[FM]FULLMSX.COM for BLOG

パソコン、ゲーム、趣味など、さらに本を扱う仕事と多種多様の話題。
投稿から7日~14日前後のブログ更新です。

BlueMSXでMSX2+の漢字BASICを使う PCのメモ帳を超活用

2017-06-01 19:52:30 | Weblog

漢字BASICは4種類のモードがあり、WIDTHは64(80)まで指定できます。
SCREEN1風な画面は64まで、SCREEN0風な画面は80までです。
SCREEN0はMSX2からWIDTH80ができるようになりました。
SCREEN1は最大32までですが、漢字BASICでは64文字まで表示できます。
また16ドット表示の場合は2行を使って11行までになります。
CALLL KANJI2と3はそのままですが、インターレースが入ります。

 RUNで実行すると0,1,2,3,4,Aのキーを入力すると
MSX2+の漢字BASICのモードになります。
小文字のaを入力するとエラーになります。

MSXBASICでCOPY命令を使ってテキストファイルを表示させます。
もしテキストに行番号がある場合はLOAD命令でアスキーロードできます。
行番号がない行があった場合はDirect statement in fileのエラーになります。

こんなふうにデカ文字で表示されます。
BlueMSXの場合は辞書がカラでJEモードに入ると動かなくなります。
PCのテキストでデータやプログラムを720KB以下のフォルダに入れて
ディレクトリ挿入して読み込ませると
例のとおりにテキストファイルを読み込むことができます。

試しに福岡にある雑餉隈(ざっしょのくま)を入力してみました。
こんなふうに第2水準漢字まで対応しているのでPCで入力して使えば
難読漢字もMSXで難なく表示できます。

まだMSX2+以降のパソコンでMSXプリンターがある方なら
LPRINT CHR$(27)+”K";
で漢字モードになるので、
PRINTをLPRINTに変えれば印刷できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BlueMSXでスプライト スプライトで座標を表示する プログラムのダウンロード

2017-05-29 20:55:58 | Weblog

今回はポインターのスプライトパターンを2320-2400行に加えました。

次にstick関数でカーソルを押した方向に動くようにしています。
カーソルを押していない場合に座標が表示されます。
SN変数が1の場合はx座標の文字で2の場合はy座標の文字です。

SN=1の場合はスプライト1,2でSN=2の場合はスプライト3,4になるには
たとえばSN*2は1*2=2となり、そこから(SN*2)-1をして1になります。
同様に2の場合は4と3になります。実行してみました。

こんなふうに数字を表示できました。文字はいい感じです。
2つの数値を表示するので動きが2倍遅くなりました。
あとは処理を何とかしたいところですね。

プログラムサンプルをステップごとに保存しました。
今までのデーターをBlueMSXで試すことができます。
PCで解凍して使ってください。
<< spr09msx.zipをダウンロード >>

やっと出来ました。BlueMSXで誤ってキーを押してしまい
データが1回消えました。また途中から作り直しになりましたが
プログラミングは結構、脳トレになりました。
最近はMSXのような1から作ることをやっていないので
まだまだ頭がカタイですね。では

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 海水浴の効果 海の中道を知っていますか? 福岡アイランドシティー(みなと香椎) 

2017-05-28 11:27:39 | Weblog

最近は30度くらいの夏日もあって暑いですね。
 気温も上がり、いよいよ海水浴シーズンが来る感じになってきました。
でも海は暑いし日焼けはいやなイメージがあるのが正直なところです。
海水は塩分が含んでいるので体にはよいそうです。
大きく紫外線で日焼けしないように30分くらいの海水浴が良いと
ネットに書いてました。さらに九州でお潮井と言って真砂を玄関先や
上棟式などで床下にまいてシロアリの虫よけに効果があるそうです。
というわけで今回は福岡の話をしたいと思います。

 福岡に行ったことがある知り合いに
「海の中道に行ったことがあるか?」を聞いてみました。
7人のうち1人でした。全国から見ればそんな感じですね。
でも行ってみたい人は2人でなぜか、「福岡から遠い」(おい)
という話でした。また福岡の10年前の飲酒運転事故の話もしました。

 では海の中道ってどういう場所でしょうか?
海の中に道があり博多湾を一望できる福岡の絶景エリアの一つです。
博多から1時間くらいです。
飛行機の航空路になっているので飛行機からも見えます。

 海の中道は志賀島と陸続きになっています。湘南海岸は橋で結ばれていますが、海の中道は砂浜で
結ばれています。まぁ江ノ島を大きくした感じの西の湘南とでも言ったところでしょうね。
天気が良ければ博多湾を一望できるので、いい撮影場所です。海もキレイですね。
国営の海の中道海浜公園や水上公園もあり、さらに今年4月リニューアルオープンされたマリンワールドがあります。

 そんなに遠くはないかも。海の中道と言えば博多湾をぐるっと回るイメージがあり遠く感じるイメージがありました。
2007年に完成した人工島の福岡アイランドシティー(みなと香椎)ができてアクセスが改善されました。
また福岡アイランドシティーは2015年にオープンした24時間の照葉(てりは)スパリゾートがあります。
この道路はアイランドシティーから海の中道へつながる海の中道大橋を使えば博多から海の中道まで近くなります。
東区の貝塚から行けるので近くてスムーズになりましたね。貝塚は福岡インターに接続する
国道201号と国道3号の交差点です。ですから福岡インターを下りて道なりに行けば海の中道です。(え!)
また博多駅から福岡空港まで最短で6分と近いし福岡で結婚式を挙げるのもまぁ良いかもしれませんね。

 話は海の中道エリアに戻って隣のエリアに「雁ノ巣」(がんのす)があります。
スポーツ施設の雁ノ巣レクリエーションセンターがあります。
調べてみると戦前の福岡飛行場があった場所です。今は形も残っていません。
福岡はかなり昔から国際空港があったようです。福岡特集をしましたが、

九州旅行の最後は空港でおみやげを買うより空いた時間は博多、天神で買い物がラクにできると思いますね。
空港まで10分。これが福岡の強みです。福岡は探せば結構よかとこあるけん、やっぱぁ福岡はいいばい。

照葉スパリゾート:
http://terihaspa.jp/

雁ノ巣飛行場跡地:
http://www.geocities.jp/ramopcommand/_geo_contents_/070421/gannosu.html




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BlueMSXでスプライト 敵はリング!? 乱数処理 赤を表示 数字を動かす

2017-05-19 22:15:25 | Weblog

前回は数字の表示まで作りました。今回はRPGのダメージ値表示のプログラムの流れを説明します。
 最初にリングのグラフィックを表示します。このリングにダメージ値を加えます。

http://wood-art.main.jp/www-hp/fullmsx/movies/spr09s.mp4


1078行のカラーコード14を赤くするので、この場合は14(灰色)のキャラにします。
その後にスプライト定義が入ります。若干待ちを作るためです。
1075行はダメージのランダム計算です。1~42の乱数にプラス460にしています。
最低で461~502までの数値です。だいたい500を超えるとあるゲームみたいに
私の感覚では呪文が暴走とかの確率です。会心の一撃になると100分の1くらいの値かなと
そして1078行で赤になり、できたランダム値からスプライトを作ります。
わずかな待ちを作ってスプライトができあがったら赤を灰色に戻します。

1265行のFORで10ドットまで移動します。Y1-YとY2-YでYをマイナス値に変えてます。
FORのZでわずかに待ちを作ります。これでRETURNしてスペースキーが押されるのを待ちます。

これでRPGの戦闘画面の作り方が何となくわかると思います。
実際はパラメータなど設定がかなりテクニカルですが、割愛しました。
あとはMSXだけの機能としてSETADJUSTがあります。逆にダメージを受けた場合は
SETADJUST(4,0)とSETADJUST(-4,0)を交互に動かすと画面が左右に揺れます。

次回はポインター表示に座標を入れてみます。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BlueMSXでスプライト 数字のスプライトを作る 右寄りで表示 前編

2017-05-14 15:00:56 | Weblog

 MSXユーザーのみなさん、お久しぶりです。
今回はBlueMSXでスプライトを作ります。
スプライトはアクセス数が高いコンテンツで^^
スプライトを知らない人は「何それ?飲み物?」みたいな感じです。
スプライトというのは妖精のようなパソコンのつぶつぶのことで
これをパターンにして最前面に表示する機能のことです。

数字の表示は一番簡単な方法として500とか1000とかのボーナス点表示を
パターン化してMSXBASICの場合は 5と10と00のパターンを定義するのが一般的でラクです。
今回は1から9999の自然数を表示させて123とカウントアップ、543とカウントダウンしてみたいです。

 0から9の4×8ドットの文字フォントをあらかじめ定義して
入力した数字で自動でパターンを作ります。
次に8ドットパターンを超えた3桁以上の数字は右に表示します。(画面)
このように100と表示されないで10 0となります。

100から999までの文字の表示がおかしい。んー課題ですねぇw。

 ビット操作は面倒くさいのでスプライトの表示位置を左に+4ずらして解決しました。
まず、わからないのでXにします。パソコンのXは変数(数字が変わる)です。
Lは文字数です。LENで出してます。1190行から1200行が条件処理ですね。

 次回の後編は文字を動かしたり、いろいろな効果を作っていきます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講談社 鉄腕アトムを作ろう 定期購読します

2017-04-21 06:21:44 | Weblog

 今回は講談社より発売された「鉄腕アトムを作ろう」を書きたいと思います。
鉄腕アトムを作ろうは講談社、手塚プロダクション、NTTドコモ、富士ソフト、VAIOが
プロジェクトに協力しています。なかなかこういうコラボは滅多にないです。
鉄腕アトムを作ろうでは最新の人工知能を搭載したことで、話しかけると
会話ができるロボットです。

 鉄腕アトムは手塚治虫の代表的なテレビアニメ作品で
天馬博士が作ったロボットをお茶の水博士がアトムを買い取って
自分の家に引き取ったロボットの話ですね。
サイトでは鉄腕アトムを3話まで見ることができます。
私は第2作のカラーテレビ放送版を見たことがあります。残念ながら
第1作は生まれる前ですからねぇ。かなり古いアニメですが、
 ところどころ面白い感じにしている演出が感じられますね。
日本のアニメの源泉といったところですね。
現実ではそうなるわけないというところが昔のアニメならではです。

 ロボットにはパソコンにもなるような新型のRaspberryPi3が搭載される
ので魅力ですね。Linuxファンにはたまりませんね。
未来のパソコンがロボットに進化するとしたらとPCの最終形のような
感じがします。それはさておき、この環境ならPCは必要ないかもしれません。
ディスプレイでは動画を再生できますからね。
さらにUSB、Wi-fi、SDカードと拡張は抜群でネットがなくても遊べることが
いいです。ロボットが人間に近くなってくるでしょう。

 アトムを作ろうを70号まで購入するとロボットが完成します。完成まで
一年半程度かかります。でも、販売価格が気になります。
税抜きで創刊号は830円、通常号は1843円です。高価格号は
4,9,11,14,18,21,24,26,28,30,32,35,38,40,43,45,47,51号は
2,306円で
33号は4620円、37号は8324円、42号は5546円、48号は9250円
54号は7398円、57号は4620円、59号は7398円、64号は9250円
69号は8324円です。付録は
20号まで購読するとATOMボイスクロック、40号まで充電用専用チェアが
もらえます。

週に1回発売されてパーツを組み立てていきますが、一か月で1万円程度
かかる計算になります。定期購読は経験がありますが、だんだん遅れて購入
する感じになりますが、またとないチャンスでどうしようかと迷ってましたが、
大発表です!鉄腕アトムのロボットを作ることにしました。

 書店様と話してみましたが、作りたいところまで購入して後から延長する
方法でよいそうです。定期購読で気になるのは値段ですが、
精密部品を使うので値段が上がります。でも、パソコン組み立てに比べれば
1万円以下で安い値段です。といいながらも、もし値段が高い号が
購入できない場合は購入日を遅らせることができるそうです。
ただし、定期的に次号が入荷されるので、遅れて購入することになります。
また商品の発送の関係で2号まとめて購入になる場合もあります。
まぁそう心配しなくてもケースバイケースでもかまわないという回答でした。
 ただ定期購読の登録をするので、その分は準備できますが解除してから
再登録して購入できないことがあるかもしれません。また解除しても
すぐにキャンセルはできません。次々号まで購入することになる場合もあります。

数年前にブログに改善点を書いて今ではデアゴ社など改良されました。
初期の週刊マイロボットでメーカーとユーザーの制作する線引きが
できていなくて、かなり精密な部分まで作った感じがします。
講談社のアトムはロボットメーカーが設計したのである程度負荷をかけても
動作できるようなハードテストは出来ていると思いますね。
鉄腕アトムの制作動画です。ロボット製作も時代は変わりましたね。
作ってる方も参考にどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?list=PLvQXgFKBmA1Y8FWzfPPjnjjvnVK3GPkbe&time_continue=6&v=0wRfdk1uzhM

 返品期限は2020年9月30日ですね。まだ余裕があります。

鉄腕アトムを作ろう

http://atom2020.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月になりました 今年は少し遅れの花見日和です お客様へのサービスとして 

2017-04-09 17:06:16 | Weblog

 お久しぶりです。今年からブログを再開しようかなと思っています。
今まではSNSで投稿していましたが、カフェで見てみるとブログの方が
雰囲気があっていいかなと感じました。SNSってTIPS風ですから…
 桜は蕾まで出ていましたが、このところの暖かさで一気に満開になりました。
さいたま市から夕方帰る頃は桜が満開になってちょっと驚きました。

 さて、4月は新年度のスタートなりました。
雑誌の売れ行きは全国的にまぁまぁという感じですが、地方はかなり厳しいようです。
電子書籍に押されつつの出版業界ですが、昭和の全盛期の頃は
今のようにスマホがない時代でしたから少しだけの待ち時間でいろいろな情報を
知ることができました。新聞や雑誌と言えばカットサロンやカフェなどにありました。
月刊誌を定期購読されている店もあり、他店にはない独自のお客様へのサービス
だったのではないでしょうかね。

 漫画ゴラクやゴルゴ13など待ち時間によく読んでいました。そう考えると
コミックや雑誌は紙媒体ですから誰にでも共有できるのが魅力ですね。
カットサロンにある本は普段は全く読みません。例えばこの前のカー用品店でも
車の雑誌は買ったことがないです。そう考えると不思議ですね。
でも新車情報やカーチューニングなどの記事はオイル交換待ちでよく読んでいます。
例えばこれをスマホで検索してまで読んだりはしません。それよりスマホゲームでしょうね。
 「本は買わないけど本があれば読む。」何だか面白いですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圏央道 2月26日 境古河~つくば中央 茨城区間全線開通

2017-02-12 18:45:32 | Weblog

 鬼怒川の豪雨災害で工事が遅れていた圏央道がやっと開通します。
これで圏央道から常磐道、東関東道へつながり茨城区間は全線開通します。

 開通する28km区間には坂東、常総の2つにインターが設置されます。
境古河~つくば中央まで普通車1050円です。

 圏央道は首都圏中央連絡自動車道で東名高速道路、中央道から
関越道や東北道につながっています。常磐道は今まで北関東道や
首都高速道路、外環道からのアクセスでした。

つくばは筑波山、筑波山神社で二峰で二柱の御祭神がイザナミ、
イザナギです。後はつくばわんわんランドでしょうね。
境は…幸手の用事のついでに境の道の駅まで納豆ふりかけを
わざわざ買いに行ったことがありますね。というわけで、

 今回の開通で埼玉、東京、神奈川方面から圏央道を経由して
常磐道、東関東道へ行くことができるようになります。
 また埼玉から数時間かかっていた成田空港へのアクセスも期待できます。

NEXCO東日本プレスリリース:
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h28/1220b/pdfs/pdf.pdf

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BlueMSXのキーボード設定 万年カレンダー 1画面化

2017-02-11 22:39:41 | Weblog

 今回は万年カレンダーをMSXでプログラミングしてみました。
時計は作ったことがあるのでカレンダーを作ってみます。
BlueMSXの古いバージョンを更新して使ってみることにします。
ダウンロードするとAviraなどで警告が出ますが、IEなどで
できました。念のためウイルスチェックをかけました。

 blueMSXでキーボードが打てないことはありませんか?
エミュレータのマシンを変えてみると良くなることもあります。
どうしてもできない場合はこの画面で設定をします。
 「:」コロン「_」アンダー「¥」エンのの設定が必要になりました。

blueMSXの設定画面

 blueMSXのキーボード設定画面でKeyboardをクリックして
この画面を表示させます。キーボード画面のキーをクリックします。
すると選択キーが表示されます。次にPCキーボードのキーを叩きます。

MSXカレンダーのプログラム

変数とか文字列定義で予想よりも大きくなりましたが、
何とか1画面で収めることができました。(パチパチ)
MSXBASIC独特な記述法でメモリを削減する
ことができます。
画面右端からスペースを押して次の行へいきます。
次に文末からDeleteで次の行の文をひっぱって
コロンでつなげていきます。IFなど条件命令などは
後に続けることができないので改行する工夫が必要に
なりますがELSEを使ったりしてうまくいきました。

MSXカレンダーを自作

blueMSXではPCのカレンダーがあるのであまり
必要はないですがカレンダーがない時には便利ですね。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MSXBASICを動かす DSKファイル BlueMSX 1chipMSXでも

2017-02-01 22:52:51 | Weblog

 MSXユーザーのみなさん、お久しぶりです。^^
今回は待望の!?MSXBASIC用の生ディスクを作りました。
BlueMSXでは読み込めてもメモリごとゲームデータの状態を
保存したりとちょっと工夫が必要でしたが、このディスクがあれば
読み書きが自由にできるようになります。

 昔は多くのMSXユーザーが使っていましたが、今はほとんどいませんね。
プログラミングをやってみたい方も少数ながらいると思います。
BlueMSXはA,Bドライブにディスクを挿入させることができます。
実機では1ドライブで2ドライブシミュレーションでしたが、88のように
2ドライブセットできる仕様ですね。DSKファイルは
BlueMSXでファイル-ディスクドライブA-挿入でAドライブにディスクを
読み込ませます。

MSXディスク起動画面

「DSKFILE-DISC by FULLMSX」と表示されます。
これはAUTOEXEC.BASという自動実行BASICファイルです。
このファイルの中にプログラムが入っています。

 というわけで、サイト移行などでダウンロードできなくなった
MSXBASIC用の生ディスクをどんどん作ってみてください。
もし、MSX-DOSなどのファイルがある方は加えてみると
起動することもできます。ディレクトリ挿入はPCのドライブ
やディレクトリなどからロードできます。
 MSXBASICなどのMSXパソコンの教材用途で
 市販されているプロテクトのあったゲームなどはできません。

ダウンロードサイト fullmsx_returns:
http://wood-art.main.jp/www-hp/fullmsx/msx-disc.zip

 

 MSXBASICにはVersion2.01というMSXturboR用に
DOS2版があります。このバージョンではラムディスク、
階層ディレクトリなど新しい機能を使うことができます。
ROM、ドライブに何も入っていない状態で
 エミュレーションのMSXturboRで起動します。
ダウンロードしたディスクを空っぽにします。

MSXBASICはCALL命令でDOSのような事ができます。
DOSがなくても呼び出せるので便利ですね。
CALLを省略して「_」で入力できます。
ここでDSKファイルをAドライブに読み込みます。

_FORMATでドライブは「A」、2サイド(両面)は「2」、
を押してStrike key when readyで何か押します。
数分待ちます。Format completedで
MSX-DOS2版のディスク作成が完了です。

 もし、ディスクにデータが入っている場合は
_RAMDISK(4048)でラムディスクを有効にして
COPY"A:"TO"B:"で先にラムディスクにコピーします。
フォーマット完了後にCOPY"H:"TO"A:"で
ラムディスクからA:ドライブにコピーして完了になります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縄文時代の関東 縄文海進 奥東京湾 蓮田、白岡などが海に 

2017-01-26 00:08:12 | Weblog

 今回は縄文時代の関東を調べていきます。
古代史とか歴史はあまり得意ではありませんが、
神社の社伝などを読んでいくうちに興味が出てきました。
埼玉県の氷川神社には神沼(見沼)という大きな沼が
あったという話で「昔の埼玉県はどうなっていたんだ?」
という疑問が湧き出たわけです。そして、
「埼玉県は川だった、海だった」と
意外なことがわかってきました。

 縄文海進は地球の気候が大きく変わった時期で
今から4000年前と言われています。
この時期は海面が数十メートル高く埼玉県南部は
海になっていたそうです。貝塚が広範囲にあり地名として
残っています。調べてみると蓮田市貝塚などあるようです。
駒崎とか白岡市篠津とか海に関わる地名ですね。

縄文海進シミュレーション:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/arc/kantoplain/

 全国で縄文海進でどうなったのか、
もう少し調べてみました。例えば九州地方の場合
筑後平野が海になっていたことがわかります。
この時代では佐賀平野はなく吉野ヶ里も海の中です。
九州にも海に由来する地名があって筑豊には
豊前川崎駅がありました。さらに日田は比佐津と
呼ばれていた伝説があります。日田の海抜は
わずか80メートルで夜明関町で38メートルでした。
もしかすると、最古の港があったのかもしれませんね。



 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スカッとゴルフ「パンヤ」 無料で楽しめるオンラインゲーム 外部IDでプレイ

2016-12-25 23:06:10 | SOUND命令のテクニック!

 スカッとゴルフ「パンヤ」 無料で楽しめるオンラインゲームは
コンビニで三ツ矢サイダーを購入してシールが貼ってあったので
始めた記憶があるオンラインゲームです。最近はご無沙汰していて
IDがわからなくなってtwitterから外部IDで何年ぶりにプレイしました。

 パンヤは「ナイスショット」の韓国語です。Wiiでも発売されました。
この韓国のゲームが日本版でプレイできるものでキャラがかわいくて
よくプレイしていました。外部IDを使ってプレイできるので便利です。

 動作環境はWindowsXPのマシンで動くので中古PCはもちろん、
今のPCであればほとんど動作すると思います。タブレットやノートPC
でも動きそうですね。マウスとキーボード操作になります。

 外部IDの場合はサイトからSTARTボタンを押してtwitterなどから
外部IDで入るためのアプリをゲームアプリとは別にダウンロードします。
ダウンロードして再度ブラウザでSTARTボタンを押すとアプリが
連携されて動作できるようになります。くれぐれも外部IDの場合は
直接アプリを起動しないようにしてください。

 プレイしてみるとコインがあったりボールの軌跡が表示されたり当時と
比べるとかなり初心者はラクになった感じがします。中級者になると
ゴルフボールをカーブさせたり、さまざまなアクションが加わります。 

スカッとゴルフ「パンヤ」 無料で楽しめるオンラインゲーム:
http://www.pangya.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国家プロジェクト「環日本海経済圏構想」 中国、北朝鮮、韓国、日本、ロシアを日本海経済圏に 

2016-12-24 18:15:55 | Weblog

 2016年もあと少しです。来年は大きく変わりそうな年になるのでしょうか。
今回は環日本海経済圏構想というビッグな話をしたいと思います。
ニュースで話題になっていますが、
日本海を囲むエリア(環日本海)を経済圏にする構想です。
 もっと具体的に考えると狭いエリアでは瀬戸内海が良い例です。
九州の別府、中国の広島、四国の松山、遠くは神戸、大阪の港を結んで
発展してきました。これを地域から国の規模に変えるものです。

 日本では北海道、北陸、山陰、北部九州の日本海沿岸エリアですね。
このエリアをさらに企業誘致してリゾートや商業など経済発展をさせるものです。
既に山陰自動車道は建設中で中国地方も改造が始まっている感じです。
 例えば北陸新幹線や上越新幹線もその一つですね。

では経済圏になるとどういうふうになるのかと言えば
中国や韓国に行かなくても代表的なウーロン茶、キムチなどの
物産品が最近では売られていますね。昔はありませんでしたね。

 既にロシア人観光客が苗場スキー場などに多いとか福岡では
韓国人がパチンコ店に多い話などわかってきます。
ロシアのハバロフスクでは自動販売機があるという話です。
 また瀬戸大橋のようにロシアのシベリア鉄道が
北海道に延伸される構想もあります。もう1つは船の輸送です。
港湾を整備し日本海を中心に輸送が始まれば低コストで各国に物流が
結ばれることになります。またシベリア鉄道を使えば最短でアジアに
荷物が届きます。そして、 近い将来は東京に地方ナンバーの
クルマが走っているように
日本、各国のいたるところに外国人がもっと多くなるようです。

 今まで資産がある日系の大企業が世界に進出してきましたが、
短時間で結ばれることで中小企業が経済圏に進出できるチャンスが
増えてくると見込まれています。さらに言語も英語から中国語、
韓国語、ロシア語などが増えてくるでしょうね。
 既に外国人が経営する建設会社などありますね。

 また土地の問題が起こってきます。土地を世界の外資系企業などに
売却されれば土地はなくなります。
対馬などでもそういう問題が起こっています。何もドンパチ戦争を
やらなくてもどこでも土地を取得できるというわけです。
 地元の住民が買い取って開発を防ぐしか方法がありません。
これも大きな負担ですよね。日本だけではなく各国で起こりえますね。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別講座!? 口の歯の描き込みがわかりました 歯をvのような気持ちで描く

2016-12-23 21:40:06 | Weblog

 お久しぶりです。過去の記事を訂正しようと思いましたが、
今日は笑顔の描き方のコツを描きたいと思います。
私も数年間試行錯誤していました。

それはズバリ、タイトルのとおりです。
^ v ^こんなふうにちょこっと歯を描いてわずかにカーブすれば
マスクとかアイマスクのように^=^とか=v= でも
笑っているように見えます。

また口を端から端まで歯を描くよりも真ん中だけでよいです。
歯の輪郭は描かないで白で描き、少しだけ描きさらに

女性なら少しカーブした感じに
描かないようにすれば見栄えがあがります。
完成度も上がると思いますね。

 実を言えば歯は微妙な表情作りでまぁ緊張感が
ほぐれたようなシーンなどで使いますが
歯は描かなくてもいいんです。

 ワタシのように「歯を描いたらどうなるんだろう。」って
物好きな人はいいかもしれません。
というわけで、いかがでしたか?(やっぱり講座か!?)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艦これをプレイしました A列車で行こう3D BLOG2へ移行

2014-03-29 18:06:04 | Weblog

今回はシミュレーションゲームをやってみました。
シミュレーションゲームの楽しさは対象年齢が高校生ぐらいと
少し難しいゲームジャンルですが、思うようにできた時の
楽しみがよいです。 

まず、艦これですが、無料のオンラインPCゲームで
アイテム購入にはお金がかかりますが、無料でもかなり遊べます。
DMMにIDを登録して、すぐに着艦することができました。
最初の着艦がすぐにできなくて数時間後ということもあるようです。 
サーバーに登録できれば次回からは待たされることはありません。 

最初の艦娘は五月雨を選びました。
艦隊これくしょん(艦これ)は艦隊育成シミュレーションゲームで
建造した船(艦娘)を育てていきます。
Flashゲームですが、ボイス入りでなかなかおもしろいです。
 どこかのゲームのいいとこ取りですね(^-^)
 
 次はA列車で行こう3Dです。3DSでA列車で行こうができます。
これはA列車で行こうシリーズを
やった方は
 かなり面白いと思います。マスコンでゲーム速度を調整できたり
発車のメロディを変えられたり、電車の名称をつけたりと
新要素が入っています。感覚はA7のようなゲームの感じですが、
Zのような感じもあって、かなりカスタマイズできるのでおもしろいです。
 A列車行こうの歴代BGMも選べるので、懐かしい音楽も聴けます。
 

 ブログを再開するかどうかを考えていましたが、
このところの書店の事情(?)などから、7月よりブログ再開の準備をしていました。
まぁできるところは、雑誌の紹介など
業界をバックアップしていきたい(お!)と思います。 

大変長らくお待たせしました!改めて今後ともよろしくお願いします。

http://fullmsx.blogspot.jp/




 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加