おひとり様てるこの日記

てることいいます。50歳過ぎましたが気ままに生きてます。人生の危機感ゼロ。

職域接種行ってきた

2021-07-22 10:54:00 | 日記
千葉から埼玉まで、はるばるワクチン接種に行ってきました。

おかしい…最初は職場でできるはずだったんだよな。あれだけ従業員全員ワクチン接種させます!って言ってたよな?

それがいつの間にかできないことになり、仕方ないから自治体の接種だなとか言ってたら、越境していいよってことになって!

おかしいだろ!

って言いながら、仕方なく越境して接種に行ってきましたよ。

2年ぶりくらいに遠出するから、うっかりしないように乗り換えアプリで調べたのに、電車に乗った瞬間に全然違う駅で乗り換えると思い込み、車内アナウンスを聞いてハッとしたという、うっかりさん。我ながらアホじゃ、と思いながら正しい乗り換えを致しました。

そこから長かったー。

スマホでゲームしたりしてても落ち着かない私。まだ着かないのか?とキョロキョロ。相当な不審者に見えたらしく、誰も並びに座ってくれない(笑)いやいやいやいや怪しい者ではないですよ。越境してワクチン接種に行く埼玉県外の人です。

やっと最寄駅に着いたら、次は歩いて約20分の接種会場へ。ショッピングモールだから屋根も壁もあるし涼しいからいいけど、なんでこんな端っこでやるの!?と思いながら歩き続けました。

しばらく遠出してなかったから、ショッピングモールが新鮮過ぎて、またキョロキョロ。帰りにこの店に寄ろう!注射のご褒美だわ!

ようやく端っこに到着したら、結構並んでました。まず予診票を見てもらったり、渡された紙にいろいろ記入したりして中へ。中ではまた予診票のチェックをして、待合室へ。

ここで待つのかなと思いきや、お医者さんの問診があって、ちょっと答えてすぐに隣の部屋に入ったらもう注射!

はい、座ってください。左腕でいいですか?アルコールは大丈夫ですか?消毒するので冷たいですよー。はい、チクッとしまーす。

チクッ

で、終わり。待合室で15分状態を見て、係の人に具合悪くなってませんと申告して、いろいろと今後の注意を聞いて終わりでした。

本当に注射したのかな?(失礼)

左腕が痛いからしたんだろうな。

あまりにもサクサク進んで早く終わったので、それが信じられない私。

でも!とりあえず1回目終了ということで、無事にご褒美のショッピングをそっとして帰りました。あまりにもあちこち寄って、それでまたコロナになっても困るし。

というわけで、そっとしたご褒美ショッピングで買った物です。




カエルのピクルスくんです。まさかここにピクルスくんのショップがあるなんて。かわいいポケットサイズを買いました。欲しかったんですよー。かわいい

帰ってきて、筋肉痛のように左腕が痛いことに気付きました。ま、まさかモデルナアームって言われてるやつ!?と思って鏡を見たけど、全然腫れてなかったです。

もちろん、2日目は仕事を休まなければいけないのですが、熱もないし腕が痛い以外何も異常は出ませんでした。

モデルナアームは1週間後に出る人が多いそうなので、まだ様子見ですねー。

8月の2回目は何買おうかな、とそればっかりが楽しみです😅


なぜ質問NG?

2021-07-12 17:39:15 | 日記

私は文字を書くことが大好きでして、特に手紙を書くのが好きなんです。

で、今、郵政の雑誌で知り合った何人かの方と文通をさせていただいてます。

皆さん大体同世代で、おしゃべりすることみたいに日常のことを報告したり、仕事の愚痴を聞いてもらったりしてます。

皆さん、他にもPFさんがいらっしゃるみたいなのですが、その中の一人にちょっとびっくりする話を聞きました。

その方が最近新しく知り合ったPFさんに、質問NGと言われたらしいのです。質問NGでどのように会話を進めていったらいいのか悩んだPFさんは、その新しいPFさんにお断りのお手紙を出したのです。すると、その新しいPFさんから、罵倒する手紙が送られてきたそうです。

自分から質問NGという難しい条件を付けておいて、断ったら罵倒。それなら手紙を書かないで日記を書いていたらいいのに。

これから長く文通していくのだから、全部じゃ無くていいから、相手のことを少しでも知りたいと思わないのでしょうか?

読書は好きですか?映画は観ますか?好き音楽は何ですか?コロナで自粛の間は何をしてましたか?好きな食べ物は何ですか?好きなテレビ番組は何ですか?最近通販で何か買い物をしましたか?猫と犬、どちらが好きですか?

こんなことをいっぺんに手紙に書くわけではありません。手紙はアンケートではないのですから。少しずつ少しずつ書いていくのです。

質問NGさんは、普段お友達と話す時にも質問はしないのでしょうか?お友達からの質問も受け付けないのでしょうか?

一番長く手紙のやりとりをしているPFさんに、こんな人が今までいたか聞いてみました。

そのPFさんは「まさか同一人物じゃないよね?」と言いながら、「そんなに質問ばかりしたら嫌われますよ」と書いて来た人がいたことを教えてくれました。言っておきますが、そんなにたくさん質問をする人ではないです。

そして、何で質問してはいけないのかわからないので、お断りしたらそれはそれは酷いお返事が送られてきたそうです。

もしかして同じ人だったりして。

質問の答えから話が膨らむこともあるのに。

罵倒の手紙はたぶん、自分を認めてもらえなかった苛立ちでしょうね。

私も質問NGの方には手紙は書けないです。
罵倒されてもいいから、お断りするかな。

逆に断られたら、返事は出さないかな。住所と名前は知られてるけど、まあ何か無い限りは一生会わない人だし。縁がなかったと思って。









職域接種が決まった

2021-07-12 00:09:00 | 日記
職域接種は今月下旬。2回目は来月下旬。なんで1ヶ月後なんだろう?と思っていたら、モデルナは間を1ヶ月取るらしい。一緒に受ける同僚が言っていた。

実は県境を跨いだ接種で、それができるとわかって、職場に断りも無く予約を入れてしまった。シフトは来月の分になるし、多分大丈夫だろうと思ったので事後報告。

他の同僚が、同じ日にみんな固まってしまったら、シフトが大変なことになると言っていて、しまった!と思ったけどいろいろ考えてのことなので、一応上司に謝ったら別にいいよーと言われてホッとした。

そんな中、同僚の一人が突然、数日後に接種ができるらしいのでシフトを変える!と言った。いつできるかわからないが病院に予約をしてみたら、キャンセルが出たからどうぞ、と連絡が来たと。

次の日は様子を見るために休みだから、余計にシフトがややこしいことになって、別の同僚にシフトの交代を頼んで謝っているのを見たら、お互い様だよねと思って、もっとホッとした。

副反応がどうなるかとか、不安はある。が、年老いた父にうつさないためにもやっておきたいのだ。父はもう2回の接種を済ませているが、接種をしたって完全にコロナ感染症にならないとは言えない。そのためにも、だ。

オリンピックが近づいている。まだまだ日本では接種が終わってない人がたくさんいるのに、なぜ強行突破のようにオリンピックをやらなければいけないのか分からない。

元々、昔からオリンピックに興味が無いので、今回もきっとオリンピックは観ないだろう。私のような人が今後増えるのでは?とも思う。