ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

ねがい事

2016年06月29日 22時58分53秒 | ひげ団子のつぶやき

先日山の帰り
神戸そごうの入口に七夕飾りがあった。


吊ってある短冊を読んでみる('v')

プリンセスになりたい・・・可愛いなぁ
 

はぁ?(●゚ω゚●) 
“300万当たりますように” ↓ ('v')当たるといいね
 

私も一つ書いた。
笑われそうだけど、本気で書いた。
 

人の寿命には おおよその順番がある。
祖父母、父母、私、娘・・・、縁起でもないが おおよその順番がある。
順番が覆るのが怖い。
私の命をもってしても助けたい命がある。本気で考えた。
娘の体調が悪い。
今のところ入院するほどでもないけれど・・・。
デパートの入口にあるような短冊だけど、本気で願い事を書く。
七夕の短冊はプリンセスとか300万とか、そんな他愛もないことを書くのがいい( ̄w ̄)

変な書き方して、心配かけるようなこと書いてごめんなさい(*_ _)人
ここしばらく、ちょっと本当に命を考えることがあった、大丈夫なんだけど。


            ハナシガコロリ

ダブルの注文したらトリプルにしてくれるキャンペーン中と言う
ダブルだけにしたら“女がすたる”  
( ̄∀ ̄)「ありがと♪ じゃ トリプルにしてください」

チョコミントはマスト!!(人´3`)⌒


 


 

コメント

あじさい

2016年06月27日 21時29分09秒 | ステキ発見♪

今日は午後から出勤だったので、4:45起きで用意して山に行ってきた。
梅雨の晴れ間の山登り( ̄∀ ̄)
これが楽しい。いつもより水かさが多いのだ。 
↓こんな激しい“布引の滝”は初めて見た。 



ゴウゴウと音をたてて流れる


普段はチョロチョロとしか流れていない滝↓
いいねぇ迫力満点!!


今、山は紫陽花が見ごろ


次々と違う表情を見せてくれる山


私はこのコースが大好き
上高地の大正池チックな所でおやつにする。


何度も川を渡る。ここは水かさが多くて飛び石が水没している


靴を脱いで首にかけて裸足で進む。
こんな山奥でこんなことをしてて、午後には静かに仕事をすることになるのがうその様だ。


森林植物園に到着!
ランチ~!!お友達がフルーツをわんさか持ってきてくれた


地面に向かって枝を広げている木。枝を持ち上げ、めくって・・・


下にもぐり込む楽しいっ!


大好きな紫陽花、どれも可愛い


ほんのり色づき始めたばかりの紫陽花


アナベルは圧巻だった


ここは種類が豊富で、一ケ月間ほどはいつ行っても紫陽花が楽しめる。


重くて地面についてる紫陽花の下に立つあじさい飾りの靴の出来上がり


かわい子ちゃん


今日一番のかわい子ちゃん!!


ハートの紫陽花


深い山に入り、湿った土の道を歩き、何度も川を渡る、
迫力のある滝を眺め、色とりどりの紫陽花を眺め、木の枝の下にもぐり込んで遊び外でランチを食べる・・・夢のように楽しい時間。
数時間後には職場でいつも通りに仕事している。
面白い(๑ˇ∀ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

 

コメント (5)

とっくり

2016年06月26日 18時53分06秒 | (^m^ )プププなもん

今朝ランニングから帰って見つけました♪
今年も咲いたネジバナ
ランニング疲れで震える脚でなんとか撮りました


小さいけど蘭の花ですキャワイイ



               ハナシガコロリ

ここから写真はネットからのものです。
ベランダで不思議な形のものを見つけました。
ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!! とっくりみたいな形のものが!!! 
きっとこれは何か虫の巣に違いない。
ものすごく上手に可愛い形に作ってるけどきっと気持ち悪い幼虫がいるに違いない。

コワモテさんに頼んで壊してもらいました (▼_▼)ノ マカシトケ
スコップでカツカツ叩くとバラバラッと崩れ、中から
ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!! 緑色の幼虫がわんさか!!!ギャ~!!!私は逃げました

(↓写真はネットから)これにそっくりでした


いったい何なのか調べました。トックリバチの様です。
幼虫がバラバラと出てきたのは、トックリバチの幼虫ではなく
そのエサとなる蛾の幼虫だったのです ゥゲェ~サイアク
(↓ネットから)


これもネットでみつけた画像なのですが↓こんな立派なとっくり形。
こんなになるんならもうちょっとそのまま置いておいてもよかったかな。
いや・・・(≧△≦)あのバラバラと出てきた幼虫を思い出したら、やっぱり無理

コメント (2)

チャーム

2016年06月25日 23時21分42秒 | ひげ団子のつぶやき

お人形を作りました。
前回は白い洋服の子。今回は黒。


苦手な顔描きで緊張してグッショリ汗をかいた('ェ';)


くさりに可愛いチャームを付けて・・・。出来上がり♪♪♪


後ろはこんな感じ


雨の日はこんなんしてます(*^。^*)

コメント

冷汁

2016年06月23日 08時28分10秒 | ひげ団子のつぶやき

ザーザーよく降るし蒸し暑い ι(´Д`υ) 今からこんなんじゃ夏どうしよ

あ♪ あれ作ろっ♪ (゚ω゚)ノ☆

「冷汁」
手間がかかるわりに見た目があれなのですが(* ̄‥ ̄*)ゝ
どない頑張って撮ってもちょっとあれなんですが・・・。
とても美味しいのですヽ(*´∀‘*)ノ

鯵の干物を焼いてほぐし、丁寧にとった美味しい出汁と焼いた味噌と一緒にフードプロセッサーにかける
キュウリと茄子を塩もみし、よく絞る
絹ごし豆腐の水をきったのを手でつぶし
胡麻、土生姜 なんかをバッサバッサ投入!冷やす!ちめたぁ~く冷やすっ!

 

ご飯にかけていただきま~す ŧ<”ŧ<”ŧ<”ŧ<”(๑´ㅂ‘๑)ŧ<”ŧ<”ŧ<”ŧ<” 
めちゃくちゃ美味しいです♪ 是非是非食べてほしいです。
気になる方はレシピ検索してみてね。
 

そんなこんなをガサガサしているママの後ろで ニ゛ャーニ゛ャーやってる兄弟。
コタちゃんはご飯食べるのが遅く、サスケによく盗られるので高い所で食べています。
それを狙いに来たのですね(`ェ´)コレッ!
 



          コロリ

先日買ったユーカリの実


乾燥させようと吊っていたら実に穴が開いてきました↓



昔コロリコロリと落ちて来たユーカリの実に似てきました。


ユーカリは本当に不思議な木です。
細い葉と丸い葉が一本の木に混在しています。
あ~気になる木


コメント (4)

ネックレス

2016年06月21日 13時00分20秒 | ひげ団子のつぶやき

昨日は手芸のお稽古日。
ネックレスを作りましたヽ(*´∀`*)ノ
家に帰って続きを作る・・・。

テグスにビーズを通して・・・



そしてテグスを編んでいく・・・。


ザーザー降っていた雨が上がり、「しなくちゃ」の用事を片付け!
いそいそと材料を持ち座る。
好きな音楽をユーチューブで聴きながら編んでいく。
次々と好きな音楽がかかり・・・、あ♪ ジョンレノン、Imagineがかかる。
子供のころに軽井沢でジョンレノンに会ったことがあるんだ( *´艸`)
いい音楽を聴きながらいい時間。



出来た!!ネックレスにしてみたらこんな感じ♪



ブレスレットにもできるよ♪


あ~あ~もうできちゃった。
楽しいことの為ならサササと用事をこなし、夢中であっという間に仕上げてしまう。

さぁ~て次は何を作ろうかなぁ。
あ・・・(* ̄ω ̄)そうだ・・・





 

コメント (2)

スカボロフェア (o^0^)o♪

2016年06月17日 21時26分35秒 | ひげ団子のつぶやき

仕事の帰り、鉢植えのお店でセージを見つけた。
買った
 
サイモン&ガーファンクルの「スカボロフェア」唄いながら帰る。
(o^0^)o♪ 
「ア~ ユウ~ ゴーイング トゥ スカボロフェア~♪
パセリ セージ ローズマリー&タイム~♪」
そこから先は鼻歌でフ~ンフンフンフン♪てな具合だけど・・・(* ̄‥ ̄*)ゝ

同じフレーズばかりを繰り返し唄い
とにかくゴキゲンで帰る 🚲

素焼きの鉢に植え替えた。
 

さっそく収穫し
 

ハンバーグを作るときに刻んだセージを混ぜ込む。
いつものハンバーグがちょっとレストラン風の味になる(๑´ڡ‘๑)
 

パ~セリ セージ ローズマリー & タイム~♪
サイモン&ガーファンクルの「スカボロフェア」がずっと頭の中でグルグル回る。

梅雨の晴れ間、たくさん洗濯物がカラカラに乾いた。
空がきれい。
去年のハイビスカスが咲いた。
セージを買った。
(。-∀-)ものすごいささやかだけど、いい日 

コメント

(*´ェ`*)いろいろ

2016年06月16日 13時13分57秒 | ひげ団子のつぶやき

え~きっと私は美容のことなんて考えてないと思われていそうです。
日焼けするようなことばかりしていますし(* ̄‥ ̄*)ゝ
でもちょっとは考えています。 
日焼け止めベッタベタに塗っています。
帽子をかぶったりアームカバーを付けたり・・・。

最近は顔に布をぶら下げている人いますよね。
ハンカチみたいなのを耳にぶら下げているようです。
あそこまで徹底できない私です (* ̄‥ ̄*)ゝ

夜はマツゲが濃くなる(らしい)美容液とか、シミソバカスを消す(らしい)クリームとか塗って眠ります。 
 

昨日はスバラチィものをいただきましたヽ(*´∀`*)ノ 
アルガンオイルです。
髪やカサカサが気になるところに塗り塗りし、つるつるしっとり気分のいい私です。
しっとりするのにベトベトしません。独特の香りも好きです。
また使いはじめなのに「使い切っちゃったらどうしよう・・・」と心配しちゃうほどです。
(自分で買えよって話ですが)



              

“ねこブーム”らしいですね。
犬派が多い中、やっとにゃんこの可愛らしさに気づいたのねって感じです( *´艸`)
にゃんこのCMも多いですね。
〇イモバイルの“ふてにゃん”はサスケに似ているのもあって見ててフフフと笑けます。
物事に動じず、おっとりしているところも似ています。
ふてにゃん、普段からとても可愛がられ大事にしてもらっているのだと思います。
でも最近の1980のは嫌です。
1980年代のディスコにワープするという設定でしょうか。
ふてにゃんのお耳が怖がってるのを表しています。
ピョンとその場に落とされて怖がっています。 

にゃんこは好きなことだけして生きる権利があるのダヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
↓眠くてトロンとするサスケ


コタちゃんは顔の毛が薄いのと模様がユニークなので
プププ可笑し可愛い写真になります(o´ω`o)


昨日は梅雨の晴れ間、ニャンズのトイレを洗って砂の入れ替えをしました。
気持ちいいや♪



              
もう一つ
昨日は奈良マラソンのエントリーの日でした。
15日20時スタートの先着順です。
19時ごろからソワソワ緊張していました。
20時と共にポチッ つながって入力できたのは20:17位だったかな。
無事エントリーできました♪
20:30にはもう定員に達して締め切られていました。相変わらずの人気です。
 

第一回大会から連続で走ってるんだもんね♪
今年も無事エントリー!!
またあの場所に立てる。
あの景色の中走れる!嬉しい!

走れる!ヽ(*´∀`*)ノ
 

いろいろでした (。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ 

コメント

ニョロニョロの森

2016年06月12日 21時25分08秒 | 

今日は双子姉と武奈ヶ岳登山に行きました。
来月の燕岳登山に向けてのトレーニング♪
登山届を出して・・・気を引き締めて行こう!


夕方から雨の予報。霧が立ち込める。
見晴らしは良くないけれど、霧の山を楽しむ。


冷たい空気が美味しいねって姉とニッコリ。
何でも楽しめる私達で良かった


ポタリポタリと雫が落ちるけど雨ではない、
植物に付いた霧が雫になって落ちる


しょっぱなから急登が続くけど、私たちはそれは得意とするところ
ほとんどノンストップで進む。


尾根道に出て風が強い。


うわぁムーミンに出てくる“ニョロニョロ”みたいパシャリ 写真を撮っているところ。


これがその時に撮った写真↓
まるでニョロニョロだ♪♪


↓ムーミンに出てくるニョロニョロ


ニョロニョロがものすごく長く伸びてる所もあった。


11時前頂上に到着!!


風と霧で冷えるのでカッパを着て、風を避けた所に座りお昼ご飯にする。
ここもニョロニョロがたくさん生えていた。


おにぎりとソーセージの焼いたの、それから美味しいパンも持ってった


これは友達からの差し入れのフルーツ盛り合わせ
たくさん歩いてのどが渇いている。 山でのフルーツは最高に美味しい
トマトにメロンにキウイにチェリーにオレンジサイコー!


風が強く、姉が怖がる。
身支度を整えて出発
頭上にはドウダンツツジ


霧が立ち込めて視界が悪いので最短ルートをゆっくり楽しんで歩くことにする。
雨は降らなかった。


前回は道を間違えた。
今回は慎重に・・・。GPSでばっちり


崩れている箇所有り。姉ビビる。


森では発見がいっぱい♪


沢沿いの道は楽しい。


イモリの池 
よぉ触らんけど遠目に見ている分には可愛い


ヨチヨチと池の底を歩いてるかと思えば浮いてきて鼻先を水面に出して呼吸し
手足の指をパーっと開いて沈んでいく。
その姿はとても可愛く見ていて飽きない。



私たちも関西1000万人のうちの二人 ここは関西の水がめ琵琶湖の水源地


今回もみつけたヘンテコなキノコ


凍らせて持ってったオヤツ


“青ガレ”を下る。長い急な下り。
ケガをしないように慎重に・・・。
ほとんど会話なし、丁寧に下る。


転がって落ちていきそうに急な下り。


無事下山
バス停に張り紙が・・・
え!?クマ!?
先月一人で山を歩き回ってた私次からは大きな音のする鈴を持って行こう。


バスで10分、比良駅に到着。
山を見上げたら雲がかかってる。
きっと今頃は雨が降ってるね、私達が歩いてるときは降らなくてよかったねぇ。


帰りの湖西線の電車で爆睡の私↓
朝5時半に家を出たんだもの眠い眠い(´=ω=‘)
雨にあわずに無事下山できホッと安心、電車の揺れが心地よく爆睡

武奈ヶ岳、とてもいい山。
次はお天気のいい日に行こうね。 

コメント (6)

幸せなパンケーキ

2016年06月10日 21時29分02秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

お友達と神戸に出かけました。
神戸はおしゃれやねぇ(人´∀`)


遅いお昼をここで・・・ Eggs 'n Things(エッグスンシングス)。


青空と山と港・・・観光気分♪


(≧▽≦)パンケーキヒャッホォォ~!!!


この二皿を二人でペロリ♪ 
クリームが甘すぎないから見た目よりずっとあっさりしている。
下のはエッグスベネディクト(๑´ڡ‘๑)~
こんなに美味しいのだものカロリーなんて今は気にしない。
美味しくパクパク食べちゃう ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


生クリームの量


ハワイ発のこのお店
コンセプトは“All Day Breakfast” 
明るく楽しい雰囲気の中お食事が楽しめます

ハワイ行きたいなぁ♪ホノルルマラソン走りたいなぁ♪



                ハナシガコロリ
神戸の美味しいお土産
柔らかく、とても美味しい焼き豚ちゃん


そりゃもうほっぺが落ちそうです


さぁて
明日の朝は
早起きして、頑張って走るよっ!!

(* ̄‥ ̄*)ゝ食べた分走るとしたら、フルマラソン位 走らなあかんかもね


コメント