ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

猫と喋る

2017年05月28日 21時26分44秒 | ねこ饅頭的

毎度毎度ですが(。-∀-)山で朝ごはん食べました。
7月に信州の山に行きたいのでちょっと頑張っています。
とある小さな山の山頂まで行きてっぺんの木にタッチしてすぐに折り返し
途中の展望の良いいつもの場所でコーヒーとスープを作った。
さぁ~ていっただきまぁす!


今日は空気が澄んでいる、遠くまでくっきり見える。
「ニャーンニャーン・・・」

え???えぇ~!? (o゚Д゚ノ)ノ



にゃんこ!!山の上の方に居たのに ついてきたんだね。
さくら耳ではないけれど、ちゃんと処置してある男の子だった。

ニャーンニャーン
私「ついてきたの お腹すいてるの あ~はいはい待って・・・」 
応えてくれるわけでもないの喋ってしまう。



残っていたお水を岩の凹みに入れたらガブガブ音をさせて飲んだ。




                    

行きたい山の行程を考えて、逆算してバスの時刻を調べる。



行けるかなぁ~(∩.∩)雨降ったらどうしよ・・・
ニャニャニャ~ サスケが喋ってくれる。

サスケちゃんの指

私の心はもう山に向かっている。

コメント

笹の花

2017年05月27日 17時55分12秒 | 

先日の六甲の山登りの時にみつけたヘンテコな花
「なんだこれ???」
お米の花にちょっと似ているからイネ科かな???



一緒に登った友達は長年いけばなのお稽古をしている。
私「いけばな先生、これは生けられますか?」
友達「これはどうにもこうにも生けられませんねぇ」┐(´д`)┌ なんて笑っていた。

美しくもなく可愛いとも言い難く、枝ぶりにしても全くなのである ┐(´∀`)┌

うろこ状になっている所からピロピロと薄黄色い花が出ている。


遠目にも美しくないし、地味なので気づかず通り過ぎる人がほとんどだろう。
私はブロガー (* ̄ω ̄)v アハン♪ なんぞ面白いものは無いかいなとキョロキョロしていてみつけた。


多分一つ一つが3センチ前後
私があまりに「ヘンテコだ、こんなん見たことない」とヤイヤイ言うから
友達はちょっと退屈していたか・・・?( ̄∀ ̄)


そんなに珍しいものだと思わなかった。
変な花だから帰ったら調べようと思って写真撮った。

これは笹の花 何十年から百二十年に一度だけ咲くらしい。

ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!

あまりに珍しいことだから昔の人はこれが咲くと不吉だとか、天変地異が起こるとか言ったそうだ。
(。-∀-) あたしゃそんなことは信じないけど、面白いものに出会えたものだととても嬉しく思っている。

姉の友達の植物にとても詳しい人はこの写真を見て大興奮したという。
山師でもなかなかお目にかかれないものだと・・・。

お友達のお母さんは昔疎開先で見たことがあると言った。
(∩.∩)70年前のこと。

ものすごく大規模にこの花は咲いていた。それはまたとても珍しいことらしい。
そうかそうか(∩.∩)山師でもないけれど、山のとても大切なものを見せてもらった気がする。


六甲さん(∩.∩)ありがとね

コメント

ロックガーデンから有馬へ

2017年05月25日 00時06分46秒 | 

5/24 友達とロックガーデンから六甲最高峰へ登り有馬へ下りました。



お友達、山登りらしいことは全然したことがない。
でも力強くグイグイ登っていく。


こういうものに立ち止まるのを理解してくれる


これはまるで“すこんぶ”の様だった厚さ、柔らかさ、手触り、まるで“すこんぶ”だった


イノシシが出たらお友達を守らなくちゃ!と思っていたから
先、後ろ、茂みをキョロキョロしながら歩く。


雨ケ峠、ここは凶暴なイノシシがよく出るらしい。
座って休憩しない。ザックをおろさない、食べ物を食べない。
前後左右を確認しながら急いで通り抜ける。


小雨が降る。
カッパを着ようか迷っているうちにやむ。
友達が「雨の山はきれい、晴れてるよりいいかも♪」なんてことを言ってくれる。
雨の山の美しさに 嬉しそうにしていた


一緒に川をのぞき込む。沢ガニを発見した。


小さなお花も見逃したくない


写真にしたらそうでもないけど、この山の色をずっと見ていたいと思った。


あらよっと


ヽ(*´∀`*)ノ ガンバロウ!もう少しだよ♪


おいしそうやん♪


と~ちゃく!友達は“山頂”という所に立つのは初めてらしい。



お湯を沸かしてラーメンを作る。友達がいちいち感心してほめてくれるから
調子に乗る(o´ω`o)へへへ


山で食べるもので一番おいしいのはラーメンだと思う。


コーヒーとデザート


有馬の方に下る。
あじさいの仲間とおもわれる花があちこちに咲いていた。


なに?これ(*≧ω≦)ちい~さい!


これから苺になるのに間違いない。


有馬 到着。
源泉が湧いている所


今日は温泉に入らない。
友達の希望により足湯に入る。
思っていたよりずっと熱くてびっくり!
慣れると気持ちいい、足の疲れがとれる。


実はここに載せていない植物の写真がある。
かなり珍しいものの様なので調べ中

コメント

寝てられますかいな(^◇^)

2017年05月21日 15時34分30秒 | 

日曜日の朝(≧▽≦)寝てられますかいな!勿体ない!
4:25に起き、ニャンズにごはんをあげ
バババと着替え
ペペペと日焼け止めを塗り
チュチュチュッとリップクリームを塗り
髪を束ね、 シューズの紐をキュと結ぶ
昨夜用意しておいたリュックをかついで外に飛び出す
東の空が赤い「待って待って」そう思いながら急いで坂をかけおりる。
お友達と橋の上で待ち合わせオハヨ

それっそれっ!!駆け上がれ!!


日の出には間に合わなかったけど、赤い太陽を山で見るうれしさヽ(*´∀`*)ノ



これは神戸方向


コンロに火をつけながらふと顔をあげたら
松の新芽がまっすぐ空に向かって伸びている。


ドングリが生る木には柔らかい色の新芽。


スープとコーヒーとフルーツにプリン



あ♪今日はこれ持って来たんだ。バードコールを自慢気に取り出す。


キュッキュッキュッチュチュチュッ
野鳥のさえずりに混じって私のヘタな鳥の声キュキュキュッ♪
野鳥があちこちで返事をしてくれた(気がする)


帰り道、グルグルをたくさん見つける。


同じような写真ばっかりだけど、どのグルグルもとても可愛い


グルグルは手を広げるように伸びていく


私の行く手を阻む
そっと触れたりもする。


まだ6時過ぎのこと。




            

スニーカーを洗った。


今日のお買物はこれで・・・



コメント

スマイル

2017年05月20日 21時41分23秒 | ひげ団子のつぶやき

一週間のご無沙汰でした←ナツカシ
(。-人-。)たくさんの方に遊びに来ていただいているのにちっとも更新できませんでした、ごめんなさい。
月曜から土曜までび~っちり仕事、帰宅も遅かった。
((+_+))
でも好きな仕事だからできる。
これ嫌いな仕事だったり、人間関係で疲れていたらこたえるだろうなぁ
私は恵まれてるや



                    

履いていたコンバースがボロになってきたから新しいのが欲しかった。
ボロのを洗って履いているのも好きだけど、きれい目に履きたいときに困っていた。
でネットで「コンバース」と検索して欲しくなったものがある。
今日届いたヽ(*´∀`*)ノ



わ~い わ~い ジャックパーセル


前から見たら「スマイル」って呼ばれている。


後ろから見たら「ヒゲ」って呼ばれている。



それを知って急にほしくなった。
とてもかわいいヽ(*´∀`*)ノ
大人になってから二足目の私のコンバース

コメント (6)

六甲山ツーデーウォーク2017

2017年05月14日 22時41分41秒 | 

待ちに待ったツーデーウォークヽ(*´∀`*)ノ お友達と行ってきた。


ケーブルカーに乗って


ゼッケンをズボンに貼って
コースマップをもらい、それを見ながらゴールを目指す。


今日は山登り用ではない、レクリエーション用の楽しいリュック。
大事な外国のワッペンや大切なアクセサリーが付いている
靴はビーンブーツ


クネクネのウバメガシの木


ゴールのカンツリーハウス


ヤーマンとフジちゃん


あちこちのブースで色々な催しが行われていて見ているだけでも楽しい



ザ ノースフェイスのブースでバードコールを作らせてもらった。


出来上がり~♪♪♪ キュキュキュッ チュチュチュッ ほんと鳥の声にそっくり


これは、くるみボタンを作っているところ。

ケーブルカーに乗って、ウォーキングに参加し、スタンプを集めてバッヂをもらい
色々クラフトさせてもらった。

高山植物園を抜けて帰ろう
わわわっ!!


↓きれいねぇ 私ここで何時間でも座って眺めてたいわ
そやね、私も
今日一緒に行ったお友達はこういうのわかりあえる(*´ー`*人*´ー`*)


新緑とお花と青空!きれいっきれいっ


私の好きなシダ植物がワッサリ


陽が傾いてきた。そろそろ帰らなくちゃ。


↓好日山荘のLINE登録しているから可愛い手ぬぐいをもらった。
ウォーキングに参加してタオルストラップもらった。
歩いてデジタルスタンプを集めてイノシシのバッヂをもらった。
バードコール、くるみボタン、細引きロープ編み・・・いっぱい楽しんだ。
昨年楽しかったからまた今年も楽しみにしていた
好日山荘って大好きっ!ありがとっ!

コメント (2)

色々居てる

2017年05月10日 13時35分41秒 | 

腰の痛みもおさまったし シャキーン!
お天気イマイチでしたが山を歩きたくて・・・


どこをどう歩けばどんな景色かもだいたい覚えているけれど
季節によって葉の色も風の匂いも違う。

こういう道を見たら走りたくなる。

甘い香り、蜂がセッセと蜜を集めていた

 
放射状に伸びてる。こんなんで足を止めるのは私くらいかな(* ̄‥ ̄*)ゝ
茎が赤いし、同じ場所から左右に葉がでているからうるしかもしれない、触らんとこ~っと

 

曲がったらイノシシが居た。ちょっとこれは大きかった
山道の脇にそれて道をゆずったけど、私の方にやってくる
困ったな、後姿を見せて逃げたらいけないけど、ちょうど階段になっている場所だったから
後ろ向けには歩けない。
チラリチラリとイノシシを見ながら後ろに下がる。
二股に分かれている道、こっちにやってくる。こまったなぁ
ジーっとこっちを見てる。
怖い、目を合わせたまま・・・。
(≧▽≦) 私の勝ちっ! イノシシが山の中へ入って行った。


私が手に袋を持っていたら頭突きされたかもしれない(たいてい袋に食べ物が入っているのを知っている)
おにぎりでも食べながら歩いていたらやられていただろう。


サクサクサク・・・ちょっとイノシシにびくつきながらも楽しく歩く


ややっ!イノシシじゃないぞ!猫ちゃんがニャーニャー言いながらやってきた。


ひとしきり遊んだらまたニャーニャー言いながら山道を歩いて行った。



今日の目的地“横池”に到着 さて、アイツはどんな感じだろう



池を覗いた ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!

 
黒いの全部オタマジャクシです。全部っっ!!(*_*;

 
もうちょっとしたらこの岸辺は足の踏み場もないくらいカエルだらけになるらしい。
すごいだろなぁ

 

帰り道、またニャーニャー
あ!居た(写真 真ん中)
この辺りで猫のお世話をしている人が言うには
もう山で生まれて育った猫達ばかりなので冬の寒さにも強いのだという。


後ろ髪ひかれる、つらい・・・
(写真右の方)






岩に登って景色を眺めた。
ぼこぼこした山の地肌がみえている所はピラーロック。


すれ違った女子に撮ってもらった


ロックガーデンをゆっくり下り、あぁもう帰ってきちゃったなぁと高座の滝に到着。

大谷茶屋さん向かいの洞窟カフェ
入口は外にあるけど、中は岩盤を掘って造られていて壁は岩がむきだしのお店。

ほんの三時間ほど歩いただけだったけど
( ̄∀ ̄)イノシシ、オタマジャクシ、猫・・・

色々居たわ~ 

 

 

コメント (4)

遠くでゲコゲコ

2017年05月09日 22時00分33秒 | ひげ団子のつぶやき

いや~プチギックリ腰┐(´∀`)┌ ようやく良くなりました。
最初は腰から背中が痛かったのに、だんだん左腰辺りに痛みが移動しました。
ご心配おかけしました (_ _(--;(_ _(--;  ヤレヤレです。

外は雨、静かな夜。
窓を開けて冷たい湿気た空気を楽しむ。
遠くでゲコゲコとカエルの声が響いていていい感じ。
ソファに寝転びながら「あ、横池にオタマジャクシ出てるかな」
何年か前の私のブログからこんな写真を発見。
( ̄∀ ̄) 見たいな。

明日雨がやんで、腰の痛みがおさまってたら・・・♪(* ̄ω ̄)v

コメント

猫肌恋しい

2017年05月07日 22時42分30秒 | ねこ饅頭的

私のお友達、入院中。
おうちの猫ちゃんに会いたくて会いたくて、こっそり病院近くに連れてきてもらったそうな。
名前はジャック。
ママはジャックを撫でまわしたことだろう。
連れてこられ訳がわからなくキョトンとしていたジャックだけど、いい仕事をした。
ママは癒された。ママ、早くおうちに帰れるといいね。
 


こちらは私の娘ヾ(*Ő౪Ő*)
離れて暮らしているけど、時々「猫肌が恋しい」と言って帰って来る。
 

「猫肌が恋しい」( ̄∀ ̄) わかるわぁ~
私も入院時、外出許可をもらってニャンズに会いに帰ってきた。
猫には(。-∀-)中毒性がある。 

コメント (2)

いててて

2017年05月06日 23時22分20秒 | ひげ団子のつぶやき

あれ?
あれれ? 
(ΘωΘ)なんかちょっと・・・腰が痛い・・・ 気がする・・・でもきっと気のせい
あ・・・やっぱり痛いな (´Д`ι)アセアセ

今朝は何ともなかったのに仕事をしている間に腰が痛くなってきた。 

ポプラの小さな実 まだ柔らかい 可愛い
 


今日は仕事が忙しかった。くるくると自分でも感心する位よく働いた。
「あれ?なんだろ?腰、重だるいな」
今まで腰はあまり痛くなったことがない。
夕方にはかなり痛くなってきた。

ハマナス



明日( ´д`)武奈ヶ岳登山に行く予定だった。
座っても寝転んでも腰が痛いのに
荷物を背負って山に登れるわけがない 中止だ

夜明けが早くなって もうお日様は高く上がってる。曇った空もきれい。


武奈ヶ岳に登るのを楽しみに、GWの間 新緑の山を見上げていた。
リュックをかついで山に向かう人を羨ましく眺めていた。
「私も武奈ヶ岳行くんダ~♪」
そんな風に思いながら登山客の靴やリュックの装備を眺めていた。
私は登山の装備が大好きだ。

あぁ・・・5/7を楽しみにしてたのになぁ・・・。 
お天気もいいのになぁ。
新緑の武奈ヶ岳は素晴らしく美しい、きっとコイワカガミも咲いている。
(´;д;`)

コメント (4)