晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

ここ最近、パーツ買い癖が・・

2018年10月07日 20時46分48秒 | 天文ネタ

台風25号は我が家のビニールハウスに少々の被害と稲の倒伏が有った程度で何とか遣り過ごせた。 この程度で済んでホッとしてはいるが・・・。只、大変な目に遭っている方々がいると思うと複雑な気分では有る。 さて、前回の更新でお遊び望遠鏡を組んでからと云うものの、パーツ等の購入が癖付いたようで、レーザーコリメータ、コリメーションアイピース、ツァイスサイズアイピース赤色光ライト等々で少々大物でミューロン180C用に汎用接眼部を購入。 これは、以前ミューロン210でも使用していたが、実に使い易く観望の楽しさを助長するパーツと思っている。 只、装備されている合焦ハンドルのままでも全然構わないのだが、私個人としては折角良い観え味の望遠鏡なのに、扱う楽しみの薄い鏡筒と云う感覚が常にあり、ラックアンドピニオン接眼部を持つ鏡筒は良いよな・・・と。 結構値段は張るが(高いと云う訳ではなく、この様な装置は其れなりの値段がするもので有る)買って損は無いと思っている。 但し、光路長等の関係で、愛用しているタカハシ50.8天頂ミラーとの組み合わせでは殆どのアイピースでピントは出ない。(システムチャートでもそのようになっている) 試しにタカハシLEペンタニコンアイピースを取り付けてみたがギリギリではあるがピントは出なかった。

この汎用接眼部に換えてからは、合焦操作の摺動感覚も素晴らしく他の鏡筒に換えようと云う気には今のところなっていない。 

さて、今月の星見メモだが、我が家では既に稲刈りに入っており、この期間、稲の乾燥機からのダクト飛散があるので、いつもは星見をしないのだが、今年からは風向きをみて行うことにした。 

3日 22時30分~23時30分 シーイング3~4/10  手動導入 こと座ε星、みずがめ座ζ星、いるか座γ星、火星、はくちょう座β星、δ星、南のうお座β星

4日 21時40分~23時10分 シーイング6/10 自動導入 火星、はくちょう座δ星、61番星、みずがめ座ζ星、南のうお座δ星×、γ星、β星、おうし座α星 ×印は未分離

両日とも透明度の良い空で、見た目に近い感じの絞りと露出時間で撮った画像を載せておく。 もうすっかり初冬間近の空である。

相当久し振りにおうし座のアルデバランを観たのだが、こうした広隔の重星も中々良いものだ。