越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ツチアケビ (土木通)

2024-08-20 12:47:05 | 山野草(その他)

【ツチアケビ (土木通)】
野草  : ラン科 ツチアケビ属
花期  : 6月~7月
別名  : ヤマシャクジョウ(山錫杖)

落葉広葉樹林内やササ群落で生育するラン科植物でです。

ラン科植物として、また腐生植物(菌従属栄養植物)としては非常に草たけが高く、地上部には葉などは無く、地面から鮮やかな黄色の花茎が伸び、高さ1mに達します。

秋になると花茎の上部に果実がつきます。熟すると長さが10cmにもなり、茎を含めて全体が真っ赤になります。

まとまって発生することがよくあります。

◎2024年7月26日 富山県にて 写真4枚 追加しました

花から実に変わりました

 

◎2024年7月3日 富山県にて 写真4枚 追加しました

 

◎2023年6月23日 富山県にて 写真3枚 追加しました

まだ つぼみでした

 

◎2013年8月27日 富山県にて 写真3枚 追加しました
ツチアケビの実です







◎2013年7月16日  富山県にて 写真5枚追加しました
ようやく 咲き始めました・・・アケビのような小さな実もつき始めました












◎2013年6月25日  富山県にて 写真3枚追加しました
まだツボミでした








◎2013年6月18日 富山県にて 写真4枚
まだ ツボミです






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マユタテアカネ(眉立茜) | トップ | ネムノキ(合歓木) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rラン科 (りんごの里から)
2013-07-17 09:13:51
おはようございます。
ツチアケビの花を見ると ラン科だということが一目瞭然ですね。
それにしても不思議な花ですね。秋の実が楽しみですね。
(アカ・・・)に出会えましたか?

↓カメラ教室 チューリップさんのご指導もあり、腕を上げれれた事でしょうね。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2013-07-17 15:32:33
こんにちは!
今年のアカはここでは終わったみたいですね。
山の方に入ったみたいです。
ツチアケビですがようやく花が咲き始めましたね。
後は赤い実がなるのが楽しみです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (りんごの里から)
2013-08-28 23:19:34
こんばんは。
ツチアケビの赤い実がたくさんつきましたね。
これで写真集完成ですね!
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2013-08-29 20:40:04
こんばんは!
ツチアケビも気になっていたので、久しぶりに行ってきました。写真のツチアケビは今まで撮っていた場所とは違う場所に5~6株自生していました。
一応これでつぼみからアケビまで見ることが出来ました。
返信する

コメントを投稿

山野草(その他)」カテゴリの最新記事