ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

アドベントカレンダー

2016年12月01日 23時24分11秒 | ひげ団子のつぶやき

今日から12月。 クリスマスも近い


アドベントカレンダーが好きで毎年買っている。
今年はムーミンの
 

今日は一日、「1」の窓を開ける。


中にはチョコレート。 チョコを出したら中に絵が描いてあった。
24のクリスマスまで毎日ひとつ窓を開けてお菓子をたべる(*´pq`*)ムフッ
 

母にも買って渡してある。
早速母に電話した。
私「今日からアドベントカレンダーの窓を開けていいよ、1の窓のおやつ食べていいよ♪」
母「うん♪もう今日の窓開けてチョコ食べたよ」(∩.∩) 

 

コメント

全然あかん(* ̄‥ ̄*)ゝ

2016年11月30日 21時51分23秒 | ひげ団子のつぶやき

先日のお友達の結婚式の私の写真を見て「着物がよく似合ってる」と褒めてもらい
(∩.∩)いい気分でいたのだが・・・

双子姉からメールが来て
「あんた あれほど言うたのにあかんやん」って
↓この写真が送られてきた お行儀が悪い(* ̄‥ ̄*)ゝ
 

自分でもいくつか気づいてた( ̄w ̄)へへへ

足元が全然だめだ。
 

↓これなんかビンゴで当たって小躍りしちゃてる。
 

↓これを見て双子姉に言われた。
「足元まるで関取さん、ドスコイ」て・・・
 
 
「足っ!って何度も言ったのに」
「まるで関取の様だ」
「なってない」って言われた。
(* ̄‥ ̄*)ゝ
着物を着慣れている姉はどの写真を見ても立ち姿がきれいだ。

∠(°ڡ°) へへへ
ほんとひどい恰好だ

 

コメント (4)

縁 えにし

2016年11月27日 21時50分24秒 | ねこ饅頭的

今日は私と同い年のお友達の結婚式だった。
彼女はハワイの男性とめぐり会い、ハワイにお嫁に行くのだ。


彼女は結婚が決まった時「信じて願い続けていると きっと叶う、本当に叶う」ってキラキラ輝いて笑った。

なんてステキな日に立ち会えたのだろう
 

彼はハワイで生まれ育ち、彼女は日本で生まれ育ち・・・
不思議不思議な縁でめぐり会った。
 


なぜめぐり合うのかを 私たちは何も知らない
いつめぐり合うのかを 私たちはいつも知らない
どこにいたの 生きて来たの
遠い空の下 二つの物語 ・・・
                 中島みゆき「糸」

この歌がこんなにぴったりな二人 
なかなか出会えなかった二人
でも仲良しの姿を見ていると、待った甲斐があったね(人´∀`)って思う。 

 

Annaちゃんが花嫁さん!!



学生時代のお友達と・・・
 

↓Annaちゃんのハートを射止めたお婿さん
住み慣れた日本を離れハワイで暮らすと決断させた彼
 

心温まるお式と披露宴に何度も涙ぐんだ。


いただいて帰った引き出物の金平糖・・・
024 えにし 縁


帰ってから何度も今日の色々な場面を思い出す。
いいお式だった。

                  

私達は( *´艸`)ムププ 今日はこまどり姉妹みたい






 

コメント (2)

したい事、せなあかん事

2016年11月26日 17時34分25秒 | ひげ団子のつぶやき

今朝の夜明け前
いつも美しい空を見たら「これはご褒美」と思う

写ってないけど、右上に細い三日月があった。
半袖Tシャツに薄いウインドブレーカーと手袋で白い息をはいて走る。
走り出せば寒くない、体はポカポカそして冷たい空気が気持ちいい。


夙川の河原でラジオ体操している人達。
ラジオ「両足飛びの運動です」 はいっピョンピョンピョン


ラジオ「腕と足の運動です 腕の振りと足の曲げ伸ばしに合わせて・・・呼吸を整えます
深呼吸です 深ぁく息を吸って 吐きまぁす」ラジオの声が響く。

みんな向こうを向いて体操している、その中を向こうに走っていく。
でも途中からみんなこっちを向いて体操している
どこが中心なのか、誰かお手本をしているのかわからない。
ラジオを持ってきている人が何人かいる。

                  

職場で辞める人が居て、難しい仕事をしている人で・・・。
私、仕事の勉強をしなくちゃいけなくて
覚えが悪いし、頭の回転も鈍くて、そして飽きっぽい ┐(´д`)┌  出来悪ぅ
でも頑張らなくちゃいけなくて
出来が悪いなりにも必要とされていることは嬉しいことなのだと考えよう。

職場のスタッフであり、主婦であり、娘のママで、母の娘で・・・必要とされることはしんどいことも多いけど
嬉しいことなのだ、うん、そうなのだ頑張ろう~っと



コタロウ「あちょぼ
えっえ~っ!?あかんよぉ~せっかくやる気になったのにぃ

コメント

11.25

2016年11月26日 10時49分03秒 | ねこ饅頭的

11.25  昨日はいいにゃんこの日でしたね。
うちの子達にお造り三種盛りでお祝いしました( *´艸`)

サスケちゃん用


旗を作りお造りに立てて・・・は~い♪おまたせ♪おあがり~(ノ≧∀≦)ノ
コタロウちゃん用



んちゃんちゃんちゃんぺんぺんぺ


うっ!うっめぇ~!!!うっめぇ!!


(* ̄‥ ̄*)ゝ お行儀悪くてすみません

へっへっへ( ̄∀ ̄) にゃんこにお造りを買ったついでに私達のも・・・。
海鮮丼をいただきました ≠( ̄~ ̄ )モグモグ


気がつけばうちの子達も10年越しました。
いつまでも小さい幼い私の坊や達、ずっと元気でそばにいてほしい。
大事な宝物


コメント

オーナメント

2016年11月23日 15時16分07秒 | ステキ発見♪

お気に入りのクリスマスツリーがある。
普段からここには モミの木が直植えしてある。
クリスマス前になるときれいに飾り付けられる。

立ち止まってきれいなオーナメントを眺めた。


昭和チックで可愛い。


古典的なオーナメントがいい


ややっ!!サーフィンサンタじゃないか!!


やややっ!!
ハワイの女の子じゃないか!


              

私のお友達がもうすぐハワイにお嫁に行く。
すごく嬉しくて、そして少し寂しい。
彼女はハワイでどんなクリスマスを過ごすのだろうか。

そんなことを思いながらクリスマスまでの携帯の待ち受けはこの写真にしてみた。
可愛い(∩.∩)

コメント (2)

山は真冬

2016年11月21日 21時54分19秒 | 

これは7月に燕岳に行った時の写真。 
私の真後ろ遠くに山小屋が見えている。陽射しの強さに夏を感じる。



写真右側山小屋が見えている。


これは10月に行った時、同じ辺り。秋の空。


そしてこれは今の写真(借り物の写真ですが・・・)




これは7月の写真  版画家 畦地梅太郎氏 作の「山男」の像


翌日、雨の中の山男の像
「またすぐに来るね」って約束して帰った。


約束を果たして3か月後に再会、10月。


そして今(借り物の写真)

夏と秋、北アルプスの山を歩きながら考えた。
岩のほんの少しの土の上にしがみつくように咲いている花を見て思った。
風下に向かって斜めになっている木の幹を見て思った。
今緑あふれる山にもすぐに厳しい冬がやってくる。
私たちの想像もつかない厳しい冬を、ここでは植物も動物も鳥も耐えて越えていくんだなぁって・・・。
そしてこうしているたった今も、もう山では真冬になってこんな白い世界が広がっている。
山の長い冬。
5月くらいまでは雪に閉ざされる。
私の見た雷鳥は、もう真っ白になっているだろなぁ。

私の心はまた山へ・・・。

 

コメント

山で朝ごはん

2016年11月20日 16時24分45秒 | ステキ発見♪

道の落ち葉がきれいで・・・
山に朝ごはんを食べに行くことにしました。


コワモテさんを6時半に起こして o(▼_▼)車で15分到着
誰もいない
お気に入りの場所にマットを敷いて座る。


コンビニでそれぞれ食べたい物を買ってきた。
コワモテさんは朝から春巻買ってるプププ


風がないから水面が鏡の様・・・
霧がゆっくり流れていく きれいねぇ


珍しくコワモテさん登場(▼▼)


お気に入りの魔法瓶にはコーヒー


なぁ~んもない山の中の池


池の周りを歩く


藪の中に入っては(▼▼)「マムシに気ぃつけよ」と言われ
葉っぱを触っては(▼▼)「みだりに葉っぱ触ったらまけるよ、危険やよ」と言われ・・・
( ´艸`)ムププ 普段の私の山歩きを見たらどんなに注意されるだろへへへのへ

はぁ~い(。-_-。 )ノ 気をつけます。


「虫食いの穴まできれい」と言う私の言葉に (▼▼)??? ポカーンとしてた。


靴ひもに葉っぱの飾り(∩.∩)





朝ごはん食べたし、帰ろか 
楽しい朝

コメント (4)

おかっぱ猫

2016年11月18日 00時01分52秒 | ねこ饅頭的

お友達が里親募集から猫ちゃんをもらったと・・・
写真を見てビックリしました((´∀`*)) オカッパ!!


おかっぱ頭なのです。
うちのコタちゃんと似ています。
↓ペータくん


私にはとても可愛く見えるのですが
お顔もショボショボで・・・( ̄w ̄)
この中でみんな貰い手が決まっても、この子だけ貰われず残っていたらしい。
一番後ろに居るおかっぱの子です。


コタちゃんの小さいときの写真を見てみました↓
やっぱり似てる


コタちゃん幼い (*≧з≦)カワイイッ!



懐かしいなぁ(人´∀`)



おかっぱ猫なんて珍しいと思っていたけれど
身近な人のおうちにおかっぱ猫がやってきた(人´3`*)フンフフ~ン♪

コタちゃん、ケガして弱って死にかけてた子だけど、元気に大きくなって・・・
うちの宝物。
 

おかっぱ猫万歳\(^o^)/ 

コメント (4)

あ~しんど( ̄w ̄)

2016年11月16日 19時29分26秒 | ランニング

奈良マラソンまで一ケ月を切りまして、ちょっと長距離走っておかなくちゃなぁ~と思いまして・・・。
昨年はトレーニング不足で奈良マラソンで地獄を見ました。
(´=ω=‘)もうあんなん嫌です・・・。
遅くても楽しみたいもの(^◇^)

てなわけで国道2号線を西へ((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* – -)ノ

あぁそうか、週末は神戸マラソンなんだなぁ私は抽選で外れちゃった。


さて元町に着き、港でお昼にしようと思いISUZUベーカリーでパン購入


パンを大事にリュックに入れ、ポートタワーに到着



見知らぬ人にこれ頼むのすごく恥ずかしい(* ̄‥ ̄*)ゝ


お昼はここにしよう。


今日は寒かったから日向で座った。


対岸にはクリーム盛り盛りのパンケーキのお店があるけど
今日はここでISUZUベーカリーの玉子サンド(絶品!)とチョココルネ(超うまうま)
(*_ _)人 いただきま~す


今日は新しいシューズ、前のより履きやすくて気に入った。
前のは細身で長距離走ったら少し痛かった。


あんまりゆっくりしていたら走って帰るのが嫌になるから
またすぐに走り出した。
南京町を抜ける。



「気のせい、気のせい」って思いながら走ったけど
なんかちょっとあちこち痛かった
今は何ともないからいいけど、もう大会までは無理はやめておこうっと(。・ω・。)ノ

頑張ったご褒美に大好きなチョコミントアイス!
最後の方は「チョコミント食べるねん、チョコミント食べるねん」って思いながら走り
お店に入るなり「チョコミント、コーンで、レギュラーサイズ!くださいっ」って自分でもびっくりするくらい大きな声で・・・。
オトナゲナイ(* ̄‥ ̄*)ゝ


今日は元町までの往復27.5キロ走った。
あ~しんど(∩.∩)そいでもって 楽しかった

コメント (4)