹で、スープは別に鶏がらスープのようでした。


デザートはマンゴ、バナナケーキ、レアチーズケーキ。
それにコーヒーでした。




たっぷり堪能しました。
建物、調度品、食器、サービス、どれも素晴らしく、とても美味しかったです。
お庭と室内が素晴らしかったんですが、ちょっと写真を撮りにくくて残念でした。部屋からは鯉が悠々と泳ぐ池を眺め、滝を眺め、なんとも気持ちの良いひと時を過ごしました。





にほんブログ村 料理ブログへ

コロッケ弁当

2008-10-27 11:12:27 | 娘のお弁当
昨日とは、うって変わって東京は晴れてます。
秋らしいさわやかな陽気ですね。あ~ぁ、気持ち良い。

今日のお弁当は
コロッケ、オムレツ、人参とササミの煮物。
ご飯には鮭と梅干。

玉子料理もいろいろありましょうが、だんだん時間のかからない調理法になっています。ゆで卵だと15分かかるので、朝の忙しい時は待てない。で、出し巻き玉子かオムレツになります。最近はオムレツが多いかなぁー?



にほんブログ村 料理ブログへ

今日のお弁当

2008-10-24 09:53:53 | 娘のお弁当
東京は朝から凄い雨です。しばらくぶりだなぁー、こんな雨。

今日のお弁当は
オムレツ、煮物、から揚げ、素揚げのさつまいもです。

根菜類が美味しくなっていきますね。
こんにゃく、しいたけ、人参、たけのこ、ちくわ、油揚げをサッと煮ました。
から揚げは鶏肉に片栗粉をまぶし揚げてからすぐにポン酢に漬けます。

娘が好きな味です。下味付けが必要ないので朝の忙しいときには便利です。



にほんブログ村 料理ブログへ