ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

子供のころの心配

2017年01月16日 00時00分02秒 | ひげ団子のつぶやき

子供のころ、ストーブのや火鉢で焼くお餅を素手で裏返す母を見た。
できるか真似してみたけど熱くて無理((o(∵~エ~∵)o))
私も大人になったらお餅を裏返すことできるかなと  ちょっと心配になった。

( ̄∀ ̄) 年をとると手の皮も厚くなるのだろうか今じゃ平気平気 。
熱いお鍋やヤカン・・・熱いけど落とせないものを持っているうちに手の皮が厚くなるのか???
お餅も平気で ころりんちょ
 

思えば子供のころは母を見て「大人になったらママみたいにできるかなぁ」と色々心配したものだ。
マニキュアを左手で右手の爪に塗るのが心配。
細い筆でアイラインをひけるか心配。
髪にたくさんのカーラーを巻いたまま眠れるか心配。
かかとの細いハイヒールを履いて歩けるか心配。

もちろんもっと真剣な心配もたくさんあったけど
他愛もないこんなことも心配して母を眺めていた。

(∩.∩)「お餅を素手でひっくり返せるかなぁ」なんて可愛い心配だ。



お善哉にはこれが無くちゃ  ≠( ̄~ ̄ )モグモグ


 

コメント (1)

まっちろけ

2017年01月15日 23時19分14秒 | ひげ団子のつぶやき

大寒波であっちもこっちも大雪。

雪の少ないこの辺りでも何年かに一度大雪でえらいことになるのですがここ何年かそんなこともなく・・・。
大寒波のニュースにドキドキして今朝カーテンを開けたら
うっすら積もってる。でも大したことなかった。



滑らないか確認しながらゆっくり走った。



ベレー帽もうっすら白い




山の向こうの娘から結構積もったよと写メが届く


京都の姉からは・・・('v')


コメント (1)

盛りすぎ

2017年01月11日 21時14分40秒 | 手づくり

余った毛糸で編んだ


全部一緒くたに巻いてみた。
何が何だかわからない感じが結構好きな私ですが、ちょっと盛り盛りしすぎたかな。


もうちょい毛糸が余っていたからシュシュ(髪を束ねるゴム)も編んだ


後頭部の写真って難しい、10枚以上撮ってもまともに撮れない
腕がつりそうなのでこれでいいや


コタちゃんにモデルさんになってもらったけど( ´艸`)ププッ



この人 甘えてゴマをすっています。
その理由は・・・


年末に貼り換えたばかりの障子です ヾ(o`ε´o)ノ))

やぶれにくいプラスチック製の障子紙を貼っていたのだけど
結露が嫌なので普通の障子紙に変えたのだ。

バレないと思っていたけど・・・バレちまったか (ΘωΘ) 



コメント

厄落とし 

2017年01月10日 19時16分29秒 | ひげ団子のつぶやき

(* ̄‥ ̄*)ゝ 新年早々ご無沙汰してしまいすみません。

なんてったって1/3から撮った写真が
これと↓
 


これ↓ お薬をプチプチ出したら 顔みたいになって(・⊥・)撮ったもの
 

(´=ω=‘)風邪ひいて臥せっとりました。
1/2に母がこけて病院に走り、なんともないと思っていたのですが圧迫骨折していて
そんなこんなしてる間に私がきつい風邪をひいてしまいました( ̄ii ̄*)ズビ
ようやく鼻声ながらも元気になり仕事も頑張って行っとります。
皆さんもお気を付けくださいね・・・。

手芸の宿題のマフラーができました。
 

一緒にグルグルと巻くと・・・
なにがなんだかわからなく可愛いと思います v(。・ω・。)
 

余った毛糸で母にも編んでいると、大事な宿題の上で気持ちよさそうにコタちゃんが・・・
 
母のことと自分のこととでいっぱいいっぱいのお正月でした。
それに今月はもう一つ心配なことが・・・。
チラリチラリと書いたことがありましたが娘の体調が良くなく、ちょいと手術することになりまして・・・。
新年早々こんなことばかり書いてなんですが

( ̄∀ ̄)
なぁ~に厄落とし

これからアッハッハ~なことがたくさんあるに違いない。

うん(^-^)きっとそうだ。

アッハッハ~な記事たくさん書くので待っててください

 

コメント (2)

盛り猫

2017年01月04日 20時01分57秒 | ねこ饅頭的

父の猫達 さぁて何匹いるでしょう?
 
  こたえ 7匹


あと、 この子のこの表情好き ( ̄∀ ̄)
 

コメント (4)

走る(走り回る)

2017年01月03日 10時50分30秒 | ひげ団子のつぶやき

走ってます
 

明けましておめでとうございます
旧年中はたくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

すでに走ってる走ってる
 


初日の出を見に・・・おだやかないい朝でした


寒い中たくさんのひとが初日の出を見に来ていました


帰ってお料理を囲み家族でお祝いをし、母を家に送り娘を山の向こうに送り
一月一日は走り回り終了

一月二日は父の家へ(父と母は別に暮らしています)
みんなお料理持ち寄りで集まりました
ジャジャ~ン私はローストビーフを焼き、焼鯛を持参!奮発(∩.∩)


みんなが集まり父も嬉しそう


姉は着物を着てきましたが姉も忙しく走る ( ̄∀ ̄)


私は父に甘え楽しかった。父と元気でお正月を迎えられ嬉しかった。
「パパ」そう呼ぶだけで父の目じりが下がる。私は嬉しい。



なぁんて楽しく過ごしていたら母から電話が 
「家でこけて背中打って痛い」 って

びっくり大慌てで母の家に救急に担当医を聞き連れて行く

病院での母「お正月からごめんトホホ」
検査の結果、骨折はなし良かった。
痛みが引くまで我が家で療養することになり連れて帰って来た。


走る走る
お正月から走っているのであります

でもね、家族みんな わ~わ~と賑やか(∩.∩)
今年も 良いことも辛いこともこうやって越えていく。
どんどん越えていこう。

そしてきっと今年の年末には「あ~色々あったけど、いい一年やったねぇ」言っている。
それでいい(∩.∩)アハハハそれでいい



コメント

ありがと

2016年12月31日 20時43分11秒 | ひげ団子のつぶやき

あと3時間ほどで今年が終わります。
みなさん迎春準備も済まされお蕎麦を食べ
紅白を見て「ペンパイナッポーアポーペン♪」笑っておられるのでしょうか( ̄∀ ̄)

昨日からせっせとおせち料理を作りました。
まずいつもどおり黒豆からスタート


私の作る黒豆はとても美味しい
自分で言うのもなんですが・・・。へへへとても美味しいのダ。
レシピはこれ


母が若い頃に通っていたお料理教室のテキスト。
昭和45年発行



今朝からお煮しめを作りました。
金時人参をお花型に切り


次々と煮ていく。

昔の実家の様子を思い出しながら・・・。
商家だった我が家はお正月のお客さんが多かった。
大きなお重が二つ、そこに補充するお料理まで大鉢に盛ってあった。
それはそれは賑やかだった。
たくさんの品数、豪華なお料理が並べられ女性は座る間もなく忙しく動き回っていた。

(* ̄‥ ̄*)ゝ 私にはできない、あぁ自分達の分を作るだけでよく 良かった。

なんてことを考えながらせっせとお料理を作った。


私と母んちの分完成


お正月料理の準備も終え片付けも済み
フラフラと親子三代で出かける。
31日だし、サーティワンアイスへ

母はバニラ、私はいつものチョコミント、娘は・・・


コケコッコー!!


今年も「ねこ饅頭な日々」にたくさんの方にお越しいただきました。
こんな気まぐれに書いている絵日記みたいなものにたくさんの方に遊びに来ていただき 
叱咤激励、応援・・・ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(^.^)/ 皆様よいお年をお迎えくださいね~♪




 

コメント (8)

走り納め ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ

2016年12月29日 11時28分19秒 | ランニング

えいっほ えいっほ・・・ゼーゼー
 

今日は走り納めです。
私の写真はいつも暗いです。
( ̄∀ ̄) 明るいうちは仕事があるので、暗いうちにゴソゴソと活動開始なのダ。


今年もよく走りました。
ケガが多く、年齢的にも、なかなか思うように走れませんが
今のところ大きな問題はなく 終わりよければ全てよしってわけで ♪(* ̄ω ̄)v 

いつものコースを走る。
 


                         
また来年も白い息を吐きながら・・・
桜を眺めながら・・・
汗だっくだくでヘトヘトになりながら・・・
色とりどりに染まる山を見上げながら・・・

楽しくたくさん走りたい((((((((((っ・ω・)っ
今年も応援ありがとうございました


「All's Well That Ends Well !!」 

コメント (4)

お転婆納め

2016年12月28日 19時33分19秒 | 

12月28日恒例の裏白採りに山に行ってきました。
朝6時前真っ暗け、ヘッドライトの明かりをたよりに歩く。


細い三日月だったので暗い(((((( ;゚Д゚)))))


慣れた道でも真っ暗は怖い
いつもの場所に到着


なんでこんな暗いうちからこんなことをしたいんだろ???って思われるかもしれませんね。

( ̄∀ ̄) 理由は・・・ (≧▽≦)好きだから!(もの好きだから?)

お湯を沸かしココアを入れる。
お友達が持ってきてくれたスープを飲みサンドイッチを食べる。


さっぶぅ~!(* ̄ii ̄)
夜明けを待たずに裏白の収穫をして帰ることにする。

撤収~!!ヾ(°∇°*) 


薄暗いからよくわからない。
目をこらして裏白のありそうな所を探す。
裏白と普通のシダと違うんだ。裏白は少ない。

あ!あそこのあれ!裏白とちがう!?


お重に敷く葉っぱも収穫する。


よっこらしょ よじ登る トリャ~!とか言って登る
お転婆納めだ


採ったど~!!



今年も何度も山歩きに行った。
これが今年最後の山歩き



                          

なんだこりゃ クンクンクン・・・


最近はお餅のセットに入ってる扇子とか海老とか飾り付きを飾っていたけれど
今年は私が子供のころ家で飾っていたとおりのにした。
半紙、裏白、お餅、昆布、柿、橙

(人´∀`)うん♪ 収穫してきた裏白の大きさ 丁度良かった。


コメント (2)

甘やかす

2016年12月28日 00時28分07秒 | ひげ団子のつぶやき

山の向こうに住んでいる娘が一泊帰ってきました。
 

サンタさんから預かっていたプレゼントを渡しました


ケーキの箱を開ける娘はまるで小さい子みたい・・・


クリスマス過ぎて、なんだか時期はずれな感じだけど
楽しい(≧▽≦)
ケーキはクリスマスから丸ごと冷凍していた。
案外なんともないもんだ。



サンタさんからのプレゼントはリバティのボタンのベスト
( ̄∀ ̄)まるで私が選んだかの様に私の好みです

大人になった娘を甘やかす。
楽しい
きっと娘より私の方が楽しい。

コメント