ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

バラン

2010年05月04日 10時14分47秒 | ひげ団子のつぶやき
お弁当の仕切りなどに使われているバラン(正しくは葉蘭と書き「ハラン」と言う)


普段はこれでいいけれど、ご馳走やお節料理やなんかにこれでは、あまりに色気がなさすぎ・・・。
昔は実家の庭にあった本物のバランを包丁で切って細工して使っていた。
バランには、防腐抗菌作用があるらしい。

年末、おせち料理を重箱に詰めるとき、バランがなくて裏白の葉で代用した。
京都の姉が「エッヘン( ^∀^)京都ならバランなんか河原に行ったらな~んぼでもある」と言って自慢してた。
(・ε・;)悔しい。
私も本物のバランが欲しい。
近所のガーデニングのお店、苗を扱っているお店の前を通るたびに探してた。
よそのお宅のお庭でバサバサ生えているのを羨ましげに覗いたりもしてた。
 |ω・) コソーリ

今日ホームセンターで、やっと見つけましたヽ(*^^*)ノ♪
さっそく帰って鉢に植え替え~!
葉っぱ3枚ぽっちで800円もした (°◇°;) タカッ!
年末までに、バサバサ増えてくれるといいがなぁ~。
3枚ぽっちじゃ、惜しくて使えないやん( ̄_ ̄|||)


コタ「にゃんで、人間は食べられないものをお皿に乗せるんダ?」

コメントを投稿