越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

アカツメクサ(赤詰め草)

2009-08-14 11:08:38 | 山野草(赤・ピンク花)
【アカツメクサ(赤詰め草)】
野草:マメ科 シャジクソウ属
花期:5月~8月
別名:ムラサキツメクサ

牧草として明治初期に渡来し、全国的に野生化している多年草。畑などのまわりの土手や空き地に多く見られる。シロツメクサとは茎が斜めに立ち上がる点や花の大きさが異なる。ムラサキツメクサとも呼ばれる。花は小さな蝶形花が球状の花序をつくっているので、あたかも一つの花のように見える。葉は楕円形の3枚の小葉に分かれた複葉です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロツメクサ(白詰草) | トップ | コナギ (小菜葱) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカツメクサ (ゆうこく)
2009-08-14 13:05:18
アカ シロと揃いアップですね。
とても可愛い花だと思います。
野原に寝転ぶとそこにあるような花ですね。
山野草にポチツ
信州から戻りました。武蔵丘陵森林公園シリーズです。今回は 公園内に数株しか見つからないレンゲショウマです。
返信する
ゆうこくさんへ (チューリップ)
2009-08-15 08:17:23
マメ科 シャジクソウ属の仲間として、シャジクソウ、コメツブツメクサとアップしたので合わせて白と赤のツメクサを載せました。
シロツメクサの四葉のクローバーを探していますが、なかなか見つかりません。
返信する

コメントを投稿

山野草(赤・ピンク花)」カテゴリの最新記事