おじさんの人生はB級

想いは着実に現実となる。B級の結果の場合もあるけど。

23年度の収支

2023年12月29日 | 
23年の株式市場が閉まった。
日経平均は26,094.5円から始まり、33,448.91円で終了した。
28.2%の高成長を遂げた。
自分の株式資産は、12.7%の成長という成績だった。
市場の半分に満たない成長にとどまった。
でも、まぁまぁな1年だったと言えよう。

これは、投資資金の64%先がマイナス評価の銘柄になっていることが要因だ。
まず。スイングで利益を出していた銘柄が、ボックスを下割れしてしまった2銘柄。
GMO-GS、テスHD
次に、落ちるナイフに色気を出してしまった3銘柄。
エムスリー、アドバンテスト、恵和

一方で、スイングで利益貢献したのが2銘柄。
信越化学工業、東京エレクトロン
次に塩漬けから見事な復活を果たしてくれたのが、SUBARU。
しっかり成長した2019年のNISA投資銘柄。
村田製作所、三井物産、オリックス

24年の取引に向けての教訓
・スイング狙いでボックスを割れたら、戻るのを期待するな。
・落ちるナイフはつかむな。
・信じろ。

24年の予定
・NISA枠への投資
・マイナス資産の圧縮:アドバンテスト、デンソー、丸紅の早期売却
 エムスリー、GMO-GS、テスHDのいずれかの処分
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイハツの車の安全性は | トップ | 投資信託への投資はどうしようか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事