[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

新名神と伊勢湾岸道がつながった 新四日市JCT~亀山西JCT間 3月17日開通

2019-03-18 23:22:24 | Weblog

 待望の新名神が伊勢湾岸道につながりました。
気になる東京から大阪へは
今まで新名神は新東名から東海環状道、伊勢湾岸道を通り
四日市JCTから東名阪道で亀山JCTまで走り
新名神の連絡道路で亀山西JCTで新名神に入りました。

 今回の開通で伊勢湾岸道から東名阪道を通らずに先にある
新名神の新四日市JCT(東海環状道への分岐)から
亀山西JCTまでつながりました。
 さらに東海環状道は東員~大安間も開通しました。

 今のところは東名阪道の四日市JCT~亀山JCT間の
迂回路として新名神を利用することができません。

 併設された鈴鹿PAはコンビニエンスストア、ベーカリーカフェなど
9店舗がオープンしています。スマートインターも利用可能です。
場所は東名阪道の鈴鹿ICより北西の鈴鹿と四日市の境あたりにあります。

有名な鈴鹿サーキットは亀山の東の海岸の方にあります。
まぁ名古屋から国道23号線をずっと津方面に行くと
サーキット道路があります。道路を通ればサーキット場に着きます。
さて、おき

 また菰野町役場の近くに菰野(こもの)インターが完成します。
国道477号(四日市湯の山道路)と接続します。
御在所山、湯の山温泉があります。
 新名神開通でグッと近くなりました!

 亀山西JCTは今のところ滋賀、京都方面の分岐になっています。
四日市、名古屋方面は工事中で完成するとこの分岐を使って
一旦京都方面の合流車線の先の転回路で名古屋、伊勢方面に入るようになるそうです。
遠回りする感じですが、双方向の分岐を作る必要がないので
双方向ともに転回路を使う画期的な分岐方法ですね。

関西に安く行きたいと思いませんか?
 まず東名で厚木から名古屋まで走り名阪国道を使う方法です。
かなり昔なんですが東名の名古屋IC、名古屋高速で東名阪道、
東名阪道から亀山インターから名阪国道に入るルートをよく通りました。
 名阪国道は自動車専用道路で亀山~天理間は無料です。
奈良から京都、奈良から大阪方面に便利です。
 ちょっと時間がかかりますが亀山から国道1号で鈴鹿越えもあります。
亀山から大津、京都へ向かうルートですが日中はかなり混みますね。
でも夜ならスイスイ走れます。

 もっと安くする方法は夜行で行く方法です。
運転手2人で交代しながら行きました。
厚木に21時なら京都に5時に着きます。
これは一般道路を走りますが無料化社会実験で
有料道路が無料の時ですね。
まず国道1号をひたすら走って豊明だったかな国道23号から
四日市で再び国道1号へ鈴鹿越えしました。

GWは関西に出かけてみてはどうでしょうか?

おまたせしました!新名神開通:
https://shinmeishin.jp/

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする