ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

ねこ饅頭な日々

2016年05月23日 22時15分26秒 | ねこ饅頭的

今日は一日遅れのお誕生日会なんだ。
そうだ♪お花を買って帰ろう


花屋の店先に並んだ〜♪
いろんな花を見ていた〜(^O^)〜♪←鼻歌まじり

「野に咲いてるみたいなイメージで、コップにヒョイと入れる様なお花をください」
お花屋さんに一緒に選んでもらった。
高価なお花や派手なお花より、野原で摘んだみたいなお花が好き。


信号で止まるたびにのぞき込んでにんまり(∩.∩)かわいい
早くお水につけてあげたくて、きつい坂を必死でペダルこいだ。


お友達からバウムクーヘンをいただいた。
お誕生日に、年輪を表すバウムクーヘンはぴったりそしてそして私はバウムクーヘンが大好き



そう「ねこ饅頭な日々」は昨日で11歳になりました
「ハッピバ〜スデ〜ねこ饅頭〜♪ハッピバ〜スデ〜ねこ饅頭♪」



こんなに続くと思わなかったブログ
お顔の見えない誰かに向けて書くブログ
気まぐれ更新だし
とりとめのないことばかり書いてるし
最近なんかものすごい写真多いし
あかんなぁ下手だなぁ(* ̄‥ ̄*)ゝ って思いながらも書くこと11年。 



一人でPCに向かってコツコツ書いているわけですが
いつも読んでくださる人を近くに思って書いています。

一人でどこでもチョロチョロ出かける私ですが寂しがりなのであります(* ̄‥ ̄*)ゝ
いつもそばにいてくれてありがと
心から・・・ありがと・・・感謝しています。


こんなヘナチョコブログですが
いつも楽しく、できれば優しい気持ちで、まったり気分で書いていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。 (人´3`)chu
 

コメント (18)

作戦大成功だよヽ(*´∀`*)ノ

2016年05月22日 22時27分35秒 | 

昨日は一人でしたが、今日はお友達と姉と三人でかしましく六甲山に行っていました。
バスとケーブルカー利用♪



行ってきまぁ〜す♪



好日山荘主催で2デイ ウォークが行われているからそれに参加するため。
カンツリーハウスから2時間ほど歩くコースを選択。



歩け 歩け〜♪



みよし観音さんの前で、観音さんの真似



ゴキゲンで歩く



お友達のAちゃんがキュウリの浅漬けをおやつに持ってきてくれた。
冷たくて美味しいっ
太ももについているのは今日のゼッケン



ところどころにこんな矢印が付けられていて
分岐ではキョロキョロして進む。



いい季節♪最高のお天気♪



ウォーキングコース途中の高山植物園では森の演奏会が催されていた・・・。
いい空気、いい景色、いい音色 ステキ〜♪
なんて贅沢な豊かな時間だろう。



2時間少し歩いてゴール



ゴールのカンツリーハウス



あ〜お腹ペコペコ
持ってきたパンやおにぎりを食べる



燻製を体験できるブースに行ったら待ち時間にフリーズドライのカレーの試食をさせてくれた
しかも一人しっかり一人前ずつ
好日山荘さんのこの二日間のサービスったら



そして燻製の体験 私はウイスキーの樽のチップを使わせてもらうことにした。
ウイスキーの香りがプンプン



これ一人分、昨日から全くの無料←しつこいけど
しかも売りつけるわけでなく、どうぞ体験してください、楽しんでくださいと・・・。



もともと好きだったけど、更に好日山荘の企業イメージUP!UP!

燻製中〜



出来上がり〜ぅわぁ美味しいっ!
しかも山の中でo(^-^)o 最高よね



そして待ちに待った四角友里さんのトークショー会場へ移動。
申し込み多数の為抽選だった。
私たちは四角さんが大好きだ。


必死にならなくてもいいんだ色んな山の楽しみ方があるんだと
ワクワク楽しいお話を聞かせていただいた。
四角さんはね、山ウエアをおしゃれに・・・と考えられ山ガールブームの火付け役をされた方。
四角さん可愛い



この本はずっと前から時々出してきて読んでいる四角さんの本。
私の人生に大きな影響を与えてくれた本だ。
山に興味のある方は是非書店で手に取ってみて欲しい。
きっと次のお休みには山に行きたくてウズウズしちゃうから。


今日はトークショーに本を持ってってサインをいただいた。
こんな可愛いサインをくださいましたうれしいっ!



ワクワク大興奮のトークショーの後、
双子姉がサプライズで冷たいみつまめを用意してくれました。
重いのに凍らせて内緒で持ってきてくれていた



楽しい一日だった!



高山植物園ではクリンソウが見ごろ



お友達がきゅうりに続いて冷たい生チョコのサプライズ



フウリンツツジ(ドウダンツツジ)も可愛いお花を咲かせていた



双子で同じ格好で写真を撮っていたのをAちゃんがパシャリ



いっぱい撮った写真の整理をしているところ
楽しい写真、消したくないのばかり



とびきり楽しい一日だった。
よく笑った



そろそろ山をおりなくちゃ



これは今日いただいた品々。
2デイウォーキンクに参加し様々な催しで一日楽しんだ。
昨日から無料無料ってしつこく書いたけど
それだけじゃないんだ
スタッフや分岐ごとに立って案内してくれたボランティアさん達 
どんなに気持ちよく笑顔で接してくださったか。
私たちはとても楽しかった。
もっと山が好きになった。山遊びが好きになった。
また何か欲しいとき好日山荘覗きに行こうっと(∩.∩)

きっとこれが狙いだ。
山好きを増やして、山遊びのヒントを提供して
そして何か欲しいときは好日山荘を見に来てねって・・・。
はい喜んで作戦にひっかかります。
昨日も今日もほんとにありがと 楽しくて嬉しい二日でした。

あぁコーヒー豆炒る網欲しい、燻製器欲しい、テント欲しい・・・好日山荘さん大成功でっせ

コメント (6)

車麩とイカ天丼🍚

2016年05月21日 17時48分10秒 | 

登山用品の好日山荘の催しがあったので六甲カンツリーハウスに行ってきた。
 

今年から8/11山の日 国民の祝日。 
キャラクター「ヤーマン」が居た(∩.∩)
頭が「山」やし ( ̄∀ ̄)
 

頭の上の鳥はピーチクとパーチクって兄弟鳥らしい
 

いつまでもヤーマンと遊んでいないでお楽しみにしていた「山料理教室」へ!!
山のコンロを使ったお料理教室。
ずっと前から申し込んで楽しみにしていた


好日山荘 おとな女子登山部のみなさんが教えてくださる。


ヘルシー車麩DON 🍚


もうすべての材料を用意してくださってる
アルファ米に熱湯を入れて
お鍋に材料を入れ卵でとじる
 

車麩と こんなイカフライを割って入れたよ♪
 

できた!
 

スタッフの皆さんの笑顔がステキで嬉しい、それがまた百倍楽しい!
いっただきまぁ〜す♪
 

しかも参加賞にこんなチタンのスプーンをいただいた。
無料の催しなんだよ♪
 

お腹いっぱいになったところで、お隣のブースのコーヒー豆を炒ってるのが気になる
食後のコーヒーも欲しい
ヽ(*´∀‘*)ノ 参加させてください♪ 
生のコーヒー豆
 

炒り炒り・・・ガサガサ振りながら炒る。


10分ほどで・・・ 
よしっ♪ (ほんとはもっと均一な色に炒るのが上手らしいけど、いいの♪いいの♪)
 

ダバダーダーバーダバダー♪ダバダー♪


こんな楽しいこと♪これも無料!!
ダバダ〜♪ダ〜バ〜♪

 

美味しくないはずがないっ!!最高!!ダ〜バ〜ダ〜♪


トコトコと移動細引きロープでブレスレットを作らせてくれるブースへ
でもちょっと時間待ちがあるという。

申し込んでいなかったけど空席があるというのでその間に登山家 花谷泰広さんのトークショーに 
入場させてもらった
 
ヒマラヤ登山を始め楽しく厳しい山の話を聞かせていただいた。
山では知恵と工夫が大事だと・・・。
私みたいなヘナチョコ登山でも参考にさせてもらおう。 

お話を聞かせていただいて、なななんと参加賞をいただいた


で・・・
 

あれもこれも今日は無料で・・・←しつこいけど
こんな可愛いブレスレット作らせてもらいました


芝生に座ってのんびりする。
今日は一人でやってきた。

アウトレットの販売ブースでお買物して・・・。
テントの展示販売を覗いて・・・。
欲しいなぁ買おうかなぁなんて思いながら・・・。


楽しい一日だった。
好日山荘さん ありがと(*_ _)人 ほんとに楽しかったよ。
物販のブースもあったけど、物を売ろうとしている催しではなく
本当にみんなに楽しんでもらおうと企画されたのがよくわかる。
 
そだし・・・
好日山荘っていい名前だよね  

コメント (4)

中華弁当

2016年05月18日 18時00分50秒 | ひげ団子のつぶやき

コタちゃんを抱き上げた。
影まで可愛く思える
 

手芸のお稽古で習ったお人形。
絶対に失敗しちゃいけない顔描きがあった。緊張して汗びっしょりになった。
ちょっと失敗気味だけど(* ̄‥ ̄*)ゝ セイイッパイガンバッタ
 

うしろ


縫い合わせて綿を詰めて レースを縫い付ける。
髪を縫い付けて顔を描く。
髪をなでて後ろで束ねた。
先生のお手本とは似ても似つかないのだけど (* ̄‥ ̄*)ゝ
だんだん姿になっていくお人形がとても可愛く思えた。 
私の通っているお稽古は材料もそれぞれ違うし
とても自由なので服も顔も髪型もみんな全然違う作品ができる。
みんなどんなのができているか楽しみだなぁ〜。

              ハナシガコロリ

今日は仕事を休んで甲子園に行っていた。
 
と言っても野球観戦ではない。
母の病院の付き添い。
先日 母が背中が痛くて診てもらったら膵臓にちょっと何か気になるものがあると言われ
ガンマーカー検査して今日結果の出る日だったのだ。
母は心配してしょげてしまい食欲もなく・・・
良くない結果だったら支えてあげたくて力になりたくて付き添った。

結果は心配なし(ノ≧∀≦)ノ
まだ一つ検査結果の出ていないのがあるけれど、おそらく問題はないでしょうとのこと
MRI検査もし、先生の表情を見、お話を聞き安心した。 

帰り道、来た時とは全然違う ゴキゲンでルンタルンタ歩く母〜♪
球場の方へ歩く。
 

旗も嬉しそうにヒラヒラしちゃって見える(*ノ∀^)ノ゛))

「あたし金本お薦めのノド飴買いたいねん。ショップに売ってるねん。」←阪神ファン

「はぁ?何でもいいやはいはい付き合いますよ」ゴキゲンな母を見てて嬉しい。←野球興味なし


スーパーでお昼ご飯のお弁当を買って帰ることにした。
私は和食のお弁当を選んだ、食べたい物が色々入っていたから。
八十歳の母は・・・「あ〜あたしお腹ペコペコ!唐揚げとチャーハン食べたいから中華弁当にするっ!」
選んだのは私のより大きな コッテリ中華弁当だった。

そして本当にペロリとたいらげた

姉からメールが届く「ママには痛い思いも怖い思いもさせたくないね」って
うん ほんとうに・・・ 

コメント (4)

オープンガーデン

2016年05月16日 00時15分43秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

また今年もオープンガーデンの時期がやってきた♪
市内あちこちのお庭を見せてもらえる。


↑この冊子を持って居いたらキョロキョロジロジロ立ち止まって見ていても
不審者にみられないからいい


冊子には地図が書いてあってスタンプも押せる。
 

お庭の中や家の周りも入らせてもらえる所もある
 

気になる井戸水のポンプがあちこちにある。



自分の家のお庭がこんなにきれかったら
私は毎日テーブルを出して前でお茶を飲むだろう。



キコキコ・・・キコキコキコ・・・



グミの実


井戸まで歩いていくフワフワ感〜♪



愛車ヒロヒト号に乗って 


開放しているお庭ばかりでなく
こんなことでもなけりゃ、行かない場所をキョロキョロ散策楽しい♪


無造作に咲いている感じがとてもきれい。


冊子を持っていたら「たくさん周れましたか〜♪」って聞いてくれる人も・・・。

市内のあちこちを見て回るいい機会。
行ったことのない場所にも行く。
いい催しだなぁ


コメント (5)

そら豆 わらび

2016年05月15日 22時36分46秒 | ひげ団子のつぶやき

三田のJAに野菜を買いに行ってきました♪
山蕗、わらび、新玉ねぎ、そら豆、スナップえんどう、あん餅、豆腐やチーズ、鯖寿司も買いました♪
 

そら豆 大好物 
今朝獲れたてだからとても柔らかい


皮のまま食べられちゃう位柔らかい。
 

丁寧にアク抜きして・・・
 

。≠( ̄〜 ̄ )モグモグ しゃきしゃきヌルヌルが美味しい♪
 

当分美味しい野菜料理が楽しめる(ノ≧∀≦)ノ 
野菜室に野菜がいっぱいって嬉しいし楽しい。 

コメント (2)

カンムリタケ

2016年05月14日 00時03分31秒 | ステキ発見♪

先日の武奈ヶ岳登山の時に見つけた黄色小さいお花みたいなの・・・。
それはそれはおびただしい数生えていた。


私は、あの・・・( ´д`)その・・・( ´д`)なんと言いますか、細かいものがよく見えていなくて・・・。

お花だと思っていたのですが、気になって調べてみたら「カンムリタケ」と言うきのこでした。


拡大してみたらありゃまほんと お花じゃないね(* ̄‥ ̄*)ゝ

カンムリタケです。
可愛いね。
いつかまたどこかの山で会いたい。
 

コメント (2)

よわむし

2016年05月13日 19時50分50秒 | ひげ団子のつぶやき

コンビニのレジ横にこんなん書いてあった
 

大変悲しいお知らせ
(v)
クリームたっぷりで“ちぎりパン”のくせにちぎりにくくなってしまったと・・・

ちぎりパンファンの私・・・(o^∀^)そら えらいこっちゃ 
買った
 

ぅぅぅわぁ〜  たっぷりクリームにつぶつぶチョコ!!シアワセ〜!!!


カロリー摂りすぎこんなん食べたら走らなあかんでしょ


早朝からこたつを片付け (え?!今ごろ?と笑わないで、冷え性なのダ)
掃除機をかけ、モップをかけ、それから出勤
仕事をこなし帰宅
こたつ布団をお風呂で踏み踏み洗い

あれこれ用事をこなした後だからだろうか?
暑さのせいだろうか?しんどかった。
たった5キロ走ったのがどれだけしんどかったか

しんどいときどんなことを考えているか・・・

あかん しんどい のど乾いた からだ重い
脚あがらへん 暑っつぅ 
こんなんやったらフルマラソンなんかもう走られへん
5キロでこれや、フルどころかハーフも無理
暑いからやろか また寒くなったら走れるやろか・・・

大変な弱虫なのである
フルマラソンを何度も走った
山だってヒョイヒョイ登る
暗いうちから起きて走る
走ってから仕事に行く・・・

私のことを強い人だと思ってくださっているかもだけど
大変な弱虫なのだ。
常に弱い自分と戦っている。
しんどい時は泣き言や言い訳を考えている。


朝の空気や青空や
野の花や海風 山風 鳥の声・・・
キラキラ輝く美しいものと爽快感
走り切った時の達成感
そんなんで日々走っているエイッホ エイッホ

(´=ω=`)
でもちょいとしんどい日はずっと泣き言 言い訳をブツブツ考えている弱虫なのだ。
なんで今日はこんなん書くか・・・。
今日のRunはほんっとにしんどかった。
あかんなぁ 弱いなぁ私 全然あかん こんなあかんことブログに書こ〜っと
そう思いながら走って帰ってきた・・・と言うより
ほうほうの体で帰ってきた(´=ω=‘)アカンワー 





 

コメント (4)

GPS使いに・・・(*^。^*)

2016年05月08日 19時30分11秒 | 

山地図GPSのアプリ使ってみよう (゚ω゚)ノ☆
てなわけで、また山に行ってきました。 

10日間で3回も山に行きました(* ̄‥ ̄*)ゝ 比叡山、武奈ヶ岳、六甲山
フラフラ遊んでばかりに思われちゃいそうですが
GWは暦通り、しかも土曜日も仕事でした(`・ω・´)ノ 
いっぱい働いて、い〜っぱい楽しんだ。

(o^∀^)山はいい♪ 今日もこんな道をゴキゲンで歩いた。

川の中州に丸太のベンチがある。
帰り道ここでお昼ご飯にしよう♪ 


時々立ち止まり、山地図のアプリを開けてみる。
本当だ、機内モードにしていても、圏外でもちゃんと地図上に私のいる場所が示されている。


あぁ゚゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:きれいだ


さくらんぼ


葉っぱ よほど柔らかくて美味しかったんだろねぇ(o^∀^)


え?もうあじさい? お花が重なり合って可愛い


↓ハンカチの木、今まさにハンカチのような白いお花がヒラヒラたくさん咲いている。
木の高いところに咲いているので写真ではわかりにくい。


足元にハンカチが落ちていた。


きっと私も緑色に染まっていただろう。


知らない人に頼んで撮ってもらうとき、恥ずかしくてキヲツケになってしまう。


これ↓前にここに来た時に撮った毛むくじゃらのグルグル


今日はこんな立派になっていました。
放射状に葉をきれいに広げていました。


朝何も食べずに来たので11時すぎ、ここでブランチ
お湯を沸かしたりしていると通る人がニコニコ私を見ていく。
「いいね♪」って言ってくれる人も。
お湯を沸かしてスープとコーヒーを入れる。
疲れた脚を投げ出して、フゥフゥしながらスープを飲み景色を眺める。


トースト、ソーセージの焼いたの、フルーツにクラムチャウダー


きっとさ・・・今日世界で一番おいしいクラムチャウダーを食べたのは私だね ♪(* ̄ω ̄)v


デザートは苺大福ぅ〜
こんな時間を持つことができる自分の幸せを思う。
色んなことへの感謝の気持ちになる。



シダ植物が好き


山の中でアプリを起動してみた。
山の名前がわかるアプリはもっと山が見渡せる場所で試してみよう。
でもそれぞれの山の方向が分かって面白かった。
妙見山は能勢。ポンポン山は高槻市の山。遠くの山まで表示されるんだな。


地図は正確に私が移動するのを示していた。
右下のオレンジの丸が私の居る場所
これなら分岐で迷うこともないだろう。
だいたいのコースタイムも表示されていて安心だな♪
このアプリは無料版、有料だとカラーで美しく見やすいらしい。
(*^。^*)私は無料版でいいや。

私が分岐点で立ち止まり、携帯で位置を確認していたら
毎回誰かが声をかけてくれた。
「どこに行くの?」「道わかりますか?」
ありがと(*_ _)人
とてもうれしかった。 

コメント (6)

こどもの日

2016年05月07日 18時06分42秒 | ねこ饅頭的

(o^∀^) 山だ ランニングだ ドライブだ とウロチョロし
ちっとも猫様生活をしてないぢゃないか!(`ェ´) とお思いの皆さま(そんな人居るかどうか???だけど) 

ちゃ〜んとにゃんこを大事にしております。
おうちでは にゃんこ中心の生活であります(。-_-。 )ノ☆

さて5/5子供の日、うちには可愛い坊やがいますからね。
スペシャルお造り盛り合わせでお祝いいたしました。

食いしん坊、ボーイソプラノ、頭がよくて心優しいサスケちゃん


甘えん坊、文句言い、顔がほんのりピンク色、父ちゃん命、おかっぱ頭のコタちゃん

親バカですがこの子達が可愛くて仕方ありません。
出かけていてもこの子達を思い出したら早く帰りたくなる私です(o´ω`o)

                

ところで先日武奈ヶ岳に行ったときに何人かの人が携帯で地図を見ていました。
六甲山だとだいたいの道はわかっているし一応地図も持っているしなんとも思っていなかったのですが・・・
山地図のアプリが便利だと教えてもらいました。
GPSで地図に自分の位置が出るやつです。
電池の消耗が早いだろうし必要だとは思っていなかったのだけど
この間みたいに知らない山に一人で行くときは必要(*`д´)b
圏外でも機内モードにしていても、使えると!! 

それからも一つすごいアプリが・・・
携帯をかざせばそれが何という山か教えてくれるというもの。
遠く離れた山でも車や電車からでもアプリを起動させてかざせば山の名前がわかるというのです。

あたしゃすばらしい峰々がそびえていても、それが何山かわからずに
え〜っとぉ・・・あの山は・・・( ̄∀ ̄)???

そばにいる人達の 話に聞き耳をたてて
ほっほ〜ぅ そうかあれが〇〇山か・・・って思っている具合です。 

山は見えていないけど起動させてみた。


別の方向


これは北アルプスなんかで使ったら楽しそうだ♪ 

コメント (4)