ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

欲がないと当たる

2016年09月30日 00時00分52秒 | ひげ団子のつぶやき

今日駅前を歩いていたら 向こうから見覚えのあるお顔・・・
あぁっ!!!先生っ!!!
高校の時の双子姉の担任の先生、私も社会を教わった。
昔は今よりもっと双子瓜二つだったから私でも姉でもどっちでも構わない。
思い出してくださるだろう。
「せんせぇ!!」 
先生はすごい。私と姉をはっきり見分けてくださった。
80歳は越えておられる。 
先生 「君は〇〇町に住んでて、お姉さんは京都の鳴滝に住んでるんだったな」
私は嬉しくて手を握った。
もう先生も話が止まらない(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
私 「あ♪姉に見せるから先生一緒に写真撮ってください」
先生 「よし♪」


(。´・∀・)ノ゙ 
一旦さよならしたのに、先生はまた振り返って話し始められた。
とても嬉しかった。

いい日は、いいことが続くのだ。
夜姉からのメールで京都マラソンの抽選どうだった?って聞かれた。
忘れてた。
捻挫の痛みがひかず走れていないので走ることへのテンション 
PC立ち上げ、結果を見てみる。
あ・・・
 
当たってる*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)
内心どうしようと思った。
膝の靭帯損傷後フルを走ったことがない。
そのうえ今は捻挫で休足中 
ケガ続きで気弱になっている
前はコツコツ走って力をつけて
〇月には何キロ走って、〇月にはどこどこまで走ってみよう。
そんな風に楽しんでいたのになぁ。
┐(´д`)┌
今まで完走できずに途中棄権したのは京都マラソンだけだ。
リベンジしなきゃなぁ。
膝の痛みに耐えきれず途中棄権してバスに乗って手渡されたのは
finisherと書かれたタオルではなく、白い無地のタオルだった。
バスでゴール地点まで送ってもらい降りたら、完走者みんな達成感で生き生きした表情でfinisherタオルを肩にかけて歩いていた。 
私は白い無地のタオルが恥ずかしくてタオルを胸に抱いて歩いた、寒かったなぁ、悔しかったなぁ。
遅くてもなんでも完走しなくちゃな。
よし、リベンジやってみるか。

京都在住の双子姉はどうしても走りたかったのに抽選に外れた。
姉「あんたのその欲のなさが良かったんや、だから当たったんやよ♪」
( ̄w ̄)そやね、当落発表の日忘れてたもん。


 京都マラソン(一般枠)応募数 58,478人
    (定員15,320人 倍率3.8倍)
     個人 50,532人、グループ 3,184組7,946人
      うち連続落選者枠対象者            3,369人(倍率2.9倍) 
      サブ3.5・サブ4応援枠対象者          2,602人(倍率2.6倍)
      京都市民枠対象者                7,063人(倍率2.8倍)
      ボランティア経験者枠対象者           400人(倍率2.4倍)
      一般枠の対象者                 56,278人(倍率4.3倍)当たった
 

 

コメント (1)

免許証の更新

2016年09月29日 22時49分24秒 | ひげ団子のつぶやき

昨日免許証の更新に行ってきました。


(人´∀`) 優良運転者ざますのよ~♪
講習は30分
手続きも昔と違ってチャッチャカチャッチャカ進みます。
4桁の暗証番号を二つ登録するようになってた。
あれ何の為?
あの番号何に必要?

覚えておかないといけないのかな?(* ̄‥ ̄*)ゝ

安全協会に入ったらいただける免許証入れ、最近は色んな色があるんだね。
昔は男性は緑、女性は赤って決まってたような気がする。
5~6色の中から選ぶ。↓これにした。

昨日は信じられないくらい暑かった。
もう9月下旬、半袖は恥ずかしいかなと長袖で出かけたものだから汗だっくだく
((o(∵~エ~∵)o)) ア゙ジィィ・・・

あぁ・・・(*´ェ`*)今回の写真も汗でテッカテカのツンツルテンの顔。
髪も汗でチリチリ (〃´o`)=3 フゥ 
また5年間誰にも免許証を見られないように隠し持たなければならないのであった

帰りに靴下屋さんで靴下を買った。
あぁ楽しかったなぁ(∩.∩) 可愛いのがたくさんで選べない、迷ってるうちにわかんなくなっちゃう。
 

女性は靴下を買っただけでもルンタルンタ楽しいんだ♪
 

このビーンブーツの中にヘンテコ可愛い猫の靴下履いてるのは誰にもわからないだろう。
( *´艸`)
 

コメント

山の道具

2016年09月21日 20時29分50秒 | 

登山の時のマップケースが破れた。
学生時代に買ったのを愛用していたのだけど(ΘωΘ) 
とうとう破れたので新調した。

リュックの肩紐に付け、地図を見るときはワンタッチで外せる便利なもの。


クルクルと開くとこんなん。完全防水
 

もう一つ、好日山荘のセールでダウンを買った。
前のは古くてペッチャンコになってたから。
ミズノのブレスサーモ(人体から発生する水分を吸収して発熱する素材)
冬のスポーツウエアでブレスサーモ素材のジャンパーを持っている。
それが薄いのにものすごく暖かい。

今回はブレスサーモで中がダウン。


人体から発生する水分を吸収して発熱、その空気を繊維間に取り込み保温するため
衣服内はドライな状態が保てる・・・らしい


そして軽くてこんなにちびっこくなる。



                

娘が上高地に行っている。
起伏のない所の散策とはいえ6時間以上も歩いたようだ。


雨だけどとても楽しんだ様子雨女の娘は山の雨に慣れている。


徳澤園でお弁当を用意してもらったんだって
 

最後は帝国ホテルへ行くと言う。
お爺ちゃんの若い頃の上高地帝国ホテルでの写真を送ったら・・・
 

こんなん撮って送ってきた


(∩.∩)さぁて 私もあと20日ほどで北アルプスだ。

コメント (2)

ぎんなん

2016年09月20日 23時50分00秒 | ひげ団子のつぶやき

台風、散々暴れて温帯低気圧になって行きましたね。
皆様のところは被害にあわれませんでしたか? 

強風の中出勤 怖かった
でも帰るころには風雨がおさまってホッとしました。 

わわっ!(゚〇゚;)
 

銀杏が台風の風でたくさん落ちていました。 
 

娘からメールがきました。
無事上高地の徳澤園に到着したと・・・。
娘もとても気に入って徳澤園に着くなり一緒に行ったお友達と
「ぅわぁステキ!また来たいね」って言い合ったらしいです
私の大好きな場所を娘も気にいってくれてうれしい。
雨の中歩いて行ったんだなぁ、明日は晴れるらしいから今日の分楽しめるわね♪
 

ニャンズがくっついてる(∩.∩)
秋を感じる♪ 暑いときはくっつかないもの。


血のつながっていない兄弟だけど、仲良しo(^-^)o
 

コメント (2)

台風進路予想

2016年09月19日 17時38分04秒 | ひげ団子のつぶやき

捻挫と雨のせいで連休は、おとなしくしていた私です(。-`ω´-)ノ

お昼、インド料理を食べに行きました。
ランチセットはキーマ、チキン、野菜カレーの中から選べます。
私は豆のカレーか野菜のカレーをいつも選びます。
 

ナンが大好き♪
 

帰りの車で「私達、ものすごいカレーの匂いプンプンしてるんだろうね」

「カレー臭?」(。-∀-) ←しょーもなー

家事以外はほとんど手芸をしていました。
ちょっと疲れてソファーに座ったら「待ってました♪」とばかりにコタちゃんがやってきます。
こんなに甘えたさん
私に ぽってりもたれるので可愛くて動けない
 

昨日から携帯で何回台風の進路予想を見ただろう↓


娘が上高地方面に山歩きに行く。
私の大好きな徳澤園に予約している。
台風の影響が小さいといいな。
無事上高地に着き、たくさん楽しめますように・・・(*_ _)人 

コメント

ママ~ (^◇^)

2016年09月18日 20時18分04秒 | ひげ団子のつぶやき

今日は朝早くからコワモテさんと三田の農協に野菜の買い出しに行ってきた

万願寺ししとう、オクラ、トマト、水なす、葱、大根、栗、大根、それからイチジク・・・
秋のお花も買った。
帰りに実家に寄る。
ガレージに車を停めて裏口から
「ママ~!」 
大きな声で母を呼ぶ。
この時私は少し甘えた気持ちになる。
子供のころに気持ちがもどった感じ。

「ママ~!きれいな秋のお花買ぉて来たよ♪ ママ~♪」 (^◇^)マ~マ~!

ミズヒキ草に吾亦紅、ダリアに小菊・・・
母はササッと小分けにして ミズヒキ草と 吾亦紅を立杭焼の壺に入れた。

あぁやっぱり!やっぱりきれい!
私も母もこういう野に咲くようなお花が大好きなのだ。
特に秋のお花が好き。


野菜もたくさん分けて置いてきた。
「採れたてやねぇ美味しそうやねぇ♪」って嬉しそうな母。

きっとダリアや小菊もあちこちに飾っているだろう。

母は家のあちこち ちゃんと季節を大事にして飾っている。
戸棚の上もほらヽ(*´∀`*)ノ

うちはヤンチャ猫が居るからこんなん飾れない(* ̄‥ ̄*)ゝ

コメント

お白湯

2016年09月16日 21時07分25秒 | ひげ団子のつぶやき

お白湯が美味しいよと友達が言った。
へ?お白湯?(*´ェ`*)???
そんなん美味しいはずがないと思ったけど
身体の中が温まって眠りやすく、冷え性や低体温症が治って 
便秘が治りダイエットにもなると・・・

(人´∀`)いいこと尽くめやん♪

てな訳でちょっと前から夜お白湯を飲んでいます。
ただのお白湯なのに、美味しい!美味しいです!

 

ベランダの涼しい風を楽しみながら
熱いお白湯 (´・з・) フゥフゥ~しながら飲む。
 

あ コタちゃん♪


昨日の夜お月様を見ながら思い出した辛い出来事は
コワモテさんに出会うずっと前、何年もずっと前のこと。 
その出来事からしばらく私は娘と二人で暮らしました。
最初は泣いたけど・・・って言うか一年くらいは泣き暮らしたかな(* ̄‥ ̄*)ゝ←アカンタレだから
でも・・・(o^∇^o)人間は強い。
小さな娘とおままごとのように結構楽しく二人で暮らしました。 


               ハナシガコロリ

 走れないもんだから手芸チクチク チマチマやってます。
ビーズとスパンコールたくさん付けてバッグに仕立てます。
 

さぁてと、秋の夜長、お白湯飲んで手芸しようかな・・・(∩.∩) 

あ・・・東京マラソン2017、双子揃って落選っす 

あっ!!ああーっ!!!私のお白湯ー! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 

コメント

泣いた夜

2016年09月15日 22時08分58秒 | ひげ団子のつぶやき

今日は中秋の名月
仕事からの帰り道自転車で坂を登りながら何度もお月様を振り返る。
ついてきてる ついてきてる♪
(≧▽≦)
自転車のペダル踏みながら・・・、ヨロヨロしながら嬉しくて振り返る


夕食を終えてベランダに出る。
お月様は雲に隠れたり出てきたり。
虫の音と 時々走る車の音と・・・平和だなぁ
遠く遠くに関空が見える。
飛行機が飛んでいく。 どこに行くのだろう。
私の行ったことのない所かなぁ、遠い外国かなぁ。



昔ここから同じ景色を見て泣いた夜を思い出した。
泣いて泣いてどんなに泣いても願っても、どうにもならないがあることを知った。
それでも涙は止まらず、誰に頼んでも、何を引き換えにしてもどうにもならないことがあるのを知った。
私はまだ25歳だった。 2歳のちびっこい娘を抱いて泣いていた。
また私 心から笑えるかなぁ?って本気で思っていた。


(∩.∩)へへへ・・・こんなに笑えるのに。
雲に見え隠れするお月様がきれいで
虫の音がきれいで
心穏やかに夜空を見上げて・・・、平和だなぁ。
 

コメント (6)

映画館の廊下 フンワフンワ歩く

2016年09月14日 21時06分20秒 | ひげ団子のつぶやき

全く予定のないお休みだった。
足の捻挫もまだ治ってないから山も行けないし・・・さぁて何しようかな

あぁそうだ♪観たかった映画を観よう♪
封切りたての映画がないせいかガラガラ・・・
買ったカフェオレを持って、フンワフンワの廊下を行く


観たかったのはこれ「ジャングルブック」
子供のころアニメ版の絵本を持っていた。
大好きで繰り返し繰り返し読んだ
何十年経った今でも美しい挿絵をはっきり覚えている。

これは実写版。
ディズニー映画なので映像も美しいだろう
夏休みは終わったし、平日だし空いてるはずだ


えぇ~貸し切り 
始まる直前にパラパラと年配の方が少し入ってこられたけれど
ほとんど貸し切り状態( *´艸`)
斜めにリラックスして座り、映画堪能観にきてよかった。
とてもいい時間を過ごせた。



                ハナシガコロリ

ご存じニベアクリーム
ガサガサに手荒れしたときは薬用のを使うけれど
普段はこれが好き。
子供のころ母が手や頬に塗ってくれた心地よさを思い出す。
(∩.∩)いい香り

毎年違った模様の限定缶が販売される。
一昨年の


昨年の


この間見つけた今年の・・・かわいい


お風呂上りに指で掬い取って
手は勿論 かかとや足の甲 塗り塗りする(✿ฺ-ω-)
やっぱりこの優しい香りが大好き 

コメント

おおさか

2016年09月10日 22時47分54秒 | ひげ団子のつぶやき

今日はお友達と長堀のドログリーってフランス発の手芸材料のお店に行ってきた。
色もデザインも可愛い材料がどっさり売っているのだけど
如何せんお値段が高いので、いっぺんにたくさん買えない。
毎月ドログリーに行くのが楽しみになっている。 

今日買って来た材料でブレスレットを 作った。
チェーン4本をリバティのテープで巻いてつなげる。
 
留め具や飾りを付けて出来上がり♪
 

ブルーのバングルは前に作ったもの。
 


もひとつ欲しいものがあった。
「アタックザック」山登りをしていて山小屋に荷物を預けて頂上目指すときに
必要最小限の荷物だけ入れてアタックする軽くて小さいザック
 


チャックを開けてクルリンパしたら↓
 

ここで
 

ココナツミルクのコーヒーゼリーを食べました。
 

 

コメント (2)