おひとり様てるこの日記

てることいいます。50歳過ぎましたが気ままに生きてます。人生の危機感ゼロ。

ホットフラッシュ復活と遅番飲み会

2015-02-23 19:06:47 | お仕事
最近暑いなあ、春が近いからかしらと思っていたら、どうもホットフラッシュが復活したらしいのです。

じわじわとやってくるあの感覚。

その後に体の中から暑くなり、汗が噴き出し、やばいやばい。

それでもう顔がベタベタ。

普通に脂肌なのですが、メガネが余計にずり落ちてくるから、本当に嫌。

いよいよ命の母を飲むしかないのでしょうかね。

ホットフラッシュはストレスのせいらしいから、また再びストレスが溜まってきたと思われるので、あの方に異動していただくしかないですな。

ストレスが溜まっているのは、私だけではないです。

先日、退職する方や、異動する方の送別会をやったのですが、いつも遅番をするメンバーがその日は全員遅番で、11時を過ぎてから居酒屋に到着しました。

主役の一人が帰り、もうあと二人の主役も私たちが到着してから、30分くらいで帰ってしまい、残された遅番組は飲み会を始めました。

みんな、本音が出る出る。

仕事に対する不満爆発でした。

たまにはこういう飲み会もいいものですね。

たぶん(笑)



私はこぼしワインとかいうのを飲みながら、ペラペラ喋りました。

美味しかった。

料理も美味しかったです。

また遅番だけで飲み会したいなあ。


徹夜

2015-02-01 19:18:19 | お仕事
なんと、お仕事で徹夜してきましたよ。

昨夜8時から仕事に入りまして、今朝8時過ぎに出てきました。

つまり12時間仕事していたと。

なぜかと申しますと、職場のバレンタインの売り場の設営を手伝ってきたのですねー。

久しぶりの徹夜でどうなることかと思いましたが、それほど寒くもなく、意外と時間が過ぎるのが早く、あっという間に朝になった感じでした。

昨夜、アルバイトさんと入れ替わりで職場に入り、レジ作業をやっていると、店長が私の顔を見て「なんでここにいるの?」と。

「はあ?」ってなりました

つまり店長は私はレジではなく、バレンタインの設営の準備をしてるはず、だったらしいのですが。

私がいなければ、誰もレジをする人がいないし、レジを閉める人もいないし

ちょっと半ギレで店長にそれを訴えると、慌てる店長。

昨夜のシフトは店長が大幅に変更したものですよ。

私が作ったものではないですよ

「アルバイトは?」
とっくに帰りましたがな。

いつも、「私は子供二人を夫の両親に預けてずっと働き続けている仕事のできる女」をアピールしてる人なんですが、ちょくちょくこういうミスをやらかします。

庇っているのは、私たちパートです。

ため息をつきながら、レジの仕事をしました

その後の徹夜仕事もこの段取りの悪さのままかしら、と心配しましたが、まあ段取りは悪かったものの、なんとか終わって良かったです。

帰り道、すっごく寒かったです。

「これは寝てないから寒いの?それともこれは今日の寒さなの?」
と、半泣きしながら帰り、無事に暖かい布団に潜り込みました。

来年は徹夜は断ります。

写真がないので、おととい撮った丸の内の風景など。



素敵な夜景ですよね。

一人で歩くのはもったいなかったです





使えない人

2014-04-21 20:25:13 | お仕事
職場に私と同じ年のおばさんがおりまして。
名前をカルビちゃんといいます。
もちろんアダ名ですよ。

カルビちゃんは一応同期ですが、時期は二ヶ月半ほどずれておりまして、一番最後に入ってきたグループの人たちの一人です。

カルビちゃんは最初はおとなしかったのですよ。
しかし、あまりにも仕事を覚えなくて、私たちが注意すると言い訳と、口ごたえするようになりました。

終いには謝りも言い訳もせずに無視。

で、そのことを上司に相談した結果、上司が注意してくれて一応直ったのですが、やっぱり仕事は覚えてくれません。

狭い狭い地元ですので、実はカルビちゃんの息子と同じ学校に通ってる子供がいる人が同じ職場にいましてね、カルビちゃんの変人ぶりを教えてくれました。

学校で書き初めの練習会があった日に、書道の先生だったカルビちゃんは、呼ばれてもいないのに勝手に学校に駆け付け、勝手に指導をし始め、左利きの子供に左手で書道をするなと叱りつけ、先生の書き順が違うと注意したそうです。

そして、息子のことで何が気に食わなかったのか、息子の学校に通い詰め、先生を質問責め。
先生も子供たちもうんざり。

ファミレスで働いていた時は、融通性が全く無いので、マニュアルから少しでも外れた人を毎日叱りつけ、辞めさせてしまいました。

カルビちゃんは正直、お風呂に入ってないらしい時があります。
それはファミレス時代もそうだったとか。
この前は制服からひどい生乾きの臭いがして、側にいられないくらいでした。

そして、最近は私に「出勤したら挨拶をしなさい」「仕事を手伝ってもらったらお礼を言いなさい」と注意されました。
同じ年で子供が二人いるおばさんに言う言葉でしょうか?

このまま、カルビちゃんを指導していく自信がないし、他の従業員の皆さんからもストレスが溜まると言われ、もう嫌になってしまいました。

今はカルビちゃんが側にいるだけで、イライラしてしまうくらいです。

しかし、実はこの人は契約更新をもうしてもらえない、という噂がありまして。
密かにその時を楽しみにしているわけですが。
もしデマだったらどうしてくれよう。
いや、どうしよう。



難しい

2014-02-23 18:32:46 | お仕事
今、最大の試練にぶち当たっている私。
なんと、シフトを任されたのですよ。
これが難しい!
そしてみんなわがまま!

サービス業なんて、土日に働くからなんぼでしょう?
主婦が家族と過ごしたいのはわかるけども、だったら独身だって土日に家族と過ごしたいです。
既婚者のために、なぜ独身が土日に休みが取れなくなるのか。
そして謎の一か月時間指定。
面接のときにはいつでも働けますって言っておいて、いざ働き始めると、何曜日はだめです、子供の送り迎えで何時には出られませんとか、何時に帰らないと子供が…。
面接で最初から言ってくれれば、店長も私もこんなに苦労はしなかったでしょうね。

でも、独身の私がそんなことを口に出して言ったら、ただの僻みになるんだろうなあと何も言えません。
主婦の武器ですよね、家族って。

うわ!ひどいことを言ってやりました!
主婦の皆様、気を悪くされたらごめんなさい。
でもすっきりした。
主婦の皆様も「じゃあ、時間だから帰ります」じゃなくて、自分が早く帰るのはその代りの人がいるからだということを、意識していただきたいです。

もちろん、主婦の皆様が忙しいことも、子育てで大変なことも、子供さんが病気になったら大変なことも、十分承知です。
でも、大変なら、面接のときに正直に言ってください。
後から急に言われて苦労する、周りの人の身にもなってください。
面接で言ったことは、全部記録されているのですよ。

今日のブログは不快に思われる方もいると思います。
40を過ぎても独身の私には言われたくないでしょうね。
でも、本音なんです。

もちろん、協力的な主婦の方もいらっしゃることを書き加えておきます。

忙しくて

2013-12-08 12:20:50 | お仕事
お笑いずーっと行ってない。
いや、先月25日に久しぶりにルミネに行って、ケンコバさんとチュート福ちゃんがMCのゴールデンライブに行ってきたんですが。
そちらは行けなくなった、知り合いの方からチケットを譲っていただきまして、いやあ久しぶりにめっちゃ笑えて気持ちよかったなあ。

でも、毎月通ってたルミネに行くのをやめたら、お金が貯まるんですけどw
月に3回とか通ってましたからねwww
アホか、私。

そのアホな私ですが、今、本当に忙しくて忙しくて、びっくり。
人生でこんな忙しいことが、いまだかつてあったっけ?と、自分で思ってしまうくらいに忙しいのです。

家に帰ったら、年末のためにブルーレイさんのHDDの容量を空けないと大変なことになるぞ、と思いながらも家に帰ると疲れ果てて何もできないのですよ。

そうそう、新しい職場はなんとかうまくいってます。
まだオープンしていないので、その準備に追われています。
だから疲れ果てているのですが、メンバーはみんな仲がいいし、どうにかうまくいきそうです。

来年、また余裕ができたら、お笑いを見に行きます。
実はそのつもりで、チケットを申し込んでしまいました。
1月ですが楽しみです。