晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

今年の稲刈り、あと半日

2021年09月30日 16時01分54秒 | つぶやき

好天続きで順調に作業が捗り、今年の稲刈りもあと半日で終わる。(本当は今日で終わったのだが、大雨で稲刈り出来ず代りにブログのアップ) 前回の記事でも少し触れているが、私の栽培法の関係で生育が良くないと云っていたが、好天の御蔭で何とか持ち直した様で平年作に近い作況のようだ。私の栽培法とは労力の省力、省略化なので収量的にリスクは伴うが、年齢及び体力を鑑みれば、これでも良し!と思っている。 コロナ禍の影響もあってか米価は下落の一途で、余りお金は使いたく無かったのだが、道交法の変更があり、此れ迄、目こぼしされていた農耕車両の規制が厳格化され、私が使っていた作業トレーラー等が使用出来なくなり(私自身の運転資格の問題)、今年からはトラック2台での籾搬送(コンバインで稲刈りをして、収穫した稲の籾を搬送する作業)。軽トラは2台あるが籾運びには小さ過ぎて使えず、2トントラックは狭い農道では使えないので、手頃な大きさのタウンエーストラックを購入。(これで我が家はトラックが4台となる)納車は稲刈りに間に合わないのでレンタカーで今年は凌ぐ。(ディーラーさんの配慮)

背景の稲の姿も明日明後日には収穫予定(毎年、最後に稲刈りする圃場)。その他の農機具も今年は随分と修理費(軽くこのタウンエースが買える金額)が嵩み、私のお財布もヤバい状態。 それでも、使用することのない農機具等も可也売却したので、(こちらは四駆の軽トラ1台買える金額)少しは支払いの足しになるだろう。

さて、趣味の方は毎度言っているように、寝る時間が早い為、星見は略無理で正直見る気力も無い。 鳥の方は仕事の合間に細々と続けているが、時期的に余り姿を見掛けることが無いので、最近は昆虫やら野花、岩石などを撮影したり観察したりして楽しんでいる。ニッコール200-500 f5,6ズイコー70-300 f4,8-6,7等での望遠マクロ撮影がとても楽しい。 もう少し暇になったら画像をアップする予定。