おひとり様てるこの日記

てることいいます。50歳過ぎましたが気ままに生きてます。人生の危機感ゼロ。

中坊みたいな理由で友人から離れました(笑)

2019-07-14 16:05:34 | 日記
久しぶりにこちらから拒否るということをやってしまったアラフィフです。中学生みたいなことをやってしまいました。

10年以上お付き合いがある友人の言動がどうしても許せなくて、グループLINEから退会。個人のLINEもブロックしてしまいました。

この友人を含めたグループで飲み会を時々やっていたのですが、今回の計画で私がアレルギーで鶏肉を食べられなくなってしまったことを言ったら、その友人が「前回はたくさん食べてたのにー?(笑)」とか他にもアレルギーに関して茶化されまして。この瞬間に「あ、もういいや」って私の中で何かがプツンと切れました。

この友人が幹事をやると、9割焼き鳥屋です。自分が大好きなのに、私が好きだから焼き鳥屋にしてたんだよー的なことも言われました。

あと、友人はなぜか「みんなで食べましょうね」と言い、誰に断りもなく焼き鳥を串から外してしまうんです。それも、自分の箸をひっくり返して持つ方を使って…。

他の皆さんは優しいから、それを黙って見てるんですよね。私はまず焼き鳥を串から外すのが有り得ない。それからなぜ箸をひっくり返してわざわざ手で掴む方を使うんだ!と。

焼き鳥屋さんが一生懸命うった串からなぜわざわざ外すんだよ。それが女性の気遣いだと思ったら大間違いだし、手で握った箸ではずすなよ!!
私は潔癖症ではありませんが、流石にそれはやめろよと。

箸のことは言わなかったんですが、せっかく店員さんが一生懸命うったんだから、串から外すのをやめようよと言ったら、それが気に食わなかったようで、アレルギーのことを散々言われた後に、今度は串のことも言われて、私がつい反論したら無視されました。

反論なんておとなげなかったなあと思いながらも、この人との付き合いはもういいかなと突然私の中でフッと何かが落ちたような切れたような。

元々、この友人に関しては、他にたくさん溜まってるものがあったんです。でも、この友人と付き合いをやめると他の友人たちとの付き合いもなくなってしまうなと思い、我慢していたのです。でも、今回のやり取りをグループLINEで見ていた友人たちからは何の反応もなく。

そういうことを感じていたのは、私一人だったんだなあとがっかり。

私が100%正しいとは思っていません。私の感覚っておかしいことが結構あるので、また変なこと言ってしまったかなあと落ち込んだんですが、でも価値観が違う人に無理に合わせることはないか、と少しだけ開き直りました。

アラフィフという人生の折り返し地点で、気の合わない人とずっとストレスを溜めたままで付き合っていくくらいだったら、この際友人が減ってしまっても一生付き合っていける人を選んで付き合っていく方がいいのではないか、とふと思ったのです。上から目線かもしれませんが。

今までマウントを取られてるってわかってても、なんだかズルズルと付き合ってしまうことが多かった気弱な人生でした。

そんな自分を反省して、こんな変わってる私にマウントを取らず自然に付き合ってくれる友人を大切にしようと思いました。

ちなみにグループLINEの他の仲間とは個人的なLINEはまだ切ってなかった間、一人だけLINEをくれた人がいて、残念だけどまた二人で飲みに行こうねって言ってくれました。嬉しかったけど、それはあるかどうかはまだ決めてません。当分は距離を置きたいので。後の人たちからは全然連絡がなかったです。間違ってるとかないとかじゃなく、価値観が合わなかったんだな、残念だけど仕方ないと思いました。

それにしても、アラフィフになってまだ中学生みたいなことしちゃって、少々恥ずかしいですね(笑)元々少ない友人が減ってしまいましたが、もしかしたらこれから何かのきっかけで新しい友人ができるかも、とも思ってます。