おひとり様てるこの日記

てることいいます。50歳過ぎましたが気ままに生きてます。人生の危機感ゼロ。

iPhoneで焦った話(笑)

2020-04-04 01:36:00 | 日記
知り合いから手作りのマスクをいただきました。ありがたい!なんせ、マスクを買い損ねた人なんで。

しかも、あまりに可愛い布で作ってくれたから、写真を撮ってツイートしようかなと思いスマホで撮影して、カメラをスワイプ!

あれ?スワイプできないよ。

おばさんで指先カサカサだからかな?

何回もやってみるが、やはりスワイプできず画面はカメラのまま。

どーいうことー!?

そうだ!こういう時には、パソコンだってオフにしちゃえばいいんだから、きっとスマホも!!

というわけで、電源オフにするために、両側のボタンをギュッと押しました。画面は暗くなったのに真ん中であのグルグルがグルグル回ってますよ。

このグルグルが消えたらまたオンにすればいいんだよね。消えたらね。消えたらオフ…消えない?あれ?いつまでもグルグルしてるよー。

あーどうしよう!ちょっと!なんかスマホが熱くなってきたよー!

だれかー!

そうだ、ソフトバンクに聞いてみよう!ということで、電話してみました。

これこれこういうわけで、オフにしてみたら何かがグルグルしていて、再起動できませんと言いました。

ソフトバンク「アイフォンの再起動のやり方って、知ってますか?」
私「いいえ」
ソ「音量のボタンあるじゃないすかー」
私「はい」
ソ「それを上から順番に押してー、最後に電源ボタンを長押しで」
私「で、電源ボタン?」

この時、かなりテンパってまして、後から冷静になって考えたらよくわかったんですが、マジにテンパってたんでまったく分からず(笑)

私「で、電源ボタンって、オフする時に押すやつですよね。あの、右と左のボタンを押すんですか?」
ソ「は?」
私「えっと、電源ボタンてあのオフする時に(以下同文)」
ソ「はあ?」
私「(汗)」
ソ「今、やってみてください」

私、なんかやってみるが、テンパり過ぎてやっぱりうまくいきません。

私「 ダメです」
ソ「アップルさんのカスタマーセンターに電話してもらえますか?」

というわけで、番号を教えてもらってアップルのカスタマーセンターに電話してみました。 

そしたらそこでまた難関が!まず、番号で案内されるのですが、iPhoneのことについて聞きたい人は、IMEIナンバーを教えてくださいって。今、私のiPhone真っ暗なんで、調べられませーん!

というわけで、一番最後にどうやら何でもありの番号を押して待ちました。

出てきた女性に、今までの経緯を話し、画面が真っ暗なので、IMEIナンバーがわからない旨を話すと、箱はお持ちですか?と聞かれました。持ってます!いつもは捨ててたのに今回は捨てないで持ってました!

箱の裏にIMEIナンバーがあるじゃないですか!あれ?知ってるような気がする。あれ?

で、番号を読み上げると、何かを確認したお姉さん。メルアドも教えました。その後、お姉さんはすごく優しく再起動のやり方を教えてくれたのです。

「まず、向かって左側の音量ボタンをポン、ポンと上から順番に押します。ポン、ポンです」
「そうしたら向かって右側のボタンを長押しして、アップルのマークがでるまで押してください。やってみてください。」

何というホスピタリティ!それ!機械に弱いおばさんにはそれ!

ポン、ポンと押して、右側をギュー。あのグルグルが消えて、アップルがでてきましたよー。

「つきました!」
「よかったです。また何かありましたら、ご連絡をください」
「は、はい!ありがとうございました!」

アップルのカスタマーセンターの人優しい…それに比べてソフトバンクの口の聞き方がなんか許せない。いや、わからなかった私がいけないんですけどね。

というわけで、無事に直ったiPhoneを握りしめながら気付きました。アップルのお姉さんに言ったメルアドがテンパり過ぎて間違えてたー!!

ちなみに、手作りマスクの写真はこちらです。早速使わせていただきました。可愛いでしょ?


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morizou)
2020-04-04 21:26:47
こんばんは🌇

私もおじちゃんです😀
最近のハイテクについていけないです💦

マスクかわいいですね!
Unknown (Unknown)
2020-04-05 09:01:28
コメントありがとうございます。最近のスマホは高度過ぎてちょっとおかしくなるだけで冷や汗ですね😅

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。