ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

丸ポスト

2017年02月23日 00時06分39秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

うちのすぐ近くのポストの前でだれかがガサゴソしてる。
停まっているトラックの荷台には撤去してきたと思われる四角いポストが載っている。
ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
丸ポスト撤去 

近づいた (人´∀`) あぁ良かった!
色の塗り直し。
作業していたお兄さんと話した。
丸ポストは撤去の予定はないと・・・ヽ(*´∀`*)ノ


しばらくしてどんなになったか見に行った。
 

ん~何度も何度も重ね塗りしてゴツゴツゴワゴワしてるけど
それもまた愛着がわく、大切な可愛いポストだ。 

でもちょ、ちょっと雑じゃない?(* ̄‥ ̄*)ゝ
また上から白いので字をなぞるのかな?
 


                

姉が自転車に貼る反射板のステッカーをくれた。
可愛い゚゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+
京都のゴキゲンなレンタルサイクルのお店のだ。
 ポチっとなPASSIONE 

 

コメント

ねこ

2017年02月22日 20時16分25秒 | ねこ饅頭的

2/22 ねこの日

ニャンズに日頃の感謝を込めて・・・( ̄∀ ̄)どーぞおあがり


うまうまぁ~うまうまうま~

 
私(*´ェ`*)「猫に感謝って、猫に何を感謝したらいいの?」って言ったら
コワモテo(▼_▼)「じゃあ猫の居ない生活を考えてごらん」と言った。
なるほど、よくわかった。 
居てくれることに感謝だ。


前に聞いたことのある言葉↓( ̄∀ ̄)

犬 : この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、 
     気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、 
     可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。 
     この家の人たちは神に違いない! 


猫 : この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、 
     気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、 
     可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。 
     自分は神に違いない! 




(∩.∩) 猫様万歳である! 

コメント (2)

京都マラソン前日

2017年02月20日 20時53分59秒 | ブラリ京都

マラソンの前日受付の為 東山駅で地下鉄を降りる。
一人だったので右も左もわからない
ちゃ~んと「京都マラソンおこしやす広場」と案内が書いてある。


受付開始時間に行ったのにもうこんなに賑わっている
ゼッケンを受取り、参加賞をもらい、EXPO会場にワクワク進む。


京都らしくてワクワクさせるなぁ♪


姉とお揃いのランニング用Tシャツを買うことになっている。


協賛している会社が色んなブースを出していて楽しい。
キョロキョロ見てまわる。
TOYOTAのブースでマラソンの目標を書いたらペットボトルカバーがもらえるというので
私も書いて貼ってきた。
「マイペースで でも精一杯!!!」 これは大会当日沿道に飾られていた。


都こんぶのブース
京都マラソンオリジナルのフレーバーがあって、いくつも味見をさせてくれて楽しかった。
私はパイン味を買った。


え!?と思うけど、わりと美味しいんだよ


外に出てフィニッシュゲートの所に行った
明日ここに無事帰ってこれますように・・・
そう願いながらゲートに触れた。


これが参加賞の“バフ”
キャップ代わりに頭に巻く人、髪を束ねてポニーテールに使う人、リストバンドにする人、色んな使い方で楽しめる。
私は首に巻いて使う。これはなかなか嬉しい参加賞だ。


会場を離れ、同志社大学に行った。
お友達のお嬢さんが合格されて、とても喜んでいたので写真を撮りたかったから。


その後、姉に教えてもらったフルーツサンドの美味しいお店に行った。
  こんな美味しいフルーツサンド食べたことない。
フルーツがとても甘く美味しくて、生クリームに負けていない。
パンの厚さもクリームの量も丁度いい


姉の職場に行くためにバスに乗った。
(∩.∩)翌日のマラソンの為にあちこちで通行規制だ。
京都市の皆さんご迷惑おかけします よろしくお願いします。


姉と会い嵐電で姉の家へ・・・。


いつかどこかの大会でお揃いで着よう♪と買ってきた京都マラソンのTシャツ。
広げてたら・・・ニャ~ン 


マラソン前は炭水化物を多く摂る。
姉が美味しいご飯せっせと作ってくれた。
丁寧にあれこれ作ってくれた

この夜は翌日のスタートまでの時間を確認したり
マラソンコースの確認、持ち物の点検・・・。
そして早く休んだ。

自分の姉のことで手前みそになるけれど、マラソン前の心配や不安
ストレスをできるだけ少なく過ごさせてくれた。
双子だから息もぴったり、これ以上楽なことはない(*´ー‘*人*´ー‘*)

そして昨日書いたマラソン当日を迎えた。
緊張でドキドキしている私に、直前に食べるバナナやおにぎりの用意をする。
会場付近は駐停車禁止なのに、うまい具合にいい場所で車を停めてくれた。

最も楽にマラソン当日を迎えたのダ

そしてマラソンを走り終え、京都駅で会ったら私にこれを渡してくれた。
はい、ご褒美(∩.∩)よぉ頑張って偉かったね あんた偉かったよ



家に帰って箱を開けた(o´ω`o)

いつも私をいじめるけど許してあげる。
私のことをガニ股って笑ったことも許してあげる。 
許してあげる 

コメント (6)

よぉ走った よぉ食べた 京都マラソン

2017年02月19日 21時35分22秒 | ランニング

京都マラソンの朝、姉にスタート地点まで車で送ってもらった。
急に一人になる。緊張( ఠ_ఠ )


あ(∩.∩) 犬のおまわりさん


荷物の中から姉が作ってくれた豆ごはんのおにぎりを出して食べる。
ご飯は力になる。それからバナナも食べておく。
朝ごはんもしっかり食べたのに、よぉ入るわ( ̄∀ ̄)


携帯電話をカバンに入れ荷物を預ける。
ウエストポーチにカメラ、エネルギージェルを入れて持って走る。


緊張でガチガチだったけど
ここまできたらもう楽しくなってきた(∩.∩)へへへ


凄く寒い(* ̄ii ̄)グランドが凍ってツルッツル 遠くの山は真っ白け


号砲が鳴りスタート!!
みんなに見送られて(。´・∀・)ノ゙ いってきまぁ~す!


遠くに嵐山の渡月橋が見えてきた。
前回はもうこの辺りですでに脚が痛くてヒョコヒョコ走ってた。


(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ 楽しいっ!!
一番右の白い“月橋 渡くん”は姉のお気に入り


1万6千人がゴールを目指して走る。


「おきばりやす」(∩.∩)


そしてさすが京都、名所の横にはこうして案内板があった。
走っていて楽しい。


もうすぐ姉が待ってる仁和寺


ここでは僧侶が並んで応援してくださる。


(ノ≧∀≦)ノ 来たぁ~!!


これは姉が撮ったものだけど、こんな風にたくさんのお坊さんが声を限りに応援してくださってる。


これは30キロ地点 鴨川河川敷にて・・・


京都は給食も良かった。
ランナーの楽しみは景色と食べ物( *´艸`)
京都は最高♪



しっとりしていて食べやすかった


(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ


走ってる時ミカンはとても美味しい


プチトマトは三個もらった ( ̄-( ̄)モグモグモグ


これは飲み込んでしまいそうで怖いからもらわなかった。


これ楽しみにしていたんだ♪テンション上がるわ~!!


三種類の味があるよと教えてくれたので三種類もらった


甘いおせんべい


塩気もあって なかなか良かった。


いちごは二つもらった。


美味しいものがたくさんだったので、持っていたエネルギージェルは一つだけしか飲まなかった。
よく走ったし、よく食べた(。-∀-)
35キロ過ぎてからの最後の上り坂が辛かった、長かった。
もう脚が疲れて上がらない、ペースは落ちたけど歩かなかった。
脚が上がらないのだけど体は元気だった。

最後の2キロ、「あとは登りはありませんよ~!」と声を掛けてくれた。
でも2キロは長い。まだ緊張まだ緊張と自分に言い聞かせて走った。
やがて平安神宮の大鳥居が見えフィニッシュゲート!!


ボランティアさんにフィニッシャータオルを肩に掛けてもらった。
前とは違う、ちゃんとフィニッシャーと書いてある。
嬉しくてジ~ンとくる。
やった!完走!


ピース


計測チップを返却し、完走メダルを首にかけてもらい
飲み物や食べ物を手渡される。
フラフラと順路に従い歩き荷物を受け取り更衣室へ。
乾いた服に着がえササッと会場を後にする。
電車が混み混みになる前に・・・。


京都駅で姉と待ち合わせし遅いお昼ご飯。
美々卯で美味しい物を食べ・・・


ご褒美にケーキも( *´艸`)


これが完走メダル 宝物だ。


前は途中棄権で白い無地のタオルしかもらえなかった。
今回はちゃんともらったよ、フィニッシャーと書いてあるよ


女子約4500人中873位
20、30、40歳代も含まれてるんだもんね、順位じゃないけど・・・、私がんばった。

明日はきっと筋肉痛でヨボヨボだ。
嬉しいヨボヨボだ。
(∩.∩)京都マラソンすごく楽しかった。

やっぱり観光地の京都、おもてなしが素晴らしい。
沿道のみなさん、ボランティアさん、大会関係者の方々・・・
とても楽しい いい大会でした、ありがとうございました(*_ _)人 

コメント (6)

さぁ〜てと…

2017年02月18日 21時20分56秒 | ランニング

明日の京都マラソンの受付に行ってきた。
20回以上フルマラソンを走って、唯一京都だけ完走できていない。
2年前膝を傷めて半分ほどしか走れなかった。

楽しんで走ればいいと思っても怖い。
(ーー;)

ついに明日になってしもた。
自分の気持ちいいペースで精一杯楽しんで走ろう。
うん、そうしよう。

参加賞は首や髪や手に巻いて使うバフ。
さぁ明日はこれを首に巻いて出かけよう。

無事に完走できますように・・・。
今夜は京都の姉の家に泊まっている。
姉は抽選外れて私を羨ましがり、そしてせっせと私のサポートをしてくれている。
(*^_^*)
おやすみなさい (ヾ(´・ω・`)

 

 

コメント

ユキオトコ

2017年02月14日 21時12分22秒 | 

先日 山で見つけた足跡が気になりまして・・・。
調べてみました。


おぉ~!イタチじゃないか?
ほれ↓先日の足跡 


姉に言ったらこんな絵とメールが来た。
恭姉「あれは雪男だよ」
 

(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

ザンネン!違う、だって足跡は指が5本だったもん。イタチだ。
 

コメント (2)

厄 (^.^)/ さいなら~

2017年02月14日 20時50分24秒 | ひげ団子のつぶやき

娘が厄年でして (ΘωΘ)
びびっておりました。

厄神さんにお参りに行こうイコウ イコウ

ペコリ


厄除けの祈祷をしていただき
ありがたい木を撫でさすり
 

 

こんな時だけの神頼みなんて申し訳ないのですが
おすがりさせていただきたく・・・(*_ _)人


小豆は厄除けになるとかで・・・
参道でお土産のお饅頭購入
 

何事もなく過ごし、また梅の咲く頃にお礼参りに来ようね
 

梅、かわいい
見上げた空はきれいな青空、白い雲、冷たい澄んだ空気。


コワモテさんへのバレンタインのプレゼントに焼酎を買い、お手紙を置いて
山の向こうに帰って行きました。

何でもない普通の毎日、健康な毎日がいい。

 

コメント (2)

雪の山

2017年02月11日 20時53分08秒 | 

姉が深夜に到着し、ちょこちょこ会っているのに話がはずみ
美味しいケーキがあったりするものだから・・・( ´艸`)ムププ
2時ごろまでお喋りしていました(ほとんど どーでもいい話)
 

さぁ~て元気双子 雪の山に出発~!!
 

私達より先にこの道を行った小さい足跡はだぁれ?タヌキ?
 

雪で真っ白になった橋を恐る恐る渡る姉 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
 

「私スキー以外で雪の山に行ったことない」姉が楽し気に歩く。
連れて来甲斐がある(∩.∩)
 

楽しいね♪ うん♪
 

標高が高くなると気温も下がり霧氷がきれい。
 

ヤッホー!!


一人で山を歩くのが好きだけど、姉に見せたいものがたくさんで
一緒に登れてとても嬉しい。


さてお楽しみ♪


雪の中でラーメン食べたかった姉、3分待てずにソボソボ食べ始めた。
(๑´ڡ`๑)「おいしぃ~!!!」


こんな寒い日に雪の中でラーメン食べたり、コーヒー飲んだり・・・
何を好き好んで・・・(* ̄ω ̄)v
 

わざわざあほなことをしに来た (*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
もっとゆっくりしていたかったけど、固い冷たい雪が風で吹きつけ始めたからそろそろ下山。
 

冷たくて澄んだ空気を胸いっぱいに吸って深呼吸


有馬側に下山、下りはアイゼンをつけた。
 

あっちでパシャリ こっちでパシャリ、進まない( ̄w ̄)


山の北側は雪が多かった。
 



有馬に到着。
一枚一枚手焼きの炭酸せんべいのお店。
焼きたてのおせんべいをいただいた(〃)´艸`)オイシー♪


モンベルのレストランで「ハイカーセット」を注文。
私たちはアルコールが飲めないのでジンジャエール。
 

今日は建国記念日、あちこちの軒先に日の丸が掲げられ
懐かしい風景で嬉しかった。
 

有馬から芦屋までバスに乗る。
楽しくお喋りしていたのにいつのまにかうたた寝

わざわざ雪の日に山でラーメンを食べる( ̄∀ ̄)目標達成!
姉が楽しそうで嬉しかった。
雪の山歩きを楽しんでくれて嬉しかった。 

コメント (8)

雪の夜

2017年02月10日 22時24分06秒 | (^m^ )プププなもん

天気予報がこんなんだから・・・( ̄∀ ̄)
姉を誘ってみた
二つ返事 オッケー



姉からこんな写メが来た(*≧ω≦)キャハハ♪
出かけるときに自分ちの前で撮ったらしい。


京都 嵐電の写メ↓
こんな雪の夜遅く、誰も乗っていないって
(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ そらそうや


私もいそいそと用意する。
アイゼンの用意もした (*`д´)b OK♪


そして深夜になって姉到着

今夜はうちに泊まる。

先日私が雪の山でラーメン食べてるのを「あほや~♪」っていいながら羨ましがってたから
明日一緒に出かける
雪の中でラーメン食べられるかな


コメント (4)

(゚〇゚;)!

2017年02月08日 21時39分23秒 | ひげ団子のつぶやき

頂き物です。
いちご大福は知ってるけど、キウイ大福は初めて *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ! 

みかん大福の方が美味しかった(๑´ڡ`๑)
 


こんなん見つけて食べてみた。
抹茶仕立てのシーフード味

 

ちょっとクリーミーと言うか、こっくりしてて私は好きだった。
そんなに抹茶は主張してなかった。
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ また食べたい♪



娘が会社の昇格試験及び研修で熱海に行っていた。
熱海の朝焼け。
 


研修は“鬼の研修”と言われていて心ボロボロになるくらいきついものらしい。

( ఠ_ఠ )母の私は 聞いてちょっとイラッとする。
知識や見聞を広げる、考える時間を与えられる、そういうのはわかる。
少々厳しいのもありだろう。
ええ(* ̄‥ ̄*)ゝわかってる 私は甘い親だ。
でも娘が心ボロボロになるまで追いつめられたなんて聞いて平常心でいられない。
娘も詳しく言わないものだからよくわからない。
何かのプラスになるからやってるんだろうけどなぁ。
私はそういう研修を受けたことがないからわからない。
(*´ェ`*)せっかくそういう思いしたのだから、ものすごくプラスになってるといいな。

帰りの新幹線から
 
やれやれ・・・終わりましたって写メが来た。
ちょびっと楽しいこともあったって。
同室になった軽井沢の人とお友達になったって。
そういうの聞いてホッとする。

みんな頑張って生きてるんだなぁ。
お疲れさん(m´・ω・`)m  



 

コメント