ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

関所

2017年03月30日 09時33分17秒 | ランニング

5:45に家を出てRun
立ち止まらずにしっかり走りたいから写真は撮らない
つもりだったけど( ̄w ̄)

あ♪冬のコートを脱ごうとしてるねぇと思ってパシャリ
 


あ、咲いてるねぇ パシャリ
 


いちいちウエストポーチから携帯の出し入れに手間取る。
もう撮らへん 

あ・・・実か花か何か いっぱい付いてるのがきれいと思ったから・・・パシャリ
そんな私を見て、何があるのかと上を見上げる人数名 ん?
なんや何もないやんと思ったかな。  (。-∀-)シランヤン
 

芦屋川の桜、昨日よりはちょっと咲き始めた (∩.∩)
 

南へ駆け下り、東へ・・・
夙川河川敷

関所か?(`∇´)

いつもはこの階段をあがってこないのだけど、なんとなく上がってきたら関所があった

おもち
 

はい撮るよ 可愛いお顔してパシャリ



ちょんまげ


しかも大歓迎してくれてるご様子
キバチロ


あぁまた寄り道しちゃった イカンイカン
夙川の桜はこんなん。
ここがもうすぐピンクに染まる

 写真を撮らないで走ろうと思ったら携帯を持たずに走ったらいいのだけど
持たずに走った時にヌートリアが川をビーバーみたいに泳いでたことがあった。
それからできるだけ持って走ることにしている。
 

コメント

ぎぅぎぅ

2017年03月29日 19時25分57秒 | ひげ団子のつぶやき

今日はお休みでした。
したいことたくさんあったのでぎぅぎぅに過ごしました。
4:45起床!
5:20コワモテさん車で駅に送る
5:40~7:00 朝ラン
 シャワー、お化粧・・・
 掃除、洗濯、自転車磨き、ベランダ掃除・・・
10:10ちょっと寝る(映画を見に行く予定なので寝不足で行ったら寝てしまうから)
10:40起床、着替え
11:10出かける
11:45映画館到着
14:30映画館出る
 スーパーで買物、帰宅。洗濯物の片付け、お料理・・・
 今に至る ぎぅぎぅのみっちみちに時間を使っている。

ララランド観てきました。
皆さんの御批評は色々ありましょうが、お天気のいい日に一人で神戸にドライブして
ゴキゲンに観るにはピッタリでしょう。
きれいな音楽とダンスのステップが私を魅了しました。
ララランドの音楽をかけてお料理
あのキメのポーズをしたりしながら



夕方の空です。見えているのは六甲山。
花粉かなんだかわかりませんが、色がふんわりして春の景色ですね。


桜のライトアップも始まり、今週末は桜まつりも開催されるのですが・・・。


まだこんなん。全然咲いていません。

ワクワクしてきた。
お花と新緑の季節がもうすぐだ。


さぁてと、これからアイロンして縫い物して・・・。
ぎぅぎぅ

早く眠ることにしよう。
また明日の朝も早いのだ (。・ω・。)ノ

 

コメント

陶芸体験の鉢

2017年03月25日 20時47分24秒 | 手づくり

1月にした一日陶芸教室の作品が届いた。


↓これ1月に作った時の写真


焼きあがって届いた。
さっそく可愛い多肉植物を植えた。
鉢の上のガタガタはわざとなのだけど・・・(* ̄‥ ̄*)ゝ 下手だなぁ
でも楽しい良い思い出の品だ
 

コメント (2)

そろそろ罪悪感にさいなまれる(+_+)

2017年03月23日 21時28分28秒 | ステキ発見♪

母のお誕生日のお祝いに有馬に行ってきた。
母、姉、私、娘  女性4人で・・・
のんびりと坂の街を歩きお店をのぞいて歩く。
古いたたずまいの佃煮屋さん。
 

こんなん書いてあった。 絵が可愛い。
 

手焼きの炭酸せんべいのお店
 

焼きたての味見をさせてくれる、楽しい♪ 
 

細い路地を歩いて散策
 

いよいよホテルにチェックイン、お城のように美しい
ゴージャスだ
 

広いリビングルームの他に何部屋もあった
 

お姫様気分じゃないかっっっ


娘もおめかしをしてランランランお食事へ・・・。
 

女性四人集まれば誰かがずっと喋っていて、ずっと笑っている
 

母のデザートにはお誕生日の飾りと花火がついてた。
母81歳
 

ショップには欲しいものがたくさん
こうやってきれいなお店を見て歩くのも楽しい。
 

着替えて温泉へ・・・。
スパへは専用のエレベーターで行く。
 

身体の芯までぬくもってホコホコ幸せ気分。

お部屋のテラスからの眺め。
夢のように美しくて、夢のように素敵な夜は更け
大きなベッドで お姫様気分で眠りに落ちたのでありました
 

目が覚めてもまだ夢を見ているようなホテルで朝風呂に入り
(人´∀`)はぁ~ゴクラクゴクラクとつぶやき
 

朝ごはんをいただきに・・・。
小さなきれいな個室に通され


ジュースと熱いお茶が運ばれてきた。
「お目覚めのジュースでございます」ときたもんダ。
オメザメノジュースデゴザイマスそんなこと生まれて一度も言われたことがない。
オメザメノジュースイタダキマ~ス (*_ _)人


お目々も覚めたところに運ばれてくるお食事・・・
身体に優しいとても美味しい幸せな朝ごはんだった、感動した。
 


チェックアウトして私の運転でドライブ
陶の里へ焼き物を見に行った。


丹波焼は好き。
ほっこり土の感触が好き。
お急須とマグカップとお茶碗を購入
 

お昼ごはんは何を食べよう・・・。
姉がパンフレットで玉子かけごはんのお店を見つけた。

一人玉子5個まで食べていいらしい。
玉子かけご飯セットが運ばれるのを待つワクワク。


丹波産のお米とこだわりの手作りみそが使われているそうだ。


せっかくだから玉子二個!!
こっくりととても美味しい玉子だった。
たかが玉子ご飯、されど玉子ご飯である。
次から次へとひっきりなしにお客さんが入ってくる。
人気のお店の様だ。
 

                  

家に帰り今日買ってきたマグカップでコーヒーを飲み、眺める


あぁ夢のように楽しかった
ここんとこお休みはずっと楽しい予定でいっぱいだった。
よく遊んだ。そして今回はゴージャスな旅行だった。

(ΘωΘ)今朝なんて“オメザメノジュース”なんて運ばれて優雅に過ごした
そろそろあれだ
罪悪感にさいなまれてきた。
いや、いつも家事に仕事に忙しく頑張っているのだけど
ここんとこ楽しく遊んでばかりで、罪悪感にさいなまれ始めた。
私だけでない、双子姉も同じ気持ちでソワソワしているらしい  (+_+)(+_+)

また次のお楽しみの為にコツコツと地道に働くとしよう ( ̄∀ ̄)あ~楽しかった
またオメザメノジュース飲みたい。 



 

コメント (2)

おれは男だ!

2017年03月20日 17時23分04秒 | ランニング

双子姉と友達とで朝Run♪
朝日が昇るのを待ちながら行ったり来たり走る今日の日の出はは6:04


姉「ブログのいつもの場所はここやったんやね♪」


姉の先回りして写真を撮る
ダッシュで走って、止まって、写真撮って、またダッシュ (;゚∀゚)=3ハァハァ


姉は海で走るのが嬉しいらしく大はしゃぎ
昔のドラマ「おれは男だ!」の挿入曲“さらば涙と言おう”を二人で歌いながら走る。

♪青春の勲章はくじけない心だと
♪知った今日であるなら
♪さらば涙と言おう

森田健作が剣道着を着て竹刀を持って走っている姿を思い出して走るヨシカワク~ン


せ~の~で名前書こう。
せ~の~でぇ・・・(*≧ω≦)キャハハ♪
走らずこんなことをしたり、朝日に輝く貝殻をながめたりする。


久々に海に住むウミネコさんに会いに行く。
おはよ


おはよ  やっと春やね♪


木に登った猫さんを姉が撮る。


木登り猫さん



ひろ~い ひろ~いトイレ


双子姉と一緒に走れて嬉しかった。

私の方が3センチ背が高い
私の方がポッチャリだし
私の方が0.5センチ足が大きい
妹なのに私の方が一回り大きい

コメント (6)

33期生

2017年03月19日 22時05分07秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

今日は神戸市の東洋ナッツの会社敷地内で行われるアーモンドフェスティバルに行ってきた。
メンバーは、とある女子高の同窓 33期生7人。
阪神芦屋で集合、川沿いを歩き海へ・・・。
花粉症の為マスク4人。


お喋りが止まらない (*≧ω≦)キャハハ♪
笑い転げて歩く。


海 クラゲ!!


四方八方から来る波うち際で遊ぶ姉


フェスティバルが始まっちゃう
さぁ急ごう!


ここから神戸市!


姉と六甲山の 今見えているよりも~っと端から端、全山縦走しよう♪と計画。


ふざけて歩いて( ̄∀ ̄)1時間かかりやっと到着


もうすでにたくさんの人で賑わっている。


アーモンドの種をもらった。


ナッツ類の販売、まだすいている間に色々買い込む。


うまうまアーモンドおにぎり購入


ほくほくカシューナッツおにぎりは、栗ご飯みたいだった


お向かいの工場のMCCからの出店のカレーも購入、
さすが東洋ナッツ、アーモンドをいっぱいかけてくれた300円


アーモンドの木の下にマットを敷いてのんびり。
桜の花に似ている。


“33期生GOGOツアー御一行様”とプレートを作っていった。


おなじみ、さかなっつハイ!
私達が帰るころにはどこもかしこも長蛇の列、座るところなんてどこにもない。
それでもシャトルバスはどんどんお客さんを運んでくる、押し合いへし合い。
早く来てよかったね・・・。


色々買った(o^∇^o)


深江駅までのシャトルバスに乗せてもらい、そこから芦屋まで歩く

その間にもお喋りは止まらない、笑い転げて歩く

カフェのテラス席に座り、ケーキとコーヒー

学校を卒業し、仕事をし、結婚し、子育ても落ち着き、
今みんな少し自分の時間が持てた。
みんな今の生活を楽しんで生きている。そんな話を聞くのが楽しい。





カフェのお向かいの雑貨屋さんで・・・。


(∩.∩)


京都から来た姉は今夜はうちに泊まる。
明日の朝は一緒に走る。
山方面か海方面どちらに走りに行きたいか希望を聞いたら「海がいい」と言う。
「うん!(*゚∀゚) じゃあ海に走りに行こうね。」
・・・
あれ?返事がない

あ・・・(∩.∩)



コメント (2)

いつもふと思うこと

2017年03月18日 21時37分54秒 | ひげ団子のつぶやき

あぁきれいだ
いつもの景色なのにやっぱりきれいだと思う。
美しいものは見慣れることはないと思う。
そんなときにふと思う。
「富士山が見えるところに住んでいる人は毎日富士山見てもやっぱり美しいと思うんだろなぁ、いいな」 
 

                     

文旦をいただいた。
グランマルニエってリキュールをかけると風味が増して美味しよと教えてもらった。
なるほどなるほど(๑´ڡ`๑) とても美味しかった!
 

文旦の皮はお菓子が作れるよとも教えてもらった。
お砂糖で煮る。
 

オーブンで低温で焼く。
 

グラニュー糖まぶして・・・できた(≧▽≦)
 

実も美味しい、皮も食べられる、捨てるところがないなぁ
そんなとき、ふと小学校で習ったことを思い出す。
「クジラは捨てるところがないんだよ」
給食にクジラの竜田揚げが出ていた時代のことだ。 

こんな風に決まってふと思い出すことってあるな。
単純な脳みそだ(* ̄‥ ̄*)ゝ

 

コメント (2)

何でもない一日

2017年03月15日 22時05分33秒 | ひげ団子のつぶやき

今日は予定のないお休み。
早朝run・・・。夜明けが早くなった


こんな苺をいただいたからウキウキ朝ごはん


苺に文旦にキウイ、チーズ、シリアルとミルク
私のハッピーセットな朝ごはんだ
ちなみにコワモテさんは基本 毎日納豆ご飯 (▼ε▼)アサハ ナットウ!



圧迫骨折して重いものが持てなくなった母のお買物に付き合うことにした。
母へのお土産にお花を買った
花屋さんに入ってグル~っと見回す。
好きなお花を選ぶ、私と母の好みは似ている。
今日はこれ


私「ママ♪ おみやげ」(∩.∩)ノ
母「おおきに」嬉しそうに花瓶を持ってきてササっと飾ってくれる。
その様子を眺めるのがとても好き。


お昼はCMでよく見るお店に 気になってるあさりうどんを食べに行った。


檀れいさんみたいな人が作ってくれたら嬉しいけどちょっとちがったソラソウヤ
でも美味しかった、私のにはあさりが21個も入っていたよ


買物を済ませ、母んちで手芸もし、夕方帰って急いで掃除とお料理
そして今に至る。膝には甘えん坊コタちゃん。

今日は青空になったり、みぞれが降ったり・・・
寒い一日だった。
何でもない私の一日。



コメント (4)

たこ焼きマラソン

2017年03月12日 19時06分36秒 | ランニング

朝日放送主催のマラソン走ってきた。
万博公園で行われた“たこ焼きマラソン”


10キロ。参加賞は20店舗のたこ焼き食べ放題というもの。


10キロ楽しんで、そして一生懸命走ろう!


変わった大会のせいかゆるいランナーが多かった。
リュックを背負って走ってる人、ダウンを着て走ってる人 ι(´Д`υ)
二人でグングン追い抜いていく。
細いコースで渋滞してなかなか自分のペースで走れなかった。
ま、こういうゆるい大会だから仕方ないか・・・(∩.∩)


最初の2キロは渋滞でゆるゆるしか走れなかった。
ばらけてきてからは自分達のペースで気持ちよく走った。
いい汗かいたヽ(*´∀`*)人(*´∀`*)ノ


さぁ~てお腹もすいたし~、お楽しみのたこ焼きに行こう!



この方々はタコに扮して走りはった(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

さすが大阪だ!いいぞ!( ̄∀ ̄)


このリストバンドしている人だけ、そう ランナーだけがたこ焼きエリアに入れる。


20軒のたこ焼き屋さんが並んでいる。次々と焼いてくれる。
一舟に3個。でも何度お代わりしても構わない。


あらかじめ下調べしていた 食べてみたいたこ焼きを次々食べてゴキゲン♪


楽しい!美味しい!
あれこれ食べた。
結果( *´艸`)やっぱりソースのが美味しい。
ゴマ油と塩、ポン酢・・・、色々あったけどソースのが美味しい(〃)´艸`)オイシー♪


食べすぎて苦しぃ( ´∀`)あぁ美味しかった 大満足


二人で食べた分(*´ー`*人*´ー`*)


制限時間が決まっていて私達の時間が終わって退出の時間。
(* ̄‥ ̄*)ゝ 私達が最後だった。


万博公園内を移動


双子姉が足漕ぎボートに乗りたがってたけど却下!
これ行きたい!!


国立民族学博物館に行った。
美しい工芸品のビーズは勿論、木の実、動物の骨や歯、ヘビの骨、スズメバチの頭ばかりを集めて作ったネックレスもあった。


園内は梅が満開


陽射しが春だね。
楽しい早春の一日。
食べすぎの双子はフラフラと広い園内を歩き大満足で帰ったのでありました。
( ̄w ̄)く・くるしい・・・

コメント (3)

マタギちっく

2017年03月08日 11時12分39秒 | 

朝Runで阪急芦屋川まで下り川を渡り、ふと気が向いて山の方に走ることにした。
急な坂をエッチラオッチラ駆け上がる。
高座の滝の前で火を焚いてあたたまる人。
狭いここで集まってラジオ体操をしたり、朝からここで何か焼いて食べ ちょいと一杯飲んでいる人もいる
朝6時過ぎ、お年寄りたちの楽しい時間がここにある。


おはようさん!なんて言われながら滝を見上げていたら
もうちょっと登りたくなってきた。


ロックガーデンの上までと決めて登りはじめた。
朝日が後ろから私を照らす。あぁ幸せだなぁ。


靴はランニングシューズ。
今日はここまでにしよう。
腰かけるのに丁度いい岩を見つけ、足を投げ出して朝日を浴びる。


ガサガサと茂みで音がする。
生き物の気配だ。登山道の方ではないから動物だ。
ここに人間居てますよ、の合図を出す。
足を踏み鳴らしたり、咳払いする。
ガサガサは近づいて来る。
立ち上がり大きな音で手を叩き、ガサガサ音のする方を見ながら身構える。
来た。


( ̄∀ ̄)姉は、山を一人で歩き回り ご飯を作って食べたりする私のことを「マタギ」と言う。
いやいや本当のマタギさんに申し訳ない。
(マタギというのは、クマなどの大型獣を捕獲する技術と組織をもち、狩猟を生業としてきた人。)
とにかくだ、こんな時マタギなら「獲物だ!」と喜ぶのだろう。
( ̄∀ ̄)残念ながら私はマタギではないのでこの場を立ち去ることにする。
六甲山系はイノシシは多い、よく出会う。
ほとんどの場合知らん顔したら向こうからどこかに行ってくれる。
じっと私のことを見ているから後姿を見せないようにして離れた。


山を下り、一時間ほど走って帰った。
貴重なお休み、したいことがいっぱいなんだ。
なんていい朝!



コメント (2)