日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

それって、むずかしいね!

2018-02-22 13:23:08 | シニアライフ

嫌われず、好かれ、そして繋がっていたい。

ただ、付かず離れずの関係。

「それって、私達夫婦には無理ね!」

「シニア世代の付き合いのこと」

相手との距離感を保つこと

相手の人生に立ち入らないこと

相手が言いにくそうなことは聞かない

この節度と抑制のほどよい関係、守れますか?

「早朝の公園体操で、このこと絶対無理な人いるよね?」

「それでいて、嫌われてないから、人徳かなぁ?」

それから、更に大切なこと

相手の考え方に影響を受けないこと

自分の考えも相手に押し付けないこと

日常のストレス解消のため、他人の悪口はご法度。

それを破ると、何処かで自分も悪口の対象になってます。

それは、間違いありません。

「昨日、私の悪口言ってたでしょう?」

「伝わるように言っただけ、それにしては随分早いね!」

「いまは、メールの時代よ」

こんな会話が出来る人だったら、直ぐに友達の仲間になりましょう。

長い人生の道程、失態、失敗、失礼をどれほど重ねたことでしょう。

古希を迎えての悟りの心境から

「シニアライフを生き生きと歩むための心得」

書き留めてみました。

「よくできました!100点満点。貴方ならできます。」

そんな、お褒めの言葉に喜んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿