越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ニホンカモシカ(日本氈鹿)

2020-06-06 10:53:12 | 出合った生き物たち

【ニホンカモシカ(日本氈鹿)】
哺乳綱ウシ目(鯨偶蹄目とする説もあり)ウシ科 カモシカ属する。
名前に「シカ」がついてますが、鹿ではありません
体長は105〜112センチ 体重は30〜45キログラム

日本ではしばしば、カモシカと言えば、国内に棲息する唯一のカモシカ類であるニホンカモシカを指す。
山形県・栃木県・山梨県・長野県・富山県・三重県の県の獣にも指定されている。
・日本の特別天然記念物
・冬眠はしない。
・オスメスともにツノがある。 はえ替わることはない。
・ツノや顔、体の大きさなどでオスとメスを見分けることはできない。
・おもに草類、木の枝などの植物を食べる。

☆2024 ニホンカモシカ 2024年5月12日

☆2023 ニホンカモシカ 2023年3月1日
☆2022 ニホンカモシカ 2022年5月16日
☆2021 ニホンカモシカ 2021年6月30日

◎2020年4月30日 富山県にて 写真5枚 追加しました











◎2018年4月20日 富山県にて 写真7枚 追加しました



少しづつ近づいてきました











◎2018年4月3日 富山県にて 写真2枚 追加しました
角の縞模様が綺麗な個体でした

ウインク?



◎2017年6月17日 富山県にて 写真10枚 + 動画を追加しました





ツバキの葉を食べていました









アップ・・・・ノートリです




動画です




◎2016年5月14日 富山県にて 写真5枚 追加しました
里山を運転中に珍獣発見!と思い車を止めて撮影。
まだら模様のカモシカでした。
幼獣から成獣への換毛期のまだらか?冬毛から夏毛への換毛期なのか?はわかりませんが、こんなまだら模様のニホンカモシカは初めて見ました。










いろいろ調べていただいた結果冬毛から夏毛への換毛期の状況でなかろうかとの結論になりました(5/17)

◎2009年10月11日 写真1枚追加しました。

◎魚津市北山付近で見かけました。

◎魚津市北山付近で、リラックスして座っています。

◎小松市の大倉岳に向かう途中

◎立山・芦峅寺付近で

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマチャバネセセリ(深山... | トップ | 2020 ムナグロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にほんカモシカ (杉さん)
2009-08-01 02:41:05
お早うございます。
カモシカ人間をゆっくり観察している感じですね。どの写真も危害加えないと思っているように思います。有難うございました。
返信する
射水の杉さんへ (チューリップ)
2009-08-01 10:34:10
山中でカモシカやその他の動物(熊を除いて!)の偶然の遭遇は素晴らしいものがあります。写真に撮れるかどうかは、その場面でカメラを持っているかどうかです。
上の写真は、偶然であって、カメラを構え、口笛を吹いて(驚かないように)こちらを向いてもらって写した写真です。
返信する
カモシカさん (T.Y)
2009-10-13 20:16:38
 こんばんは!
 わたしも、6月頃立山で遭遇ました。
 結構、こわかったです。
 
 かもしかは、こわくないのですか~?
返信する
T.Yさんへ (チューリップ)
2009-10-13 22:07:34
カモシカには結構会いますよ!
聞く話によると、あまり視力が良くなく、ジィ~とこちらの方を見ているとか・・・。
ちなみに、私の場合、カメラを構えて写真を撮る時は口笛を吹いてこちらの方を向いてもらっています(-_-;)。
返信する

コメントを投稿

出合った生き物たち」カテゴリの最新記事