昨日、一昨日とフォードの「マスタング」風の車の記事を書いたのですが、たまたま、その話をフォードの営業さんと電話で話したところ、ポストにカタログが入っておりました。
※いつも、ありがとうございます。
現行型は2005年から販売している6代目モデル。
大きさですが、全長4785mm、全幅1880mm、全高1415mm。
搭載されるエンジンは以下の2種類。
V8-DOHC-5L ・・・418ps/6500rpm、53.9kgm/4250rpm
V6-DOHC-3.7L・・・309ps/6500rpm、38.7kgm/4250rpm
これらをFR駆動、6ATで操ります。
また、特別仕様車として、V8エンジン搭載車に「Performance Package」というグレードがありますが、こちらだと6MT。
これだけトルクフルなエンジンに6MTが必要なのか?
とも思いますが、アメリカでは、そういうケースもあるのでしょう。
さて、気になる価格ですが、次の通り。
V6クーペ ・・・430万円
V8クーペ ・・・500万円
V8コンバーチブル ・・・570万円
V8Performance Package・・・530万円 ※いずれも税込。
こうやって見ると、日産の「GT-R」やレクサスの「IS-F」に比べると非常に安いですね。
では、現実的なところで、V6搭載車を、同じくV6-3.7L-FR、4人乗りの「スカイラインクーペ(370GT)」と比べてみると、こんな感じです。
大きさ:全長4665mm、全幅1820mm、全高1390mm
エンジン:333ps/7000rpm、37kgm/5200rpm
価格:442.1万円
以上のように、非常に良い勝負。
「スカイラインクーペ」は、このグレード以外に「Aパッケージ」という廉価グレードがあったり、さらにセットオプションを付けた高額グレードがあります(最高額501.9万円)。
一方の「マスタング」もオプションを付けていけば、価格は上がりますから、そのあたりでも良い勝負となりそうです。
「マスタング」を買うとなると、スタイリングも含め、個性やブランドを買う意味でもあるので、あまり、悩むケースはないと思いますが。。。