[FM]FULLMSX.COM for BLOG

パソコン、ゲーム、趣味など、さらに本を扱う仕事と多種多様の話題。
投稿から7日~14日前後のブログ更新です。

艦これをプレイしました A列車で行こう3D BLOG2へ移行

2014-03-29 18:06:04 | Weblog

今回はシミュレーションゲームをやってみました。
シミュレーションゲームの楽しさは対象年齢が高校生ぐらいと
少し難しいゲームジャンルですが、思うようにできた時の
楽しみがよいです。 

まず、艦これですが、無料のオンラインPCゲームで
アイテム購入にはお金がかかりますが、無料でもかなり遊べます。
DMMにIDを登録して、すぐに着艦することができました。
最初の着艦がすぐにできなくて数時間後ということもあるようです。 
サーバーに登録できれば次回からは待たされることはありません。 

最初の艦娘は五月雨を選びました。
艦隊これくしょん(艦これ)は艦隊育成シミュレーションゲームで
建造した船(艦娘)を育てていきます。
Flashゲームですが、ボイス入りでなかなかおもしろいです。
 どこかのゲームのいいとこ取りですね(^-^)
 
 次はA列車で行こう3Dです。3DSでA列車で行こうができます。
これはA列車で行こうシリーズを
やった方は
 かなり面白いと思います。マスコンでゲーム速度を調整できたり
発車のメロディを変えられたり、電車の名称をつけたりと
新要素が入っています。感覚はA7のようなゲームの感じですが、
Zのような感じもあって、かなりカスタマイズできるのでおもしろいです。
 A列車行こうの歴代BGMも選べるので、懐かしい音楽も聴けます。
 

 ブログを再開するかどうかを考えていましたが、
このところの書店の事情(?)などから、7月よりブログ再開の準備をしていました。
まぁできるところは、雑誌の紹介など
業界をバックアップしていきたい(お!)と思います。 

大変長らくお待たせしました!改めて今後ともよろしくお願いします。

http://fullmsx.blogspot.jp/




 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンプティーク2014年4月号は神すぎる

2014-03-13 19:37:28 | Weblog

 なんだかスゴいタイトルですが、3月号と比べるととにかく

表紙が春の温かい感じで七色配色で今までありそうでなかった

構成ですね。コンプティークの新ロゴもいいです。

さらに付録の春待つ下敷きも初音ミクの氷の精?のイラストも

いいです。第2付録もグッドです。

コンプティーク2014年4月号は書店にて好評発売中です。

艦これもおもしろそうですから、定期購読になりそうですねー

売り切れになることもあるので、お早めにお求めください。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログは今まで通り 日曜日に買い物 nanacoカードをまた利用はじめました

2014-03-10 19:27:47 | Weblog

 無料のフリーメールが有料になりましたが、ブログは問題なく使えますね。
昨日は大型ショッピングセンターに買い物に久しぶりにいきました。
お昼頃に着いたのですが、駐車場は何と満車で20分待ちました。
平日はたまに買い物にいくと夕方は多いのですが、
それでもどこかに駐車できます。

 やはり年度末が近いので利用客は多いみたいですね。
店に入るとやはり普段よりは人が多かったです。
景気が悪いようですが、大都市圏ではそんなに悪い感じはしませんね。
まぁウインドウショッピングのような感じですが、安いと買いますね。
1月に大宮のアルシェで大セールをやっていましたが、
店頭価格からかなり値引きされていたので、ごった返してました。
そのようなイベントが消費税値上げ前の1週間に
どこかであるのではないかと半分期待しています。 

 セブンイレブンのnanacoカードの利用をやめていましたが、
セブンイレブンで特定商品にポイントが入るので、考えてみると
カードを使う方がお得な気がしてきました。今までは
チャージが面倒ということで現金で払っていました。でも、
消費税値上げなどを考えると現金還元できるポイントカード利用を
本格的にはじめることにしました。
 そう考えると消費税値上げになると買い物スタイルも変わってきますね。
ただレジでポイントが付くだけの店よりは値札の横に+10ポイントとか
書いてあると目につきますね。
何というか客観的なところでショッピングがゲーム感覚になる気がします。
そこが、集客力に差が出てくるんじゃないかと、
いやいや仕事の話になりますが、値上げ後はこんな方法で
とまぁそういう店もいいかなと思いました。 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトアルバムにデジカメ写真を収める

2014-03-07 18:03:48 | Weblog

 お疲れ様です!そういえば卒業、入学の時期になってきました。
ちょっとデジカメで「写真を撮った後にどうしているか?」きいてみました。
一番多かったのは「カメラのSDカードに収めるだけ」とか
「パソコンのフォルダに入れている」とかありました。
 年配のかたは小さい用紙サイズのL判で印刷して
アルバムに入れておくという、何と古典的な方法でした。
この方法なら誰でも見られるし、数十枚の写真を画像検索みたいに
見ることができますねぇ。
旅行などで数十枚撮った写真もプリントすれば、
その時の雰囲気を懐かしく思うようになりやすいということでした。
 確かに「写るんです」などの使い捨てカメラの時代では
枚数が制限されていましたから、今は枚数も自由にできますし
大きさもかなり大きくできるようになりました。
いまさら?ですが、今のインクジェットのアルバムを活用して
みたいなぁと何となく思ってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケータイの機種変更でタブレット!? ソチオリンピックをFJT21で録画

2014-02-19 18:05:43 | Weblog

 そろそろブログを書きたいと思いながらも、おもしろいネタがないし
数日投稿しないで大雪になったので、ちょこっと書きました。
投稿しなかったのはもう1つあります。
 実は消費税が上がるのでケータイをスマホに機種変更をしようと
思っていろいろとやっているうち(割愛)にFJT21のタブレットに惹かれて
スマホをやめてタブレットにしました。
やっぱり大きいほうが、いろいろと便利な気がしました。
 タブレットでフルセグを録画したいので32GBのSDカードを買いました。
値段の安いカードですが、うまく録画できていました。
 裏番組録画もできるので、ハイビジョンのテレビ、レコーダがいらないので
かなりいいです。
 しかも、10インチのタブレットで地図などを画像取り込みして、
ペンで「8時集合!」というように描いたりもできます。結構便利です。
 これが一番のできなかった理由でしょうね。(おい)
 


 


 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の房総半島南方沖の地震 南関東地震の可能性 大雪による物流の影響

2014-02-11 11:44:30 | Weblog

 今朝、神奈川、千葉で震度3の地震がありました。
さいたまでも少しグラっとしました。「また茨城沖の地震かな~」と思ってましたが、
何と房総半島南方沖を震源とする地震で驚きました。

大雪の次は地震かなと思ってしまいますねぇ。
 地震の規模はM5.6で同規模の地震は2011年2月26日はM5.2、
同年の4月20日にM5.0でした。

この付近の地震は定期的に発生しており大地震の心配は少ないですが、
 可能性はゼロではないと思います。数日程度は警戒したほうがいいですね。
 

---

熊谷で62センチ、秩父で98センチと埼玉県内でも大雪になりました!

 14日に関東に降った大雪の影響で数日は新潟、長野、山梨県の物流に大きな影響が出ています。
道路はどのルートも通行止めのようです。とくに山梨県は記録的な大雪になって
除雪がかなり困難な状況までなりました。

 17日に東名高速道路の通行止めは解除されましたが、東京から名古屋方面は
新松田から先の右ルート、さらに新東名へはまだ通行止めになっています。

新東名は清水JCT経由のルートになります。

埼玉県内は圏央道は通行止め、関越道の通行止めは18日に解除されました
上信越道は藤岡JCTから坂城まで通行止めです。

東北道の佐野藤岡とまちがえました・

山梨県内は通行止めになり、中央道は八王子から諏訪までの上下線、
国道20号は神奈川県境から山梨県側などです。

と、通行止めは3日ぶりに解除されましたね。
除雪も進んでいるようですが、
山梨県、東京都、埼玉県など雪によって孤立した地区があるそうです。 

 水曜日、木曜日はまた関東で雪の予想になっていましたが、
日本の南岸にある前線を伴った低気圧は陸地から離れて
天気の崩れもなく一安心ですね。

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西日本、東日本で大雪 2月14日も

2014-02-08 19:30:21 | Weblog

 日本の南岸を進む低気圧の影響で西日本、東日本で大雪になりました。
日本付近は寒気に覆われていて今回の低気圧は990hpaから970phaまで発達して
日本各地で大雪になっています。

 関東(さいたま)では未明から小雪が降り始め、朝にはうっすらと積もっていました。
土曜日は仕事でいつものように午前中で終わりましたが、同僚からのケータイ
メールでかなり降っている情報でした。
 私も家に出てみると長靴がないと雪で進めない状態で除雪が必要な感じでした。
20センチくらいは降ったような感じですね。
彼はカーショップに行ってチェーンを買えたようですが、かなり売れていて
ホームセンターの安いスコップも売り切れらしいです。
道路は幹線道路以外は雪で路面が見えないようです。
また、コンビニも食パンはない感じでしたね。

 ここまで雪が降ると除雪は必要です。2~3日はアイスバーン状態で
雪がとけないで残って後が悪いです。明日は朝から雪かきします。

関東の南岸低気圧の影響で雨か雪でしたが、
13日には雪の予報に変わり、また1日のような大雪になりました。
明日の朝には雨に変わるようですが、どうなんでしょうか?
かなり大荒れになるそうです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英雄伝説 空の軌跡FC WindowsXP版 修正プログラム

2014-01-28 19:24:26 | Weblog

 前のPCのHDDにセーブデータがないかと探していましたが、

ありませんでした。また、最初からですね。

 WindowsXPのゲームをやるのは初めてです。
Windows7のProのXPモードに設定しましたが、どこまでできるのか…

セーブできないので、必ずXP版の修正プログラムをダウンロードしてください。

http://www.falcom.co.jp/ed6/support/r02_prg.html

 

このようにフォルダが見えるようになります。

チュートリアル的なストーリーで一本道ですから、まず迷うことはないと思います。

最初はスロットが1ですから、HPと攻撃の各々をセットすればよいです。

敵が弱いのでラクラク進めます! 

ツヴァイ風なノリで誰でも親しみやすいゲームと思います。

 日本ファルコムのRPGはソーサリアン、イース、ドラゴンスレイヤー英雄伝説、
ダイナソア、ツヴァイ?とカタイイメージが少しあって英雄伝説で
「遊撃士」(ブレイサー)という職業が印象的でした。

 タイトルから見ると「空を飛びながら国の治安を維持していくのかなぁ」と
空という開放感が浮かんできて、かなり興味がありました。

夜に流れる曲は好きですね。不思議な感じがする曲風です~♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PS3 FFⅩHDリマスター版をプレイ 今年は日本ファルコムのゲームを紹介

2014-01-11 19:34:37 | Weblog
 明けましておめでとうございます!
今年も引き続いて、ゲームの紹介を続けていきたいと思います。

PS3のFFX/X-2HDRemaster版は12月26日発売で仕事が忙しくて
買って少しプレイしましたが、ブログを少しお休みしていました。
そういえば、2年程前にプレイステーション2を売った時に
FFXは手放すのはかなり名残惜しいものでした。
 この名作がいよいよプレイステーション3になって発売されました。
スフィア盤を埋めて「やっとケアルガがとれる!」とか
誰でもよく思いましたね。中盤にあるユウナとティーダの
 映画のようなリアルな感動がまたよみがえりました。
穏やかなフィールドもあれば悪天候のフィールドなどさまざまです。
誰でも最初はビックリするところもあるかもしれませんね。
 街道の難所みたいなところで何度も通るのが嫌になるほどです。

そして、今年は次回ごろからドラゴンスレイヤー英雄伝説の
軌跡シリーズを書いていきたいと思います。それから、
閃の軌跡は2013年の10月ごろに発売したのですが、
MMOをやっていたので思うように時間ができませんでした。
今年は紹介できなかったところを書いていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンクエスト10 オフィシャルガイドブック 1STシリーズまとめ編

2013-12-29 10:06:26 | Weblog

 ドラゴンクエスト10のオフィシャルガイドブックには
世界編、知識編、1STと3つの本があります。
ドラゴンクエスト10を始めたかたは本の購入で
迷ってしまうかたも多いのではないでしょうか?

 まとめ編は世界編は歩きかた、知識編は戦いかたなど
ビギナー向けの割愛された内容になっていますが、
マップ、モンスターなど基本データが凝縮されて
載っています。
 オンラインの土地勘がわからないかたでも
安心ですね^^
この一冊を買ってみて、どうしてもわからないならば
世界編か知識編かを買うのも選択肢でしょう。

 毎日プレイしていないライトのかたでも
Lv50以降の魔法、新モンスター、職業など
かなり詳しい部分まで載っていますので
ビギナーからライトまで楽しめます。

ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族オンライン
公式ガイドブック1stシリーズまとめ編

ISBN:978-4-7575-4083-5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトニングリターンズファイナルファンタジー13(LRFF13)

2013-11-28 20:03:33 | Weblog

 ファイナルファンタジー13の3作目の体験版をプレイしました。
体験版はプレイステーションストアで無料でダウンロードして
物語が始まるザルティス戦までプレイできます。

最初はオープニングムービーですが、期待通りの美麗なグラフィックで
街の中を飛んでいるカメラビューの感じがとてもよいです。
 あとはライトニングファンにはやはりたまらない感じが何となくします。
最初の戦闘前の敵にアタックするのも前作どおりですが、

今作で難しいのは受けるダメージを少なくして回復をすくなくするようにする
工夫がプレイヤーに必要のようです。
 操作はFF13とかFF14をプレイしていれば、誰でも操作はわかります。
FF14ではクラスを育てる必要がありますが、FF13にはほとんど
揃っているので今作では戦闘中にあらかじめクラスチェンジできるのは
ちょっとウレシイです。

年内発売のFFX-2のドレスアップを思い出す感じがします。

 まぁスクエニのドラクエ10のオンラインからATBに慣れてきましたが、
今作にもATBになっています。敵の攻撃をガードするタイミングが
まだつかめないところがありますが、オンラインほどではないので
慣れてくると思います。

 私の年代はドラクエ世代のまったりのパラメータ重視のタイプなので、
モンハンなどをやっているストリートファイター世代のアクションプレイヤー
であればプレイに最適と思います。

私の購入予定は年内はFFX/X-2など…いろいろと忙しいので1月頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよA列車が3DSに登場 A列車で行こう3D延期

2013-11-24 23:30:38 | Weblog

A列車で行こうは電車のパズルゲームからリアルシミュレーションゲームへ進化してきました。
最新版のA列車で行こうは実際の鉄道運行のような、かなりリアリティの高いものになっています。
「鉄道模型が好きだけど作る場所がない、時間がない、お金がない」と悩んでいませんか?
この3DSのソフトを使えば好きな時間に楽しむことができます。
 でも、「鉄道のダイヤを組むのが難しいんじゃない?」と思う方も多いと思います。
最初に駅を2つ置いて、A駅は午前7時発車とB駅は18時発車と設定して
電車を走らせてみてください。7時に発車してB駅に18時発車前に到着すれば
 ダイヤを作ることができるというわけです。
最初は所要時間などを把握していけば、ローカル線並みのダイヤ運行程度までできると
思います。
また、速度差のある特急や夜は貨物ダイヤを加えてみたりすることもできます。

これはパソコン版ですが、このように自由に駅、線路などを配置することができます。
画面から見るとA7を3DS版にグラフィックを描き変えたような感じです。

ソースネクストA列車で行こう7完全版:
http://www.sourcenext.com/product/pc/gam/pc_gam_000515/

A7を見てみるとトンネル、鉄橋の種類が少ない感じがしましたね。
”鉄道マニアは景観にかなりこだわりますからね~
A9のバージョン2に近いボリュームは欲しいです。”
残念ながら延期になってしまいましたが、「トンネルと鉄橋を見てみたい」
公式サイトの新情報が欲しいところです。

3DS版の「A列車で行こう3D」は2013年12月12日発売でしたが、
2014年2月13日に延期になりました。

ニンテンドー3DS「A列車で行こう3D」:
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/

おまけ

MSXは時計に秒を刻むごとにクロノバーが増えていく
ちょっと腕時計のようなものをMSXガジェットの遊びで
ためしに作ってみました。
ただの数字の表示に比べて目立つようになりました。
動きが見えるようになって少しよい感じです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイソン彗星を双眼鏡で見る事ができました 観測好条件 光度7等級 ハレー彗星よりもかなり暗い

2013-11-14 05:34:11 | Weblog

アイソン彗星を見ることができました。
恒星とは違って、暗くぼんやりしている感じです。

 おはようございます。朝5時に起きて、さいたまの東の空を見てみました。
関東では薄明が5時30分からで、5時ではまだ暗いです。
ブログでレグルスとスピカの間、実際はどんな感じか?と見てみました。
朝5時の春の星座のしし座のレグルスは予想よりもかなり高い位置にありました。
しかも、おとめ座のスピカは地平線から少し上に見えます。

前回のパンスターズ彗星よりも見つけられる可能性はあります。
関東平野は東に山がないので、東が開けているさいたまは好条件です。
 月が見えないここ数日だろうと思います。

 光度は7等級でまだ、本格的に肉眼で見えるレベルではありません。
webに書かれていたのは8等ですが、よく調べると
24時間で1等増光という記事があるので、そう考えるとやはり7等でした。
人工衛星が6等前後と考えるとそれよりも暗い状況でした。

双眼鏡で天体を探しなれている方であれば見ることはできます。
色は緑色で星の光がモヤモヤとスッキリしない感じです。
やはり、くわしい星図が欲しいところです。
それでも何度も確認しましたが、暗い暗すぎるという結果でした。

 カメラは自動追尾で30分程度露出をかければ撮影できそうな気がします。

ハレー彗星初めて見たときはおうし座のあたりで
たまたまM1(カニ星雲)をさがしていると、偶然見つけて
 この時は8等でした。ファインダーで確認できたと思います。
それよりも固定していない双眼鏡で見つけたので明るいと思います。

今回の彗星はここだけの話、まだハレー彗星のように
コマが見えるほどの期待はできないように思います。
そして、ハレー彗星の2回目のうお座付近では10cmの望遠鏡で
ぼんやりコマが見える感じでした。
 この時は6等程度でした。

最後はいて座付近でハレー彗星の6回目は4等まで下がり
夜明け前で何とか肉眼で見えるまでなりました。それでも
実はハレー彗星は誰でも見える彗星ではありませんでした。
この彗星がシリウス程度の明るさまでになるとは思えません。

 ベネット彗星、ウエスト彗星のように北半球で見える大彗星の可能性
というのはかなり低いです。2007年のホームズ彗星がありましたが、
これはかなり稀な例ですが、ただ24時間で1等増光という記事が
正しいならば15日は6等、17日は5等、20日は4等、23日は3等になります。
 彗星は15日は金星付近で20日は水星付近になります。

そこまでなれば大ニュース間違いなしで、光学器材は完売ということになります。
まぁ、ウハウハ話はおいといて、ここ数日で彗星が3等級まで増光すれば
キャンペーンは大成功としましょう。ほうき星を目で見てみたいです。

その後…17日も見てみましたが、水平線付近は朝もやが
かかり4時30分でスピカが3等のような明るさでしたが、
5時、5時30分と高度が上がってきたので1等星まで回復してきました。
しし座流星群の流星をりょうけん座付近で見ることができました。
今回はそういう悪条件でしたが、何とか不満ながらも確認しました。
前回も今回も見せられるようなレベルまで達していないのが、現状です。
ただ、からす座が肉眼で見えるので、トライしてみました。
彗星は光が安定しないので見え難いですが、双眼鏡を見るとバッチリ合っていました。
ネットで5等まで増光した話を知りましたが、小望遠鏡でもいい感じに見えると思います。
これからは月明かりになってきます。もっと彗星が明るく見えればと思います。
そして撤収10分前にはしし座のはるか南のうみへび座付近に
地上に落ちそうな大きな流星を見ました。こんな低い高度で見たのははじめてです。

---------------------------------------------------------
さらにその後、アイソン彗星は近日点通過前で核がほとんど崩壊して
破片になったようです。太陽に非常に近いので映像で確認したもので
謎の部分もあり、これからどうなるかはわからないようです。
---------------------------------------------------------

<参考ブログ>

Yahoo!きっず星空:
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/

春の星座:5月11日0時の星空 火星と木星 M51,M104,M57 全天恒星図
http://blog.goo.ne.jp/u-yans/e/b39d450db85c163c42f2d389b53d67f7


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車運転免許の話 夜間、土日も通いました 

2013-11-11 19:18:45 | Weblog

 今となっては、かなり昔のことですが、
自動車が必要な職場でしたので、働きながらやりました。
会社ではまだまだ見習いでしたから、時間が多くありました。
小田原ドライビングスクール(旧相洋小田原自動車学校)で
4月から自動車学校へ行き始めて何と10月までかかりました。

 夜間は18時と19時があり、その2時間で時間割を組むために
日数もかなりかかりました。しかも、会社の都合も考慮しながら
行ったので、思いどおりに段階が進みませんでした。
学校は富水の隣の蛍田駅から歩いて15分くらいのところで、
富水から自転車で行ける距離でした。

 学校が終わって本厚木に21時ごろに着いて
綾瀬に帰り着いたのは22時の時もありました。
富水に自転車を置いていたので、TUTAYAに寄ってみたり
学校は土日休みではないので、わざわざ小田原に通う日もありました。

 夜間ではナイター照明になっていますが、それでも路面は暗かったですね。
今でも自動車を始めて動かす光景は浮かびます。
最初は周回道路を右回り走行、次に左回り走行とやっていきました。

 休みの日と待ち時間は教本を見てよく勉強をしました。
13時の講習と18時の講習の間の待ち時間にも勉強しましたね。
ゲームをやったりする日もありましたが、何度も繰り返し勉強していました。
仕事しながら免許、資格をとることは大変難しいのですが、

 休日などを勉強時間に使えばできなくはないと思いますね。
ただ合宿に比べると何度か受けたので、講習料も高額になりました。
おすすめはローンを考慮すると会社に入って2~3年後ですね。
 そして、合宿がおすすめです!

 高校時代に友達からすすめられて原付を取ったことがあります。
1ヶ月勉強して原付を取ることができました。交通標識がわかる人であれば
問題なくできる程度の試験問題です。
もし自動車が免許取り消しになっても原付は乗れますね。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンスターハンター4 容量が足りません SDHC 最初から古龍種のモンスター MHF-G

2013-11-01 19:20:35 | Weblog

 11月になりました。この前までモンハン4をやっていました。(まだ最初だけど…)
仕事が終わって「3DSでオトモと狩りに出かける生活」です。
時には武器の材料を採取に出かけたり、肉を焼いたり、つりをしたりできます。
お仕事のためにオンラインゲームをやっていますが、

 やはり普段の生活よりも新しく何かをする生活のほうがおもしろいですね。
「とりあえず~3DSでダウンロード版をダウンロード…ややっ!容量が足りません?」
と、いきなり最初からトラブル発生!何と私の3DSのSDカードは2GBなのでした。
「コードを入力してダウンロード直前でまいったなぁ~全部消すか(おい)」
「まぁ体験版ばかりだから、いいか。」

と、アレコレとやってみました。そして、1.4GBを2時間のダウンロードで終わりました。
 現在発売されている3DSのSDカードは4GB?が入っているようです。
体験版を試したいのでSDカードは8GBくらいのSDHC対応のものに変えて動作が
速くなるのかやってみようと思います。やってみました!2倍くらい速いです。

 そして、ゲームスタート。最初は砂漠の船に乗って古龍種のモンスターとの
クエストがはじまります。最初からクエストが入っているのは驚きました。
少しずつ人と話すとクエストが増える、どこかのゲームのような感じがしますが、
最初は3Gと同じようにラクに進めることができます。問題はフィールドです。
3Gは穏やかなフィールドですが、4は起伏にとんだ少し難しいフィールドですね。

 気をつけたいのは、ぼ~としてあるいていると猫に持ち物を取られて
からかわれたりすることが、あります。猫の声が聴こえたら要注意です。
青箱から地図をとり準備をととのえてレッツゴーです。体力全回復はこの
スタートのキャンプでできます。つりをすることでキレアジで砥石になります。
 あまりプレイできませんが、いろいろな武器を試してみたいと思います。

もう1つのモンスターハンターのフロンティアGはplaystation3とWiiU版が
発売されます。playstation3版は11月20日です。WiiU版は12月11日です。
本当に最初のところの「トライアル版」は無料でダウンロードしてテストプレイが
できるようです。WiiU版が先行体験テストが11/05よりスタートしました。
あなたのWiiUで本当に動作するのかをテストするものです。
有線LANだったり無線LANだったりと環境はさまざまですね。
これはオープンβに向けてのテストになります。11/11までです。

MHF-G WiiU版先行体験テスト:
http://wiiu.mhf-g.jp/contents/senkou/


おまけ
 MSX-BASICでテストプログラムを作ってバグ取りしたものを
あらためてHSPで作っています。MSXは15色という少ない色数などの制約で
本当にテストマシンとして最適ですね。Windowsマシンでは小さくて見えない><
こともあります。思っていたよりもMSXBASICでロングなプログラムになることも
わかりました。ドットが大きいのもいいです^^

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加