越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

イワギキョウ(岩桔梗)

2013-08-16 05:40:10 | 山野草(青・紫花)
【イワギキョウ(岩桔梗)】
高山:キキョウ科ホタルブクロ属
花期:7月~8月
名前の由来:岩場に咲くキキョウの仲間

高山の礫地や草地に生える多年草。根際に明るい緑色のへら形の葉が数枚つく。縁に角状の鋸歯あり。花は通常1個が上から横向きにつく。

◎2013年8月4日 立山にて  写真4枚追加しました









◎2010年7月31日 乗鞍岳にて 写真2枚追加しました






◎2010年7月31日 立山一の越にて 写真1枚追加しました




◎2009年9月11日 写真1枚追加しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チシマギキョウ (千島桔梗) | トップ | ミネウスユキソウ(峰薄雪草)】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いわかりましたぁー。ありがとうございます (yatappe234)
2010-08-26 14:31:44
こんにちは

キキョウ大好きな花です。
お庭にも今さいているのですが、やっぱし山野草が可憐というか趣きがありますよね。
我が家のは一重と八重があるのですが、一重のほうが素敵です。

チシマギキョウは花にウブゲというのでしょうか毛が・・・・
イワキキョウはシンプルですよね。
可憐でも岩場に咲くのですから、真が強いのでしょうね。
とても丁寧に説明されているので、嬉しいです。
来年是非室堂で実際に見てみたいです。
ありがとうございます
返信する
yatappe234さんへ (チューリップ)
2010-08-26 22:17:44
こんばんは!
高山植物をはじめ、野草でもよく似た花が沢山ありますね。チョッとした違いや咲いている場所、季節で呼び名が変わったり、同じ品種の花だったりして、興味深々です。
来年、花の多い時期に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

山野草(青・紫花)」カテゴリの最新記事